注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
家出したいです。
スパゲティの分け与え

娘の抱っこ抱っことイヤイヤ期

レス10 HIT数 588 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
21/12/09 14:03(更新日時)

1歳9ヶ月になる娘のイヤイヤと甘えん坊で毎日ストレス限界になり、爆発して娘を殴ってしまいそうで自分が怖いです。

なんでもイヤイヤ、なんでも抱っこ抱っこで
家事が進まず イライラ
抱っこしないと大泣き 泣き声にイライラ

最近まで風邪を引いて病院通いが続いていたせいで、服着たり外に行こうとするとギャン泣きで拒否され、私もずっと家の中でストレスが溜まってしまい、爆発しそうで自分が怖くなります。

寝かしつけも運動量が少ないせいで、なかなか寝ず遊んでふざけたり、私に殴ってきたりするので、イライラしながら寝かしつけし、長いと2時間かかったりしています。

イヤイヤの対応や抱っこ抱っこの対応についてアドバイスや教えを頂きたいです。

泣かれるからすぐ抱っこしてたら、もうずっと抱っこしないとダメになってしまっています。
抱っこ抱っこ言ってるのを無視するのもダメなのかなと抱っこしては、思うように家事が進まず、自分にイライラしてしまいます。

No.3430032 21/12/08 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/12/08 14:44
ベテランママさん1 

疲れますよね。

私は母に言われて、何かあったらオンブしてました。
家事も、赤ちゃんが手を出したりとか、ヤケドやケガだけは、ものすごく気をつけた上で、年中オンブしてやってました。
イヤイヤ期は、やって欲しい事を「やらないでね」で乗り切りました笑
もう大学生ですけどね。

• << 4 ありがとうございます。 殴りたくなると書いてしまったので、もっと厳しいお言葉やお叱りを受けるのではないかと思っていました。 暖かい言葉に本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。 本当イヤイヤが酷く、何もかもイヤと言っては全力で拒否するんです。 おんぶも試したんですが、おんぶされる抱っこ紐も嫌がるし抜け出すしで、難しかったです。 やらないでね。って言うと逆にやってくる本当憎たらしくなる娘です。 寝てる時が一番可愛いと思えます。 ありがとうございます。再度おんぶトライしてみます。

No.2 21/12/08 15:23
マトイユウ ( 2BWYF )

「シナぷしゅ」っていう、テレビ東京が東大とタッグを組んで、赤ちゃんの脳の発育にいい0歳〜2歳向けテレビ番組を作っているんだけど、それを見せてみたらどうかしら?

赤ちゃんの食いつきが凄くいいの。
うちの下の子にはすごく効く。
(上の子が1歳の時は全然聞かなかったから、個人差なんだろうけど…)

テレビ東京観られない地域でも、テレビ東京が放送後、YouTubeに好意で毎日アップしてくれているから、よかったら見せてみて。

(YouTubeで色々意見があると思うけれど、内容はテレビと変わらないから)

• << 5 ありがとうございます。 殴りたくなると書いてしまったので、もっと厳しいお言葉やお叱りを受けるのではないかと思っていました。 暖かい言葉とアドバイスに本当に力をもらえました。ありがとうございます。 シナぷしゅ 朝の時間見せてます。いや大好きで見せてって言って自分からみてました。 ウチも本当食いつきがいいです。 でも終わったら、抱っこ抱っこで ワンオペだから Eテレのいないいないばあ 見せたり ほとんどテレビに頼りきったりしちゃってます。 良くないのかなと一度テレビ無しをトライしたんですが、私が潰れかけて テレビ見ることにしました。 ありがとうございます。 シナぷしゅ 見せます。

No.3 21/12/08 17:19
通りすがりさん3 

一時保育とかシッターさんに預けたりはしませんか?母親がいなくていい習い事とか。
私は2歳2ヶ月の子を保育園に預けて働いています。私は接する時間が短いからこそ一緒にいる間は笑顔でなるべく要求に応えてます。でもやっぱり土日とかずっと一緒にいる時はだんだんイライラしてきます。ずーっと一緒にいてずっと笑顔ではいられる自信ないです。数時間でも離れてリフレッシュできたらだいぶ違うと思います。

• << 6 ありがとうございます。 殴りたくなると書いてしまったので、もっと厳しいお言葉やお叱りを受けるのではないかと思っていました。 暖かい言葉とアドバイス本当にありがとうございます。 1ヶ月前くらいまでは、そろそろ働いて預けてみようかなと考えたりしてたんですけど、 その矢先、インフルエンザワクチン打ちに行った小児科で溶連菌をもらってきたみたいで溶連菌にかかり、溶連菌が治ったらクループにかかり、良くなるのに1ヶ月近くかかってしまい、集団生活させるのが怖くなってしまい、二の足を踏んでます。 またオミクロン株もどうなるか というところもあり、悩んでました。 本当はもっと早く預けたかったです。 生まれてすぐ緊急事態宣言でなかなか預けるのも難しかったです。 的確なアドバイスに本当ありがとうございます。 一時保育、シッターさんは考えになかったので、調べて探してみます。 ありがとうございます。

No.4 21/12/08 18:25
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 疲れますよね。 私は母に言われて、何かあったらオンブしてました。 家事も、赤ちゃんが手を出したりとか、ヤケドやケガだけは、ものすごく… ありがとうございます。

殴りたくなると書いてしまったので、もっと厳しいお言葉やお叱りを受けるのではないかと思っていました。

暖かい言葉に本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

本当イヤイヤが酷く、何もかもイヤと言っては全力で拒否するんです。
おんぶも試したんですが、おんぶされる抱っこ紐も嫌がるし抜け出すしで、難しかったです。

やらないでね。って言うと逆にやってくる本当憎たらしくなる娘です。

寝てる時が一番可愛いと思えます。

ありがとうございます。再度おんぶトライしてみます。

No.5 21/12/08 18:30

>> 2 「シナぷしゅ」っていう、テレビ東京が東大とタッグを組んで、赤ちゃんの脳の発育にいい0歳〜2歳向けテレビ番組を作っているんだけど、それを見せて… ありがとうございます。

殴りたくなると書いてしまったので、もっと厳しいお言葉やお叱りを受けるのではないかと思っていました。

暖かい言葉とアドバイスに本当に力をもらえました。ありがとうございます。

シナぷしゅ 朝の時間見せてます。いや大好きで見せてって言って自分からみてました。

ウチも本当食いつきがいいです。

でも終わったら、抱っこ抱っこで

ワンオペだから

Eテレのいないいないばあ 見せたり
ほとんどテレビに頼りきったりしちゃってます。

良くないのかなと一度テレビ無しをトライしたんですが、私が潰れかけて
テレビ見ることにしました。

ありがとうございます。

シナぷしゅ 見せます。

No.6 21/12/08 18:52

>> 3 一時保育とかシッターさんに預けたりはしませんか?母親がいなくていい習い事とか。 私は2歳2ヶ月の子を保育園に預けて働いています。私は接する… ありがとうございます。

暖かい言葉とアドバイス本当にありがとうございます。

1ヶ月前くらいまでは、そろそろ働いて預けてみようかなと考えたりしてたんですけど、
その矢先、インフルエンザワクチン打ちに行った小児科で溶連菌をもらってきたみたいで溶連菌にかかり、溶連菌が治ったらクループにかかり、良くなるのに1ヶ月近くかかってしまい、集団生活させるのが怖くなってしまい、二の足を踏んでます。

またオミクロン株もどうなるか というところもあり、悩んでました。
本当はもっと早く預けたかったです。

生まれてすぐ緊急事態宣言でなかなか預けるのも難しかったです。

的確なアドバイスに本当ありがとうございます。

一時保育、シッターさんは考えになかったので、調べて探してみます。

ありがとうございます。

No.7 21/12/09 03:09
通行人 ( R18JF )

家事は…しない。
寝かしつけも…しない。
代わりに、業務として昼寝をしていました。
寝ないとメンタルが持たないからです。

そのぶん、昼間連れ出し。
疲れさせるように頑張りました。

おんぶが良いとは聞きますね。
一般的な抱っこ紐ではなく、サラシでやると、高い位置でおんぶできるので良いそう。
ただ、私は不器用で、うまく結べませんでした。

抱っこはスリングが重宝しましたよ。

ちょうど1歳半頃から買ったんですが、すぐ歩き疲れるので、そのときに、とか。
気持ちいいみたいで入りたがるので、家でも寝かしつけ的に使ったり。

両手抱っこより一応片手が開くので、それで色々したり。
あとそういえば、推奨はされてないらしいですが、おんぶにも使ってました。

• << 9 ありがとうございます。 朝からずっと泣いて泣いて 何もかも嫌だ嫌だと言って 私ももう壊れそうになってました。 まだ喉風邪も治ってなく良くなってきているのに、イヤイヤで もう怒りたくなります。 家事しない 寝かしつけしない やってみます。 寝かしつけは本当ストレスです。 前スリングやヒップシート買って試したんですが、ことごとくダメでした。 サラシはいいかもしれないです。 抱っこ紐だと分かると暴れて拒否するので、サラシはやってみたいと思いました。 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。

No.8 21/12/09 09:12
マトイユウ ( 2BWYF )

ウチは↓でなんとか乗り切っているわ。
あくまでも一例だから参考までに。

・娯楽品(iPadやテレビ等)は、何時〜何時と時間を決める。
・子供が娯楽品に夢中になっている間に、子供に邪魔されるとできない家事をあらかた片付ける。
・1週間に1度は、娯楽品がない日を作り、その日は子供の甘えに付き合う。

• << 10 ありがとうございます。 わかりやすく丁寧に説明アドバイスして頂いて本当にありがとうございます。 ルール決めしてなかったです。 ただただ 好きなのを流したりしてました。 ありがとうございます。 TVだとつい付けっぱなしにしてました。 娯楽品が無い日を作るというのは、無かったので参考にしてやってみたいと思います。 ありがとうございます。

No.9 21/12/09 13:59

>> 7 家事は…しない。 寝かしつけも…しない。 代わりに、業務として昼寝をしていました。 寝ないとメンタルが持たないからです。 そのぶ… ありがとうございます。

朝からずっと泣いて泣いて
何もかも嫌だ嫌だと言って
私ももう壊れそうになってました。

まだ喉風邪も治ってなく良くなってきているのに、イヤイヤで もう怒りたくなります。

家事しない
寝かしつけしない
やってみます。

寝かしつけは本当ストレスです。

前スリングやヒップシート買って試したんですが、ことごとくダメでした。

サラシはいいかもしれないです。

抱っこ紐だと分かると暴れて拒否するので、サラシはやってみたいと思いました。

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

No.10 21/12/09 14:03

>> 8 ウチは↓でなんとか乗り切っているわ。 あくまでも一例だから参考までに。 ・娯楽品(iPadやテレビ等)は、何時〜何時と時間を決める。… ありがとうございます。

わかりやすく丁寧に説明アドバイスして頂いて本当にありがとうございます。

ルール決めしてなかったです。

ただただ
好きなのを流したりしてました。

ありがとうございます。

TVだとつい付けっぱなしにしてました。

娯楽品が無い日を作るというのは、無かったので参考にしてやってみたいと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