食物アレルギー・アトピーっ子の衣食住

レス25 HIT数 3313 あ+ あ-

♂ママ
09/07/03 14:58(更新日時)

食物アレルギー・アトピーや少食・偏食のお子さんがいる方、衣食住で困っていることや、どう対処しているかなど、一緒に情報交換しませんか❓

ちなみにうちの子(1才7ヵ月)は…

生後1ヵ月から湿疹・かきむしりがひどく、皮膚科に通い始めました🏥現在も通院中です🌠

食物アレルギーの対処法としてミルクから完全母乳に変えました🙌

血液検査で卵・牛乳・麦・米にアレルギー反応がある❗と言われ、除去食の経験有り☺
後のヒスタミン検査でアレルギー反応なしになり、現在は除去食を少しずつ解除してます☺

少食・偏食から栄養バランスを崩し、入院したことがあります😥(病院食や病院での食事の仕方はとても参考になりました💡)
が、退院後はまた少食になり、困ってます~💦

ハウスダスト・動物の毛・ダニにアレルギー反応あり💧

同じような状態のお子さんがいる方、情報交換しましょう☺💕

No.344537 09/06/22 09:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/22 21:39
匿名さん1 

こんばんは!除去食解除でお肌は綺麗なままですか?アレルギー数値低かったんですか?うちは一歳で、もうすぐ二回目の検査です😓

No.2 09/06/23 08:26
♂ママ0 

>> 1 1歳で2回目の検査ということは、結構早くに1回目の検査をされたんですね💡

うちの子は1回目が血液検査で卵・小麦・米・牛乳の反応が2~4でした。

でも血液検査ではあまり数値があてにならないんですってね💡
血液検査で数値4でも実際は反応ないこともあるとお医者さんが言ってました🙆

だから、血液と食物を混ぜて反応を見るヒスタミン検査を受けてみたんです🌠

そしたら、食物アレルギー反応がないことがわかりました👀
1回目の検査から2ヵ月後の検査でのことでした。

現在、少しずつ解除を進めてますが、肌の調子は、目に見えて悪くなった気はしません😃

今の季節、汗のせいもあるのか体をよく掻いてますけどね💦
そこらへんが食事のせいか、季節のせいか、判断しにくいですね💫

お子さんのアレルギー検査は、どんな方法でされるんですか❓

No.3 09/06/23 14:04
匿名さん1 

こんにちは😄
うちのこは、七ヶ月の時にアナフィラキシーで救急に行ったんです😣そこで血液検査をされて。卵と小麦が5、6で高くて。お米は3でも食べてます!カビとかダニも調べてもらったほうがいいですよね~?
汗もが出来やすいみたいで乾燥の季節終わったらこれかーって感じです。
仲良くしてください😉

No.4 09/06/23 17:21
♂ママ0 

>> 3 アナフィラキシー、大変でしたね💦

うちはバナナオレで救急にかかったことがありますが、そのときは赤い大きな島みたいな斑点が体中にできて、びっくりしました💦
アナフィラキシーではなく、もっと軽いものだったんですけど💦
親としては焦りますよね😥

ダニの件、血液検査でしたら「ダニ」を検査項目に入れてもらえば、すぐ反応数値がわかるみたいですよ💡
お医者さんに相談してみるといいかもしれませんね😊

うちはダニとハウスダストの数値が5に近いので、よく掃除するようにしてます☺
でもこの時期は梅雨でジメジメ🐌気を抜くと、こんな所にもカビがっ⁉みたいになりますー😂

布団も毎日は干せないし💦

でもって、お子さん、小麦と卵が除去となると、おいしそうなものはだいたい除去ですね😱

除去中、うちもお米は食べてました👍

皮膚の具合と栄養バランスのどちらをとるか、天秤にかけてそうなりました🌠
乳幼児は栄養バランス、大事ですもんね💪

No.5 09/06/23 21:57
匿名さん1 

>> 4 そうなんです💦赤ちゃんおやつもほとんどダメなんで果物とか寒天ゼリーとか食べさせて。粉もん大好きなんですけど・・😅
毎日雑巾がけしてますよ⤴ほこりとかすごく気になるんです。清浄機もつけて・・肌はぷつぷつが肘とか足にでてますが、顔はやっと落ち着いてきました。一歳近いからですかね?
うちは生後半月から乳児湿疹で😣二ヶ月くらいで体にでましたよ。ひどい時は皮がめくれて汁が出てました😓

