注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

箸の持ち方がおかしい人は内面もおかしい

レス26 HIT数 4795 あ+ あ-

相談したいさん
22/04/21 20:23(更新日時)

私は箸の持ち方が正しくありません(グーで握るとかそこまで極端ではないのですが)
正しい持ち方を動画で見て何度やっても正しい持ち方では食べ物がつかめず、指がつったり耐えられないほど痛くなったりして正しい持ち方ができません

原因を調べると誤った持ち方の人が正しい持ち方をしようとすると指が痛くなる人は多いらしく、普段使わない筋肉を使うから痛くなるそうです
また指だけでなくその筋肉に連動して手首、ひじあたりの筋肉まで痛くなるので
痛くて痛くて、耐えられなくていつも2,3日目ぐらいで挫折してしまいます
一年に一回ぐらいの頻度で挑戦してみては2,3日したら挫折する…ということを今までの人生ずっと繰り返しています

箸の持ち方がおかしい人は親から躾けられてないので、箸の持ち方以外にも他の面でもまともではない人間が多い…箸の持ち方がおかしい人は内面もおかしい
というふうに世間の人は判断することを知り、直したいのですが直せずとても落ち込みます

箸の持ち方が悪くて大人になってから矯正して直せた方はいますか?
また、箸の持ち方が正しくなったらやはり周りからまともな人間というふうに扱ってもらえるようになりますか?
今まで食事する人から箸の持ち方を指摘されるたびに人に不快な思いをさせて申し訳ない、恥ずかしい思いをしました

ネットで見かけた「箸の持ち方がおかしい人は他人を傷つけている。例えば、常識がない人は葬式にも平気で明るい色の服を着てくるだろう。マナーを守れないということはそういうこと」という言葉がとても胸に刺さってます

いい加減正しい持ち方ができるようになりたいです
どうしたら矯正できるのでしょうか

No.3447655 22/01/05 02:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/05 04:19
匿名さん1 ( ♀ )

うちの姉が箸の持ち方がちゃんと出来ない?タイプです。
取りあえず仕事はちゃんとしていますが。
姉の子供が中学生ですが
その子は手がグーな感じに箸を持って食事をして
私的には、姉の箸の持ち方は余り気になら無い(昔っから見ているからなのかも知れませんが)
でも姉の子供は明らかに箸の持ち方に違和感を覚えます。
私達が子供の時に父親に「箸ぐらいちゃんと持て」
と言われて私は手が痛いながらも
何とか正しく箸を持つ事が出来ましたが
姉はいくらやっても持てなくって
父親も最終的に何も言わなくなりました。
そんな姉は学校のテストでいつも良い成績をとってきていましたね。
箸がちゃんと持てないと変ってただの決めつけですかね…私が思うには。
逆にまともな人間ってどんな人ですかね…

No.2 22/01/05 05:36
匿名さん2 

箸の持ち方を親から全く教えられなかった人は握り箸になるので、ある程度持てていればそれが完璧でなくてもしつけられてきたんだとわかりますよ。
人間は小さい筋肉も大きい筋肉も、使えば使っただけよく育つものと、使っても育ちにくい所謂不器用と呼ばれるものがありますから、主さんの場合不器用の一種ではないかと思います。
身体能力度外視で箸の持ち方だけで為人をジャッジする人間の言う事をまともに受けない方がいいですよ。

No.3 22/01/05 05:42
通りすがり ( ♀ 2E0CSb )

子供の箸の持ち方を矯正する「エジソンの箸」というのがあります。
箸に環がついていて、そこに指を通して持つときちんと持てる。という物です。
子供用なので短いかもしれないですが、使ってみるのも有じゃないですか?

