注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

パート辞めたい

レス15 HIT数 3994 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/03/11 17:05(更新日時)

事務パートを始めました。

家庭と育児(小学校低学年)を両立する為にパートを選びましたが、入社1ヶ月で責任の重い仕事を任される事になりました。

請求書関係全て、勤怠管理、給与振込、アルバイトの管理、他にも色々。
今後、会社に関するお金の入出金の一切を任されるみたいです。

1日4時間×4日勤務の時給1,000円のパートがやる仕事とは思えません。
負荷の高い仕事で、家庭にも影響があります。

しかも求人には在宅勤務と書かれており、これなら子供が学童を利用せずに 働けると思って応募しましたが、ずっと出社してます。
今のままでは子供は夏休み等はずっと一人でお留守番になってしまいます。

辞めてもいいですかね?

22/03/09 12:47 追記
正直、別の職種で資格があり、稼ごうと思えばそちらで稼げます。
それでも敢えてこのパートなのは、家庭と育児との両立を考えての事であり、考えていた働き方と違います。

22/03/09 17:48 追記
つい一週間前に、請求関係のやり方や取引先企業の特徴などのレクチャー受け、次回から私が担当者として全てを担う事になるそうです。

タグ

No.3493622 22/03/09 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/09 12:49
匿名さん1 

そうですね、辞めた方がよさそうです
どうして会社がそのような四時間パートに、重要な内容をまかせるのか想像してみると、もしかしたら以前社員で働いてた人がそれらの業務を請け負ってて、その人が社員からパートに切り替わってからも同じ内容の業務をやってたからでは?

No.2 22/03/09 12:56
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
やりがいもあるといえばあるので迷っており、ご意見頂けるとありがたいです。

まわりの話しからすると、小さな会社だった頃から全てパートで回していた様で、今社員の方も最初はパート入社だったそうで、つまり会社が人件費を節約したいのではないかと思います。
しかもパートは3ヶ月毎更新です。

  • << 4 そうなんですか 迷ってるってことは雰囲気の悪くない会社なんですね いつから在宅勤務になるのか最後に聞いてから決めてもいいかもしれません やめるときは在宅が絶対条件なので~と説明するしかないですね

No.3 22/03/09 12:57
匿名さん3 

辞めたきゃ辞めればいいだけの話

  • << 7 それを悩んでるから、こうして相談してるのです。 人手不足で辞めにくいというのもありますが。 これじゃ単純にやり甲斐の搾取です。

No.4 22/03/09 13:07
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 やりがいもあるといえばあるので迷っており、ご意見頂けるとありがたいです。 まわりの話しからすると、小さな会社… そうなんですか
迷ってるってことは雰囲気の悪くない会社なんですね
いつから在宅勤務になるのか最後に聞いてから決めてもいいかもしれません
やめるときは在宅が絶対条件なので~と説明するしかないですね

  • << 8 2度目のコメントありがとうございます。 週に何度か在宅勤務になったとしても、責任が重過ぎるので(特に、お金の管理と15人のアルバイトのシフト&ご機嫌管理)、その重圧は背負いたくない気がします。

No.5 22/03/09 13:35
通りすがりさん5 

取り敢えず、パートにも重い仕事が来るのはよくある話。正社員さんよりできるベテランパートさんとかね。主様ができる人でどんどん任されてしまっているのかも。
ただ、在宅勤務の契約?なのにずっと出社はおかしいし、無理ですよね。

そこを突いてそういう話(契約)だったはず、と念押しして聞いて、それでも無理なら辞めてしまってよいかと。実際夏休みにお子さんが困りますし。

辞めるなら仕事覚える(責任の重い仕事が来る前に)前の方が次の人も入れやすい?でしょうし、早速切り出してみては?
相手の出方を見てからでも良いでしょうし、もうさっさと見切りつけて、探し始めるのも良し。いいとこあったら即転職。

  • << 10 本当に仰る通りです。 契約とも違うし、思い描いてた働き方とは異なります。 辞める意思があるなら早めに辞めた方がお互いの為ですよね。 ありがとうございます。

No.6 22/03/09 15:30
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

何人くらいの会社かにもよりませんか?

