ヤフオクについて
現在、ヤフオクというサイトで変な方に絡まれていて困っているのですがアドバイスお願い致します。
不要な小物を300円で落札をされました。
相手が配送方法を宅急便を選んで来ましたので宅急便の金額を通知しました。
すると小物300円に対して送料が高すぎる。
これは送料の過大請求だキャンセルしろと騒ぎ始めました。
送料が高すぎると言われても配送業者が決めた送料ですし何よりも持ち込んだ時の割引も利かせた上での送料ですのでそれ以上は安くなりません。
そもそも自分で宅急便を選んだのでは?と言うとじゃあ普通郵便でというので普通郵便は郵便局が遠いのでやってません。選択肢に最初から入れていないでしょ?と説明しました。
すると何故、出品者が配送方法を指定するんだ落札者側が決めるのが筋だろうとキレ始めました。
だから出品者の配送方法が気にいらないならば落札せず他の方から落札すれば良い話ではないですか?こちらは最初から提示し提示した中であなたが自分で宅急便が良いと選んだのではないですか。と指摘しました。
するとすみませんでした。キャンセルお願いします。というのでキャンセルはあなた都合なのであなた側に悪い評価付きますよと説明しキャンセルしました。
しかし、300円の小物に対して倍以上の送料を請求してくる悪質な出品者だと報復評価をされ記載されました。
その後、嫌がらせの違反通報、電話、メールを送ってきます。
非常に困っているのですが私に何の落ち度があったのか全く見当が付きませんし嫌がらせが酷いのに参ってしまっています。
ちなみに配送手段は複数用意してありお急ぎの方はレターパック、破損が気になる方はゆうパック、安価な物が良い方はメール便というような説明までしています。
新しいレスの受付は終了しました
落ち度はないけど杓子定規で嫌な印象は受けるかな。人は正しい事に納得するのではなく、自分の意向を相手が受け入れて初めて納得する。結果的にノーを突きつける場合でも、相手の立場に立てばすんなり進む。
もう少し寄り添ってあげればよかったのかもしれないね。
- << 4 ありがとうございます。 寄り添うですか。 説明にも追跡がない普通郵便などは未着トラブルになった際に困りますので対応出来ません。等を注意喚起として記載するようにしています。 対応をしていない配送方法を無理に受けて万が一にもトラブルになった際もこちらが責任を取ると言うことになるのではないかと思うのですが・・・。 何よりも郵便局が遠いので普通郵便は受けていないというのもありわざわざ300円の落札品の為に人に頼んで車で郵便局に行ったり歩いて片道35分以上掛けて行く気にもなりません。 相手に寄り添うということは結果、相手の要求を呑むということになりそれでは相手は落札者の言うことは絶対などと思い今後トラブル起きた際に前の出品者はやってくれたなど傍若無人なユーザーを作り出すだけではと思ってしまいます。 クレーマーで金品要求する人は過去にもそのようなことをして旨味を経験したからこそ過剰な請求をすると思っています。
単に落札者側が無知だっただけの話しで、主さんには全く落ち度は無いですよ。
不運なもらい事故みたいなもんです。
運営側には相談はできないのでしょうか?
- << 6 ありがとうございます。 無知というか説明にも普通郵便やゆうメールは対応していないこと、匿名配送は過去に受け取り拒否を何度かされた為、こちらも現在は対応はしないという注意喚起をしていますが全く目を通しておらず当然、配送方法の選択肢も見てないのです。 何の為に説明を書いたり設定をしているのか分かりません。 説明なんて目を通している方は1割にも満たないくらいではないでしょうか。 だからこのようなどこか頭のねじが飛んでいる方に当たるとトラブルになります。 無知は仕方がないですが確認ぐらいは事前に出来るはずですがそれすらせず自分の思うようにならないからとこちらは客だぞと一方的に激怒しており本当に困っています。 嫌がらせもされておりいい加減にしてもらいたいと思っています。 運営には通報済みですが返事がなかなか返ってきません。
安くて軽くて小さいものなのに送料が高いと、価格は安くしておいて送料でふんだくる系かなーとは正直思ってしまう。
なので安いのに送料がやたら高いものは避けてるし、送料をきちんと明記してくれてるか、明記してない場合は質問して送料を訊いて入札するかで考えるけど、たまーにそういうのをすっかり忘れて入札→落札して送料が提示されたら高すぎて血の気がひいたことあるよ。もちろん送料訊かないで入札した自分が悪いし、クレームなんかつけないけどね。とはいえ内心はやっちまったーと涙目になりながら入金してる。
送料高いとクレームつけられたら、メール便なら送料がこれくらいになりますが、メール便に変更されますか?って訊いても良かったのでは?
