美容師です。お客様からの好意

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2021/12/23 15:57(更新日時)

好意を持たれないようにするにはどうすれば良いのか悩んでいます。

私は27歳女性、美容師を7年している者です。結婚はしておりません。

7年間真面目に美容の仕事と向き合い、それなりの技術とキャリアを重ねて今はたくさんのお客様をさせて頂いてます。
毎日楽しく、忙しいですが幸せです。

しかし悩みが1つあります。

男性のお客様から、恋愛感情を持たれる事が多いです。
初めはカットやお店の雰囲気を気に入ってくださり、通って下さいます。

しかし何度かご来店して頂くうちに、勇気を出して(真剣な様子で)連絡先を渡してくださったり、デートに誘って頂いたりします。
軽いノリでのお誘いは、私も軽いノリでかわせるのですが、真剣な雰囲気だと、真剣にお断りするしかありません。
そうすると、やはりほとんどの方が、次回からはご来店されません。
それが本当に悲しいです。

私はお客様とはプライベートな関係にはならないと、昔から心に決めて働いています。思わせぶりな接客にならないようにも気を付けているつもりです。

私も、人としては大好きなお客様ばかりです。1.2回、このような事があった程度では気にていなかったのですが、最近本当に多くてとても悲しいです。

楽しく話をしたらダメなのかな、、と思い、最近では髪型の事以外は一切話さず無言でカットを終える事もよくあります。
それでも、いつも無言で切っているお客様にプレゼントを頂いてしまい、もう、わからなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、、
美容師目線、お客様目線でもかまいません。
とにかく恋愛感情を持たれたくない。カット等の技術を気に入って通って頂きたいのです。そんな事が理由で失客したくないのです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

No.3439404 (スレ作成日時)

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No.1

好意を持たれない方向性ではなく、告白される前に諦めてもらう方向性でいくのはどうでしょうか?
例えば話の中で彼氏や夫がいることを匂わせるとか。
そしたらさすがにひっそり諦めてくれる人が多いんじゃないかと思います。

No.2

俺はもうオッサンだし、今はハゲだから、美容室には高校時代までしか行ってないのだけれど、その高校生のときだって、初めて行ったときにド・ストライクのタイプのお姉さんが居たから、その人目当てで通ったし、彼氏がいるのを知って、もう脈なしだから行かないって、行くのをやめた。

男なんてそんなものだと割り切るか、店側にスレの悩みを言って男性客の担当を極力外してもらうか、担当して同じことがあっても問題視しないように交渉するか、後ナンだろうね…。

こんな感じじゃないですか?

あんま、難しく考えない方が解決が早い気がします。

No.3

技術で通ってくれるお客さんだけでいいのではないですか。
恋愛を求めているお客さんは技術ではなく恋愛を求めているのですから

No.4

私が行っているジムの更衣室に
「トレーナーに個人的なプレゼント、連絡先を聞く行為は禁じてます」とあります

オーナーに言って待合室の所に美容師に個人的なプレゼント、連絡先を聞く行為はご遠慮ください的な張り紙をさりげなく置いて欲しいと提案してみたら?

No.5

あと10年もすればそんなこともなくなるかと思います。

彼氏はいないんですか?
とりあえず今は彼氏の話しをすればよいかと。

No.6

指輪をして既婚者だってことにしとけばいいんじゃないかな。 同僚には口裏を合わせてもらって。 まあ他の美容師にまで確認するようなお客さんはいないだろうと思うけど。。 (^^;)

No.7

たしかに!!
左手の薬指に指輪はめときゃいい!

No.8

私も職場でではないですが全く同じ経験あるので物凄く気持ちが分かります。

他の方も仰る通り、貼り紙は一番効果あると思います!後は、薬指の指輪も。
真剣にお誘いしてくる方はカット時に話してる時から好意が伝わって来て薄々分かると思うので、会話の中で「以前彼と〇〇〇に行ったんですが凄く良かった!〇〇様も彼女とデートの時には是非!」などさり気なく彼とうまくいってるアピールするとか。

それと、私も接客経験有りなので気になりましたが、
お誘いや告白を立て続けに受け御断りするのは確かに心苦しくしんどいですが、「お客様を失いたくない」とそこに固執しない方が良いです。
どのお客様であってもいつかは何らかの事情で来れなくなることも多いのですから、今日来て頂けた事に感謝する気持ちでいましょう!
一人一人のスタッフがお店の顔・看板ですからワザと素っ気なくするのではなく、一度きりであっても目の前のお客様を一期一会の気持ちで大切になさってください。

その上で、出来る範囲の対策はしっかりと。オーナーや店長としっかり対策を話し合い、貼り紙作りに加え、極力男性客は他のスタッフに回してもらう、担当しても時折さり気なくお手伝いに入ってもらう、最後のお見送りは必ず他のスタッフと一緒に・・・など協力も仰ぎましょう。
そう言う助け合いの気持ちが皆を一つにしてくれ、それはお店の好印象にも繋がります。

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