注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

車検について

レス14 HIT数 682 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
21/12/01 20:59(更新日時)

結婚2年目の主婦です。
車の車検のお話です。
義父が副職で自動車整備会社に勤めており、車の車検を少し安くしてくれるようです。
お願いする場合には一言お礼の電話など会社にした方が良いでしょうか?菓子折りなど持っていった方が良いのでしょうか?
車は夫が持っていきます。

No.3425384 21/12/01 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/01 08:08
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

義父ってことはご主人の実父ってことですよね? じゃあ親子なんだから会社に電話とか菓子折りとか大袈裟なことはしなくていいんじゃないかな。 会った時に口頭でお礼を言えばいいくらいでしょ。。 (^^;)

• << 3 私もそう思ったのですが、前回車検をしてもらった時にお礼の電話くらいしておいてと言われ、会社へ一本電話を入れました。 私の車なので、私が直接お礼をしないといけないのかなと、、 菓子折りは義母がいつでもどこでも菓子折りを持って行くようなタイプなので、義実家ではもしかしたら常識になっているのかなとか深く考えすぎましたかね💦 身内の職場に関わるって意外と面倒だなと感じた一件でした。

No.2 21/12/01 08:20
おせっかいやきさん2 

親子間で話ができてれば、主の出る幕は無し。

親子の話に首突っ込むなですね。

• << 4 私の車なので、前回車検をしてもらった時はお礼の電話くらいしておいてねと言われ会社に電話しました。 もう夫婦なんだし夫が直接お礼を言って帰ってきてくれればいいのにと思い、一般的にみなさんどうされるのか疑問で、、

No.3 21/12/01 09:06
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 義父ってことはご主人の実父ってことですよね? じゃあ親子なんだから会社に電話とか菓子折りとか大袈裟なことはしなくていいんじゃないかな。 会っ… 私もそう思ったのですが、前回車検をしてもらった時にお礼の電話くらいしておいてと言われ、会社へ一本電話を入れました。
私の車なので、私が直接お礼をしないといけないのかなと、、
菓子折りは義母がいつでもどこでも菓子折りを持って行くようなタイプなので、義実家ではもしかしたら常識になっているのかなとか深く考えすぎましたかね💦
身内の職場に関わるって意外と面倒だなと感じた一件でした。

No.4 21/12/01 09:11

>> 2 親子間で話ができてれば、主の出る幕は無し。 親子の話に首突っ込むなですね。 私の車なので、前回車検をしてもらった時はお礼の電話くらいしておいてねと言われ会社に電話しました。
もう夫婦なんだし夫が直接お礼を言って帰ってきてくれればいいのにと思い、一般的にみなさんどうされるのか疑問で、、

No.5 21/12/01 10:27
匿名さん5 

親しき仲にも礼儀あり。お礼を言うのが当たり前です。人の善意がしてもらって当然?前者の方々が信じられないですよ。なんて常識知らずなんだろう。お若いのかな。

友達でもないご年配の方にお世話になって、挨拶もなしは有り得ません。菓子折りや、簡単でも手紙を添えればさらに丁寧でしょうね。またなにかしてあげようと言う気になる。

一生お付き合いする義お父様です。大切に扱って多すぎるほど感謝して上げてください。嫁として旦那さんの株も上がります。

• << 8 やはり挨拶と菓子折りなどあると丁寧ですよね。 ありがとうございます

No.6 21/12/01 11:36
匿名さん6 

車検と言っても半分は税金だからねえ
大して安くならないよ

• << 10 そうなんですね。 そうなると近いところでも良いかもしれないです。

No.7 21/12/01 11:51
おせっかいやきさん2 

車検て主さんがお願したのかな?それとも主は他に出そうと考えていたのに、勝手に話が決まってた?後者なら、お礼しておいては恩着せがましいと言うのか頼んでもないのにお礼っていう気持ちはわかる。

主の車ですよね、何処に出そうと考えるのは主だし夫婦で相談すること。そこで、親が安くできるからと言う夫婦の考えであるならば、主の車だろうと婦相談の上だから旦那も感謝の気持ちは必要でそこで主にお礼を言えじゃなく、旦那が自分でお礼を言えばいい。

安くなるからお願するというのはわかるけど、主自身がお礼をするならば主自身が義父に頼むのが前提で筋ですよね。
そこがどうなんだろう?

主の車だろうと、知らない間にそんな話だったらモヤモヤしてしまうのもわかる。

• << 9 以前の車検の際は、ディーラーに見積もりを出してもらって車も古かったのでそれなりに料金もかかりましたが、しょうがないと思いディーラーにお願いするところまでしたのですが、夫に料金など話したところ"高すぎるありえないそれでお願いするのは馬鹿でしょ"みたいなことを言われ結局ディーラーを断って義父とところに頼みました。 夫は、今回の車検も親のところでやれば? と言ってくるので悩んでいるところです。 車で1時間程かかるところなので、近くでもいいかなとも思いますし。 もしまたお願いする場合には自分でお願いして自分でお礼をすれば良いということでしょうか?