クレームつけるほうもつけるほうだけど、対応次第で穏便に済ませられた話ではないかなと。
- << 5 送料をきちんと表記、明記しています。 200円程のもの、レターパック各種、宅急便を選択肢に入れており自分で宅急便を選んできました。 宅急便は補償まで付いているので配送方法としては最高のサービスなので最高の金額になるのは当然だと思うのです。 ヤフオクでは配送方法の選択の変更は無理です。出品者にも出来ないのです。 それを説明した上でもっと安いサービスはありますが補償はありません変更ならばその旨の返答とお支払い時に送料の変更をご自身でした上で支払いをしてもらう必要がありますと連絡をしましたが相手は補償は必要、宅急便で200円までしか支払うつもりはない。 200円以上は過大請求だと言ってきました。 私も300円の落札で手数料が50円、250円の入金しかないのにその倍以上の送料を何故、出品者が負担しなければならないのですか?あなたが宅急便を選び200円と決めつけているが宅配便会社の料金表をきちんと見てくださいと連絡しました。 すると料金表なんか知るか300円の落札品だから200円までだそれが無理ならキャンセルをということでキャンセルに至りました。
>> 1
落ち度はないけど杓子定規で嫌な印象は受けるかな。人は正しい事に納得するのではなく、自分の意向を相手が受け入れて初めて納得する。結果的にノーを…
ありがとうございます。
寄り添うですか。
説明にも追跡がない普通郵便などは未着トラブルになった際に困りますので対応出来ません。等を注意喚起として記載するようにしています。
対応をしていない配送方法を無理に受けて万が一にもトラブルになった際もこちらが責任を取ると言うことになるのではないかと思うのですが・・・。
何よりも郵便局が遠いので普通郵便は受けていないというのもありわざわざ300円の落札品の為に人に頼んで車で郵便局に行ったり歩いて片道35分以上掛けて行く気にもなりません。
相手に寄り添うということは結果、相手の要求を呑むということになりそれでは相手は落札者の言うことは絶対などと思い今後トラブル起きた際に前の出品者はやってくれたなど傍若無人なユーザーを作り出すだけではと思ってしまいます。
クレーマーで金品要求する人は過去にもそのようなことをして旨味を経験したからこそ過剰な請求をすると思っています。
>> 3
安くて軽くて小さいものなのに送料が高いと、価格は安くしておいて送料でふんだくる系かなーとは正直思ってしまう。
なので安いのに送料がやたら高…
送料をきちんと表記、明記しています。
200円程のもの、レターパック各種、宅急便を選択肢に入れており自分で宅急便を選んできました。
宅急便は補償まで付いているので配送方法としては最高のサービスなので最高の金額になるのは当然だと思うのです。
ヤフオクでは配送方法の選択の変更は無理です。出品者にも出来ないのです。
それを説明した上でもっと安いサービスはありますが補償はありません変更ならばその旨の返答とお支払い時に送料の変更をご自身でした上で支払いをしてもらう必要がありますと連絡をしましたが相手は補償は必要、宅急便で200円までしか支払うつもりはない。
200円以上は過大請求だと言ってきました。
私も300円の落札で手数料が50円、250円の入金しかないのにその倍以上の送料を何故、出品者が負担しなければならないのですか?あなたが宅急便を選び200円と決めつけているが宅配便会社の料金表をきちんと見てくださいと連絡しました。
すると料金表なんか知るか300円の落札品だから200円までだそれが無理ならキャンセルをということでキャンセルに至りました。
>> 2
単に落札者側が無知だっただけの話しで、主さんには全く落ち度は無いですよ。
不運なもらい事故みたいなもんです。
運営側には相談はで…
ありがとうございます。
無知というか説明にも普通郵便やゆうメールは対応していないこと、匿名配送は過去に受け取り拒否を何度かされた為、こちらも現在は対応はしないという注意喚起をしていますが全く目を通しておらず当然、配送方法の選択肢も見てないのです。
何の為に説明を書いたり設定をしているのか分かりません。
説明なんて目を通している方は1割にも満たないくらいではないでしょうか。
だからこのようなどこか頭のねじが飛んでいる方に当たるとトラブルになります。
無知は仕方がないですが確認ぐらいは事前に出来るはずですがそれすらせず自分の思うようにならないからとこちらは客だぞと一方的に激怒しており本当に困っています。
嫌がらせもされておりいい加減にしてもらいたいと思っています。
運営には通報済みですが返事がなかなか返ってきません。
そいつが何にも知らないんですよ。寄り添う必要なんてない。そこまで説明もしてあるし、主さんに一点の非もありませんよ。
確かに300円程度のものを買って、送料が500円とか800円とかだと「送料高ッ」ってなる気持ちはわかります。わかるけど、それは当然の事ですもんね。安くて小さくても送料はかかる。文句なら宅配業者にどうぞって感じです。送料ふんだくる業者もいる事はいる。だけどそれは送料2000円とか、5000円とか、そんな感じですから。
メルカリとかに慣れてる人だと、たまにそんな人がいるようですね。(メルカリは送料込が多いので)ヤフオクをそこそこ利用してる人なら、当たり前の事なんですけどね。
運営は役立たずのようですね。メールのやり取りができるようですし、「通告」としてこれ以上の嫌がらせは弁護士(警察)に相談する準備がある、と送るか。
- << 12 ありがとうございます。 こんな相手の身勝手なキャンセル、報復評価にも関わらずヤフオクから先程回答が届きましたが評価は取り消さない、理由は明かさないしこれが最初で最後の回答であり今後、本件で問い合わせをしてきても答えないそうです。 たった一度、連絡をして全却下され理由も述べず二度と連絡してくるなとコピペを送り付けて終了だそうです。運営とは名ばかりの滑稽さです。 そうですね1円の落札品だったとしても小物で最小サイズだったとしても北海道も沖縄も1000円を普通に超えます。 こんなことはネット通販業者でも当たり前のことです。 安価なのは補償がなく薄い物のみ対応の全国一律のメール便等だけですし。 私も1000円の実費送料を2000円だったり5000円だったりで請求しているならば怒られたり非難されるのは分かるのですが実費送料から持ち込み割引まで適応させていてキレられても意味が分からないです。 高すぎると言うのであれば宅急便の会社に言うべきですし。 弁護士を匂わせてそれでもダメそうならば本当に相談に行ってこようかと思います。 内容証明などを出してもらうことも検討中です。
ただの感想ですけど、落ち度というよりは、相手が悪質だった気がします。
送料にお金を掛けたくなかったら、宅急便は選ばないと思うし・・・
どっちが悪い?ってことじゃなくて、当たり屋をどうやって避けるか?って問題だと思います。
発送方法をクリックポスト一択にして、送料込の価格で出品したら良かったかも?
