注目の話題
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください

離婚すべきか…悩んでます

レス14 HIT数 2845 あ+ あ-

ありがとう( 30代 ♀ mTUbLb )
09/07/09 16:58(更新日時)

どうしたらいいのか、分からなくなっています。
結婚8年目、5歳の娘がいます。結婚後に私が妊娠後、旦那は肝臓を悪くし入院を数回して、会社は辞めました。それから就職しても続かない状態で、さらに3年前にうつ病と診断され、無職です。
私は、自分の実家の商売の手伝いをして家計の足しにしてますが、旦那の病気の治療代もあり生活費は足りず、旦那の実家から援助してもらってます。
しかし、この生活にも経済的に無理があり、旦那の実家に帰るしかなさそうです。旦那の実家は同県で車で3時間の田舎です。
しかし、私の実家の商売は不況で踏ん張り時。私にまだ手伝ってもらいようです。
旦那と田舎に帰り病気と経済的不安を抱えながらでも家族で暮らすべきか、離婚して自分の両親が大変な時なので一緒に頑張るべきか、子供の為にどうしたらいいのでしょうか。
頭がいっぱいで、眠れない日が続いています。

No.346990 09/07/08 04:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/08 04:26
匿名さん1 

おはようございます。
即、離婚じゃなくてもよいのではないですか?

とりあえず旦那は旦那の実家に、主は主の実家に行き『別居』で生活してみてはどうですか?
旦那さんも主から離れて田舎に行き、環境が変わったら何か変わるかも知れない。

その間、たまに会うようにし、将来の話しをする…という具合に。

No.2 09/07/08 06:10
ありがとう ( 30代 ♀ mTUbLb )

>> 1 お礼/
札幌ありがとうございます。
『私が実家を手伝ってあげないと親が困るし、とりあえず別居してみて考えてみよう』と、旦那に話してみましたが、『それはいつまでか?絶対にずーと手伝わなきゃいけなくなる。結局離婚じゃないか!』と私に言ってきます。旦那はうつ病のため気分が沈んでるときは話しになりません。
私が実家の商売を手伝うのも面白くないようです。子供の病気時や保育園の行事などに融通がききくので私は助かってるのですが、旦那は『他で働けばもっと稼げるのに』と思ってます。
それでもちゃんと話しをしなければならないのですが、私の気持ちが揺らいでるので出口が見つかりません。

• << 4 札幌ありがとうございましたがウケました。 ありがとうございました。

No.3 09/07/08 06:30
匿名さん3 ( ♂ )

一旦別居をするのが1番じゃないでしょうかね✋

それから考えてみてください✋

No.4 09/07/08 06:52
匿名さん4 ( ♂ )

>> 2 お礼/ 札幌ありがとうございます。 『私が実家を手伝ってあげないと親が困るし、とりあえず別居してみて考えてみよう』と、旦那に話してみましたが… 札幌ありがとうございましたがウケました。
ありがとうございました。

No.5 09/07/08 06:56
匿名さん5 ( ♂ )

私もしばらく別居生活がいいと思います。
実家を選ぶか旦那さんを選ぶか考えていると頭がパニックになります。
「他で働けばもっと稼げるのに」と言った旦那さんの気持ちはわからなくはありませんが、うつ病とはいえ旦那さんは主さんに頼り過ぎですね。

よく夫婦間の問題で「子供のために」という言葉が出てきますが、あまり肯定できません。
確かに子供の事も大切です。しかし、まずはご自身の事を優先にすべきです。それから子供をうまくリードしていくのが、親の役目ではないでしょうか?

ご実家に戻りしばらく手伝いをした方がいいと思います。少し距離を置いた方が旦那さんも殻を破る気持ちになるのではないでしょうか。

No.6 09/07/08 07:09
ありみ ( wqjzl )

おはようございます
難しい問題ですね😥 是非、主さんと旦那さんだけの気持ちで動かないで下さい! 子供の事を考えてあげて下さいね。

もし、離婚した場合 子供が父親がいないことでイジメにあわないか?
父親参観日などあった時は淋しい思いはしないか?

子供って素直なので 思ったことは、すぐ言います。

主さんに毎日聞いてくるかもしれませんよ。
お父さんどこにいるの?
帰ってこないの?
お父さんに会いたい など。
主さんは耐えられますか?それでイライラして子供にあたる親もこの世中、沢山いますので!

