注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

父が怖い。

レス14 HIT数 430 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/11 04:31(更新日時)

私の父について少し話を聞いて下さい。

私が赤ちゃんの時から、父は浮気をしていて私が高校を卒業してから両親は離婚しました。
母から聞くにはパニック障害もあるそうで、母に手を出したりとかはないですが物にあたったりしていたそうです。
キレるタイミングが分からず、怒ると大声をあげ周りに圧をかけます。物音も大きくなり、察せという態度をとります。
昔はキレて急にグラスを殴って、拳が血だらけになった事もあるみたいで、包帯ぐるぐる巻きの写真も残っていました。

今まで母にあたっていた分、次は私と兄にあたるようになりました。
母と同じよう、物にあたり罵声を浴びせる。キレるタイミングが分からず自分の意見を言って言い返すと怒鳴られる。
普段は優しく面白い父なのに、怒るタイミングが本当に分かりません。

もちろん浮気は今も継続中。離婚する前から夜中に帰ったり、コソコソ電話をしたり。今も変わりません。
幼い時の記憶から蘇るのは、父のライターがラブホのやつだったり、父の車から仮面ライダーの空き箱がでてきたり。財布から『ずっと一緒』的な長々書いた手紙も出てきた事もあります。

浮気はもうこの際どうでもいいです。ただ急にキレていつか手を出されるんじゃないか。と不安です。また物にあたって自分を傷つけたりしそうで怖いです。昨日も父と兄が喧嘩になり、今も雰囲気が悪く住みずらいです。

こんな父とどう接していくのが正解なんでしょうか。

No.3473189 22/02/10 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/10 20:15
匿名さん1 ( ♀ )

高校卒業ってことは働いてるんですよね?家を出てください。

  • << 3 すみません、書き漏れがありました。 家を出る方向で今話をすすめています。 3月には新生活を始めるつもりですが、犬がいるので実家にも帰らないといけないです。 父との接し方を教えて頂きたいです

No.2 22/02/10 20:18
おしゃべり好きさん0 

色々書き忘れがありました。
私は19、兄は22の3人暮らしです。
兄は高校卒業後、すぐ家を出たのですが最近転勤で実家に帰ってきました。

私も家を出る方向で話をすすめていますが、
犬がいるので遊び人の父に任せられない部分があります。兄は面倒みないので。。

父と母は会っても全く喋りません。
母も頼れません。

No.3 22/02/10 20:20
おしゃべり好きさん0 

>> 1 高校卒業ってことは働いてるんですよね?家を出てください。 すみません、書き漏れがありました。
家を出る方向で今話をすすめています。
3月には新生活を始めるつもりですが、犬がいるので実家にも帰らないといけないです。
父との接し方を教えて頂きたいです

No.4 22/02/10 20:27
教えたがりさん4 ( ♀ )

私の父親と似ています。
かなり怖かったので、いつも父親の顔色を見て暮らしていました。
兄と父親がケンカになり、私と母親で泣きながら止めた事があります。
一緒に暮らしていると大変ですよね。
必要な事以外は話はせず、距離を置いて生活した方がいい。
なるべく自分の部屋に。
いつかは結婚して家を出ると思うし、主も早くいい人を見つけて下さい。

  • << 9 辛い思いをされたのですね。。 今月から彼氏と同棲を始め、家をでるつもりです。 でもやっぱり家の事をほっておけず、実家に帰らないといけない事もあります。 全て愛犬のためです。。 父の本性をこの目で見て、理解してきたのはここ何ヶ月かです。 こんなにも激しい人だと知りませんでした。 一人暮らしをする余裕は自分にはまだないので彼に頼るばかりです。

No.6 22/02/10 20:41
匿名さん1 ( ♀ )

https://ameblo.jp/moraharagekokujo/entry-12588524356.html
参考になるかわかりませんが。。
18000円かかりますが、電話カウンセリングあるようです。

  • << 10 わざわざありがとうございます。。

No.7 22/02/10 21:41
社会人さん7 

私の父も浮気三昧の人生送っており、幼少の頃から私は泣いて育ちました。

父親から母に対して暴力はずっと続き、いつも体あちこちアザになって黒ずんでいた母をみて泣いていました。

死ねばいいと本気で思っていました。


今思えば警察に言えばよかったんですが、あまりに幼少の頃からのことで、祖父母に言うのが精一杯のことでした。


母は幼い弟のために離婚はせず、今に至ります。


主さんたちはなぜお母様のところについていかなかったのでしょうか。


今の時代、暴力を振るっているのなら迷わず警察に相談すべきです。

普段は面白いお父さんでも、暴力は許されません。


犬を連れて自立すべきです。


今まで苦労されてきたのですから、一人暮らしすることの大変さには充分適応されると思います。

  • << 11 辛い思いをされたのですね。聞いていて私も心が痛く、幼少期の私と重なって見えました。。 私も母についていくと言ったのですが母から『ままは自分で精一杯だし、お金も余裕ないよ。一緒に面倒みてあげれないし、不自由になるよ。ごめんね。』と言われました。母も当時からかなり思い詰めていて病んでいました。早く1人になりたかったのもあると思います。それと、私達が母について行くことで父が怒るのが怖かったんだと思います。 父からも『どっちの親(父と母のご両親)の方が色々面倒みてくれて世話になったんだ。向こうについて行っても親は面倒みてくれないぞ』と言われ、その時はただただ怖く言い返せらなかったです。 今月から彼氏と同棲します。 どうしても犬は連れて行けれませんでした。。実家に帰らないといけない日もありますが、愛犬のためです。 でも長く実家に居なくていいと考えると少し楽です。

No.8 22/02/10 21:53
匿名さん8 

お母さんについていかず、浮気した有責者の父親といるのはなぜ?

