注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

お金目当ての結婚

レス33 HIT数 1565 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/01/09 10:35(更新日時)

義兄のことですが、外国人(A)と結婚しました。あるあるな話なんですが。
Aは義兄と付き合った時、日本人の旦那がいました。偽装結婚かも知れません。本国に子供がいて、その日本人との間にも子供がいました。その状態で何年も付き合っていました。いいように会っていたという感じでしょうか。旦那と別れた後、パトロンのような初老の方と住み始めました。よくある、本国に病気の家族がいて等義兄には話をしていて、子供と男の存在を隠し嘘で固め、私たちにも信じてくださいと。
私たちは(親類)元から信じておらず真実を知っているため、反対していました。噂になっていたからです。家族で会社経営し、従業員もいて、義兄も関わっているからです。しかし義母だけは息子を信じ、Aを家に招き入れていました。探偵を入れ証拠を突き止め話をしましたが、義兄はAに泣き落とされ全てを受け入れました。そしてまもなく子供が出来ました。

義兄やAからは挨拶も話もなく結婚をし、Aはおとがめなく平然としています。こちらとしては交流はしない、子供を連れてきたら普通に接する、Aを受け入れることはしない、義兄とはある程度距離を取ることにしていましたが、義母はAとLINEもしているし、産後お世話に行っていて、Aとは仲良しのようです。だまされていたのに。してやったりですよね。仲良くする神経が分かりません。
皆が平等なんだ、差別するのは許せない
と、私たちに言ってます。関係がおかしくなるからと、何度も夫が釘を差したようですが聞いていません。Aには謝らせると言ってましたが、そういう問題じゃないし、多分しないと思います。
皆様どう思われますか。

No.3449026 22/01/07 05:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/07 06:07
匿名さん1 

ほっときな

• << 9 そうですね、私たちとしては必要以上に関係はもたないことにしています。

No.2 22/01/07 06:35
匿名さん2 

女を見抜けなかった義兄にも問題あり。
義母が息子(義兄)を可愛がるのは仕方ない。
生まれてきた子供に罪はない。
こんな感じかな。

主さん達は義母、義兄とも距離を置くしか選択肢はない。
こればかりは当人同士、親が納得して今が幸せならほっとくしかないよね。

• << 10 そうなんですよね。付き合ってた時は旦那子供4人いて、、子供がいるわけ無い、神に誓ってと言っていたらしいですが、全部ゆるしたようです。 そうです、子供に罪はないので、拒否するつもりはないですよ。

No.3 22/01/07 07:02
匿名さん3 

子供が何人いたって義兄が良ければいいんじゃない?
何をそこまで焦ってるの?
義兄嫁は貴女方夫婦に謝る必要もないと思う
謝る相手がいるとするなら自分の子と元旦那だけ

• << 11 焦ってはいないです。 ただ、製造業の会社を親類と経営していて、いずれは義兄とメインでやっていくことになります。 今までこちらにも出入りしていて、うまいこと言ってて、全て嘘で、義妹と関係がこじれ、従業員さんからも噂され、周りから信用がなくなったのは確かです。

No.4 22/01/07 07:04
匿名さん4 

貧しい国の外国人は、
日本人に寄生する気満々で、日本に来ています。
日本人女性に全く相手にしてもらえない日本人男性が
どうしても結婚をしたいのなら、
寄生をされる事を承知の上で
突き進んで行くしかない。
その方法に甘んじるしかないのです。
主さんの家に被害が無いので有れば、
見て見ぬフリをして、距離をとりつつ見守りましょう。

• << 12 そうですね。 故郷の家族の為に義兄名義で土地を買い、家を建てると本人が言ってましたが、義兄は信じていないみたいです。 でも、それは夫婦の問題ですからね。

No.5 22/01/07 07:34
匿名さん5 

本当に結婚できたのですか?
日本って重婚できない筈ですけど…。籍は入れたのですか?なのに日本人の旦那さんがいるのですか?離婚はされてるって事ですか。
よく分かりませんね。

自分の兄ではなく義兄ですからね。自分側の親戚ではありませんから、親族とは言えほぼ他人、自分が嫁の立場なら、下手に出しゃばらず、口出さず、に徹しますね。

どこのお国か存じませんが、外国人の綺麗?なお嫁さんもらって、ハーフの可愛らしい?赤ちゃんも授かり、その見返りがお金ならそれも仕方ないと言うか、良いのではないですかね?本人達が幸せならそれで良いのですよ。人それぞれ幸せの形は違いますからね。

