実家と義実家の関係が難しい。
主人の家族と敷地内同居してます。
家族経営の自営業で、私も結婚してからしばらく手伝ってました。
年賀状も義家族宛、会社宛など全て私が作っていて。義母のお友達や親戚などコメント書きますか?など聞いても書いておいて!と。私には面識もない方です。
そして去年は子供が産まれて忙しく、義母とも散々揉め事(誰がどう考えても義家族が原因。次々とトラブルを持ち込む)があったため大げんかになり会社のお手伝いなんて一緒に出来る状況でなく暗黙の了解で当分お休みすることになりました。
するとお正月、実家は年賀状を出したのに義実家からは来てないと。
年賀状を書いていたのは義母。揉め事があったから意地悪でそうしたのかわかりませんが、母も私もそう感じました。
実母はとても気分を害して、もう出さないから!と。普通はお嫁さんの実家なんて嫌でも出すものだよ!今までも私が義父の名前で実家に出していて、それだって本当はおかしいでしょ!大人気ない!と。
今年は経緯を知る旦那にお願いして、実家宛に年賀状を書いてもらいました。
幸い今は義家族と表面上は和解してそれなりに暮らしてます。当の義母はお中元、お歳暮や貰い物などあれば「お母さんにもあげて」と毎年してくれるので、場当たり的でその時の感情でそうしたのかもしれません。(いつもそう。義父の親戚ともトラブルばかり。ケンカした事もこの件も義父は知らない)
でも常識無い(元から)と思いました。
去年は特にそういうことが多々あり、最近実家からはそういう事をあの時もこの時も!と言われてすごく気が滅入ります。
お義母さんは、お中元やお歳暮は、欠かさず主さんの実家に出してるんですよね?
そういうのが一度でも欠けたなら、主さんのお母さんが怒るのもわかりますけど、年賀状が来なかったことなら、ちょっと怒り過ぎかなと思いました。
娘さんとの揉め事を聞いていたから、年賀状をきっかけに怒りがこみ上げたんでしょうか、、
私も、義母としょっちゅう揉めてます。
義父が生きていた頃は、実家にお中元を送ってくれてましたが、義母だけになってからは、旦那の兄弟のお嫁さんの実家には送ってますが、私の実家には送らなくなりました。
父母は、「嫁は、姑と揉めても我慢しないと」という考えなので、お中元やお歳暮がなくても何も言いません。
常識や思いやりがない人に、いくら常識を訴えても、わかりません。
私も、よく義母とケンカしますけど、「もうこれ以上言っても無駄」と思って、途中であきらめてます。
>> 1
レスありがとうございます。
そうですね、おそらく色々あったのを知りながら本当は母も年賀状なんて出したくもない!心境だったのを、私のためと思い出したのだと思います。
実家を下に見ている、と感じてるようで。
私も本当に辛くて泣きながら母に電話したりあったので、余計に心配かけて悪かったと思ってます。
なので余計になによ!!と怒りが湧いたのだと思います。
またこの時期になり母も思い出してポツポツと言うのを聞いていて、私も過去の余計なことまで思い出して憂鬱です。
今は義母がとても気を使ってくれるようになって、嫌な思いは前ほどしませんが他人同士が一緒に住んだり、交流したり、そもそも無理ですよね。
皆さんもそうだと思いますが、義家族との関係すごく難しいですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです0レス 17HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 48HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 46HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです0レス 17HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 48HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 86HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 247HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 811HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 263HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 286HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 302HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 171HIT おしゃべり好きさん - もっと見る