注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
親からの反対について

親が離婚して5年程経ちます。離婚した親の気持ちを教えて下さい

レス4 HIT数 829 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
22/03/02 08:21(更新日時)

18歳、一人っ子の娘です。親が離婚して5年程経ちます。母が親権を持ち、父とは面会の義務もなくほとんど会っていません。父との連絡は母を通して行われます。母は私が父と会うこと、連絡することを嫌います。しまいには怒られます。時が経つにつれて父が私をどう思っているのか、どこに住んでいるのか分からなくなりいつ会えなくなるのか不安です。特にDVや虐待があった訳でも不倫やギャンブルをしていた訳でもなく性格の不一致故に円満に離婚したのだと認識しております。もちろん母には私をここまで立派に育ててくれた感謝がありますし、母の気持ちを尊重したいとは思うのですが、親である父ともう少し定期的に会いたいと思ってしまいます。やはり娘が父と会ったり連絡したりするのは嫌ですか?その理由は何ですか?私はどうするべきだと思いますか?

タグ

No.3488014 22/03/01 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/03/01 23:13
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

離婚をしたら。

母親には、母親の生活のリズムがあります。

父親にも父親の生活のリズムがあります。

でも、貴女は、父親の実家とか父親の身内の連絡を知っておくべきと思います。

親権は、成人をしたら、親権は、無く成りますので、貴女の自由ですが、母親の気持ちを考えるならば、今の内に、調べれるだけ調べる方が良いと思います。

けど貴女の父親も人間なので再婚したら、少し事情が変わります。
貴女の母親は、しばらくは、再婚は、考えないと思いますが、母親よりも女になる可能性があるので再婚もあるかも知れません。

手を打てるだけする方が良いと思います。
父親も貴女が心配と思います。

No.2 22/03/01 23:35
通りすがりさん2 

私も数年前に離婚をしました。
子供は1人成人、もう1人は19歳ですが、どっちの親に会うのも自由です。
(稀なケースかもしれませんが、、)
性格の不一致での円満離婚であれば父親に会いたいと言っただけで怒るなんてことはないと思います。
きっと会わせたくない理由があるのではないでしょうか。お母様が貴女を守るために離婚したのかも、、
あなたが本当に父親に会いたいのであればその理由を知る覚悟が必要ではないでしょうか?
きっと離婚の理由もそこにあるかと思いますので、どんな理由でも受け入れられる心の準備をして、お母様としっかり話合われてはどうでしょうか?

No.3 22/03/02 00:14
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

俺も両親離婚(主と同じ口)。

失礼を承知で言わせていただくけど、お母様がお父様に会わせたくない理由は2つ。円満離婚っていうのは、通常家庭裁判所の調停が入らない、双方が離婚条件に合意したってことを指すので、何のワダカマリもないってことはまずあり得ません。お母様にとってはお父様は信用してないアカの他人です。自分(親権者)の子供を信用ならないアカの他人に会わせたいとは普通は思わないです。それと、親権者として、主の一番多感な時期を独り手で育てたというプライドがある。だから、主がお父様を頼りにしていると感じて悔しいのです。俺の母が常々そう言っていたので、ほぼ間違いないです。

で、主としてはどちらも自分を産んでくれた親。だから繋がりを絶つことには抵抗がありますよね?それはお母様には辛いことのはずですが、俺は正直にその気持ちを母に言いました。両親の離婚から40年が経ちましたが、母は未だに「あんた(俺)だけは私の気持ちを理解してくれない、ないがしろにされている」とボヤきます。

ご参考まで。

No.4 22/03/02 08:21
匿名さん4 

お母さんはお父さんに、何か凄く傷つけられたんでしょうね、あなたを守りたいという気持ちもあるんだと思います
けど、主さんの気持ちも大事です、お母さんに気持ちを話していいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