- << 13 ありがとうございます。 私も購入側の際に余程、高額でない限り宅急便は選びません。 欲しい物が決まったら普通は対応してくれる配送方法をチェックしますしそれで予算を超えるようでしたらあきらめたりどうしても欲しい場合には失礼ですが別の配送方法は出来ないでしょうか?とダメもとで事前にお聞きすることにしていますしそれが普通だと思っています。 購入してから当たり前のように例外で対応しろ、金額も気にいらないから安くしろというのは横暴です。 過去にもこのような方がおり説明には発送方法の一覧に記載がある方法以外では対応出来ません。 送料についてはHPを参照いただくか質問欄よりお問い合わせを入札前にお願いしますと記載してもこんなです。 勿論、送料をお入れしての価格設定も検討すべきなのですが同じ物を出品している方がいて300円程度のお品ですと送料を含めると500円程度となりどうしても高額になってしまい落札が殆どされないというネックもあります。 自費負担となれば入金額250円から送料200円を出すわけで手元には十円玉しか残らないので破棄した方がとなりそうです。 利用者の質がメルカリよりヤフオクの方が良かったので利用してきましたが運営はワーストと呼べるほどの酷いものですし送料を本体価格に入れるのであればヤフオクはやめてメルカリ一本で考えた方が手間もかからず楽かもしれないので考えてみたいと思います。
嫌な人に当たったと思って忘れましょう。
何処にでもいますよ。頭のおかしい人。寄り添う必要性を感じません。
なら自分でネットでも店でも同じ物を探して買えば良いだけの事。
いい歳して宅急便の値段も知らない、知らないなら知らないで、スマホだか、パソコンだかで取り引きしてるはずなのに、自分で調べもしない。
ヤフオクではないですけどフリマアプリでもあるそうですよ。
着払いの商品買って送料高い!おかしい!って騒ぐ頭の悪い人。
主さんの相手もそうですけど、調べれば分かることですし、そんな事も買う前に確認しない人種なんですよきっと。
自分の常識の無さを人のせいにして片腹痛い。
ただヤフオク昔していて記憶が遠いのですが、電話番号とか知られてしまうのでしたっけ?宅急便発送だからですかね?
電話は痛いですが、変えても、着拒でも…。
メールはスルーかやはり変えるのがメンタル的に良いのかもですね。
- << 14 ただ単に悪い評価を入れられてメッセージ欄だけで絡まれるだけならば良いのですがIDがアドレスになっている為、嫌がらせメールを送ってきたり電話をしてきたり違反通報をしてアカウントを潰そうとしたりとにかくしつこいんです。 着信拒否をしたのですが電話を変えてかけてきました・・・。 メールアドレスはヤフオクで使っているIDでしてそうなるとスマホごと変更で再登録などしなければならずちょっと費用的に厳しいので頭が痛いです。 つい先日ですが通報があったということで消防車が我が家に何台も来ました。 警察にも相談しましたが一度の嫌がらせ通報では特定まで動けないと言われてしまい怖いので現在は出品を全て取り止めました。 かなり年代物の書籍など出品しているのでそれなりに年を重ねた人ですし相手の出品物を見ましたら私が出品しその方が落札した品を複数出品していました。 私から落札した額の数倍です。過去の履歴を見ても他の出品者さんを見ても皆さん300円程度ですのでまず落札されないでしょうけど・・・。 ヤフオク内では違反行為ではないようですし購入後にどのようにするのかはとやかく言うつもりはないのですが自分のミスでも平気で逆切れし開き直ったり無理矢理にでも覆そうとしたり嫌がらせをしたり常軌を逸しているのです。利益の為なら何しても良いと思っているようで本当に怖いです。
>> 9
そいつが何にも知らないんですよ。寄り添う必要なんてない。そこまで説明もしてあるし、主さんに一点の非もありませんよ。
確かに300円程度…
ありがとうございます。
こんな相手の身勝手なキャンセル、報復評価にも関わらずヤフオクから先程回答が届きましたが評価は取り消さない、理由は明かさないしこれが最初で最後の回答であり今後、本件で問い合わせをしてきても答えないそうです。
たった一度、連絡をして全却下され理由も述べず二度と連絡してくるなとコピペを送り付けて終了だそうです。運営とは名ばかりの滑稽さです。
そうですね1円の落札品だったとしても小物で最小サイズだったとしても北海道も沖縄も1000円を普通に超えます。
こんなことはネット通販業者でも当たり前のことです。
安価なのは補償がなく薄い物のみ対応の全国一律のメール便等だけですし。
私も1000円の実費送料を2000円だったり5000円だったりで請求しているならば怒られたり非難されるのは分かるのですが実費送料から持ち込み割引まで適応させていてキレられても意味が分からないです。
高すぎると言うのであれば宅急便の会社に言うべきですし。
弁護士を匂わせてそれでもダメそうならば本当に相談に行ってこようかと思います。
内容証明などを出してもらうことも検討中です。
>> 10
ただの感想ですけど、落ち度というよりは、相手が悪質だった気がします。
送料にお金を掛けたくなかったら、宅急便は選ばないと思うし・・・
…
ありがとうございます。
私も購入側の際に余程、高額でない限り宅急便は選びません。