• << 13 日本人の方とは別れました、数人と関係があったのを黙認していたみたいです。 そうですね、わたしは兄弟ではないので、余計なことはいいませんが、一緒に仕事をしてるので、奥さんとは関係を持 ちたくないことは親類に伝えています。 幸せならそれでいいですが、全く関わりをもたないことは無理なので。

No.6 22/01/07 08:40
匿名さん6 

義兄もその女と不倫からはじまってるので
不倫脳の人に真っ当なこと話しても無理無理通じない

自分の兄じゃないので放っておく

• << 14 そうですよね、本当に、奥さんの話しか信じませんでした。友だちも離れて兄弟仲もこじれました。

No.7 22/01/07 08:53
社会人さん7 ( ♂ )

単なる文化の違いでは?
Aからすれば生きる為に当然の事なんだろうし、義兄も幸せならばwin−winなんじゃないかな。

そろそろ日本人的「かくあるべき」論から脱却して柔軟な発想を持たないと、日本だけが世界から取り残されてしまうよ。

• << 15 生きるために当然、柔軟な発想とはズレてません?自分の為に人を騙して良いとは思いませんね。 奥さんは遂行が悪く仕事を何度もやめさせられたりしてました。

No.8 22/01/07 10:39
匿名さん8 

仕方のない事なので距離を置くくらいですね。

Aさんが主さん達に謝る必要もないと思いますし、迷惑かからないなら問題ないのではないですか?

主さんは何が気に食わないのですか?

各々が判断すれば良い事で義実家は受け入れた主さんは受け入れないというだけの事です。

子供には会うなんて一貫しないのはやめた方が良いと思いますよ。

• << 16 気に入らない、そうですね、、 義母と義兄で相談なしに奥さんの知り合いを会社の従業員として雇おうとしてました。そういう風に入り込んでくるのは嫌なんですよね。
  • << 17 子供に会うのもやめた方がよいのですね。連れてきたらどう対応したらよいか。そういうのも考えてました。

No.9 22/01/07 20:01
教えてほしいさん0 

>> 1 ほっときな そうですね、私たちとしては必要以上に関係はもたないことにしています。

No.10 22/01/07 20:05
教えてほしいさん0 

>> 2 女を見抜けなかった義兄にも問題あり。 義母が息子(義兄)を可愛がるのは仕方ない。 生まれてきた子供に罪はない。 こんな感じかな。 … そうなんですよね。付き合ってた時は旦那子供4人いて、、子供がいるわけ無い、神に誓ってと言っていたらしいですが、全部ゆるしたようです。
そうです、子供に罪はないので、拒否するつもりはないですよ。

No.11 22/01/07 20:11
教えてほしいさん0 

>> 3 子供が何人いたって義兄が良ければいいんじゃない? 何をそこまで焦ってるの? 義兄嫁は貴女方夫婦に謝る必要もないと思う 謝る相手がいると… 焦ってはいないです。
ただ、製造業の会社を親類と経営していて、いずれは義兄とメインでやっていくことになります。
今までこちらにも出入りしていて、うまいこと言ってて、全て嘘で、義妹と関係がこじれ、従業員さんからも噂され、周りから信用がなくなったのは確かです。

No.12 22/01/07 20:14
教えてほしいさん0 

>> 4 貧しい国の外国人は、 日本人に寄生する気満々で、日本に来ています。 日本人女性に全く相手にしてもらえない日本人男性が どうしても結婚を… そうですね。
故郷の家族の為に義兄名義で土地を買い、家を建てると本人が言ってましたが、義兄は信じていないみたいです。
でも、それは夫婦の問題ですからね。

No.13 22/01/07 20:48
教えてほしいさん0 

>> 5 本当に結婚できたのですか? 日本って重婚できない筈ですけど…。籍は入れたのですか?なのに日本人の旦那さんがいるのですか?離婚はされてるって… 日本人の方とは別れました、数人と関係があったのを黙認していたみたいです。
そうですね、わたしは兄弟ではないので、余計なことはいいませんが、一緒に仕事をしてるので、奥さんとは関係を持
ちたくないことは親類に伝えています。
幸せならそれでいいですが、全く関わりをもたないことは無理なので。

No.14 22/01/07 20:50
教えてほしいさん0 

>> 6 義兄もその女と不倫からはじまってるので 不倫脳の人に真っ当なこと話しても無理無理通じない 自分の兄じゃないので放っておく そうですよね、本当に、奥さんの話しか信じませんでした。友だちも離れて兄弟仲もこじれました。