私は左利きですが、綺麗に箸を使う事を躾られました。
よく「お里が知れる」と言われ、恥ずかしい思いをしない様にです。
娘達(右利きです)にもしっかり教えました。
TVなどで変な箸の持ち方してる人を見ると、申し訳ないですが、ちょっと引きます。内面までおかしいとは言いませんが。

やはり、所作の美しさは人を表すものの一つだと思ってます。

No.4 22/01/05 06:07
社会人さん4 ( 50代 ♂ )

俺、箸の持ち方と鉛筆の持ち方が一緒です(鉛筆の持ち方が正しいのか否かは知らない)。

若い頃「箸の持ち方がおかしいね」と親、親戚などに言われたことは度々あるけど、小さな豆も普通に摘まめるし、切り分けるものも全然苦労せず分けられるから、直しませんでした。逆に正しい箸の持ち方の人には真似できないみたい。

何を以て〝真面〟と定義するのか?が全く判らないが、正しい箸の持ち方をしている人で〝コイツちょっとアタマおかしいんじゃね?〟って奴、たくさん見て来ましたよ。

俺が思うに本当に〝真面〟な人なら、箸の持ち方が正しいか否かだけではその人を判断しないと思うけど…。〝口煩い親ではないんだな〟と思うくらいかな。

No.5 22/01/05 06:47
好奇心旺盛パンダさん5 

障害のある人、箸を使わない国や集団はどうなる?ただの見下しでは?技能と人間性をイコールで見て≠を無視する暴論では?つまりは偏見では?

No.6 22/01/05 07:15
相談したいさん0 

コメントありがとうございます

おそらく、箸が正しく持てないことが批判されがちなのは
箸が正しく持ててない=一緒に食事する人に不快な思いをさせても平気、というその無神経さが許せないという心理があるのではないかと思います

あとは子供に恥ずかしい思いをさせないようにという普通の感覚があれば子供に正しい持ち方を教えるはずなのに、それをさせない親に育てられた子供は箸の持ち方以外にもおかしいところが多々あるだろうと考えられるところとか

他にも箸を正しく持ててない=食べ物に敬意を払ってない、と見られてしまうなどの理由があるのではないかと思います

ツイッターで「正しい箸の持ち方」で検索すると、
箸の持ち方がおかしくて彼氏に振られたという話や、好きな男性に好きな女性のタイプを聞いたら「箸の持ち方が綺麗な子が好き」と言われたという話や、会社の会食で先輩に箸の持ち方を指摘されて恥ずかしい思いをした、などの経験談がたくさん出てきます

私も、これ以上恥をかかないように早く矯正したいと思っています
今日からまた動画などを見て直したいです

ちなみに矯正箸は、逆効果みたいですね
親指で支えなきゃいけないところが、穴があることで三本指だけで動かせてしまうので矯正にならないようです

No.7 22/01/05 10:03
匿名さん7 

俺は橋の持ち方だったり字もとても綺麗だよねと言われるけど内面はおかしいと言われますよ

お前病気ちゃうか?
って今まで数多くの人に言われて来た

No.8 22/01/05 13:02
相談したいさん0 

>> 7 ありがとうございます

箸の持ち方がキレイに越したことはないと思いますよ
あと、本当におかしい人には面と向かっておかしいなんて言えないと思うので、それは軽口や冗談の範囲ではないでしょうか?

No.9 22/01/05 13:09
匿名さん9 

うちの母親は器用で、箸の持ち方もきちんと使えます。でも毒吐いてます。父親もきちんと持てます。書道やペン字も綺麗。でも毒を吐きまくって仕事や対人関係等はトラブル続き。。

箸の持ち方一つでその人間の内面や育ちまでは計れないかと。
あくまでも一部分な端的なものかと私は思えます。

No.10 22/01/05 13:25
相談したいさん0 

>> 9 ありがとうございます。
箸の持ち方が綺麗=100%内面が綺麗、というわけではないのかもしれませせんが
箸の持ち方が間違ってる=育った環境に問題ありな人と見られることは確かなので
持ち方が正しいに越したことはないですね
また、これは私の感想ですが箸の持ち方が綺麗な方というだけで、たとえ間違ってることを言っていても正しいことを言ってるように感じます(説得力があるといいますか)

