注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる

電車内トラブル

レス14 HIT数 570 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/12/10 18:35(更新日時)

どうしても理解し難い事がありまして、ちょっと意見をお伺いしたいです。
今日電車の中であった出来事です。
車内はそこまで混んでおらず、立っている人もそれぞれ一人分は距離を保てる程度でした。
立ち位置は下記の様になっており、私の前は一人分のスペースがあり、右隣に車イス、左隣には女性更に奥に男性が立っていました。

ドア
座席  座席  人  人
座席  座席     人
男性 女性  私 車イス

私は電車でよろめきやすいので、いつもつり革を持っています。
電車が発進し、ふと左隣を見ると女性と男性はつり革を持っておらず、右隣には車イスがあり、転倒すると私が怪我をしてしまいます。
危ないから少し離れようと思った時に、電車が急ブレーキをかけました。
男性と女性がよろめいているのが目に入ったので、私は咄嗟に前のスペースに逃げて、倒れた男性にぶつかられ、女性も転倒し男性に押しつぶされていました。
男性は物凄い勢いで倒れかかっていたので、ただ倒れるだけではなく、吹っ飛ばされるように車イスの方まで飛んできました。
女性は倒れた拍子に車イスの車輪に髪の毛が引っ掛かってしまい、立ち上がるのにとても苦労していました。

私は心底、巻き込まれなくて良かった。咄嗟に逃げれて良かった。と安堵していたのですが、
女性から「あんたが逃げたから私が倒れた。なんで支えてくれないんだ」と怒られました。
その女性は私よりも体格が良く、私は男性とその女性を支えるほどの力はありません。
私は「そうですか」とだけ言って、女性はずっとブツブツ言っていましたが無視していました。
これは支えてあげるべき事なのでしょうか?
自分の身を守って文句言われるのが理解できません。
皆さんはどうお考えになりますか?

No.3429598 21/12/07 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/07 19:46
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんは自分を守る為に逃げたので
文句を言われる筋合いはないですし
女性の八つ当たりだと思います

…とは言え 私がその状況なら
車椅子の方が心配になると思います

私の場合 体力もありますし
性格的に困ってる人がいたら
咄嗟に動いてしまうので
倒れた方々を見て見ぬふり出来ません

あくまでも 私の性格の問題であり
主さんの行動が悪いとは思いません
※良い人アピールのつもりもなく
子どもの頃から 
母がそうしているのを見てきたので
同じように動いてしまうだけです

• << 4 回答ありがとうございます。 仰るように、車イスの方が気の毒でした…。 自分の車イスのせいで…と気にされているような表情で居心地悪そうでした。 確かに、女性も倒れたのが恥ずかしくて、誰かのせいにしたくて、私に八つ当たりしたのかもしれませんね。 そう思うと、女性も気の毒な感じ画してきました。 良い人アピールとは思わないです! 困ってる人がいても、行動できにい人がいる中で(私もですが…)、行動にうつすことができるのはとても素敵な事だと感じました。

No.2 21/12/07 19:52
通りすがりさん2 ( 50代 ♂ )

「そうですか」と言っているのは、取りように依っては、相手の言い分を認めたことになるので、支えるべきかどうかは別として、主さんが悪いことにされてしまいがち…。
せめて、「つり革に掴まっていれば倒れなかったのでは?」くらいは言い返すべきです!そういう自己中心的な考えの人には。
俺は、男だからかもしれないけど、その言葉を聞いたらほぼ間違いなく「ふざけるな!そんなデカいの倒れて来たら、避けるに決まってんだろ!つり革掴まってろボケ!」って売られたケンカは喜んでタダで買いますけど…。

• << 5 回答ありがとうございます。 確かに、「そうですか」は肯定に取られてしまいそうですね…。以後気をつけます。  もし次に同じような事があれば、つり革持たれたほうがいいですよって言ってあげようと思います。

No.3 21/12/07 20:04
匿名さん3 

「次からはつり革つかめよ笑」

でOK

• << 6 回答ありがとうございます。 そうですね。次もしあれば、つり革つかんでって伝えます

No.4 21/12/07 20:34
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんは自分を守る為に逃げたので 文句を言われる筋合いはないですし 女性の八つ当たりだと思います …とは言え 私がその状況なら … 回答ありがとうございます。
仰るように、車イスの方が気の毒でした…。
自分の車イスのせいで…と気にされているような表情で居心地悪そうでした。