まずはよ~く考えてから行動した方が良いと思います。
焦らないでね。

後、もう少し旦那さんを労って、支えてあげて下さいね。
離婚ゃ別居の話をする前に、家の実家忙しいし、あなたに少しでも働らいてもらわないと大変なの! 体辛いと思うけど、一緒に頑張ろうって 優しく言って、その事を話した方が良いと思います。

No.7 09/07/08 07:18

>> 6 主です/
旦那が働けば、かなりの問題は解決することは、本人もすごく分かってると思います。
肝臓も悪く、それらの事で悩んでうつ病になりました。通院していて、肝臓とうつ病の薬を沢山飲んでいます。
一歩がなかなか踏み出せないようです。

No.8 09/07/08 08:11
♂♀ママ8 ( ♀ )

実家の商売手伝って、少しでもお給料として頂いてるんですよね?
バイト雇えばいいのでは?
そんな事で捨てられる(少し言い方おかしくてすみません🙇)旦那様可哀相です…😥
あなたは嫁に行ったんですよね💦実家の心配は当たり前ですが、その前に旦那様を大事にしないとダメじゃないですか?

田舎に帰って環境が変われば旦那様も体調良くなるかもしれないし…

今、主さんや子供さんと離れてしまうと、もっとダメになりそうな気がします…
お金も大事ですが、もう少し旦那様の事考えてあげて下さい🙇

嫌いで離婚したいなら話は違いますが…

長文失礼しました🙇

No.9 09/07/08 08:27
匿名さん3 ( ♂ )

旦那様が大事なことは当然ですが!

生活費と実家の心配を考えての選択は仕方ないよ!

旦那様の実家に行っての家計とかの心配と実家の心配の両立の方が心配ですょ😥

No.10 09/07/08 08:39
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

子供の為ならば、家族で暮らしたほうがいいです。お子さんは、お父さん嫌いなんですか?
貧乏でも家族が一緒に過ごせるなら、幸せじゃないですか焄

御実家の心配はわかりますが、離婚するっていうのはわかりません。
愛情はないって事でしょうか焏

ただ、ご主人の他の所で働けば…発言は嫌ですね、働けない人がいう台詞ではないですし、支えてもらってるという自覚はあるのでしょうかね瀅

でも、ご主人の事しっかり支えてあげてください焄小学生になるお子さんの為にも早めに決断してあげてください。

離婚してもいいこと無いと思います。

No.11 09/07/08 09:06
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

子供の為を考えるなら離婚すべきではないでしょうね😥
しかも実家の為の離婚って…何❓

主さんは嫁いだ身ですよね❓実家が大変なのは分かりますが、主さんが給料を貰えてるなら他の人を雇えるのでは❓

旦那様が鬱や病気で苦しんでる時に別居となると余計に病気が悪化してしまうのではないでしょうか❓

別居したって良いことなんてないですよ…😥
離婚への第一歩なだけ☝

仕事はいくらでも探せば見つかります😃頑張って💪

今苦労した分、今後報われるときが必ず訪れます✨

No.12 09/07/09 02:45
匿名さん12 

主さんと状況が近い部分があるのでお気持ちはわかります。

今の状況だと主さんは自分の実家に住むのが一番精神的に落ち着くでしょうね。
結局、主さんが自分の実家に入りたい言い訳を探してるように感じます。

どなたかがおっしゃっていましたが、主さんは嫁いだ身だし、旦那様の意見などを聞いても、まだ離婚は早い気がします。

とりあえず旦那様の実家で暮らしてみてから考えてはどうでしょうか。

No.13 09/07/09 07:07

主です/
まとめてのお礼ですが、皆さんありがとうございました。
昨晩、旦那と話し合いました。離婚はせず旦那はとりあえず先に田舎に帰る。
私は、やはり自分の仕事がすぐには放り出せません。仕事の整理がつく2、3カ月位の間、子供と私の実家で暮らし、週末などに旦那の田舎に会いに行く。
この内容で旦那の両親に週末会って話しをするつもりです。私の両親は納得してくれました。
私がしっかりしなくては!頑張ってみようと思います。

No.14 09/07/09 16:58
匿名さん3 ( ♂ )

うん😃

それがベストかは解らないけど😃

それはベターな答えだと思われます😃

結果的に主さんたちが幸せになれたら😃😃😃

このページで回答した皆さんも無駄にならなかったと思えるでしょうね🎵

幸せになってくださいね🎵🎵

(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