欲しい物が決まったら普通は対応してくれる配送方法をチェックしますしそれで予算を超えるようでしたらあきらめたりどうしても欲しい場合には失礼ですが別の配送方法は出来ないでしょうか?とダメもとで事前にお聞きすることにしていますしそれが普通だと思っています。
購入してから当たり前のように例外で対応しろ、金額も気にいらないから安くしろというのは横暴です。
過去にもこのような方がおり説明には発送方法の一覧に記載がある方法以外では対応出来ません。
送料についてはHPを参照いただくか質問欄よりお問い合わせを入札前にお願いしますと記載してもこんなです。
勿論、送料をお入れしての価格設定も検討すべきなのですが同じ物を出品している方がいて300円程度のお品ですと送料を含めると500円程度となりどうしても高額になってしまい落札が殆どされないというネックもあります。
自費負担となれば入金額250円から送料200円を出すわけで手元には十円玉しか残らないので破棄した方がとなりそうです。
利用者の質がメルカリよりヤフオクの方が良かったので利用してきましたが運営はワーストと呼べるほどの酷いものですし送料を本体価格に入れるのであればヤフオクはやめてメルカリ一本で考えた方が手間もかからず楽かもしれないので考えてみたいと思います。
>> 11
嫌な人に当たったと思って忘れましょう。
何処にでもいますよ。頭のおかしい人。寄り添う必要性を感じません。
なら自分でネットでも店でも同じ…
ただ単に悪い評価を入れられてメッセージ欄だけで絡まれるだけならば良いのですがIDがアドレスになっている為、嫌がらせメールを送ってきたり電話をしてきたり違反通報をしてアカウントを潰そうとしたりとにかくしつこいんです。
着信拒否をしたのですが電話を変えてかけてきました・・・。
メールアドレスはヤフオクで使っているIDでしてそうなるとスマホごと変更で再登録などしなければならずちょっと費用的に厳しいので頭が痛いです。
つい先日ですが通報があったということで消防車が我が家に何台も来ました。
警察にも相談しましたが一度の嫌がらせ通報では特定まで動けないと言われてしまい怖いので現在は出品を全て取り止めました。
かなり年代物の書籍など出品しているのでそれなりに年を重ねた人ですし相手の出品物を見ましたら私が出品しその方が落札した品を複数出品していました。
私から落札した額の数倍です。過去の履歴を見ても他の出品者さんを見ても皆さん300円程度ですのでまず落札されないでしょうけど・・・。
ヤフオク内では違反行為ではないようですし購入後にどのようにするのかはとやかく言うつもりはないのですが自分のミスでも平気で逆切れし開き直ったり無理矢理にでも覆そうとしたり嫌がらせをしたり常軌を逸しているのです。利益の為なら何しても良いと思っているようで本当に怖いです。
- << 19 このスレにアドレス貼ってくんない? 文句言いに行くわw
皆様へ
ヤフオクから本日やっと返答がありました。
結論から言えばヤフオクは一切関知しない。というコピペだけでした。
相手から依頼を受けキャンセル、自らゆうパックを選択しこちらが正規金額を請求したので宅配会社の正規料金表を確認してください、更に一連のキャンセルに至る経緯の確認まで求めましたが経緯も知らないということです。
ですので出品者が対応していない表記していない配送方法を無理矢理、対応させようとしたり正規料金が高いから○円しか払わないということ、キャンセルを落札側から要求してきても落札者に問題あり、出品者に問題がないとは見なされないと言うことです。
また、ヤフーメールを利用した嫌がらせなどについても関知はしない。勿論、ヤフオクで知られた個人情報の使い道も知ったことではないということのようです。
当人間で話し合え、出来ないなら警察なり裁判なり当人間でお好きにということです。
これまで数年間、落札者の人に複数の配送方法の選択肢を持たせる為だけに登録していたヤフオクの有料会員ですが即刻退会致しました。
有料会員だから偉いなどと言う気はありませんが全く中身を見ない裁定であり到底納得できるものではありませんでした。
巷ではメルカリはと言われていますが毎回コピペで問題の確認すらしないヤフオクの方が遥かに酷い運営だと言えます。
ありがとうございました。
- << 17 結局「運営が悪い」「相手が悪い」でおしまい?確かに君に非がないという人もいるが、言い方について指摘している人も少なくない。 火のないところに煙が立たないように、トラブルの根本には必ず自分がある。それが1%なのか、10%なのか知らないが、何某かの改善点はあるはず。 それを全て他者のせいにしていたら、また同じ事を繰り返すだけだよ。 ちなみに、寄り添うとは相手の言いなりになる事でもない。相手を慮る事だ。 君が自分の主張をする前に「買ってくれてありがとう」という気持ちと、送料を安く済ませる提案があれば、おそらく事は収まっていただろう。 人は「いい人」に自分のエゴを押し付けない。一方、「悪い人」や「敵」には自分を棚上げしてでも攻撃する。 僕は「いい人」かどうかはわからないが、仕事を円滑に進めるために「いい人そうな人」は演じている。 それにより、こちらのミスで云十万の追加支払いが生じても、「あんたが言うなら仕方ない。言いにくい事を言ってくれてありがとう」とむしろ感謝されることもある。 他人は変えられないが自分は変えられる。 さて、どうしますか?