No.6 09/06/24 07:47
♂ママ0 

>> 5 うちも2ヵ月目のときは頬のあたりがシンシュツ液(っていうんですって。黄色い汁)が出て固まって💧
👂切れたり、膝の裏がグジュグジュしたり😭
典型的ですね。

痛々しかったですが、皮膚科に通って保湿+ステロイド&日焼け止め等で、やはり1歳過ぎてしばらくしたら落ち着きました🎊

体に引っ掻き傷は絶えませんが、顔はキレイになりました~✨

おやつ、うちの子も寒天ゼリー大好きです💕豆腐1丁くらいのパックに入った98円のやつ(笑)❗買いだめしてました😁

米粉パンとかおからクッキーとかも試したけど、あまり食べは良くなかったです😂

それよりはリンゴとレーズンを煮たり、スイートポテトもどきを作ったり、そちらの方が食べました🌠

ちなみに今ハマってるのが、トマトのドライフルーツと椎茸チップス❗なかなか売ってないのが難点です😂

No.7 09/06/24 08:14
匿名さん1 

>> 6 おはようございます⤴川嶋なおみのウエディングケーキ見ました?めっちゃおいしそう😍除去食中なんで余計ですわ。
うちは米粉パンケーキとか作ってます。牛乳は2なんですけど大丈夫なので。牛乳もだったらかなり厳しいですよね⤵
お子さん、もうなんでも食べられるんですか?離乳食って終わっても子供用は別に薄味なんですよね?

No.8 09/06/24 13:00
♂ママ0 

>> 7 ウェディングケーキ、見ましたよ(笑)❗かわいいケーキでしたね~☺

授乳中でママも卵・小麦除去中って感じですか❓
つらいですよね~😂ケーキとかほんと夢に出てくるから(笑)❗

米粉パンケーキかぁ😃
うちも牛乳ダメだから豆乳使ってケーキ作ったりしてました🎂
クリームは白ゴマペーストにメープルシロップ混ぜて作って🙆
でもたまに、ですね😁

現在は、非加熱の卵に挑戦中で、マヨネーズは大丈夫そうです👌

なので、基本的にはもう何でも食べられそうです🙌

味は薄味を心がけていますが、子どもは濃い味や体に悪そうなものが大好き😂

おまけに少食なのです😥まともなものは作っても食べてくれず、トホホです😢

No.9 09/06/24 14:17
匿名さん1 

>> 8 観ました?トシ・ヨロイヅカやりますよね😁
うち卒乳目指したいから、息子がいいっていうまで一緒に除去です💨月一で🏥行ってるんですけど、基本カウンセリングですし。小麦は発症したらなかなか治らないってきいたんですが、しかも6だし😣
保育園とか考えてます?主さんの赤ちゃんくらい回復したら心配なさそうだけどなー🌀

No.10 09/06/25 09:18
♂ママ0 

>> 9 卒乳派のママ、私の回りにもいます☺子育ての考え方や子どもへの接し方、すごく参考になります🌠
うちは1才2ヵ月で断乳することになったんですけどね🙆
母乳>離乳食で、子どもが貧血になっちゃって💧断乳して「食べ」中心にしないと先がなかったので、しょうがないけど💫
卒乳まで除去、つらいと思うけど、頑張ってくださいね💪決意することが立派です✨

小麦についてですが、数値が高く出やすいとも聞きました💡うちはうどんを普通に食べてたけど数値は一番高い4.8でした💫そこから念のためしばらく除去してましたが、今は普通に麦茶もうどんも食べてます😃でも、アナフィラキシー起こすくらい反応がキツいと治りづらいのかな😥小麦って結構いろんなものに使われてて大変ですよね💦魚料理も煮るか、ただ火を通すだけになっちゃう😂

保育園は来年の4月からの入園を考えてます🙋園によって除去食に協力してくれる所や、入園を断られる所もあると聞きました😃1番さんも保育園、考えてるんですか❓いい所があると見つかるといいですね💡

No.11 09/06/25 18:05
匿名さん1 

>> 10 こんにちは😄息子の誕生日会、っても旦那さんと三人ですが💧準備してました。米粉ケーキでお祝いしますよ❗
保育園も幼稚園も待機児童が・・っていってるんで、難しいかもしれないです😅一番融通がきく保育園は月58000とか。高いですよね?普通ですか?アレルギー対応っていうくらいだから一人だけぽつんと除去食にならないといいなーって。泣けますよね?そうなったら😣
小麦は蕁麻疹で真っ赤に腫れ上がってって時に検査したんですけど関係ないですよね。卵食べてなくても5だったし⤵