No.15 22/01/07 20:56
教えてほしいさん0 

>> 7 単なる文化の違いでは? Aからすれば生きる為に当然の事なんだろうし、義兄も幸せならばwin−winなんじゃないかな。 そろそろ日本人… 生きるために当然、柔軟な発想とはズレてません?自分の為に人を騙して良いとは思いませんね。
奥さんは遂行が悪く仕事を何度もやめさせられたりしてました。

• << 32 「人を騙してはいけませんよ」というのが日本人的発想。「騙される方が悪い」というのが諸外国の発想。 スポーツなんかは顕著で、審判が見ていないところでの小競り合いは日常茶飯事。最近は日本もダーティーなプレーもできるようになってきたけどね。 ちなみに、掲示板で愚痴をこぼすのも日本人的だよね。「嫌いなら嫌いな理由を面と向かって話せばいいのに」と外国人なら言うだろうね。

No.16 22/01/07 20:58
教えてほしいさん0 

>> 8 仕方のない事なので距離を置くくらいですね。 Aさんが主さん達に謝る必要もないと思いますし、迷惑かからないなら問題ないのではないですか?… 気に入らない、そうですね、、
義母と義兄で相談なしに奥さんの知り合いを会社の従業員として雇おうとしてました。そういう風に入り込んでくるのは嫌なんですよね。

No.17 22/01/07 21:00
教えてほしいさん0 

>> 8 仕方のない事なので距離を置くくらいですね。 Aさんが主さん達に謝る必要もないと思いますし、迷惑かからないなら問題ないのではないですか?… 子供に会うのもやめた方がよいのですね。連れてきたらどう対応したらよいか。そういうのも考えてました。

No.18 22/01/07 21:02
教えてほしいさん0 

皆様ありがとうございます。
一線を引くことは変わらず、奥さんが出て来たら考えようと思います。仲良くはしたくないので。

No.19 22/01/08 01:18
匿名さん19 

主さんの返レスを読めば読むほど、事の悲惨さが露になっててため息が出ます。
親族間のプライベートも仕事も、したたかなAと頭の悪い義兄のせいでめちゃくちゃじゃないですか。
お気の毒です。

失礼ですが、お義父様はご健在なのでしょうか。
会社のトップはどなたで、どう思っていらっしゃるんでしょう。
私がボスなら、肉親だろうが何だろうが、追放できるならそうしますけどね。

No.20 22/01/08 07:41
教えてほしいさん0 

一番戦っていたのは義妹です。義兄が痛い目みるだけなら良いが、経営してる会社が心配だし、親類になるのは嫌だと。先々も一緒に経営していく訳ですから、うるさくもなります。義父はなせが口を出しませんでした。関係がこじれるのが嫌だったのか、先はどうでも良かったのか。
評判や今までの行動で、チャラにすることは出来ないので、義母の気持ち全く理解できませんでした。お義母さんわたしを信じて、神に誓って嘘なんかついてない、って言ってたのに、全て騙されたんですが。嬉しそうに子供の写真や奥さんとのLINEのやり取りを見せられても、何も言えませんでしたよ。奥さんからすればしてやったりですよね。人の気持ちってそれぞれですから、難しいですね。

No.21 22/01/08 11:14
匿名さん21 

義兄さんが彼女を勝ちとって籍をいれたんですね。子どももいる。

何か問題あるんですか?

他に男はいたけど、今はいないんですよね。他にいる4人の子どもはどうしているの?

他に子どもいないと信じていた義兄は、嘘つかれていたけれどよしとしたんなら、端は関係ないのでは? 嫌なら結婚していないでしょ。

自国の子ども、日本人との子ども、どうしているの?

仮に彼女が子どもを連れて自国に帰って義兄さんからお金を引っ張ったとしても、子どもを持ててよかった、と思うんじゃない?

義妹も、他の家に嫁いでいるのでは? 関係ないのに嫌だとかでしゃばる。そんな権利なくないですか? 兄に女性を紹介とかしてあげなかったの?

• << 23 見ようによってはそうかも知れませんね。でも、実の兄弟ですから。最初からこんな状態ではなく、奥さん(A)から積極的に家族にプレゼントやら料理やら持ってきて、プライベートに入り込もうとしていました。でも、なんだかおかしいぞ?周りから悪い噂しか入ってこない、素性が分からない、言動がコロコロ変わる、結婚したいならパスポートを見せて、しっかり素性を教えて欲しいと、伝えていましたが、最後まで見せることはなかったです。 自国の子は親か親類が見ているのでしょうか。日本人の子は一緒にいます。 何も言わなかったら、会社に行けば、実家に行けばAがいる状態だったと思います。嘘を付くから、この先何をされるか分からないので、義妹は事実を確かめ、最低限の事をしただけです。 義兄にとっては子供もでき、喜ばしいことだと思います。しかし、言いなりになり、周りに迷惑を掛けたり、信頼を失うようなことはして欲しくないです。

No.22 22/01/08 11:16
匿名さん22 ( ♀ )

義兄さんは結構いいお年ですか?
性格的にも積極的に女性にアプローチして、恋愛をするタイプとは違うのかな?