>> 15
皆様へ
ヤフオクから本日やっと返答がありました。
結論から言えばヤフオクは一切関知しない。というコピペだけでした。
相手から依…
結局「運営が悪い」「相手が悪い」でおしまい?確かに君に非がないという人もいるが、言い方について指摘している人も少なくない。
火のないところに煙が立たないように、トラブルの根本には必ず自分がある。それが1%なのか、10%なのか知らないが、何某かの改善点はあるはず。
それを全て他者のせいにしていたら、また同じ事を繰り返すだけだよ。
ちなみに、寄り添うとは相手の言いなりになる事でもない。相手を慮る事だ。
君が自分の主張をする前に「買ってくれてありがとう」という気持ちと、送料を安く済ませる提案があれば、おそらく事は収まっていただろう。
人は「いい人」に自分のエゴを押し付けない。一方、「悪い人」や「敵」には自分を棚上げしてでも攻撃する。
僕は「いい人」かどうかはわからないが、仕事を円滑に進めるために「いい人そうな人」は演じている。
それにより、こちらのミスで云十万の追加支払いが生じても、「あんたが言うなら仕方ない。言いにくい事を言ってくれてありがとう」とむしろ感謝されることもある。
他人は変えられないが自分は変えられる。
さて、どうしますか?
- << 23 寄り添うって何でしょうか。買ってくれてありがとうは思っています。だから落札いただいた方にはきちんとした梱包、翌日か翌々日には発送の対応をしています。 複数ある選択を選んだのは誰ですか落札者自身です。 説明を読んでいただくように冒頭に記載、送料も提示しています。 宅急便選択をされ私が正規料金を通知、それによって不当な過大請求だ、ぼったくり、ただちにキャンセルしろ。 宅急便は補償などもあり配送業者の設定金額も高いんですと説明をしても商品が300円だから200円までしか払わない。 それでは一番安価なものしか対応出来ないと説明をしてもそんなのは出品者の都合だ、宅急便で200円までしか払うつもりはない200円にしないならキャンセルしろ。 こんな言いぐさでどう寄り添うのですか? これが仕事ならばムッとしますし頭にも来ますが下手に出て対応します。 個人の取引においても何故、そこまで出品者が自分を下げてふんずり返った相手にそこまでひれ伏さなければならないのでしょうか。 説明も読まない、改めて案内をしても聞く耳を持たない私があくまでも定められた料金より多く請求しネコババする気であるというのがあくまでも相手の主張です。 評価には不当な高額な送料を請求する奴だまで記載されました。 出品者はそんな相手にそこまでしなければなりませんか?だったらやめて正解だったと思います。
中国から送ったんだから、当たり前だろ
って冗談で言ってみたら
- << 26 中国から1000円以下でしたらかなり安いので納得しそうですね。 相手は300円には300円にふさわしい送料適正額があるだろうという主張です。 落札額が1円でも10円でも100万円だとしても宅急便を選べば宅急便の費用がかかりますしメール便ならメール便の定める送料がかかります。 宅急便で落札1円で送料無料、10円なら1円、100万円なら10万円の送料をいただきます本体価格に合わせた適切な送料額ですなんてやっている人いませんし。 むしろAmazonや楽天だって本体価格が安いのにそれなりのサイズの物だったら当たり前のように本体価格より送料の方が高くなったりするのが当たり前です。 先日、楽天で500円の物を購入したら送料650円位かかりましたそんなものだと思います。 出品もしている人にも関わらずそんなことが分からない、説明しても理解出来ないようなので頭がおかしいのではと思っています。 申し訳ありません相手についてはこちらの住所も電話番号も握られているので報復が怖いのでお教えは出来ません。私も相手の住所はキャンセル前に記録しました。 余りにもしつこい場合には警察に消防の件で相談しても動いてくれないようなので弁護士への相談を考えています。 消防の件で近所が騒然となり迷惑をかけてしまい肩身が狭いので内容証明郵便等で警告を検討しています。
最初は主さんの説明不足かと思ったけどレス5まで読めば明らかに相手がおかしいですよね