No.12 09/06/26 08:13
♂ママ0 

>> 11 お誕生日おめでとうございます🎉

ママの手作り🎂お子さんも喜んだでしょうね☺

保育園は保護者の収入によって、同じ園の同じ組でも月額変わるんですよね💡

うちの所も同じような額です😂

待機児童の問題があるんですね💦大変ですね😩

私の知り合いもおばあちゃんに預けて働きに行くしかないって言ってましたー😥
1番さんの地域には子ども支援センターとかあるんですか❓
1日子どもと2人きりではもたないですよね~っ😂

小麦アレルギー、キツそうですね😢かわいそうに。。。

確かに集団の中でおやつを食べる時など、除去のときはつらかったです😥
でも「そっちの方がおいしそう❗」と回りの子に言わせるくらいの心意気でmyおやつを持参してました🙆
実際言われたことなかったけど(苦笑)。

昨日、すき焼き風豚肉の煮込み(勝手に命名)を、生卵の黄身につけて食べさせてみました😃
怖いので白身は抜きましたが😃

多少痒がったけど、大丈夫そうです👌

No.13 09/06/26 13:18
匿名さん1 

こんにちは😄
やっぱり痒みに表れるんですよね😣でも生の黄身が食べられるだけよくなったんですね⤴うちの方支援センターは歩いて20分くらいのとこにあるみたいなんですが、まだ行ったことがなくて💦歩けるようになったら暑い盛りなんで出たくない😅汗もがすぐできちゃうんで、掻かれると大変だし シャワー以外に対策ってありますか?😓

No.14 09/06/26 17:41
♂ママ0 

>> 13 歩いて20分は歩いてはいけないですね😱
道路って危なかしくって、ヒヤヒヤします💦

汗対策は、夜眠る時にクーラーで室温調整くらいですかね💫冷やさないと眠ってくれません😂

薄着っていっても、つなぎの下着を着せないと、お腹掻きむしっちゃうし😭

後は昼間に水遊びさせると、子どもも楽しめるし汗もすぐ流せるからいいかなと☺

あ❗服は綿じゃないと、汗吸収しないから痒がりますね💡

ボディソープって何使ってますか❓

No.15 09/06/26 18:11
匿名さん1 

>> 14 アトピタですよ⤴ローションも日焼けどめもです。ネットで評判がいい馬油とかベビーセバメドがダメで、ママ&キッズとアトピタは大丈夫だったんで。アレルギー科でもらったヒルドイドもダメだったんですよ😓親のあたしはなんでも有りなんですけど。
旦那さんが小児喘息だったらしくて、アレルギー体質の遺伝ですよね😣
主さんち、いつからバイバイとかしはじめました?うちぱちぱちもしなくって💦

No.16 09/06/27 08:24
♂ママ0 

>> 15 うちもヒルドイドは合いませんでした💦

パパが喘息持ちで子どもがアトピー・アレルギーという友だち、います🙆
アトピーと喘息は関係が深いみたいですよね💦

うちは私もパパも喘息なしですが、ハウスダストは2人ともダメです😥

バイバイは1歳すぎてからでパチパチはもすこし前だったかな🌠
でも、🏥でいろんな検査をしても異常なしなんだけど、1歳半まで寝返りもうたずにいた➡ある日突然立ち上がって歩き始めたという子もいますよ💡
1歳半でまだ伝い歩きだけど、🏥で検査しても異常なしとか。
喃語は一切なしで、突然しゃべり出すとか💡

とはいえ、親は大丈夫かしらと心配ですよね😂

近い年の子と接するような機会はありますか❓

No.17 09/06/30 22:25
♀ママ17 

こんばんは。うちには1歳7ヶ月の娘がいますが、先週から果物を食べると湿疹がでるようになって。
数日様子をみた感じアレルギーかなって思い小児科に相談したんですけど、検査はしてはくれず『果物の中でも何がダメか少しずつ試してみて。合わなければ今度から食べさせなかったらいいよ』と言われました。
私てきには検査してほしかったんだけどなぁ。小児科じゃなく皮膚科に行ったほうがいいんですかね?食物アレルギーの子のスレをみて心強くなりレスしてみました。

No.18 09/07/01 07:46
♂ママ0 

>> 17 お医者さんによって検査に肯定的な方と否定的な方とがいるようです💡

否定的なお医者さんは、「まだ小さな子に血液検査をするのはかわいそう」「検査結果を見てママが神経質になり、キツい除去食を始めると子どもの身体の発達に良くない」という考えから、検査を進めないケースが多いみたい☝