息子を持つ母としては、↑のような息子だと、好きな人ができて結婚したいと言っただけでも嬉しいだろうと思います。
主さんのご主人は結婚して家庭を持ってる。義妹さんもしっかりした方のようですし。
家の仕事を継いでもらって、我慢させてきたこともあるとか?
義父さんが何も言わないのも、それなりの理由があると思うんですけどね。

主さんが仰るように一線を引いて付き合うしかないですね。
ただ仕事に関しては、家族全員でかかわっているんですから、家族会議(役員会議)で同意を得ること。と全員に一筆書いてもらった方が良いと思います。
義母さんも、役職があったり株を持っていたりしませんか?
今は家族全員が敵のように感じて(私がお兄ちゃんを守らなければ)という気持ちが強いと思うので、ビジネスライクにしっかりとルールを決めて、文書化した方が良いと思います。

• << 25 いい年です。紹介は嫌なようで、、飲み屋で出会いました。 結婚を心配していた義両親にとって、複雑でしょうが、子供ができて確かに嬉しいことなのでしょうね。 パスポートの問題があるので、意味もなく何年も日本に居られないので、結婚離婚を繰り返していたのかな?と思います。 それは良い事を知りました。家族会議をして、しっかりルールを決めたいと思います。今は義両親がこんな状態なので 、改めて会議をし、文章化したほうが良いと伝えてみます。

No.23 22/01/08 17:30
教えてほしいさん0 

>> 21 義兄さんが彼女を勝ちとって籍をいれたんですね。子どももいる。 何か問題あるんですか? 他に男はいたけど、今はいないんですよね。他… 見ようによってはそうかも知れませんね。でも、実の兄弟ですから。最初からこんな状態ではなく、奥さん(A)から積極的に家族にプレゼントやら料理やら持ってきて、プライベートに入り込もうとしていました。でも、なんだかおかしいぞ?周りから悪い噂しか入ってこない、素性が分からない、言動がコロコロ変わる、結婚したいならパスポートを見せて、しっかり素性を教えて欲しいと、伝えていましたが、最後まで見せることはなかったです。
自国の子は親か親類が見ているのでしょうか。日本人の子は一緒にいます。
何も言わなかったら、会社に行けば、実家に行けばAがいる状態だったと思います。嘘を付くから、この先何をされるか分からないので、義妹は事実を確かめ、最低限の事をしただけです。

義兄にとっては子供もでき、喜ばしいことだと思います。しかし、言いなりになり、周りに迷惑を掛けたり、信頼を失うようなことはして欲しくないです。

• << 27 あなたは義妹ではないのですよね。義兄に対しても血縁ではなく、あなた自身は義兄の弟の嫁かなにか? 義兄にとっては、うれしいこと、勝ちとったことでしょうね。 義妹がした最低限のことってなんですか? 義家族とその会社のことならば、あなたが仕切れることでも口出しできることでもなさそうだけれど。義兄と彼女と親の問題で。それ以外の義妹はもとより、あなたなんて関係ないよね。

No.24 22/01/08 17:43
おしゃべり好きさん24 

やばい・・・。

• << 26 想像以上にヤバイ人でした。 よく言う人が全く居ないんですよ。

No.25 22/01/08 17:57
教えてほしいさん0 

>> 22 義兄さんは結構いいお年ですか? 性格的にも積極的に女性にアプローチして、恋愛をするタイプとは違うのかな? 息子を持つ母としては、… いい年です。紹介は嫌なようで、、飲み屋で出会いました。
結婚を心配していた義両親にとって、複雑でしょうが、子供ができて確かに嬉しいことなのでしょうね。
パスポートの問題があるので、意味もなく何年も日本に居られないので、結婚離婚を繰り返していたのかな?と思います。
それは良い事を知りました。家族会議をして、しっかりルールを決めたいと思います。今は義両親がこんな状態なので
、改めて会議をし、文章化したほうが良いと伝えてみます。

No.26 22/01/08 17:58
教えてほしいさん0 

>> 24 やばい・・・。 想像以上にヤバイ人でした。
よく言う人が全く居ないんですよ。

No.27 22/01/08 18:38
匿名さん21 

>> 23 見ようによってはそうかも知れませんね。でも、実の兄弟ですから。最初からこんな状態ではなく、奥さん(A)から積極的に家族にプレゼントやら料理や… あなたは義妹ではないのですよね。義兄に対しても血縁ではなく、あなた自身は義兄の弟の嫁かなにか?