- << 27 私の対応に落ち度があったのであれば運営が動いてくれないのは仕方がないとは思うのですが本件で取引上で私に落ち度があったとはどうしても思えません。 例えばネットショップで500円のスマホ関連の物を買ったとして自分で配送方法を宅急便にしておいて正規料金の請求で高すぎる過大請求だぼったくりだと騒ぐ方が普通いますかということです。 しかも割引金額まできかせているのにです。 では補償はないですが安価なものに変更しますか?と聞いても補償はなくては困ると言いますし挙句の果てにはシステム上絶対に不可能な私が勝手に宅急便を選んで押し付けたと言い始める有様です。 個人の不用品出品でこんな頭のおかしい方に全面的に相手の言いなりになり寄り添える方ってどれだけいるんでしょうか。 しかも300円の出品物です。 運営にも相手にも一切納得行かないのであればやめるしかないので即刻やめましたがこちらもお返事するつもりはありませんでしたが複数、反応いただいており少々、え?と思う回答もありましたので最後に返答させていただきました。 仕事ではないこと、安価なものであること、私は個人の取引では出品者も購入者もお互い様でどちらが上などはないと思っていることから我慢対応の範疇を超えていましたのでやめてスッキリしました。嫌がらせがなくなるのは祈るしかないようです。 ありがとうございました。
さっきヤフオクにメール送ってきたw
内容
クミりんごと言います。初めまして。仮名ですがご了承ください。関係ないですが、
ソーラーパネルって画期的ですよね。そういえば今朝、
会社クビになっちゃいまして、ハローワークで仕事探しているんです。いい会
社
が見つかったので安心しました。本題ですが、利用者がヤフオクを通して、購入者に、
嫌がらせをされたようです。具体的な内容としては家に嘘の火事の通報をされたとのことですが、 なぜ対応をしないのでしょうか?クソみたいな文章送ってる暇あったらさっさとまともな対応してください。
↑一文で二度美味しくした
- << 29 笑 自分の事のように腹が立ったのですね わたしの友達が主さんのような目にあったら 私も21さんみたいにするかも
私も以前、仕事の一環でヤフオクに出品していましたが、正直言ってメルカリの方が
対応はかなりマシでした。
ヤフオクは、ホントくそみたいな対応しかして来ませんよね。
知らぬ存ぜぬ、場所を貸してるだけなんだから
自分らでトラブル処理しろ、みたいな定型分が送られてくるだけ。
私は仕事でやってたから、我慢してたけど
個人的に出品してたら、主さんのように即退会してたと思う。
今回の客にしても、主さんは普通に説明しているだけだし、いちいち寄り添ってたら
時間ばっかりとられてしまう。
嫌な客にあたったね。送料で文句言うのもキャンセルするのも勝手にしたら良いけど、
嫌がらせまでするのは、人間性が悪いからです。
- << 24 メルカリもあれこれ言われていますが問い合わせをするとその問い合わせにあった回答が返ってくることが多く、目を通し人が入力しているのがまだ分かります。 しかし、ヤフオクは別件で問い合わせをしてもほぼ全て同じコピペの返事で変るのは冒頭の担当名だけです。 仰る通りです。当事者で話し合え。これだけしか言いません。 内容を見て相手が無茶苦茶だろうと無視です。 しかしもメルカリは販売手数料以外は無料で全ての機能が使えます。 一方でわざと無料会員には機能を大幅制限をしています。 その為、500円超の有料会員になりましたがこんな対応しかしてもらえません。 送料が高いって私が設定している金額ではないですし相手が選んだ正規料金を請求し高すぎるふざけるなと言われてもそんなのは知らないよと思います。 相変わらず詐欺師だのなんだのメールがきます流石に3つの電話番号を着信拒否で打ち止めのようです。 宅配会社の料金表を確認するように言ってもそんなもん知らない、商品本体額の倍以上の送料は到底納得で出来ないと言っています。 自分で宅急便を選んでおきながら今度は発送方法もお前が勝手に選んで仕組んだと言い始めています。 こんなの人に悪くもないことで頭をペコペコ下げて300円貰うくらいなら捨てた方がマシです。 寄り添うように他の方から言われていますがだったらお店で買いなよと言いたいです。
>> 17
結局「運営が悪い」「相手が悪い」でおしまい?確かに君に非がないという人もいるが、言い方について指摘している人も少なくない。
火のないと…
寄り添うって何でしょうか。買ってくれてありがとうは思っています。だから落札いただいた方にはきちんとした梱包、翌日か翌々日には発送の対応をしています。
複数ある選択を選んだのは誰ですか落札者自身です。
説明を読んでいただくように冒頭に記載、送料も提示しています。
宅急便選択をされ私が正規料金を通知、それによって不当な過大請求だ、ぼったくり、ただちにキャンセルしろ。
宅急便は補償などもあり配送業者の設定金額も高いんですと説明をしても商品が300円だから200円までしか払わない。
それでは一番安価なものしか対応出来ないと説明をしてもそんなのは出品者の都合だ、宅急便で200円までしか払うつもりはない200円にしないならキャンセルしろ。
こんな言いぐさでどう寄り添うのですか?