それは皮膚科だから、小児科だからというより先生個人の考えで、小児科でも検査を薦める🏥はあるし、皮膚科でも否定的な先生はいました😃

千葉県内であれば多少皮膚科・小児科詳しいんですが💦

検査をしてほしいと心が決まっているならば、検査に肯定的な皮膚科なり小児科を探すのが一番かなぁと思います🌠

あと、腕がいいというか、目利きの皮膚科の先生は、皮膚のことについては小児科の先生より断然、頼りになります🙆(大きな声では言えませんが⚠)

小児科の先生は簡単に皮膚科の看板も出せるので、皮膚のことは皮膚科専門医に、アレルギーはアレルギー科にと分けるのが理想的かと思います😃

No.19 09/07/01 08:15
♂ママ0 

No.18の続きです⬇

ただ、皮膚科専門医でもいわゆるヤブは結構いて、誤診されて皮膚の状態がもっとひどくなったり、考えられないくらい強い薬を処方されたりするケースもあります⚠

また、混んでる🏥=腕がいい・目利きの🏥とは限らないこともありました☝

なので、🏥選びには情報収集が必要です🙋

長文レス、すみません😭
お子さん、果物は何がダメそうなんですか❓差しつかえなければ聞いてもいいですか😃

No.20 09/07/01 12:00
匿名さん1 

こんにちは😅病院と旦那さんの休みとかであいてしまいました💦
月曜に血液検査してきました✊待合室で元気だったのが、離されたとたん泣きだしてそのまま処置室で血液とられたのでものすごく泣いちゃってかわいそうでした😣体にある湿疹が汗もだったのでローションをもらってひいてきました💡
汗もローションってサラサラになるのがあるそうで⤴夏にワセリンはダメって言われたので今はローションとアトピタです。
検査結果は来月の麻疹の予防注射でききます⤴
ハウスダストは、アレルギー体質だと数値でて当たり前らしいですよ。調べなくていいって言われました

No.21 09/07/01 13:27
♂ママ0 

>> 20 血液検査おつかれさまでした👮

うちも昨日は別件で血液検査でした🏥
毎月のことで慣れたのか息子はもう泣かなくなっちゃったけど😥
だいたい子どもたちは大泣きで親は悲痛な気持ちになりますよね😱変われるなら変わってあげたい💦

ボディソープがちょうどなくなったので、アトピタ買ってみましたー😃

ローションは試供品で使ったことあるけど、ボディソープは初めて☺どんなか楽しみだな🎵

うちは夏も保湿はプロペトです🌠乾くとサラサラになるから、いい感じ👌

ハウスダストの件、そうですよね~😃数値高くても、できることは掃除をよくすることくらいですもんねー⭐

No.22 09/07/01 13:48
匿名さん1 

>> 21 前は、入浴剤もアトピタでしたよ💡でも入浴剤高いですよね💦冬じゃないしいいかとおもって今はやめてます😜アトピタ、ヨモギ成分でかゆかゆを抑えるらしいんでいいですよ⤴
旦那さんの休み以外お家にいるので、外出ると息子動きまくりです😅人見知りしないんで突進していくし😱

No.23 09/07/02 08:29
♂ママ0 

>> 22 入浴剤、沐浴の頃に使ってたんですけど(スキナベーブってやつ💡試供品で😉)今はうちもなしです🌠

お子さん、人見知りしないのはいいですね🎵うちもしない方で、親としても助かってます😁
じいちゃん・ばあちゃんには「誰にでもついていっちゃいそうで、誘拐されたら困る❗」なーんて言われたけど💫

No.24 09/07/02 18:26
♀ママ17 

No.18・19と有難うございました😊果物は今の所、リンゴ・みかん・パイン・グレープフルーツ・バナナぐらいでしょうか😥もも・イチゴは大丈夫でした⤴食べるのはもちろん、触った(あたった?)段階でブツブツが出ます💦あっでも、皮を向いた状態での話です。今いろんな人から情報をかき集めています😊1番多く名前があがった病院に行ってみようと思って🎵

No.25 09/07/03 14:58
♂ママ0 

>> 24 結構たくさんの果物に反応が出てしまうんですね💦

早く原因がはっきりするといいですね😥
私もママ友やじいちゃん・ばあちゃんのネットワークを駆使して(笑)、地域の🏥の最新情報をキャッチするよう心がけています😁

いろんな病気にかかったり、思わぬアクシデントに見回られたりとありますが、最後に我が子を守れるのは親ですもんね☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