離職すべきか、留まるべきか…。

レス14 HIT数 442 あ+ あ-


2022/03/22 17:06(更新日時)

相談させていただきます。

私は某地方にある観光ホテルで働く40代の男です。
今勤めている観光ホテルは、私が社会人駆け出しの旅行代理店に勤めていた時にホテルのオーナーと知り合い、オーナーの人柄やお客様に対する接客対応、経営に対する信念に感銘を受け、ホテルで働くことになりました。

私の業務は主にフロント業務です。ホテルとは言っても4階建てのエレベーターも無い小さなホテルなので、お客様が到着されたら車までお迎えにあがり、その後フロントにて対応、お部屋までの案内、電話の対応、パソコンで宿泊客の管理、ロビーの掃除、カフェテラスでのボーイなど、やる事は様々です。
私はこの業務を12年間続けていました。

30代半ばになり、ある程度の貯蓄もできた私は東京で夢だったバーのオーナーになる事を決心し、オーナーに相談しました。
オーナーは快く受け入れてくれて、またお店の足しにしなと退職金までくださいました。

それから私は都内でバーの経営兼バーテンとして働き始め、それなりにお店も繁盛しました。
しかし、コロナ禍になると一気に経営は傾き、都の補助金も梨の礫のようなもので、私は店を畳む事を決意し、改めて自分のスキルを活かせる仕事を探しました。

しかし、年齢も年齢だった為、なかなか採用されず、藁にも縋る思いでホテルのオーナーに連絡を入れました。
オーナーはコロナ禍でホテルの経営も厳しいはずなのに、戻ってこいと言ってくださり、私は出戻りでホテルに戻る事になりました。

前置きが大変長くなりましたが、ここからが本題です。

私がホテルを辞めてから約8年経っており、その間にホテルは改装し、所々の設備なども変わっていました。
そして、私が働いていた頃のスタッフもほとんどが離職していて、現在働いてる従業員は年下の方ばかりで初対面でした。


タグ

No.3502874 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私が12年勤めていた事をオーナーから告げられると、最初は快く受け入れてくれてました。
…というより、オーナーの前では私を担いでくれている感じです。

私は以前と同じくフロント業務に就きましたが、先にも話した通り勝手が違っています。
パソコンの宿泊客管理のデータベースも変わっており、また一から学ばなければいけない状態でした。
私は少しでも現行の運営状況に追いつこうと今現在も必死に学んでいるところです。

ところが、現在のスタッフからしたら私は目の上のたんこぶらしく、私がオーナーやオーナーの家族ととても親密にしているのを良く思っていないようです。
彼らからしたら私は新参者当然。
私がミスを犯しても頭ごなしには咎める事ができないジレンマがあるんだと思います。

私は以前のキャリアを忘れて新人として頑張ってるつもりですが、オーナーや私が働いていた頃の調理場などのスタッフは、私を指名して仕事を任される事が多いです。
例えば、金銭管理や食材の買い出しなどお金を管理する仕事はほとんど私です。
新人の私がお金の管理などを任されているのが、また現スタッフに妬まれているようです。

No.2

そして、現スタッフ達の嫌がらせが始まりました。
私の部屋の前に大量の生ゴミ、部屋施錠が壊されて財布の中のお金や免許証、カード類が無くなり、その他色々です。
私の寝泊まりする部屋はホテル内にあり、警察を呼ぼうかとも思いましたが宿泊客の方々の印象を悪くするので連絡はしませんでした。
ちなみにオーナーにも話はしていません。

陰湿な現スタッフ達の嫌がらせ。
私はここに居続けていいのか、離職すべきか本当に悩んでいます。
ご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。

No.3

取り敢えずオーナーに話して警察に通報するのかどうか、では?

カード、免許証、お金その他諸々本当に盗まれたなら犯罪ですよ?
実際無くなって困らないのですか??
何を悠長にされてるのですか?
カード(クレカですよね?)なんて不正利用されたらどうするんです??