これが仕事ならばムッとしますし頭にも来ますが下手に出て対応します。
個人の取引においても何故、そこまで出品者が自分を下げてふんずり返った相手にそこまでひれ伏さなければならないのでしょうか。
説明も読まない、改めて案内をしても聞く耳を持たない私があくまでも定められた料金より多く請求しネコババする気であるというのがあくまでも相手の主張です。
評価には不当な高額な送料を請求する奴だまで記載されました。
出品者はそんな相手にそこまでしなければなりませんか?だったらやめて正解だったと思います。
>> 22
私も以前、仕事の一環でヤフオクに出品していましたが、正直言ってメルカリの方が
対応はかなりマシでした。
ヤフオクは、ホントくそみたいな対…
メルカリもあれこれ言われていますが問い合わせをするとその問い合わせにあった回答が返ってくることが多く、目を通し人が入力しているのがまだ分かります。
しかし、ヤフオクは別件で問い合わせをしてもほぼ全て同じコピペの返事で変るのは冒頭の担当名だけです。
仰る通りです。当事者で話し合え。これだけしか言いません。
内容を見て相手が無茶苦茶だろうと無視です。
しかしもメルカリは販売手数料以外は無料で全ての機能が使えます。
一方でわざと無料会員には機能を大幅制限をしています。
その為、500円超の有料会員になりましたがこんな対応しかしてもらえません。
送料が高いって私が設定している金額ではないですし相手が選んだ正規料金を請求し高すぎるふざけるなと言われてもそんなのは知らないよと思います。
相変わらず詐欺師だのなんだのメールがきます流石に3つの電話番号を着信拒否で打ち止めのようです。
宅配会社の料金表を確認するように言ってもそんなもん知らない、商品本体額の倍以上の送料は到底納得で出来ないと言っています。
自分で宅急便を選んでおきながら今度は発送方法もお前が勝手に選んで仕組んだと言い始めています。
こんなの人に悪くもないことで頭をペコペコ下げて300円貰うくらいなら捨てた方がマシです。
寄り添うように他の方から言われていますがだったらお店で買いなよと言いたいです。
嫌な落札者に当たりましたね……。
頭に来ると思いますが、気持ちを切り替えましょう。ヤフオクの対応なんてそんなものですよ。
どこにでも変な人はいるので、気にしない方がいいですよ。ヤフオクといえど時々そういう初心者いるので当たった時に厄介なんですよ。勉強になりましたね。
説明欄に送料のことを書いたのに!と思うかもしれませんが、こういう落札者は読んでない人が大半です。最近のメルカリで送料込みに慣れてしまっている人だと読まずに購入してくるので通用しないんですよ。
面倒ですが、トラブルを避けるためにもこういう商品は大人しくメルカリに出した方がいいです。私もヤフオクから始めましたが今はメルカリやPayPayフリマしか使ってません。
あと難しいですが、言葉の表現ひとつで評価は変わったと思いますよ。私も厄介な落札者に当たった事があり心の中ではくたばれクソ野郎って思っていましたが表面上丁寧に対応して相手の気持ちを宥めると多少文句は言われたとしても悪い評価をつけてこなくなります。あくまで表面上丁寧にするだけでいいんですよ、寄り添うっていうのは相手を納得させてコントロールする事です。相手に下手に出る必要なんかありませんし、貴方の心まで寄り添う必要ないんですよ。文字の世界なんですから全部演技ですよ、演技。
- << 28 メルカリに出そうとも思ったのですが300円の為、ほぼ送料で消えてしまう為、手元にも数十円しか残らない為、ヤフオクに出したのが間違いでした。 先月もヤフオクが定める5日以内の支払いをしない方がおり3度も支払い期限が過ぎてしまいますよと親切に連絡しましたが一度も連絡こず支払い期限が過ぎてしまった為、キャンセルしました。しかし、相手からはこちらは忙しいんだ5日で支払い出来るかと報復されました。 いやいやヤフオクの仕様上、5日過ぎたら支払えなくなるしこちらは時間を使って何度も注意喚起したでしょという感じです。 私も今は怒り心頭ですが相手への文章は丁寧にしましたよ。 説明を尽くし理解いただけたのか私の不手際が招いたことでお時間を取らせてすみませんでした。どうかキャンセルしていただけませんでしょうか。 と最終的には暴言を吐いていた相手からこのような対応がきましたのでキャンセル対応をしましたが即刻、送料を過大評価しくすねるような出品者だという書き込みをされました。 ですから今回がやっと理解してくれたと思ったら死んだ振りをしていてキャンセル後に背後からグサリと刺された状態です。 その後は消防を呼ばれたりメール、電話、SMSでの嫌がらせのオンパレードで現在、某巨大掲示板への書き込みを脅迫されています。 ヤフオクに年間7000円弱払っていたのが馬鹿だったようです。
>> 18
中国から送ったんだから、当たり前だろ
って冗談で言ってみたら
中国から1000円以下でしたらかなり安いので納得しそうですね。
相手は300円には300円にふさわしい送料適正額があるだろうという主張です。
落札額が1円でも10円でも100万円だとしても宅急便を選べば宅急便の費用がかかりますしメール便ならメール便の定める送料がかかります。
宅急便で落札1円で送料無料、10円なら1円、100万円なら10万円の送料をいただきます本体価格に合わせた適切な送料額ですなんてやっている人いませんし。
むしろAmazonや楽天だって本体価格が安いのにそれなりのサイズの物だったら当たり前のように本体価格より送料の方が高くなったりするのが当たり前です。
先日、楽天で500円の物を購入したら送料650円位かかりましたそんなものだと思います。
出品もしている人にも関わらずそんなことが分からない、説明しても理解出来ないようなので頭がおかしいのではと思っています。
申し訳ありません相手についてはこちらの住所も電話番号も握られているので報復が怖いのでお教えは出来ません。私も相手の住所はキャンセル前に記録しました。