• << 18 >持ち方が正しいに越したことはないですね これですよ 直す意志があれば必ず直せますよ がんばってください^^

No.11 22/01/05 13:31
匿名さん9 

>> 10 育った環境に問題ありな人と見られる。

そんな事をあまり考えた事も無いし、日常生活で耳にする事も微小です。
物凄く決め付けるのですね、一生懸命に頑張ってください✋

No.12 22/01/05 13:40
相談したいさん0 

>> 11 11さんのような心の広い方ももちろんいらっしゃると思います
ですが、ツイッターで「箸の持ち方」で検索すると、本当に箸の持ち方に対して厳しい方のツイートが数多く出てきます
まともな親に躾けられなかった、食事の場で人に不快な思いをさせても平気な人間、などなど…
なので、これが世の大半の感想なのだと思います

あと、日常生活では耳にしないのは当然と思います
本人に向かって育ちが悪い!なんて言えないはずですから…皆さん心のなかでドン引きしてるのかと思います

No.13 22/01/05 13:46
匿名さん13 ( ♀ )

箸の持ち方でその人の内面までどうかとは決めつけたりしないけど
持ち方がきちんとしてるのに越した事はない
私も箸の持ち方が自分で気になって持ち方を矯正した事がある
子供用の躾箸
前の人のレスにある様な指を入れて使うやつ
癖がつけば箸はちゃんと持てるようになります
家で食事する時に使ってただけで大丈夫でした
箸の持ち方を指摘されたり、持ち方を話題にされたりもしませんよ
箸はきちんと持てると食べ方も違ってくるし
人との食事でもその所作で恥ずかしい思いをしなくて済むので
結構 大事だと思います

No.14 22/01/05 15:31
相談したいさん0 

>> 13 大事ですよね
ありがとうございます

今度こそ頑張って直したいです

No.15 22/01/05 22:17
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

私は子供が産まれてからお箸を使うようになったので一緒に練習して矯正しました👍
3ヶ月くらいはいつもと違う筋肉を使うので毎日筋肉痛で半年ほどで完璧になりました😃
字を書くときも持ち方は直ったけど字はあまり綺麗ではないです。

No.16 22/01/05 23:00
おしゃべり好きさん16 

うちの末っ子(高校生)は見た目少し変程度ですが正しい持ち方ではありません。一方で長女は右利きですが左手でも普通にお箸持てます。自身が学生時代に勉強の効率化のために左右で文字を書く癖付けしたのが今に至ります。

そこで思うのが学力よりも思考の柔軟性に明らかな差がありますね。

人前ではナイフ、フォーク、スプーンを使う洋食ばかり選ぶ末っ子ですね。流石に恥ずかしいそうで、今も毎日少しの時間大豆運びを練習していますよ。もう半年ぐらいやってますね。

No.17 22/01/06 01:39
通りすがりさん17 ( ♀ )

主さん、Twitterの利用者って人口の4割りくらいしかいないのよ。
ロム専の人もいるし、書き込んでいるのなんてほんの一部の人です。
それを世の中の大半は…て思うのは違うと思います。
ネットの話は参考程度で、信用しない方が良いと思います。

私は高校生で直しましたよ。
子供の時からちゃんと教えてもらいましたけど、何故か上手くできなかった。
うちは世の中でもお堅い、躾に厳しい家だと思います。
主さんのスレには該当しません。

箸が持てないって、結構理由が沢山あるんですよ。
医学的に指の筋力とか、神経の動きとかね。
エジソンの箸と名前が出てますが、誰にでも合うものじゃないんです。その人に合った矯正箸を使わないから、教えてもらっても上手くできないで、そのままということもあります。
本当は作業療法士さんとかのプロにみてもらって、ちゃんと合った道具を使うのが大事なんです。

No.18 22/01/06 02:01
通りすがりさん18 

>> 10 ありがとうございます。 箸の持ち方が綺麗=100%内面が綺麗、というわけではないのかもしれませせんが 箸の持ち方が間違ってる=育った環境… >持ち方が正しいに越したことはないですね
これですよ

直す意志があれば必ず直せますよ
がんばってください^^

No.19 22/01/06 13:35
匿名さん19 

元カレが 50過ぎても握り箸をしていて 恥ずかしくて 周りに紹介出来ませんでした。知的障害のある弟の方が 綺麗な箸の持ち方をするので 元カレの食べてる姿を 不思議そうに見ていましたね。因みに弟は 焼き魚も綺麗に食べます。