母親は子どもを連れずに1人ででていったの?

  • << 12 ついて行くと言ったのですが、母に断られました。 母も自分で精一杯で、お金に余裕がなかったのもあると思います。 何よりかなり病んでいたので、早く1人になりたかったのだと思います。 母も父のストレスでおかしくなっていました。 私や兄にあたることもありました。でも今思うと本当に母が可哀想です。

No.9 22/02/10 21:58
おしゃべり好きさん0 

>> 4 私の父親と似ています。 かなり怖かったので、いつも父親の顔色を見て暮らしていました。 兄と父親がケンカになり、私と母親で泣きながら止めた… 辛い思いをされたのですね。。

今月から彼氏と同棲を始め、家をでるつもりです。
でもやっぱり家の事をほっておけず、実家に帰らないといけない事もあります。
全て愛犬のためです。。

父の本性をこの目で見て、理解してきたのはここ何ヶ月かです。
こんなにも激しい人だと知りませんでした。
一人暮らしをする余裕は自分にはまだないので彼に頼るばかりです。

No.10 22/02/10 21:58
おしゃべり好きさん0 

>> 6 https://ameblo.jp/moraharagekokujo/entry-12588524356.html 参考になるかわかりませ… わざわざありがとうございます。。

No.11 22/02/10 22:11
おしゃべり好きさん0 

>> 7 私の父も浮気三昧の人生送っており、幼少の頃から私は泣いて育ちました。 父親から母に対して暴力はずっと続き、いつも体あちこちアザになって… 辛い思いをされたのですね。聞いていて私も心が痛く、幼少期の私と重なって見えました。。

私も母についていくと言ったのですが母から『ままは自分で精一杯だし、お金も余裕ないよ。一緒に面倒みてあげれないし、不自由になるよ。ごめんね。』と言われました。母も当時からかなり思い詰めていて病んでいました。早く1人になりたかったのもあると思います。それと、私達が母について行くことで父が怒るのが怖かったんだと思います。

父からも『どっちの親(父と母のご両親)の方が色々面倒みてくれて世話になったんだ。向こうについて行っても親は面倒みてくれないぞ』と言われ、その時はただただ怖く言い返せらなかったです。

今月から彼氏と同棲します。
どうしても犬は連れて行けれませんでした。。実家に帰らないといけない日もありますが、愛犬のためです。

でも長く実家に居なくていいと考えると少し楽です。

No.12 22/02/10 22:16
おしゃべり好きさん0 

>> 8 お母さんについていかず、浮気した有責者の父親といるのはなぜ? 母親は子どもを連れずに1人ででていったの? ついて行くと言ったのですが、母に断られました。
母も自分で精一杯で、お金に余裕がなかったのもあると思います。
何よりかなり病んでいたので、早く1人になりたかったのだと思います。

母も父のストレスでおかしくなっていました。
私や兄にあたることもありました。でも今思うと本当に母が可哀想です。

No.13 22/02/10 22:16
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

少し私の生い立ちと似ています。
私の場合は、父がギャンブル中毒で借金まみれ気が狂ってる時は怒鳴りちらしていたし形相が依存症特有の普通ではない感じ。

下の妹が成人して同じく離婚しています。

昔から私に対して、当たりが強かったこともあり父とは仲が良いとは言えません。
でも、娘として情があるので父親がこれからどうなるのか心配。
正直どう関わっていけば良いかわかりませんでした。

でも両親の離婚時、私は母についていったので実質父親を諦めました。
さらに自分の結婚が決まって、改めて父親との関係をどおするか考えました。
今でも情はあるけど、私が父親にされてきたことは最悪で学費も生活費も全て母が女で一つで育てくれたこと、今後父親の面倒を見れるか考えたら薄情になるのかもしれないが無理だと思ったし、中途半端に手を貸すと自分の家族や旦那に迷惑をかけてしまうと思いました。

娘としての情の部分で苦しいと思うこともあるけど、自分の幸せを優先したほうが絶対にいいと思います。
父親のために自分の人生を台無しにする必要はない。
あなた個人としては大人でも、父親との関係は父と子。
子は、幸せになる権利があるから、例え家族でも割り切るときは割り切ったほうが良いのかなと思います。

No.14 22/02/11 04:31
匿名さん14 

お子さん達は、就職したら独立なさるのがよいでしょう。

家に居れば同じ事です。
家を出ましょう。

離婚してるなら母宅でも。また兄弟で家を借りてもいいし。

暴力は直りません。
気持ちと若さが劣化する前に、父を置いて出ましょう。

ご自分達の幸せを願って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