注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

女脳を理解してくれない彼

レス35 HIT数 1609 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/12/26 08:10(更新日時)

女性の方なら共感してくれる方が多いと思ってのスレです
例えば、玄関周りを、今の時期だったら、クリスマスの飾り付けをしたいと思い、お店でクリスマスリースを見ていました
可愛いのがあったので、買おうかなって言ったら、無駄なお金じゃない?と言われて、渋々諦めて帰ってきました
他のお家の人達はみんな可愛く飾ってるし、私もクリスマスっぽくしたくて欲しかったのに、、
他のお店で、美味しそうなお菓子が売っていて、行列が出来る程のお店だったので食べたくて買おうとしてたら、お金の無駄じゃない?スーパーでお菓子買えばいいんじゃないの?と言われて、渋々諦めて帰ってきました
こういう事がしょっちゅうです

確かに言う事はわかるし、結婚を約束してる彼なのでお金の使い道は大事なのもわかるんですが、全部否定されてしまうと悲しくなったり、買ってる他の人達が羨ましくなってしまいます

よく言う、女脳、男脳、ってやつなんですかね…

No.3423588 21/11/28 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/11/28 13:55
おせっかいやきさん1 

まだ付き合ってる段階で自分がしたいことを我慢してストレス溜めてたら結婚したら爆発してしまいますよ。

主さん、結婚を約束してるからって自分に言い聞かせてませんか?

結婚する前だからこそしっかり相手を見るべきです。

好きな人がしたいこと、食べたい物を最初から否定的に言ったり我慢させたり、それは思いやりもなければ合わせてあげようとも思ってない。

主さんもたまには我慢せずに行動しなきゃ。
彼に合わせすぎ。

No.2 21/11/28 14:01
匿名さん2 

いっそ個人的な趣味に浪費しようとしたり他者に流されやすいのは、男性脳な気がしますけれどね。
女性脳はもっと堅実なものかと。

No.3 21/11/28 14:08
匿名さん3 

私は男ですが、男脳や女脳とは違うんじゃないですかね。

お金に対する感覚がケチなのかおおらかなのか、ということ。
あるいは、何を優先するかについての価値観の違いとか。

行列ができるお菓子屋については、私は行列が嫌いなので基本的に買いませんが、彼女が買うというなら、近くで本でも読みながら待つでしょう。金の無駄だ、などとして制止するとは、なかなかの彼氏ですね。

クリスマスの飾りつけは経済力次第ですが、彼はワーキングプアなんでしょうか?
金銭的に余裕があれば、リリースの1つや2つをそんなに気にしないと思いますけどね。

No.4 21/11/28 14:19
匿名さん4 

脳というか、価値観の違い?!

No.5 21/11/28 14:24
好奇心旺盛パンダさん5 

彼がどうこうというより主さんがなぜ渋々諦めてるのかが分かりません。

彼は自分の意見を言っただけじゃないんですか?
そこで主さんが自分の意思表示をすれば理解し合えるチャンスがあったって事は無いですか?

主さんがどこまでの思いがあるのかを聞きたかった。

私ならそう捉えます。

No.6 21/11/28 14:30
匿名さん6 

ただ単にケチなだけでは。。。

情緒のない男って感じ。
そんな何万もするものじゃあるまいし、自分のお金くらい好きに使わせてもらえないとつまんないよね。。。

No.7 21/11/28 14:32
ちょっと教えて!さん0 

そうなんですね…
ちょっと合わせすぎですよね

お給料は平均よりは上で貰ってる方だと思います
ただ、子供の頃は家が貧しくてお小遣いも貰っていないような家庭で育ち、挙句には親が作った借金を背負わされた経験がある人です(今は完済しています)
なので、お金にはシビアな方かもしれません
あとは、将来設計をしっかり持った人で、これから先、例えば老後の事や、これから先、どうしたらもっと上の生活ができるのかなどを凄く考えている人です
私が買い物をする時も、例えば4千円の服を買う時も、◯◯(私)が4時間働かなきゃいけない金額だから本当にいる物かどうか考えようねって感じです
そう言われてみれば、私は本当にこの服が欲しいのかな…
って自分の中で格闘してしまうんです

