注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

ネコ里親募集の悩み

レス7 HIT数 401 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/18 09:18(更新日時)

少し前に痩せ細ったネコを保護しました。
元飼い猫のようです。
いろいろな媒体に迷い猫のお知らせをしましたが飼い主さんは現れませんでした。

基本的な医療やワクチン接種も済んだので、今は里親さんを募集しています。

一度辛い野良生活をしたせいかとても臆病です。
少しでもまた人間が好きになってくれるように衣食住を快適に整えて、温かい言葉掛けやブラッシングをしています。

我が家でずっと暮らせたらと思いますが、私は仕事で留守がちですし、同居の母も80目前の高齢者です。
しばらくはよくても、ネコの晩年はさみしい思いをさせる心配があります。

周囲からは、飼ってあげればいいじゃない、お母さんが飼えなくなってもあなたが飼えばいい、と言われることが多くて、里親を探していることに罪悪感を感じるようになりました。
冷たい人て思われてるんじゃないか、といらぬ想像もしてしまいます。

くつろいでいるネコを見ると切なくなりますが、こういったことはどう気持ちを整理すればよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

タグ

No.3482555 22/02/22 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/22 19:57
匿名さん1 

先のことも考えて里親を探されてる主さんは
全然冷たくないです。

猫のことを思って里親を探しているのに、無責任に飼えばいいじゃんと言う周囲の方が冷たいような…
周囲の方も探してあげればいいのに。

• << 4 お返事ありがとうございます。 先日は職場で、一度捨てられて傷ついたネコを里親に出してまた傷つけるんですか?と言われて悲しかったです。 きちんと事情を説明しましたが食い下がられて参りました。 よい里親さんが見つかるまで、我が家で心身暖かく暮らしてもらえるようにしたいです。 匿名1さんにアドバイス頂けて救われました、ありがとうございます。

No.2 22/02/22 21:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

人馴れしてきたら里親に出すと良いかも。
まぁ、色々言うのは簡単ですからね、そこは割り切って里親探してください。

• << 5 お返事ありがとうございます。 まだ怖がりが抜けませんが、愛されネコになれるよう大好きなマッサージやブラッシングを欠かさないようにしています。 お別れの日を思うと切ないけど、いい旅立ちになれるよう募集活動がんばります。

No.3 22/02/22 23:39
おしゃべり好きさん3 

他人は無責任だからねぇー。

• << 6 お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、精神論的なお説教する方に限って、どうにかなるだろ!とか言うんですよね。

No.4 22/02/26 20:20
おしゃべり好きさん0 

>> 1 先のことも考えて里親を探されてる主さんは 全然冷たくないです。 猫のことを思って里親を探しているのに、無責任に飼えばいいじゃんと言う… お返事ありがとうございます。
先日は職場で、一度捨てられて傷ついたネコを里親に出してまた傷つけるんですか?と言われて悲しかったです。
きちんと事情を説明しましたが食い下がられて参りました。

よい里親さんが見つかるまで、我が家で心身暖かく暮らしてもらえるようにしたいです。
匿名1さんにアドバイス頂けて救われました、ありがとうございます。

No.5 22/02/26 20:23
おしゃべり好きさん0 

>> 2 人馴れしてきたら里親に出すと良いかも。 まぁ、色々言うのは簡単ですからね、そこは割り切って里親探してください。 お返事ありがとうございます。
まだ怖がりが抜けませんが、愛されネコになれるよう大好きなマッサージやブラッシングを欠かさないようにしています。
お別れの日を思うと切ないけど、いい旅立ちになれるよう募集活動がんばります。

No.6 22/02/26 20:26
おしゃべり好きさん0 

>> 3 他人は無責任だからねぇー。 お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、精神論的なお説教する方に限って、どうにかなるだろ!とか言うんですよね。

No.7 22/04/18 09:18
おしゃべり好きさん7 

離すにしてもTNRしてあげたら
かわいそうな猫が減るという考え方もありますよ。
(医療とあるのでTNRしたのかもしれませんが)

ネコの晩年はさみしい思いをさせるというのは
その猫がいなくなってのロスってことですよね。
猫がいなかった場合よりも、飼い主さんにとって大きなものを
与え続けてくれたということです。
かけがえのない時間を過ごせて大成功と言えると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する