注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

確定申告

レス11 HIT数 433 あ+ あ-

相談したいさん
22/03/15 07:15(更新日時)

親と一緒に働いてる自営業の旦那なのですが確定申告を全て任せています。
親子で一緒にやってると本人はやる必要ないのでしょうか?
旦那自体が親任せて自分でしようとしないし
親も確定申告を息子にさせようとしません。
私が先日義母に会った時に確定申告をみせて
ほしいと伝えたんですが紙を渡さず
義母が両面をパラパラみせて
話を終らす感じにされて
結局見えませんでした。

みなさんならどうされますか?
義母に書いたコピーを頼もうかとも
思いましたがなんか上手いこと
話を逸らされる気がして言えてません。

タグ

No.3497485 22/03/14 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/14 17:05
匿名さん1 

勘は当たる!

No.2 22/03/14 17:10
通りすがりさん2 

私もあまり詳しくはありませんが、例え、自営で家族として仕事をしていても、給料として貰っているのであれば、確定申告は必要です。

専従者給与として届けていないのでしょうか?

見せたくない理由としては、納める税金の帳尻合わせとして、旦那さんの給料を少なく申告しているか、息子さんの給料をお嫁さんに見せたくないか、息子さんに口止めされているか、ちょっと分かりかねます。

• << 5 コメントありがとうございます。 旦那の給料は管理は私がしているので 給料はわかります。 親が納める税金を少なく申告していた場合どうなりますか?

No.3 22/03/14 17:19
ライデン ( c8Xim )

(*・o・+)ノ🗒️
確定申告!

まさに自分もリアルな問題です
今日、会社に休みをとって確定申告に行ってきました

会社以外に、アパート経営や農家に土地を貸してる不動産収入のためです

どれだけ経費や税金が掛かるかを知ってもらうために息子に教えようと思います。

スレ主さんの例とは逆に、息子が困らないように全ての明細を息子に説明します。

🎀

No.4 22/03/14 17:38
匿名さん4 

旦那さんが奥様に見せたくないのでは?
給料がいくらあるかは把握してますか?

本人がしなくても問題ないと思いますが自営業なら色々ごまかしているかもしれないし。
親の自営に旦那さんが入ったのか、旦那さんの自営に親が入ったのか…

No.5 22/03/14 19:07
相談したいさん0 

>> 2 私もあまり詳しくはありませんが、例え、自営で家族として仕事をしていても、給料として貰っているのであれば、確定申告は必要です。 専従者給… コメントありがとうございます。
旦那の給料は管理は私がしているので
給料はわかります。
親が納める税金を少なく申告していた場合どうなりますか?

• << 7 ごめんなさいね。 私もあまり詳しくないので、コメントが出来ないのですが、どなたかも仰っているけど、同居(生計が一緒)ではないのですか?

No.6 22/03/14 19:34
匿名さん6 

親が自営業で、旦那さんがそこで働いてるってことですよね?
だったら源泉徴収してるんじゃないですか?
同居じゃなかったら、専従者でもなく、ただの給与だと思います。

旦那さんが継ぐなら、知っておくべきなので見といた方がいいですが、現時点で見せなくともおかしくはないです。
が、隠すってのが変ですよね。
私は、旦那さんの実際のお給料より、確定申告で記載されてる金額の方が多いんじゃないかな~と思いますけどね。
給与も経費なので、親の税金が少なくなります。
ただ、旦那さんの税金は増えます。

主さんが言っても見せてくれなさそうなので、旦那さんにコピーしてきてもらいましょー!

• << 8 一点聞きたいのですが なぜ旦那の税金は増える感じですか? 旦那親は給料が高くても経費で落としてるとしたら税金がすくなくなると言うことですか?

No.7 22/03/14 20:23
通りすがりさん2 

>> 5 コメントありがとうございます。 旦那の給料は管理は私がしているので 給料はわかります。 親が納める税金を少なく申告していた場合どうなり… ごめんなさいね。
私もあまり詳しくないので、コメントが出来ないのですが、どなたかも仰っているけど、同居(生計が一緒)ではないのですか?

• << 9 コメントありがとうございます。 生計は一緒ではないと思います。

No.8 22/03/14 22:51
相談したいさん0 

>> 6 親が自営業で、旦那さんがそこで働いてるってことですよね? だったら源泉徴収してるんじゃないですか? 同居じゃなかったら、専従者でもなく、… 一点聞きたいのですが
なぜ旦那の税金は増える感じですか?
旦那親は給料が高くても経費で落としてるとしたら税金がすくなくなると言うことですか?

• << 10 法人なら、親も給料(役員報酬?)になると思うので違うと思うので、あくまでも個人事業主の場合の話です。 親の場合 売上-経費=収入 この収入の部分で税金計算されます。 旦那さんの給料(経費)が書類上多ければ、収入が少なくなるので、税金も少なくなります。 個人事業主の場合、本人(たぶん義父)には給料はつけられないので、本人の給料は経費には入りません。 旦那さんの場合 給料に対して税金計算されます。 実際にもらってる給料より、書類上の給料で計算されるので、書類上が多ければ税金も多くなります。 増えると表現してしまったので、今までより増えると思わせてしまいましたよね。すみません。

No.9 22/03/14 22:53
相談したいさん0 

>> 7 ごめんなさいね。 私もあまり詳しくないので、コメントが出来ないのですが、どなたかも仰っているけど、同居(生計が一緒)ではないのですか? コメントありがとうございます。
生計は一緒ではないと思います。

No.10 22/03/14 23:44
匿名さん6 

>> 8 一点聞きたいのですが なぜ旦那の税金は増える感じですか? 旦那親は給料が高くても経費で落としてるとしたら税金がすくなくなると言うことです… 法人なら、親も給料(役員報酬?)になると思うので違うと思うので、あくまでも個人事業主の場合の話です。

親の場合
売上-経費=収入
この収入の部分で税金計算されます。
旦那さんの給料(経費)が書類上多ければ、収入が少なくなるので、税金も少なくなります。
個人事業主の場合、本人(たぶん義父)には給料はつけられないので、本人の給料は経費には入りません。

旦那さんの場合
給料に対して税金計算されます。
実際にもらってる給料より、書類上の給料で計算されるので、書類上が多ければ税金も多くなります。
増えると表現してしまったので、今までより増えると思わせてしまいましたよね。すみません。

No.11 22/03/15 07:15
相談したいさん0 

>> 10 すごく丁寧に説明頂き感謝しています。
勉強させて頂きました。
ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新