でも不思議なのは、ケチだとかそういうのではない気がして、例えば誕生日には高価なブランドのバッグやお財布などプレゼントしてくれたりだとか

それでも、何か買うにしても彼の顔色を伺いながらなのはちょっと悲しくなってしまいます

• << 12 そういう生い立ちがあるならお金にシビアになるのはわかる気もします。本当にお金が無くて何も買えないという状態を何年も経験した事が私もあるので(病気で)。 普段から女って細々と結構雑貨を買いますよね。カバンや小物、やれ帽子だ、アクセだ髪飾りだと。そしていずれゴミになる。 1度ド貧乏を経験すると、質のいい長持ちするものをめっちゃ大切に使うっていう意識に変わる気がします。 そういう彼氏なら、とってもスッキリした上質のインテリアの家に将来住まわせてくれそう。その中でこんな家具や雑貨が置きたい。クリスマスにはこんな飾り付けがしたい、と事前からプレゼンしとけば許してくれそう。10-20年は使えるデザイン性の高いものを提案したら案外OK出そうな気がします。

No.8 21/11/28 14:37
匿名さん8 

手作りするしかないと思います。
とにかく工夫するしかないです。
どうすれば良いのか?

No.9 21/11/28 14:40
匿名さん8 

手作りです。

No.10 21/11/28 14:43
匿名さん10 

男女の考え方の違いというより、価値観の違いですね。

No.11 21/11/28 14:46
匿名さん11 

遊び心のないやっちゃのう…

No.12 21/11/28 14:46
匿名さん6 

>> 7 そうなんですね… ちょっと合わせすぎですよね お給料は平均よりは上で貰ってる方だと思います ただ、子供の頃は家が貧しくてお小遣いも… そういう生い立ちがあるならお金にシビアになるのはわかる気もします。本当にお金が無くて何も買えないという状態を何年も経験した事が私もあるので(病気で)。

普段から女って細々と結構雑貨を買いますよね。カバンや小物、やれ帽子だ、アクセだ髪飾りだと。そしていずれゴミになる。

1度ド貧乏を経験すると、質のいい長持ちするものをめっちゃ大切に使うっていう意識に変わる気がします。

そういう彼氏なら、とってもスッキリした上質のインテリアの家に将来住まわせてくれそう。その中でこんな家具や雑貨が置きたい。クリスマスにはこんな飾り付けがしたい、と事前からプレゼンしとけば許してくれそう。10-20年は使えるデザイン性の高いものを提案したら案外OK出そうな気がします。

No.13 21/11/28 15:46
匿名さん13 ( ♀ )

男女関係ないです。好みの違い、価値観の違いです。
私は女ですけど、仏教徒なのにクリスマスの飾りを飾るのはおかしいと思います。
イベントとしてパーティをしたり、プレゼントするのはまだ良いかなと思いますけど。口実としてね。

並ぶのが嫌いな人は男女関係なく多いと思います。
1度食べて、それが好きで、並んででも買いたい。と思えば並ぶと思います。
そのお菓子は彼には魅力がなかったんでしょう。

No.14 21/11/28 16:03
匿名さん8 

クッキーを作るとかどうですか?

No.15 21/11/28 16:18
匿名さん15 

女脳とかではなくて、無駄遣いが嫌いな節約清貧が好きな彼というだけの話では?

飾りたいなら買えばよいし、食べたいなら食べればよいと思うけれど。なぜ我慢するの?