私は100人規模の会社でそれらの仕事をやってます。正社員ですが。
入退社も多く、労務関係(保険の加入や喪失届け、離職票など)だけでイヤになります。
昭和な会社なので、振替伝票300枚書いてそれを財務システムに打ち込むとか、雑用も多いです。

それでも月の半分弱は暇してます。

なので、短時間パートになりたいくらいですが、給与を考えると、同じ仕事をしてパートはもったいないと思い、暇な時間を読書なりネット見たりして時間潰してます。

慣れたらすごくラクな仕事です。

ただ、パートでそれら全てをやりたいとは思いません。

あと、在宅勤務が出来る仕事だとは到底思えないです(うちの会社は昭和なので笑)

  • << 11 30人規模の会社です。 確かに今の仕事は、ややこしい&面倒が多いけど、難しい事はないと思います。 在宅勤務もこれだけお金が絡むとなかなか難しいと思います。 なぜパートの私が、他のパートさんの機嫌を取って残業をお願いしたり、自分の子供を犠牲にした上で休みの調整をしなければならないの?という疑問でいっぱいです。 先に書きましたが別で特技があり、そちらであれば時給1,700円は貰えるのでここで稼ぎたいとは思っておらず、とにかく家庭中心で少しお小遣い稼ぎ出来れば程度の気持ちだったので(自分でも今気づきました)、そこにすれ違いがあるんだと思います。

No.7 22/03/09 15:38
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 辞めたきゃ辞めればいいだけの話 それを悩んでるから、こうして相談してるのです。
人手不足で辞めにくいというのもありますが。
これじゃ単純にやり甲斐の搾取です。

No.8 22/03/09 15:46
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 そうなんですか 迷ってるってことは雰囲気の悪くない会社なんですね いつから在宅勤務になるのか最後に聞いてから決めてもいいかもしれません … 2度目のコメントありがとうございます。
週に何度か在宅勤務になったとしても、責任が重過ぎるので(特に、お金の管理と15人のアルバイトのシフト&ご機嫌管理)、その重圧は背負いたくない気がします。

No.9 22/03/09 15:58
匿名さん9 

事務パートで責任が重いの背負わされるってよくある話しだと思います。

入社時に就職保証人とか求められて提出しましたか?

今は試用期間で本採用ではないのでしょうか?

在宅の話が約束が違うとかは会社の非だと思います。

退職すべきです。

よく頑張りました。

  • << 12 よくある話しなんですね。 就職保証人は求められませんでした。 試用期間というものは無く、3ヶ月毎更新のパートです。(それも酷いと思う) もうすぐ契約更新の話しが出ると思うのでここで断りたいです。 しかも別レスでも立てたのですが、この会社、これだけパートにやらせて残業代つけさせないのです…。 やり甲斐の搾取具合がすごい。

No.10 22/03/09 16:08
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 取り敢えず、パートにも重い仕事が来るのはよくある話。正社員さんよりできるベテランパートさんとかね。主様ができる人でどんどん任されてしまってい… 本当に仰る通りです。
契約とも違うし、思い描いてた働き方とは異なります。
辞める意思があるなら早めに辞めた方がお互いの為ですよね。
ありがとうございます。

No.11 22/03/09 16:19
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 何人くらいの会社かにもよりませんか? 私は100人規模の会社でそれらの仕事をやってます。正社員ですが。 入退社も多く、労務関係(保険… 30人規模の会社です。
確かに今の仕事は、ややこしい&面倒が多いけど、難しい事はないと思います。
在宅勤務もこれだけお金が絡むとなかなか難しいと思います。
なぜパートの私が、他のパートさんの機嫌を取って残業をお願いしたり、自分の子供を犠牲にした上で休みの調整をしなければならないの?という疑問でいっぱいです。

先に書きましたが別で特技があり、そちらであれば時給1,700円は貰えるのでここで稼ぎたいとは思っておらず、とにかく家庭中心で少しお小遣い稼ぎ出来れば程度の気持ちだったので(自分でも今気づきました)、そこにすれ違いがあるんだと思います。

No.12 22/03/09 16:30
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 事務パートで責任が重いの背負わされるってよくある話しだと思います。 入社時に就職保証人とか求められて提出しましたか? 今は試用期… よくある話しなんですね。
就職保証人は求められませんでした。
試用期間というものは無く、3ヶ月毎更新のパートです。(それも酷いと思う)
もうすぐ契約更新の話しが出ると思うのでここで断りたいです。

しかも別レスでも立てたのですが、この会社、これだけパートにやらせて残業代つけさせないのです…。
やり甲斐の搾取具合がすごい。

No.13 22/03/10 20:28
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

辞める際には『仕事が難しく、自分の能力ではとてもついていけないので契約は更新しない』と伝えます。

契約更新しないと伝えればしばらくは冷たくされるかもしれませんが、私は悪くないですよね。
悪いのは人件費をケチってる社長&社員です。
私だってせっかく受かったパート先なのにとガッカリしてます。

No.14 22/03/11 16:45
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

今から契約更新はしませんと言います。

No.15 22/03/11 17:05
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

伝えました。
ドキドキしたけど、言ってホッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