オーナーが解決してくれるなら居座っても良いでしょうし、(解決=相手が退職となるかも)そもそも盗まれたのなら犯罪ですからね。なあなあで済まして良いことではありません。
何故オーナーに相談しないのか疑問です。
離職以前の問題です。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 オーナーに話せない理由の1つとして、私とオーナーの癒着している関係が気に入らなくて嫌がらせをしている可能性が高い事にあり、また現スタッフである彼らの仕業だという確証も無いところもあります。 例えるなら、学校で先生に言いつけるとさらに虐めがエスカレートするってところでしょうか。 また、財布の件ですが、クレカ類は元々入れていなくて、現金もたいした額ではありません。 免許証は再交付という形になると思いますが、その他のカード類は特にお金が絡むものではありませんでした。要するに嫌がらせの一環です。 もちろん、財布から盗まれたのはショックですし、警察に言えば捜査もしてくれますが、ホテル内が物々しい雰囲気になる事は間違いありません。 また、私が出戻りしたから、そうなったって印象付くのも辛いです。 仮にオーナーに話し、現スタッフが解雇されたとなると、私もまだ新しいシステムに慣れていなくてホテル自体が回らなくなる事になります。 なので、現スタッフの嫌がらせが収まるまで耐えるか、それとも彼らの要望通りホテルから去るかで迷っているところです。

No.4

自分で解決出来ずオーナーに相談することもしたくないなら、転職がいいと思います。

下っ端としてまた一から頑張れるなら、転職先は見つかるはずです。

  • << 8 今のところオーナーに話す気はなく、彼らの嫌がらせが早期に収まるのかもわかりません。 離職するにしても、受け入れてくれたオーナーの恩を仇で返すようでまた辛いところです。
  • << 9 すみません、ご意見ありがとうございました。

No.5

陰湿な嫌がらせを通り越して犯罪です。
接客の仕事を担っている従業員の仕業ならどんな理由があってもあるまじき行為。
速やかにオーナーに相談してオーナーの判断を仰いで下さい。
主さんが辞めても、気に入らない人が入ればこれからも同じ事をするでしょう。
オーナーという立場なら知っておいた方がいいです。

No.6

>> 3 取り敢えずオーナーに話して警察に通報するのかどうか、では? カード、免許証、お金その他諸々本当に盗まれたなら犯罪ですよ? 実際無くな… ご意見ありがとうございます。

オーナーに話せない理由の1つとして、私とオーナーの癒着している関係が気に入らなくて嫌がらせをしている可能性が高い事にあり、また現スタッフである彼らの仕業だという確証も無いところもあります。

例えるなら、学校で先生に言いつけるとさらに虐めがエスカレートするってところでしょうか。
また、財布の件ですが、クレカ類は元々入れていなくて、現金もたいした額ではありません。
免許証は再交付という形になると思いますが、その他のカード類は特にお金が絡むものではありませんでした。要するに嫌がらせの一環です。

もちろん、財布から盗まれたのはショックですし、警察に言えば捜査もしてくれますが、ホテル内が物々しい雰囲気になる事は間違いありません。
また、私が出戻りしたから、そうなったって印象付くのも辛いです。

仮にオーナーに話し、現スタッフが解雇されたとなると、私もまだ新しいシステムに慣れていなくてホテル自体が回らなくなる事になります。

なので、現スタッフの嫌がらせが収まるまで耐えるか、それとも彼らの要望通りホテルから去るかで迷っているところです。

No.7

まずはオーナーに相談した方がいいのでは?
仕事が見つからず元の職場に戻るしかなかったなら、今後の転職活動も大変だと思います。それなら、今いる場所を働きやすい環境に変えた方がいいような気がします。
嫌がらせをする人が辞めるか改心するかした方が、職場全体もよくなると思います。
オーナーと話してそれでもダメだった時に転職した方が、主さんにとって都合がいいのでは?