嫌われたくないだけで、それってもう主さんではないけれど。窮屈だと思いますよ。結婚したらプレゼントもなくなると思う。出どころ同じで無駄だもの。

No.16 21/11/28 18:16
通りすがりさん16 

それは、単に彼がケチ(節約/節約家)なだけ。

友達の別れた夫は、喉乾いたからジュースを買おうとしたら、「家に帰ってから飲めば良い!」と言う人だったらしいですよ。

30代で家を買えた人だったので、凄いと言えば凄いんだけど、
度を越したケチな人は嫌ですよね…

No.17 21/11/28 20:15
ちょっと教えて!さん0 

色々なご意見ありがとうございます
女脳、男脳というより価値観なんですね…
私は実家は裕福な方だったので、欲しい物はすぐ買ってもらえたり、日常の食事も5、6品出てくるのが普通だったり、お小遣いも貰っていたので、友達と買い食いや、学校帰りに買い物なんかも当たり前になってしまい、社会人になってからも欲しい物は自分の給料の中でやっていける範囲内で買ってしまう癖があったので、彼に出会い、お金の使い方の違いに戸惑ってしまいました
たしかに、その時は欲しくて買ってしまっても、そんな使わないうちにいらなくなってゴミになってしまった物って、沢山あります
彼が私に高価なブランドのバッグやお財布などくれた意味もわかった気がしてきました
バッグもお財布も大事に扱うようになり、飽きたから新しいの買いたいって物欲はなくなりました
とりあえず5年は使おうかってプレゼントしてくれました
5年経ったらまた新しいのをプレゼントしてくれると…
デート中はたしかに制限かけられてちょっと悲しくなってきますが、もしかしたら彼の価値観が正解なのかな…

お菓子作りはバレンタインにはプレゼントしていて、買った物より美味しいと言って喜んで食べてくれてます
作る事は好きなんですが、平日は仕事、土日はほぼデートの日々で作る気になれずにいました
金曜日の夜とかに作り置きしたいと思います

• << 19 価値観を押し付けられている、自分の価値観は認めてもらえない、と不満に感じないのなら結婚してもよいのでは? なんでもかんでも受身で従う思考になってしまうと、それはそれで支配されて主さんはいなくなってしまうけれど。仮にモラハラを受けても、主さん洗脳されてしまいそうで。 リースを飾る、花を生けるなど生活にうるおいや豊かさってあるとないではちがうけれど、無駄とか言われて遠慮して暮らすことになりそうですよね。お金の使い方の価値観が合うことって大事だと私は思いますよ。

No.18 21/11/28 20:31
ちょっと教えて!さん0 

それから、クリスマスグッズの手作りも良いかもしれませんね
松ぼっくりとか拾ってきて(松ぼっくりって何処に落ちてるんだろ…)
リースの台になる物は実家の植木から何かさがしてきます
あとは100均とかですかね?
とりあえず作ってみようと思います

No.19 21/11/28 22:38
匿名さん15 

>> 17 色々なご意見ありがとうございます 女脳、男脳というより価値観なんですね… 私は実家は裕福な方だったので、欲しい物はすぐ買ってもらえたり、… 価値観を押し付けられている、自分の価値観は認めてもらえない、と不満に感じないのなら結婚してもよいのでは?

なんでもかんでも受身で従う思考になってしまうと、それはそれで支配されて主さんはいなくなってしまうけれど。仮にモラハラを受けても、主さん洗脳されてしまいそうで。

リースを飾る、花を生けるなど生活にうるおいや豊かさってあるとないではちがうけれど、無駄とか言われて遠慮して暮らすことになりそうですよね。お金の使い方の価値観が合うことって大事だと私は思いますよ。

No.20 21/11/29 04:25
おしゃべり好きさん20 

それで結婚って大丈夫なのかな?価値観や育ちが違うのは仕方ない事なのだけれど、でも結婚というにはその前に価値観の擦り合わせや金銭感覚、生活習慣やその考え方などの擦り合わせも必要だと思うんだよね。

主さんがそれ程高価でもないものを欲しいと思った時に納得も出来ず我慢強いられるってそういうのが出来上がっていなんだと思うんだよね。

それと主さんの提案におっイイじゃんってのが最初で、そこからじゃアレはコレはって言えないって頼り無い部分でもあるかな?俺なら嫁の提案はほぼ100%で乗っかっちゃいますよ。

