注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

義母を扶養に入れることについて 知っている方

レス1 HIT数 447 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/30 20:13(更新日時)

義母を扶養に入れた方がいいのか迷い中です。



新婚夫婦です。

義母は今一人暮らしで今は私たちとは別々に住んでいます。同居は私が無理と言った為です。
義母の年収は150万程なので、今は家賃をこっちで負担している状況です。

今義母はファミリー向けの賃貸に住んでいます。元々は旦那と妹の3人で暮らしていた為、そのまま住み続けています。なのでその家賃をこっちで払っています。
妹も結婚で家を出ています。
なので、扶養にいれるなら、もう少し安いところに住んでもらいたいというのが本音です。

義母を扶養に入れたら、得になるのは旦那であり、収入があまり引かれないということですよね??
義母の収入にも変化があるのでしょうか。

別居のままでいてくれるなら、扶養もありかなと思うのですが、扶養にいれたら、仕送りもしないといけないんですよね、、
それはいくらぐらいになるのでしょうか?
少しでもしていたら認められますか?

扶養に入れた場合の仕送り負担額か
扶養に入れなかった場合の負担額
どっちが大きいのでしょうか、、

高齢でもない義母を扶養にいれるということはあまり気持ち的に乗り気ではないですが、、
(戸籍とかに載るんですよね、、?)

No.3425096 21/11/30 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/30 20:13
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

税金対策で扶養に入れるのは、同居する必要があると思います。
健康保険の被扶養者にするのであれば、義母の年間収入が130万円未満(60歳以上は180万円未満)かつ旦那さんからの援助の額より少ないのが条件です。
義母が60歳未満なら、年収要件で被扶養者にはなれませんね、旦那さんが負担している家賃は援助額に入りますので、義母が60歳以上の場合、義母の年収が150万円の場合は、家賃負担分とプラスの援助額が年間150万円を越えれば被扶養者になれます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