No.21 22/01/06 18:13
主婦さん21 ( 30代 ♀ )

私は子供時代ずっと祖父母に育てられてました。
パッと見は普通の持ち方に見えて、実は逆に掴んで口に持って行ってます(笑)
普通の持ち方すると小指って下で隠れるものですが、これがコップや薬飲む時みたいに小指丸見えの向きで口に持って行くんです。

微妙な違いすぎて旦那も気付かないレベルでした(笑)

そんな私は不思議ちゃん、斜め上の考え方する人って言われてます(-ω-;)

No.22 22/01/06 19:33
匿名さん22 

気にしなくていいと思いますよ。
私なんて左利きです。一昔前は左利きは躾のなってない人なんて言われてたんですから。

その程度で引くような人は、その程度の人なんですよ。ご勝手にどうぞと言っておけばいいです。

No.23 22/01/06 22:24
匿名さん23 

私もずっと鉛筆を持つのと同じやり方で箸を使っていました。治したきっかけは現旦那と同棲すると決まったときですかね。元々人とのズレは自覚しているので、少しでも常識っぽく見えるところは治そうと思って治しました。未だに上手く物は掴めない食材もありますが(特に丼もののお米)、見た目は治っています。
私の場合は治すきっかけがあったのが大きかったです。きっかけがなかったら治してなかったかも。性格は主様がおっしゃっているようなのに当てはまってますが箸の持ち方だけで内面がおかしい人の方が少ないと思いますので大丈夫かと思います。
お箸の矯正頑張ってください。影ながら応援しています。

No.24 22/01/06 23:39
おしゃべり好きさん24 ( 30代 ♀ )

頑張って!
外国人も、日本食を食べるときは箸を練習して使いますよ。
今からでも全然遅くありません。練習すれば使えますよ!
綺麗に持てた事に越した事ないですよ。

そういう目で見られるってのは…
他のお行儀も怪しい人だ、お行儀=常識が怪しい人だと見做されるからでしょうね。

箸は、日本人なら毎日使いますよね。
つまり親は毎日、少なくとも2回、年間700回以上も教える機会があるわけです。
つまり何千回も教える機会があるのに親が躾けられなかったって事は、他の食事マナーや日常のお行儀も怪しい可能性が高いです。
例えば、お箸を持てない人は、お椀もちゃんと持てない。猫持ちが多い。
左手がお留守な片手食べ、平皿を持ち上げる、魚の食べ方が汚い、犬食い、箸を縦に置く、ながら食べ等。
お食事マナーってたくさんあるから、箸を覚えなかった人は他のマナーも身に付いてない可能性が高い。
日常のお行儀では、玄関で靴を脱いだ時にしゃがんで靴を揃えない、字が汚い、席次を知らない等。

箸の使い方から注目されて、そういう日常のお行儀を見られて、おかしいなと見られる方もいるのだと思います。
もちろんお箸が綺麗でもお行儀悪い人はいるでしょうが、お箸だけが汚くて他のお行儀は良い人はあまりいない。
そういう細々したことから気をつけるだけでも、だいぶ変わると思います。

No.25 22/01/07 01:28
通りすがりさん25 

箸の持ち方だけで、内面まで否定するのは
極端な気がする。
日本人なら出来て当たり前とも思わないし
ただ大人で握り箸してるの見ると
かなり引きますけど、それなりに持ててたら
それはOKのような気がしますけどね!
他のマナーに関しても
その人と接していれば分かることで
箸の持ち方=マナーが悪いとはならないと思います。
直したい気持ちがあるなら
全力で頑張って下さい!!

No.26 22/04/21 20:23
匿名さん26 

発達障害なんじゃないか

発達の協調運動障害かしらと思います。

躾をしても発達障害の子って話聞けないしあんまり練習もやる気出してしない

意思もあまり無い為、諦めてるとか有り、下手なまま治らないか治せない。。

酷だけど こういった例もあるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する