余りにもしつこい場合には警察に消防の件で相談しても動いてくれないようなので弁護士への相談を考えています。
消防の件で近所が騒然となり迷惑をかけてしまい肩身が狭いので内容証明郵便等で警告を検討しています。
>> 20
最初は主さんの説明不足かと思ったけどレス5まで読めば明らかに相手がおかしいですよね
私の対応に落ち度があったのであれば運営が動いてくれないのは仕方がないとは思うのですが本件で取引上で私に落ち度があったとはどうしても思えません。
例えばネットショップで500円のスマホ関連の物を買ったとして自分で配送方法を宅急便にしておいて正規料金の請求で高すぎる過大請求だぼったくりだと騒ぐ方が普通いますかということです。
しかも割引金額まできかせているのにです。
では補償はないですが安価なものに変更しますか?と聞いても補償はなくては困ると言いますし挙句の果てにはシステム上絶対に不可能な私が勝手に宅急便を選んで押し付けたと言い始める有様です。
個人の不用品出品でこんな頭のおかしい方に全面的に相手の言いなりになり寄り添える方ってどれだけいるんでしょうか。
しかも300円の出品物です。
運営にも相手にも一切納得行かないのであればやめるしかないので即刻やめましたがこちらもお返事するつもりはありませんでしたが複数、反応いただいており少々、え?と思う回答もありましたので最後に返答させていただきました。
仕事ではないこと、安価なものであること、私は個人の取引では出品者も購入者もお互い様でどちらが上などはないと思っていることから我慢対応の範疇を超えていましたのでやめてスッキリしました。嫌がらせがなくなるのは祈るしかないようです。
ありがとうございました。
>> 25
嫌な落札者に当たりましたね……。
頭に来ると思いますが、気持ちを切り替えましょう。ヤフオクの対応なんてそんなものですよ。
どこにでも…
メルカリに出そうとも思ったのですが300円の為、ほぼ送料で消えてしまう為、手元にも数十円しか残らない為、ヤフオクに出したのが間違いでした。
先月もヤフオクが定める5日以内の支払いをしない方がおり3度も支払い期限が過ぎてしまいますよと親切に連絡しましたが一度も連絡こず支払い期限が過ぎてしまった為、キャンセルしました。しかし、相手からはこちらは忙しいんだ5日で支払い出来るかと報復されました。
いやいやヤフオクの仕様上、5日過ぎたら支払えなくなるしこちらは時間を使って何度も注意喚起したでしょという感じです。
私も今は怒り心頭ですが相手への文章は丁寧にしましたよ。
説明を尽くし理解いただけたのか私の不手際が招いたことでお時間を取らせてすみませんでした。どうかキャンセルしていただけませんでしょうか。
と最終的には暴言を吐いていた相手からこのような対応がきましたのでキャンセル対応をしましたが即刻、送料を過大評価しくすねるような出品者だという書き込みをされました。
ですから今回がやっと理解してくれたと思ったら死んだ振りをしていてキャンセル後に背後からグサリと刺された状態です。
その後は消防を呼ばれたりメール、電話、SMSでの嫌がらせのオンパレードで現在、某巨大掲示板への書き込みを脅迫されています。
ヤフオクに年間7000円弱払っていたのが馬鹿だったようです。
17さんの寄り添う?
主さんは仕事としてされてる訳ではないのですよ 個人でされていて なんの落ち度もないのに 嫌がらせまでされ そんな相手に17さんは最後まで寄り添えますか?
所詮 他人事だから そんな事 言えるのですよ
私もハムレットのチラシを300円落札され、期限内にもかかわらず発送を急かされ遠くの郵便局までタクシーで夜に行き、普通郵便で発送しました。
非常に良いとつける気持ちにならず良いにしたら、激昂され、非常に良いにしろとしつこく連絡が来たので非常に良いに変えたら、それを確認してから非常に悪いにされました
もう評価で泥試合をさらしてしまいました。
私に悪いところは振り回される意思の弱い所。
そしてそのように自己中な落札者は、非常に良いにして金輪際関わらないという選択をしなかったことです。
ヤフオクに問い合わせても無駄です。
メルカリはすぐ対応してくれます。
その後ヤフオクは1、2回利用したけどもう利用してません。
事実だけ書いて、後は諦めるしかありません。
いろんな人がいます。
>> 32
夜間でというと本局まで行かれたのですね。
私も本局までは車で25~30分程片道でかかりますのでタクシーなんて怖くて使えませんが大変な思いをされたのですね。
設定で支払日から○日~○日と設定し表記していますが支払いが期限ギリギリなど遅い方に多い傾向ですが翌日にはいつになったら発送してくれますか?早くしてもらいたいですと言ってくることが多いです。
逆にすぐに支払ってくれた方に2日程お待ちいただくかもしれませんと連絡すると殆どの方が急ぎませんのでご都合の良い時で構いませんと温かい言葉をいただくことが大半です。
本件は非常に良いは出来ないんです。相手が最終的にキャンセルと言ってきましたのでキャンセルしました。キャンセル時には強制的に悪い評価が付いてしまいますので。
ネットではメルカリ事務局は酷評されていますが全然ヤフオク運営よりマシで血が通っていると思えます。
まともに管理する気もないのに外面だけ良く見せようと規約改定を頻繁に行って締め付けだけは一丁前です。
ただ、ユーザーの質だけで言えば古参の多いヤフオクの方が良いのでトラブルにはなりにくいですが一方で一度トラブルに巻き込まれると運営がこれですから泥沼になると感じます。
みっともないので事実でないことへの反論と事実だけ書いて御仕舞にしましたが相手からはかなりの件数の書き込みがあります。
ありがとうございました。
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