注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

自分は絵が上手いのか、否・・・

レス7 HIT数 403 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/02/16 23:35(更新日時)

私は小さい頃から絵を描くのが好きでした。
でも、絵が下手だと思っています。プロにはなれませんでした。
(今はプロは目指してないので、そこは置いておきます。)

頑張って描いても、その時は満足したとしても、後で見返すと違和感で恥ずかしくなる事もあります。
酷い時は、心の中でうわぁぁってゾワゾワ(?)するくらいです。

数年間、ストック型サイトにイラストを投稿しています。
(ストック型サイトとは・・・投稿したイラストをフリーで使って良いよというサイトです。ダウンロードされるとポイントが貯まります)

マイページでは自分が投稿した中でのトップ3が表示されるのですが、そのうわぁぁってなったイラストがダウンロード上位になっています。
(自分の投稿の中でのトップ3にずっと入っています)

投稿してきた中で、今見ると決して上手くはないよなぁ・・・と思えるイラストが結構ダウンロードされています。
(多いものだと100〜200弱回です。)
これは、一般の人からすると上手いと思って貰えている、という事でしょうか?

私はストック型サイトで毎月お小遣いが引き出せるくらいに稼ぐのを目標にしているのですが、まだまだ遠いです。
(現状一ヵ月で1000円分くらい?ですが、本当はもう一桁行きたいです。)

そういった意味では、素人レベルでしかないと思っていますし自信が付きません。
ずっと絵を描いてきたのに、大してお金にならないって下手だからだと思います。

でも、たまに自分の過去の絵を見返していて、うわぁぁってなる事もあれば、あれ?意外と悪くないかも?と思える時もあります。自分でもよく分かりません。

自分で気に入っている作品が、それほど評価されなかったり・・・なんでこう上手くいかないんだろうと思います。

タグ

No.3477335 22/02/16 01:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/16 06:18
匿名さん1 ( ♀ )

プロを目指してないなら
気持ち切り替えて絵を楽しんでは?

絵が好きなのに下手な私からすれば
上位に入ったり
ダウンロードされるなんて
凄いの1言です

私は下手ですけど
好きなイラスト真似して描いては
色鉛筆で絵を仕上けて楽しんでます

コロナ禍で休業中は
スケッチブック2枚書きましたよ笑

勿論
評価は素人なので気にしてません
似てる 似てないとかを
旦那と会話で楽しんでますよ

旦那は美術大学行ってただけに
(美術とは全く関係ない
仕事してます)
かなり上手いので
職場でたまに似顔絵頼まれたり
本人も絵を楽しんで描いてます

主さん 世間の評価気にし過ぎて
好きな絵を嫌いにならないか
心配になってしまいます💦

• << 3 レスありがとうございます! 上位というのは、自分が投稿してきた作品の中での上位という意味で、 他の人も含めた中でトップに入っているわけではありません。 でもダウンロードはされているので、凄いと言っていただけて有り難いです。 楽しんで描けるのはとても良い事ですね! 私は正直、何年も悩んできました。 過去にプロになりたいとか、認めて貰いたいという気持ちが強かったからです。 今は趣味で良いと割り切ったので、その分楽にはなれましたが、まだ気難しく捉えている部分はあるかもしれません。 あまり身内に見せたりもしないので、匿名さん1のような楽しみ方や、旦那様との関係は素敵だなと思います(^ ^)

No.2 22/02/16 08:59
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私は趣味の範囲で絵を書き続けています。
たまにお金を払うのでウェルカムボードを書いて欲しい、似顔絵をかいて欲しい等、依頼されます。

本業があるからそちら優先、ということも伝えてあるのでゆったりできます

月計算でいくと7000円くらいでしょうか。
主にリピーターの方、リピーターの方の紹介です。
Instagramに投稿してくれる等して
「友人から誰に書いてもらったと問い合わせがあったので紹介しても良いですか」とDMをもらうことも多々あってありがたいです。

• << 4 レスありがとうございます! 趣味といっても月7000円は凄いですね! 元々頼まれたキッカケは、知人に見て貰ったからですか?それともSNSに投稿していたんですか? 向こうから声を掛けて貰える、そしてちゃんと金銭が発生するというのは、上手いという証拠ですね。絵描きの理想じゃないかな?なんて思いました(笑)

No.3 22/02/16 09:21
聞いてほしいさん0 

>> 1 プロを目指してないなら 気持ち切り替えて絵を楽しんでは? 絵が好きなのに下手な私からすれば 上位に入ったり ダウンロードされるな… レスありがとうございます!

上位というのは、自分が投稿してきた作品の中での上位という意味で、
他の人も含めた中でトップに入っているわけではありません。

でもダウンロードはされているので、凄いと言っていただけて有り難いです。

楽しんで描けるのはとても良い事ですね!
私は正直、何年も悩んできました。
過去にプロになりたいとか、認めて貰いたいという気持ちが強かったからです。

今は趣味で良いと割り切ったので、その分楽にはなれましたが、まだ気難しく捉えている部分はあるかもしれません。

あまり身内に見せたりもしないので、匿名さん1のような楽しみ方や、旦那様との関係は素敵だなと思います(^ ^)

No.4 22/02/16 09:26
聞いてほしいさん0 

>> 2 私は趣味の範囲で絵を書き続けています。 たまにお金を払うのでウェルカムボードを書いて欲しい、似顔絵をかいて欲しい等、依頼されます。 … レスありがとうございます!

趣味といっても月7000円は凄いですね!
元々頼まれたキッカケは、知人に見て貰ったからですか?それともSNSに投稿していたんですか?

向こうから声を掛けて貰える、そしてちゃんと金銭が発生するというのは、上手いという証拠ですね。絵描きの理想じゃないかな?なんて思いました(笑)

No.5 22/02/16 14:16
匿名さん5 

一応プロでやってるものです。
上手い下手、というので正直絵の良さって決まらない、と思います。個性とか、どこか惹かれるところがある…とか
だからあまり上手い下手に囚われても意味ない気がします!
私も数年前の絵見ると下手だなあと頭抱えたりしますよ笑笑

あとその手のサイトは、マージン取られ過ぎてどう頑張っても稼げるようにはできてないことがよくあるので、Twitterとかで個人で売買するのをお勧めします^_^

No.6 22/02/16 15:43
聞いてほしいさん0 

>> 5 なんとプロの方から回答をいただけるとは!有り難いです!!

たしかに特別上手くなくても、人気のあるクリエイターは居ますね。
需要があるものを描く、とにかく続けるというのが大事な心構えかもしれませんね。

実は、今まであまり完全オリジナルとか、背景込みの世界観のあるイラストってそんなに描いてきませんでした。

そういう、壮大な作品といいますか…表現したいものも特に無く、かと言って依頼されたものを描くのもどっと疲れるので(経験あり)、
今はフリー素材を作る事に専念しています。

フリー素材系であれば、背景無しでも需要があればダウンロードされるので嬉しいです。

↑オリジナルの世界や背景があまり描けないとか、人の依頼も疲れるとか、そう言っている時点で自分は大した絵描きじゃないなという自覚はあります。

仕事だと、責任や納期など大変だと思います。
それを踏まえてプロを続けている方は本当にすごいです!私には覚悟と体力が足りません…。

No.7 22/02/16 23:35
聞いてほしいさん0 

主です。
レスを下さった皆さん、ありがとうございました!

今はストックイラストばかり投稿していますが、真剣に頑張っています。
もう少し自信を持っても良いのかな、と思えてきました。

また、気持ちに余裕が出来たら自分らしい世界観のある絵も探求したいなと思いました。

描くのが遅いので少しずつしか進めませんが、今後も楽しみながら精進したいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する