ちょっと寛容性に欠けてるのか余裕が無さすぎるようにも思いますよ。

それ必要?とか言われたら以降はお伺いたてなきゃならなかったり、顔色伺ったりで楽しく無さそう。主さんの主張や個性って大事なんですけどね。相手を尊重出来ない人に優しい人はいないと思うし硬っ苦しい結婚生活になっちゃいそうですよ。

結婚に踏み切るのはまだちょっと早すぎる気がしますよ。もっと深い部分までわかり合っていないと苦しくなると思います。

うちの嫁も一杯買いますがその時どう思って買ったか覚えてる?私忘れちゃってさ〜って沢山ありますよ。でもその時そう思って買ってるんだから良いんですけどね。もう良いやって思ったら売れば良い事ですし。それでアイスでも買って食べれば良いんですよ。

No.21 21/11/29 11:30
匿名さん21 

女性は共感力があるのではなくて、同じ女性同士の事だから共感するだけで、男性に対しては共感力のない人が多いです。

No.22 21/11/29 18:12
匿名さん22 

私はそういう人と付き合い、周囲からは「貯金好きで無駄遣いしない、堅実で結婚向きな男だ。別れるのもったいない」と言われましたが結婚以前に独身時代すら生活に彩りがない、一緒に楽しめないのが嫌で別れました。
コロナなんてない時代、カフェでコーヒー飲むのも「○○円もするの!?マックだと100円だしポットに入れてくればもっと安いのに」とかバースデーデートでディナーを奮発すると「たったこれだけで○○円もするの?吉牛なら○ヶ月も食べられる」とか、ちょっとオシャレなところに行くと毎回言われるのがストレスでした。
相手の言うこともわかるのでメリハリつけてイベント時のみとか話し合って決めていたんですけどね。

彼女側も節約が趣味、無駄遣いが嫌いなタイプなら合うと思いますし、夫の浪費癖で悩む女性もいるので男女というより価値観だと思います。

お互い譲り合ったり線引きできるなら良いと思いますが全く譲ってくれない、全て無駄遣いと切り捨てて楽しい時間を過ごせないならなないかなと思います。

No.23 21/11/29 18:24
匿名さん23 

同じです。
私も無駄言われます(笑)
高い服やカバンは買うなと言われますよ。
男性というか興味がなく、興味がないものにお金をかけたくない人なのですよ。

あとお菓子は内緒で買います。

クリスマスリースはやすいお店でも無駄と言われますか?

No.24 21/11/29 20:30
相談したいさん24 

好きな人のためなら、多少のお金はケチらない

これ当たり前体操

No.25 21/11/29 22:20
聞いてほしいさん25 ( ♀ )

皆さんの言われるとおり価値観の問題だよ。

彼氏は、立派だと思うけど、かなりの上からものを押し付ける人だね。

結婚して主さんが苦しくならないといいですが。

クリスマスリースでもピンきりですから、良い品を大切に何十年と毎年飾るなら、安い買い物で、うちは、クリスマスリースを毎年飾るから、大切に扱うし、多少しっかりしているものである程度お値段がはるものを新婚当時二人で選んで買いました。子供たちが巣立ち夫婦二人になってもいまだに、毎年飾りますよ当時買ったものを。

新婚当時は、二人で話し合っていろいろと揃えたなぁ~。何十年前のこと。

楽しかったわぁ。お金が二人ともないから、厳選して笑いあいながら、話し合って揃えたなぁ~。

主人は、私からのはじめてのプレゼントの犬の灰皿がお気に入り。もう、40年たつけど、うちでは主人専用の灰皿現役ですよ。

育ちが違う他人同士ですもの、価値観一緒ともかぎらない。だからこそ、楽しく話し合ってお互いの価値観を擦り合わせたり、減らしたり、足したして作りあげていくのが結婚生活というもんじゃないかなぁ~

No.26 21/11/30 00:30
ちょっと教えて!さん26 ( ♂ )

