注目の話題
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。

休みの日も会社からの連絡に対応

レス10 HIT数 360 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/12/11 21:57(更新日時)

私は店頭で販売の仕事をしています。
一人ひとり会社からタブレットを支給されていて、仕事にまつわる情報や連絡のやりとりは全てタブレットで行うことになっています。

本社や支社からメールで、社員全員に向けて業務や業務外のことに関するアンケートや申請の依頼が来るのですが、それについて腹が立つことがあります。

そういうメールが来るのは平日なのですが、締切が早いのです。
「明日の朝まで!」とか「明日の夕方まで!」とか…
会社勤めの人たちは平日は毎日PCやタブレットを見るでしょうけど、私たち店頭販売員はシフト制ですし平日の方が休みが多いです。
タブレットは家と職場以外の場所に持ち出し禁止なので、休みで外出してるとメールに気がつかないまま締切が過ぎることがあります。

先日、木曜日の夕方に「3回目ワクチン職域接種を希望する人はアンケートフォームから申請して下さい!締切は明日(金曜)の17時!」とメールが来ていました。
木曜日は休みで日中しかタブレットを見ていなく、金曜日も休みでその日は終日出掛けていた私は、金曜の夜に帰宅してからメールに気がつきましたが、17時過ぎていたため締切られていてワクチン接種の希望が出せませんでした。

でも平日に連休の人もいるんだから、
締切はせめて一週間後で自分の出勤日に対応できるようにするとか、
締切間近のタイトな依頼をしょっちゅう出すなら、すぐ確認できるように外出先でもタブレットの持ち歩きをOKにするとかの配慮がないとおかしくありませんか?

会社勤めの人たちは、何もかも平日のみで土日は対応受け付けません!ってやってるのに、私たち販売員は休みの日でも平日だからといって対応しないといけないのは変ですよね?

No.3431950 21/12/11 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/11 12:44
匿名さん1 

愚痴?
会社に言って改善してもらうべきかな?

No.2 21/12/11 12:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 愚痴のように聞こえたらすみません。
会社に言っても「ちゃんと家にいれば休みの日でもタブレットの確認はできるでしょ」と言われます。
たしかに家にいれば確認できますけど、まるで出かけるのがダメみたいな言い方をされます。

No.3 21/12/11 13:03
社会人さん3 ( ♀ )

休みの日の連絡は個人のスマホに連絡して貰うか
会社から持ち出してる時点で既に社外に持ち出ししてるなら
家以外に持ち出ししても同じだと思うので
そこを改善して貰うしかないんじゃないですか?

• << 7 ありがとうございます。 実は個人の携帯で業務連絡をとるのも禁止されています。情報漏洩がどうとかコンプラ違反だとか言われます。 あれもダメこれもダメ、なんです。

No.4 21/12/11 13:14
匿名さん4 ( ♀ )

今は、休みの日に会社から仕事の連絡を入れない。というのを規則にする会社もあるのに、ズレてますね。

過労死が問題になって、休みの日まで連絡するのは休んでいることにならない。なのに、主さんのところは締め切りつきなんて
働いている人たちで話し合って、上に抗議して良いと思います。
もしかすると、送信する人の仕事が遅くてギリギリになってるのかもしれないし
メールじゃなくて、職場の更衣室等に張り出して、各自タブレットで返信するとか
ワクチンの希望なんて、急に決まったりしないと思います。
早めに告知できるはず。
段取りが悪いんじゃないですか?

• << 8 ありがとうございます。段取りが悪いというのはあるかもしれませんね。 せめて、「◯日にメールが届くと思うけど締め切りが翌日なので急いで確認してね」など前もって注意換気があれば、こちらも何とか対応できるかもしれないのに、全然ないんです。

No.5 21/12/11 13:41
匿名さん5 

休みの日にまで会社からの連絡を確認しろだなんて、タダ働きの強要ですよね。

さらに重要な連絡を明日までなんて非常識過ぎます。

強く会社に言うべきだと思いますよ。

• << 9 ありがとうございます。 私たち販売員は会社の上長に確認したいことがあっても、土日や祝日ならよっぽどの緊急案件ではない限り連絡はしません。休み空けまで待ちます。なのに会社の人たちは販売員のこと何も考えていないのはおかしいですよね。

No.6 21/12/11 14:03
匿名さん6 

ちゃんと家にいたらって…

あり得ないよね、そんな考え方。

• << 10 ありがとうございます。 今はコロナだからあまりないかもですけど、こんなんじゃ旅行とか行けないですよね。

No.7 21/12/11 21:47

>> 3 休みの日の連絡は個人のスマホに連絡して貰うか 会社から持ち出してる時点で既に社外に持ち出ししてるなら 家以外に持ち出ししても同じだと思う… ありがとうございます。
実は個人の携帯で業務連絡をとるのも禁止されています。情報漏洩がどうとかコンプラ違反だとか言われます。
あれもダメこれもダメ、なんです。

No.8 21/12/11 21:50

>> 4 今は、休みの日に会社から仕事の連絡を入れない。というのを規則にする会社もあるのに、ズレてますね。 過労死が問題になって、休みの日ま… ありがとうございます。段取りが悪いというのはあるかもしれませんね。
せめて、「◯日にメールが届くと思うけど締め切りが翌日なので急いで確認してね」など前もって注意換気があれば、こちらも何とか対応できるかもしれないのに、全然ないんです。

No.9 21/12/11 21:55

>> 5 休みの日にまで会社からの連絡を確認しろだなんて、タダ働きの強要ですよね。 さらに重要な連絡を明日までなんて非常識過ぎます。 強く… ありがとうございます。
私たち販売員は会社の上長に確認したいことがあっても、土日や祝日ならよっぽどの緊急案件ではない限り連絡はしません。休み空けまで待ちます。なのに会社の人たちは販売員のこと何も考えていないのはおかしいですよね。

No.10 21/12/11 21:57

>> 6 ちゃんと家にいたらって… あり得ないよね、そんな考え方。 ありがとうございます。
今はコロナだからあまりないかもですけど、こんなんじゃ旅行とか行けないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する