注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
親からの反対について
たぶらされないか

マタハラですか?

レス10 HIT数 593 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/02/16 19:35(更新日時)

どこからがハラスメントか難しいです。
みなさん。特に女性はこれを上司に言われてマタハラかと思うか判断してください。
少なくとも私はマタハラだとは思わないです。

妊娠報告を上司(男)にしたとして

・うちの部署は力仕事も必要でもうすぐ繁忙期。とてもじゃないが妊娠中のあなたをサポートしながら繁忙期を終えることは難しいので別部署の人と交代するのでそっちにいってほしい

・その部署は繁忙期はないし、座ってやれる作業。残業もないに等しい

・せめてこっちも繁忙期じゃなかったら多少はサポートしながらできたけど、作業によっては周りに人がいないとこで仕事してもらうこともある。

・私は女性ではないのでわからないが妊娠中に立ちくらみや貧血で倒れてしまうこともあると聞く。
作業によっては2~3時間かかるからその間に倒れても誰もあなたがいないことに不思議がる人はいない

・別部署は人手は足りているはずだから検診とかで1、2時間とかで有給もとりやすい

・うちは一人が始めた仕事を別な人に引き継ぐのがほぼ不可能だから3時間で終わる仕事を午前中にして午後に丸々有給取るか。

午前丸々休んで午後から出社するかの2通りしか選べない

それを言われた女性は

・これまでここで働いてきたのに今から新しい部署なんてストレスが溜まる。

・繁忙期に妊娠した私が悪いんですか。妊娠する時期をえらべないんですか

これはマタハラです

と言ったそうで。

私は妊娠中の部下のことをすごく考えてくれる良い上司だと思います。

会社はハラスメント関係に厳しくて。
面談の時は必ず第3者というか、会話の内容をパソコンで打ち込む人がいます

マタハラだと騒ぐ女性社員が逆に何らかのハラスメントなるんじゃないかと思っているのですが

タグ

No.3477571 22/02/16 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/16 12:31
匿名さん1 

マタハラって妊娠したら辞めてくれとか健診で休むなら辞めろみたいに言う事じゃないの?
妊婦様こわ

No.2 22/02/16 12:32
社会人さん2 

とても妊婦社員に寄り添った対応だと思います。

マタハラだとは微塵にも思いません。

そこまで考えてくれている上司に言いがかりをつけていて会社としても困っちゃいますね💧

No.3 22/02/16 12:33
通りすがりさん3 ( ♀ )

私もハラスメントとは思いません。
何かあれば、結局は迷惑かけるんですよね?職種によってはフォロー出来ない事もあるし、やるなら自己責任でやれるのかといえば、会社としては、そうも出来ないし…。
ハラスメントとかばかり言ってたら、今後、妊娠しそうな人は敬遠されると思います。

No.4 22/02/16 12:41
匿名さん4 

お手本みたいな対応だと思います。
もちろん、女性社員の気持ちも分かるけどね。
いきなり、不慣れな場所に行くのは不安もあるだろうし。
だけど、だから優遇して!私の希望通りにして!今まで通り働けないのは当然。だって妊娠中だもん。あなたの言葉はマタハラです!
なんて、妊娠様でしかないよ。

No.5 22/02/16 12:53
通りすがりさん5 

マタハラではないと思います。

とても、気遣いが出来る上司ですね。男性なのに、女性の立場に立って考えてくれる。素晴らしい!
正直、妊婦さんと一緒に働く側も気を遣います。

私も妊娠を経験してますが、周りに気を遣って頂いていたので、申し訳なさを感じたものです。

たまに、妊婦なんだからと免罪符にして、サボる人もいるけどさ。
面倒くさい仕事があると「あ~、お腹が張るわ。無理無理」って、仕事投げ出す人もいた。

主様の妊婦さんも、「自分は大丈夫!」じゃなくて、周りの人の事も考えて、上司の提案を飲むべきだと思いますが。

本当に何かあった時、職場の人はいい気がしないでしょうから。

No.6 22/02/16 13:04
通りすがりさん6 

マタハラではなく気遣いだと思うけど行く先の部署がやばい部署だったらマタハラって感じるかも?

No.7 22/02/16 16:12
おしゃべり好きさん7 

まさにこういう人が妊婦様って呼ばれるんだろうなって典型な気がします。
二回出産経験ありますけど、それ上司に言われたら二つ返事で移動しますよ
待遇がいいし他の同僚に迷惑かけなくて済むならその方がいいです。

仕事にやりがいがあって、ここでやりたい!って気持ちも分かりますが、仕事は自分一人が無理すればいいってもんじゃないですからね
無理した所で悪阻が酷ければトイレから出られなくなるし、食べ物は口に出来ない、立ってるだけでグラグラして直ぐトイレに逆戻りだったりもするから1日のうちまともに動ける時間がどれだけあるのか本人ですら分からないですから…

私からすれば逆マタハラ(妊婦さんから相手へ)に見えます。

No.8 22/02/16 18:35
匿名さん8 

とても親切な対応だと思いました。

「辞めてほしい」
「育休なんて皆取れないんだけど、取る気?復帰する気?そもそも復帰しても子供の病気とかで休まれたり早退されたら困るんだけど」
「だから辞めないならちゃんと働いて」
「時期考えてよ」
「時短ならパートじゃないと無理だから」
等ならばマタハラでしょうけど。

No.9 22/02/16 18:48
匿名さん9 

よくあるハラハラ(ハラスメントハラスメント)ですね。

流産の危険があることを承知の上で、今の部署で働き続けたいと希望しているのに、強制的に異動させた場合はマタハラになります。
しかし、会社が流産のリスクに対して妥当性のある案を提示したにもかかわらず、それを拒否して、かつリスクも負いたくないとする行動は、妊婦様のワガママであり、マタハラには当たりません。

ハラスメントではないものをハラスメントだと叫び、相手を萎縮させる行為はハラハラに該当しますので、今回の件は妊婦様のハラハラ認定されるでしょう。

No.10 22/02/16 19:35
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
私もいわゆる「妊婦様」というのはこれか、と思いました。

上司が異動してほしいといったのは受注受けた物をリスト化し、印刷する仕事です。
印刷したものをその場所まで持っていくこともしますがエレベーターもありますし。
暇だと「何かきてる?」と自ら取りに来られる人もいます。

受注が来るのは忙しくてもこの時間までと決まってるので定時にはバッチリ帰れます。

現場で働くのは主に男性か子育て終えた女性、もしくはお子さんが中学生以上が多く。
小さい子供がいる女性が一番少ないので。会社としても前例がないということでかなり気を遣って言葉を選びながらの面談だったと思います。

次の面談でもハラスメントだの、無理を言うようならそれこそ本社の人と交えて面談しないといけません。
コロナなので直接は来ないですが

上司との面談後、出産経験のあるリーダーとも話しましたが異動させて自主退職させようとしてるんじゃないかと小1時間泣いてましたね。

女性がいる部署のメンバーは
「あんなんでこっち働かれたら仕事にならない。お気に召さない仕事頼んだら「マタハラです」と騒がれるんでしょ」と。

「どうしてもここで産休まで働くというなら文句言わない、何があっても自分の責任です、と一筆かいてもらって下さい」と言われました。

雰囲気は最悪です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少