クリスマスリースは花一輪を愛でる心にも通じていると思います。
視覚や味覚等五感で幸せ、癒し、感動を味わうのが人間らしい生活だと思います。そこにコストパフォーマンスを持ち込むのは野暮と違う?
たまの高価なブランドもいいけれど日常の心の豊かさも大事だよね。高い安いと感動は別の話。
カフェではなく自分のお気に入りの豆を挽いてドリップしてポットで携帯して、公園で一服とかもあり。でも彼はそんな雰囲気とは違うみたいね。男脳女脳とは別での価値観、感性、人生観の違いかもね。

No.27 21/11/30 05:23
通りすがりさん27 

うちは、逆です。
上記の方が書いてある通り、男性、女性と、言うか。

それぞれの価値観が、違うかもしれないですね。

彼氏さん、それにしても、ケチ、、、。だな。
なんて、思いますが、他に良いところあるなら、別れる決定打には、ならないかな。と、思いました。

No.28 21/11/30 12:39
ちょっと教えて!さん0 

色々なご意見ありがとうございます
それが決定打にならないので悩みなんですよね…
将来の事を真剣すぎるくらいに計画していて、普段は優しすぎるくらいに優しくて、一緒にいても楽しくて、困った時には必ず助けてくれる、体の相性も良くて、お互い性欲が強い方なのでお互い常に満足している状態で
例えば、私が離職してしばらく仕事が見つからなかった時には生活費としてお金をくれたりだとか、お出掛けが大好きな人なので、いつも何処かに連れてってくれて、そういう旅行などにはお金を惜しまない人で、楽しむ時にはおもいっきり楽しむといった感じです(旅費や食事代なども全て出してくれてます)
普段のデートでの食事代も出してくれるので、ケチだとは思えなくて…
そして、プライドなのかなんなのか、将来奥さんになる彼女にも良い車に乗っててほしい!と、高級車もくれました
そういう所にはボンっと使うのですが、普段のちょっとした時に無駄使いだと言われてしまうのです
会社で、私が食べたかったお菓子の話題になった時、みんなもう食べてたりしてる時に話題に入れなかったりもします
こっそり買っちゃおかな!なんて思う時もあるけど、悪い事する感じに襲われてしまい結局買えずにいます

• << 30 たしかに、別れのお話しにはしたくない彼氏さんですね。 うちの旦那とは大違い(笑) だけど。うちは、太っ腹のナイスガイでないけど、私の食べたいお菓子ぐらい買ってくれるというか……旦那も食べたいから買うというか……食べものの価値観がお互いに一致しているし、 う~ん、なんと表現したらよいかわからないけど、例えば喉が渇いたから旅行先で飲み物を購入するとします。私が新発売のちょっと高い飲み物を買っても旦那は、なにも思わないし旦那も自分の好きな飲み物を選びます。 夫婦であっても個々の個性や嗜好の束縛は、ありませんね生活費の予算いないであれば。 主さんは、ちょっと可愛そう。好きなお菓子ぐらい買えばいいのに。 お菓子ぐらい自分のお金でかえるでしょ? なんだか、彼氏さんにリモートコントロールされて生きる家庭になりそうですね。 ちょっと我が儘いちゃいましょう。それで、お別れになるなら、たぶんその彼氏さんは、リモートコントロールできる女がいい……パワハラ、モラハラ旦那になる可能性かもしれません。 マインドコントロールされて生きる結婚生活など私なら選びません。たとえ、裕福な生活であっても。

No.29 21/11/30 13:24
通りすがりさん29 ( ♀ )

言われるのわかっていても、なぜ彼の前で欲しいというのか。学習したほうが良いですよ。

No.30 21/11/30 18:03

>> 28 色々なご意見ありがとうございます それが決定打にならないので悩みなんですよね… 将来の事を真剣すぎるくらいに計画していて、普段は優しすぎ… たしかに、別れのお話しにはしたくない彼氏さんですね。

うちの旦那とは大違い(笑)