No.8

>> 4 自分で解決出来ずオーナーに相談することもしたくないなら、転職がいいと思います。 下っ端としてまた一から頑張れるなら、転職先は見つかるは… 今のところオーナーに話す気はなく、彼らの嫌がらせが早期に収まるのかもわかりません。

離職するにしても、受け入れてくれたオーナーの恩を仇で返すようでまた辛いところです。

No.9

>> 4 自分で解決出来ずオーナーに相談することもしたくないなら、転職がいいと思います。 下っ端としてまた一から頑張れるなら、転職先は見つかるは… すみません、ご意見ありがとうございました。

No.10

去る選択は違うと思います。 
夢を持って東京に行く時に背中を押して見送ってくれたオーナーさん、お店が失敗して路頭に迷った主さんに戻って来いと受け入れてくれたオーナーさん。

そのオーナーさんの恩義に報いる為には仕事を一生懸命にやり遂げる事じゃないでしょうか。

他人をそこまで面倒を見てくれる人なんてなかなか居ません。

嫌がらせは辛いと思います。
嫌がらせがエスカレートしてきたらオーナーさんに相談したほうが良いですね。

No.11

警察に届けた方が良かったのではないか?と思いました。
警察だって、ホテルに配慮して行動するので、物々しくはならないと思います。
窃盗や嫌がらせするような従業員を放置してる方が怖いです。
本当に客に被害が及んでないのか、個人的には信用できないです。
調理場スタッフが、主さん指名で仕事を頼むのはどうしてですか?
現スタッフに、何かあるんじゃないの?
自分で判断できないなら、オーナーさんの耳に入れて、被害届を出しても良いか聞いたらどうでしょうか?
主さんが泣き寝入りして、済ませていい問題じゃないと思います。

No.12

フロントスタッフがそんな嫌がらせ、イジメをするようなホテル、行きたくないね。
主さんが戻る前からそこのホテルフロントには問題があったのではないかと勘繰ってしまいます。
わずか12年でフロントスタッフが総入れ替えって、あんまりいいイメージ湧かない。オーナーも変だと思わなかったのかなぁ…。

感想はともかく、オーナーのご恩に報いる方法は、主さんが去ることではなく、そのホテル内の問題点を浮き彫りにして改善していくことだと思います。
オーナー始め、以前から居るホテルスタッフが一番肝心な部分の管理を主さんに任せるってことは、既存のフロントスタッフに不信感があるからだと思います。
じゃなきゃ、昔取った杵柄くらいではすぐには重用しないよ。既存の人の実績があるのだから。

No.13

立派な窃盗罪及び器物破損罪です。
職場のモラルにも大きく関わりますし、逆に早くオーナーに言わないとホテルの信用が落ちる恐れもあります。

従業員同士で盗みがあったら宿泊客の貴重品だって盗まれてもおかしくありません。

No.14

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
1つ1つにお返事するべきなのでしょうが、時間が無い為一括になる事をお許しください。

1番多かったご意見のオーナーに相談すべきというのは、正直ここで相談するまで無かった選択肢でしたが、少し考えてみたいと思います。

警察に通報すべきのご意見ですが、私のいるホテルは田舎の観光地に有り、従業員同士のトラブルの噂は瞬く間に村全体に知れ渡ってしまい、オーナーにご迷惑をかけるだけになります。
そして、その嫌がらせをする従業員達ですが、仕事に関してはプロです。
お客様に対してどうこうってものは無く、あくまで出戻りで優遇される私に対しての敵意でしかありません。
もちろん、財布を物色され、中身を抜かれた事については非常に腹立たしいですが、これ以上エスカレートしないようなら警察には通報しない方向で考えています。

また、何度かお話しさせてもらっているように、うちは小さなホテルで、従業員の数も非常に少ないです。
なので、1人辞めたら回らない。逆に言えば、1人補充する余裕も無いはずなのに、私は受け入れられたのがまた彼ら達を苛立たせているんだと思います。

とりあえず、1日も早く自分でフロント業務を回せるように仕事を覚えて、彼らに認められるようになろうと考えております。
今現在は彼等の中の1人にパソコンの管理を教えてもらっているので、しっかり覚えようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