義兄にとっては、うれしいこと、勝ちとったことでしょうね。

義妹がした最低限のことってなんですか?

義家族とその会社のことならば、あなたが仕切れることでも口出しできることでもなさそうだけれど。義兄と彼女と親の問題で。それ以外の義妹はもとより、あなたなんて関係ないよね。

No.28 22/01/08 20:37
教えてほしいさん0 

>> 27 詳しく説明しないと分からないかもですが、私は弟嫁です。実質義両親の下で働いていて、継いでいる形、家にいるのは私たちです。義兄は家から出ていて、会社には通っています。
別に偉ぶろう、家にいるからどうだ、と言いたいのではなくて、会社や家を守る責任があります。勝手な事をされては困るし(信用やお金)社員やお客様からAについて、苦言を聞いていたので。
私や義妹だけがどうこう、騒いでるのではなく、常識的に、素性が分からない人が入り込んでくるのは困るのです。それは当然夫も同じです。やましいことがなければ、逃げないで話せたはずだし、私にもプレゼントを持ってきて、近づいてきたのはあちらです。
自分の素性がバレるから出てこなくなりました。Aは、ようはお金なんです。お金が欲しいんです。義兄を通じて、使い込まれたりお金を管理できるようになってしまったら、私たちは関係ないじゃ済まないので。
最低限というのは、素性を調べることです。
多分、環境が違えば理解し合えないないこともあります。このくらいにして、終了したいと思います。
皆様、ありがとうございました。

• << 30 義兄はお金を自由にできる立場なのですか? 義兄が継ぐわけでなければ、給与の中でしぼりとられてる分にはよいですね。 義親は、金銭的に警戒はしていないのですか? 義親、弟である旦那さん、主さん、義兄、義妹、皆役員ですか? その彼女は役員にはしないですよね? 会社に携わらないようにしていけるとよいですね。

No.29 22/01/08 21:04
匿名さん21 

>> 28 やっとわかりました。会社を継いでいて、お墓も継ぐ立場で義両親と同居しているんですね。

それなら迷惑かけられたくないですね。

義兄は会社的にも端の社員だったんですね。横目で見られるくらいの扱いを部下にもされる、てわけですね。

No.30 22/01/08 21:11
匿名さん21 

>> 28 詳しく説明しないと分からないかもですが、私は弟嫁です。実質義両親の下で働いていて、継いでいる形、家にいるのは私たちです。義兄は家から出ていて… 義兄はお金を自由にできる立場なのですか?

義兄が継ぐわけでなければ、給与の中でしぼりとられてる分にはよいですね。

義親は、金銭的に警戒はしていないのですか?

義親、弟である旦那さん、主さん、義兄、義妹、皆役員ですか? その彼女は役員にはしないですよね? 会社に携わらないようにしていけるとよいですね。

No.31 22/01/08 21:42
教えてほしいさん0 

>> 30 長い話なので説明が足らずで申し訳ないです。
義兄は独立して同じ系列の会社にいます。そこでは義父が社長ですが、将来はトップですね。お金も引き出せる立場になります。皆役員ってことになります。
関わりが持てないように、一筆書いてもらうのを視野にいれておこうと思います。
本当に、本人だけが困るなら良いのですか、そうもいかないのが(・・;)
色々ありがとうございます。

No.32 22/01/09 08:42
社会人さん7 ( ♂ )

>> 15 生きるために当然、柔軟な発想とはズレてません?自分の為に人を騙して良いとは思いませんね。 奥さんは遂行が悪く仕事を何度もやめさせられたりし… 「人を騙してはいけませんよ」というのが日本人的発想。「騙される方が悪い」というのが諸外国の発想。

スポーツなんかは顕著で、審判が見ていないところでの小競り合いは日常茶飯事。最近は日本もダーティーなプレーもできるようになってきたけどね。

ちなみに、掲示板で愚痴をこぼすのも日本人的だよね。「嫌いなら嫌いな理由を面と向かって話せばいいのに」と外国人なら言うだろうね。

No.33 22/01/09 10:35
匿名さん22 ( ♀ )

>> 32
言っても嘘をついて逃げてるって書いてますよ。
個人的には、日本人と結婚して、日本国籍をとって、日本に暮らすなら日本の法律を守るのは当然、日本の考え方や慣習を受け入れる努力をするべきだと思います。
観光や一時的な就労で、いずれ自分の国へ帰るのとは違います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する