だけど。うちは、太っ腹のナイスガイでないけど、私の食べたいお菓子ぐらい買ってくれるというか……旦那も食べたいから買うというか……食べものの価値観がお互いに一致しているし、

う~ん、なんと表現したらよいかわからないけど、例えば喉が渇いたから旅行先で飲み物を購入するとします。私が新発売のちょっと高い飲み物を買っても旦那は、なにも思わないし旦那も自分の好きな飲み物を選びます。

夫婦であっても個々の個性や嗜好の束縛は、ありませんね生活費の予算いないであれば。

主さんは、ちょっと可愛そう。好きなお菓子ぐらい買えばいいのに。

お菓子ぐらい自分のお金でかえるでしょ?

なんだか、彼氏さんにリモートコントロールされて生きる家庭になりそうですね。

ちょっと我が儘いちゃいましょう。それで、お別れになるなら、たぶんその彼氏さんは、リモートコントロールできる女がいい……パワハラ、モラハラ旦那になる可能性かもしれません。

マインドコントロールされて生きる結婚生活など私なら選びません。たとえ、裕福な生活であっても。

No.31 21/11/30 20:17
ちょっと教えて!さん0 

冒頭のような、お菓子を買いたい時などはもちろん私のお財布から自分で買おうとします
自分で買おうとしてもダメなんですよね…
高いお菓子はダメだけど、例えばご飯作る為に一緒にスーパー行って食材買って、安いスーパーのお菓子やジュースはOKで買ってくれるんです
じゃがりこと、ダースチョコレートとか

なんか、買い物に着いてきた子供みたいな内容ですよね…笑

マインドコントロールですか…
なんか、お金を使う事が悪い事に思えてきてしまってます
家でも光熱費気にして、水で食器洗ったり、お風呂溜めずにシャワーで済ませたり、まだ暖房使わずにヒートテック着てモフモフの部屋着着て、モフモフの靴下履いてたりします
強要されてる訳ではなく、私が勝手にやってる事なんですが、できるだけお金を残さなくちゃいけないんだって感じでです

No.32 21/11/30 21:14

>> 31 もう、彼氏さんと同居しているの?

お菓子ぐらい高くてもたかが知れてるじゃない。

彼氏のいないところで買って食べたらどう?

高いケーキだって一人ぶんなら、高くて600円位でしょ?

その位、一ヶ月に一度の働いている自分へのご褒美よ。

電気代やガスだいは、普通の主婦は、節約しますよ。水道だいも。

節約と要るものと自分へのご褒美は、別別だからね。

No.33 21/12/02 00:05
ちょっと教えて!さん0 

そうですよね
節約は誰でもする事ですよね…
まだ一緒には住んでいないですが、土日は必ず一緒にいます
結婚に向けて、いくら必要なのかある程度把握しなきゃいけないからと、買ったレシートはとっておくように言われていて、そう言われてからは今までみたいにコンビニ寄ってスイーツやお菓子買ったりとかできなくなりました
会社のお昼も、家でおにぎり作って、水筒にアイスティー入れて持って行くようにしてます
傘が壊れてしまったので今日帰りに買いに行った時にミスドが目に入ってしまい、チョコレートが付いたポンデリングを1つだけ買ってしまいました
今日電話で話してる時に、ポンデリング買っちゃった…って報告したら、いつもみたいに言われる事はなくてちょっと安心しました
言わなくていいのかもしれないけど、どうせレシートでバレちゃうので…

No.34 21/12/02 02:33

>> 33 なんと。

それって、主さんは、彼氏さんにためされているじゃないの。

彼氏さんは、主さんがしっかり者かどうか試験しているみたいな。

私だったら、そんなことされたら、凄い嫌。

彼氏さんきっとパワハラモラハラ夫になるわよ。

それでも彼氏が好きなら主さんの思うがままに結婚しなさいな。

彼氏さんだけが操縦する結婚生活なるね。

No.35 21/12/26 08:10
匿名さん35 

性別の関係ではなく育った環境のちがい

何を大切に日々の生活をしているかの違いです

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら