注目の話題
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

娘が友達の母親から無視・ブロック

レス9 HIT数 835 あ+ あ-

はむもも( 30代 ♀ EFGlG )
22/02/19 09:03(更新日時)

習い事のダンス教室で起きた事です

小6の娘が、お友達の母親に無視されたり
インスタをブロックされました。
本人は親子共に仲良くしていたので、突然の事で大変なショックを受けております。

理由は長くなりますが
■兄弟がダンスの練習の日に発熱
発熱は夜だった為夕方からのダンスに娘は出席→夕方の時点では発熱がわからない為防げないが、教室に来させたと激怒

■翌日のイベント欠席(相手の親の子供と娘の2人でチームを組んでいます)
抗原検査は陰性で発熱も前日のみ倦怠感だけ

■翌日に娘の友達がスタバでの過去写真をストーリー投稿→娘がその日に出かけたと勘違い
学校に確認し、家族が陰性の場合の定義はなく、本人も兄弟も元気な場合は登校可能。念の為3日間休ませて娘登校

■登校した日に友達に誘われスタバに行く→相手の親が目撃して激怒

この日は教室が念の為、お休みにして振り替えましょうと判断した為、休講
娘には、イベントとレッスンが休みになり、先生や相手の親にも迷惑をかけているので遊びに行くのは控えるべきだったと注意。娘も深く反省しています。
相手のお友達には謝ったみたいです。

最後の登校日のスタバの件は、私が仕事の為、把握出来ておらず、娘にも私にも非はあります。
しかし、私達に事実確認をせず、関係のない他教室の先生にまで言いふらし、娘を無視したりブロックしたりと大人がするものでしょうか。

教室には、上記の件を伝える。その母親が、他の親御さんや気に入らない子供を無視、冷たい態度をとっている事も含めて不安だと。

娘が怖がっているので心配ですが、教室は親をスタジオ内に入れないように対応してくださるそうです。

相手の母親と直接話し合うか、教室を挟んでお任せした方がいいのか。
相手の子供と私は関わらないでほしいですが、そこは口を出してはいけないところだと思い、悩んでいます。

22/02/12 11:17 追記
長文読んでくださりありがとうございました。何かアドバイスやお言葉をいただけると参考になります。よろしくお願いします。

No.3474330 22/02/12 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/12 12:12
通りすがりさん1 

まだ付き合いがしたいのならば、
一言謝罪しとくべきかなぁ~?

「娘の事で心配と、ご迷惑お掛けしました。お陰様でコロナじゃなくて済んだので安心しました
お互い気をつけましょうね~」

って感じかな?

それでもブロックする人なら
それ以上の付き合いは辞めた方が良いでしょうね。
それなりの人ですから…

No.2 22/02/12 13:33
はむもも ( 30代 ♀ EFGlG )

>> 1 レスありがとうございます!

正直、子供にそんな事する人と
関わりたくありません。

が、おっしゃる通り、非のあるところは謝罪しようと思います。
今後、娘に関わらないでほしいとも言ってやろうかなと思ってます。
本音はこちらにも謝罪してほしいぐらいです。

• << 7 対立すると切りが無いですから、 腹立っても関わらない方が良いですよ。 下手に騒ぐと変な噂とか流され兼ねないから関わらないのが1番です。

No.3 22/02/12 13:35
匿名さん3 

友達のお母さんのインスタとかそもそも関わる必要ない。

小6で子供同士でスタバとか、甘やかしすぎ。金銭感覚狂いすぎ。

要は当人同士がこれからも一緒にダンスを習いたいのか、ペアを組みたいのかって話でしょ?
親、介入し過ぎ。

No.4 22/02/12 13:49

>> 3 レスありがとうございます!

子供同士の事なら介入しないのですが、大人が子供に対して、攻撃しているのと、娘が落ち込んでいたので心配になりました。

子供同士がこれからも続けていきたいのか。
確かにここが1番重要ですね。

あまり介入しないように気をつけます。

スタバは確かに高額なので、
お小遣いの範囲でたまに行くのでよしとしてましたが、甘いのですね。
大変参考になります。
ご指摘ありがとうございました。

No.5 22/02/12 13:55
匿名さん5 

相手のお母さまにしっかりと事実を伝えた上で謝罪しておいた方がいいと思います。
でないと、他の親御さん達にも間違った情報が伝わっていく可能性があります。一方の話だけ聞いたら、
「コロナの疑いがあるのに教室に来た、人の子供が感染しようがなんとも思わない家族(誤解)」
「イベントを休んでペアを組んでるこちらには迷惑かけたのに遊びには出かける子供(誤解)」
「自分の兄弟の発熱により念のためと教室が休みになったのに遊びに出かける子供(事実だがしっかりと謝罪あり)」
という最悪な印象を抱くことになりかねません。

No.6 22/02/12 14:04

>> 5 的確なレスありがとうございます!

すでに代表、先生、他のレッスンの先生のの誤解は解けましたが、こちらが相談しなかったらと思うと、ゾッとします。

相手の親にも、しっかりと事実をお話しして謝罪しておこうと思います。
ありがとうございます!

No.7 22/02/12 15:14
通りすがりさん1 

>> 2 レスありがとうございます! 正直、子供にそんな事する人と 関わりたくありません。 が、おっしゃる通り、非のあるところは謝罪しよ… 対立すると切りが無いですから、
腹立っても関わらない方が良いですよ。

下手に騒ぐと変な噂とか流され兼ねないから関わらないのが1番です。

No.8 22/02/12 16:26

>> 7 再レスありがとうございます
本当ですね
悪縁は断ち切るに限りますね
今後は関わらないように気をつけます

No.9 22/02/19 09:03
♂♀ママさん9 ( ♀ )

その親もやることが大人げないと思いますが、怒る気持ちはわかる気がします。やっぱり発熱した兄弟がいるのに娘を出かけさせる親の管理にはモヤモヤしますよ。
やはりペアを組んでいる子ですから、軽はずみな行動はしないで欲しいと思うのは当たり前なことかと。相手の子だってイベントを楽しみにしているでしょうから。

他のことは仕方がないにしてもスタバやインスタ投稿は誤解されやすいです。事実がどうより、親の管理がなってなかったことはきちんと謝った方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する