No.8 21/12/01 12:30

>> 5 親しき仲にも礼儀あり。お礼を言うのが当たり前です。人の善意がしてもらって当然?前者の方々が信じられないですよ。なんて常識知らずなんだろう。お… やはり挨拶と菓子折りなどあると丁寧ですよね。
ありがとうございます

• << 11 儀お父様の親切に付き合ってぜひ毎回そこでしてあげてください。菓子折の値段より値引きの方がずっと大きいことでしょうし、家族として有り難くお世話になって感謝して、電話で嬉しそうに感謝を伝えれば姑さんとの円滑なお付き合いができますよ。 儀お父様、儲けのために言ってる事じゃなくて、お嫁さんだから特別措置でやってる事だと思うんですよ。そこを汲んであげてくださいね。

No.9 21/12/01 12:37

>> 7 車検て主さんがお願したのかな?それとも主は他に出そうと考えていたのに、勝手に話が決まってた?後者なら、お礼しておいては恩着せがましいと言うの… 以前の車検の際は、ディーラーに見積もりを出してもらって車も古かったのでそれなりに料金もかかりましたが、しょうがないと思いディーラーにお願いするところまでしたのですが、夫に料金など話したところ"高すぎるありえないそれでお願いするのは馬鹿でしょ"みたいなことを言われ結局ディーラーを断って義父とところに頼みました。

夫は、今回の車検も親のところでやれば?
と言ってくるので悩んでいるところです。
車で1時間程かかるところなので、近くでもいいかなとも思いますし。
もしまたお願いする場合には自分でお願いして自分でお礼をすれば良いということでしょうか?

• << 12 まだ決まってないのね。 ディラー車検は高いですね。税金部分はどこも変わらないので、あとは部品交換したりの部品代と、勝手に決めれる車検基本料。 基本料が安ければ、車検代も安く感じられる。 スタンド、カーショップでの車検あるし、早目の予約で割引とかもある。まだ決まってないなら複数で見積もり取って安いところでやったら? 車が古いと部品消耗激しく高いかもしれない。13年目で上がるし。 近くていいと思うならば、近くで探してもいいと思う。

No.10 21/12/01 12:38

>> 6 車検と言っても半分は税金だからねえ 大して安くならないよ そうなんですね。
そうなると近いところでも良いかもしれないです。

No.11 21/12/01 13:33
匿名さん5 

>> 8 やはり挨拶と菓子折りなどあると丁寧ですよね。 ありがとうございます 儀お父様の親切に付き合ってぜひ毎回そこでしてあげてください。菓子折の値段より値引きの方がずっと大きいことでしょうし、家族として有り難くお世話になって感謝して、電話で嬉しそうに感謝を伝えれば姑さんとの円滑なお付き合いができますよ。

儀お父様、儲けのために言ってる事じゃなくて、お嫁さんだから特別措置でやってる事だと思うんですよ。そこを汲んであげてくださいね。

• << 13 私の勘違いでしたが、安くしてくれるというよりはディーラーよりは安いという感じで、以前は古い車に乗っていたのもありディーラーだと部品の交換などで修理費用も高くついたのですが、義父のところですとまだ大丈夫であろう部品や、ネット等で自分で購入して交換する方が安い等でやる内容をかなり抑えての料金だったので比較すると安く感じたのだと思います。 また、義父からの提案ではなく夫発信なのです。

No.12 21/12/01 13:41
おせっかいやきさん2 

>> 9 以前の車検の際は、ディーラーに見積もりを出してもらって車も古かったのでそれなりに料金もかかりましたが、しょうがないと思いディーラーにお願いす… まだ決まってないのね。
ディラー車検は高いですね。税金部分はどこも変わらないので、あとは部品交換したりの部品代と、勝手に決めれる車検基本料。
基本料が安ければ、車検代も安く感じられる。

スタンド、カーショップでの車検あるし、早目の予約で割引とかもある。まだ決まってないなら複数で見積もり取って安いところでやったら?
車が古いと部品消耗激しく高いかもしれない。13年目で上がるし。

近くていいと思うならば、近くで探してもいいと思う。

• << 14 ディーラー高いですよね。 近くのスタンドなどで検討しようかなと思ってきました。 車は新しくなったので今回はそこまで費用はかからないと思うので、、

No.13 21/12/01 20:56

>> 11 儀お父様の親切に付き合ってぜひ毎回そこでしてあげてください。菓子折の値段より値引きの方がずっと大きいことでしょうし、家族として有り難くお世話… 私の勘違いでしたが、安くしてくれるというよりはディーラーよりは安いという感じで、以前は古い車に乗っていたのもありディーラーだと部品の交換などで修理費用も高くついたのですが、義父のところですとまだ大丈夫であろう部品や、ネット等で自分で購入して交換する方が安い等でやる内容をかなり抑えての料金だったので比較すると安く感じたのだと思います。

また、義父からの提案ではなく夫発信なのです。

No.14 21/12/01 20:59

>> 12 まだ決まってないのね。 ディラー車検は高いですね。税金部分はどこも変わらないので、あとは部品交換したりの部品代と、勝手に決めれる車検基本料… ディーラー高いですよね。
近くのスタンドなどで検討しようかなと思ってきました。
車は新しくなったので今回はそこまで費用はかからないと思うので、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する