確かに、女性も倒れたのが恥ずかしくて、誰かのせいにしたくて、私に八つ当たりしたのかもしれませんね。
そう思うと、女性も気の毒な感じ画してきました。

良い人アピールとは思わないです!
困ってる人がいても、行動できにい人がいる中で(私もですが…)、行動にうつすことができるのはとても素敵な事だと感じました。

No.5 21/12/07 20:37
おしゃべり好きさん0 

>> 2 「そうですか」と言っているのは、取りように依っては、相手の言い分を認めたことになるので、支えるべきかどうかは別として、主さんが悪いことにされ… 回答ありがとうございます。
確かに、「そうですか」は肯定に取られてしまいそうですね…。以後気をつけます。 
もし次に同じような事があれば、つり革持たれたほうがいいですよって言ってあげようと思います。

No.6 21/12/07 20:38
おしゃべり好きさん0 

>> 3 「次からはつり革つかめよ笑」 でOK 回答ありがとうございます。
そうですね。次もしあれば、つり革つかんでって伝えます

No.7 21/12/07 20:49
好奇心旺盛パンダさん7 

最近は変なのが多いから支えたとしても訳のわからん事を言って来ますよ
そんな当たり屋みたいなのに巻き込まれなかったと思いましょう

• << 11 回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。 仰るように、変わった考え方の人増えましたよね… 自分中心というかなんというか…

No.8 21/12/07 21:00
匿名さん8 

単なる言いがかりです。

仮にその妙な女が訴えてきたとしても、請求棄却にできると思いますよ。

• << 12 回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですね。訴えられても請求放棄できますし、女性側の弁護士もきっと嫌がって依頼受けないと思います

No.9 21/12/07 22:57
通りすがりさん9 

キレられても困るよね💧
知らんわって感じ。
子供やお年寄りなら支えてあげるけど、そうじゃないガタイのいい人なんか無理だし、回避するのが普通ですよ。
完全な八つ当たり。
気にする事ないですよ。

• << 13 回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。 本当に、知らんわって感じです。 私もがたいはいいですが、その女性の方が上回ってましたので、流石に支えられないです。

No.10 21/12/08 22:26
匿名さん10 

そんなガタイ良すぎる女
支える程の力無いから

私だったら共倒れしてしまいます。潰されて怪我してしまいます!

か弱い女性に支えろ!とか言う女
自分の体型見てから言えや!

とは思います。

バスの席で真隣で、ガタイ良すぎる女が、バスで揺れて体重がのしかかった時

息苦しくて死ぬかと思った。

そんなガタイ女の言う事気にしないで良いと思います!

主さん怪我しなくて、巻き沿い喰らわなくて良かったですね!

• << 14 回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。 女性+男性ですからね… 小柄な女性だったとしても無理です。共倒れですね。 ありがとうございます。 本当に怪我しなくて良かったです。 二人にのしかかられたら、圧死していたかもしれないですし…

No.11 21/12/10 18:31
おしゃべり好きさん0 

>> 7 最近は変なのが多いから支えたとしても訳のわからん事を言って来ますよ そんな当たり屋みたいなのに巻き込まれなかったと思いましょう 回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。
仰るように、変わった考え方の人増えましたよね…
自分中心というかなんというか…

No.12 21/12/10 18:33
おしゃべり好きさん0 

>> 8 単なる言いがかりです。 仮にその妙な女が訴えてきたとしても、請求棄却にできると思いますよ。 回答ありがとうございます。
そうですね。訴えられても請求放棄できますし、女性側の弁護士もきっと嫌がって依頼受けないと思います

No.13 21/12/10 18:34
おしゃべり好きさん0 

>> 9 キレられても困るよね💧 知らんわって感じ。 子供やお年寄りなら支えてあげるけど、そうじゃないガタイのいい人なんか無理だし、回避するのが普… 回答ありがとうございます。
本当に、知らんわって感じです。
私もがたいはいいですが、その女性の方が上回ってましたので、流石に支えられないです。

No.14 21/12/10 18:35
おしゃべり好きさん0 

>> 10 そんなガタイ良すぎる女 支える程の力無いから 私だったら共倒れしてしまいます。潰されて怪我してしまいます! か弱い女性に支えろ… 回答ありがとうございます。
女性+男性ですからね…
小柄な女性だったとしても無理です。共倒れですね。

ありがとうございます。
本当に怪我しなくて良かったです。
二人にのしかかられたら、圧死していたかもしれないですし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する