注目の話題
出会いがない場合
大人になれなかった弟たちに…
男性として生まれれば、

鬱病との向き合い方

レス5 HIT数 331 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/11/27 12:12(更新日時)

彼女が鬱病です
彼女をささえようと一生懸命に奮闘してるんですが、日に日に彼女の気持ちが離れていくように感じています、ただあの頃の彼女に戻って笑顔がいつか見れたら良いなと思っているだけで
す。頑張っているつもりですが、頼りない別れたいと言われました、あなたのことが好きかどうかもわからないと言われましたが
彼女の本心がわかりません
結婚したいと思い同棲をはじめ、つい最近までいつ結婚しようかなど話していたのに、今では別れて欲しいと告げられております
彼女の気持ちを優先してあげるべきでしょうか、鬱病について勉強始めたのですが、大事な決断はしないほうがいいと知りました。自分自身未熟ですので、別れようって言われた時にそうだねって言いたい時も正直あります。
でもこれは本心じゃないんだと考えると離れることができないため一緒に向き合っていく覚悟でいます。同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスください

No.3422716 21/11/27 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/11/27 08:57
匿名さん2 ( ♀ )

鬱病になった理由は?
会社?人間関係?それとも主さんとの同棲が苦痛?結婚に不安?それによっても色々と変わりそう。

キツイ事を言うなら主さんとの関わりで鬱を発症しているのなら、早々にその原因と離れた方が良いとは思います。気を悪くされましたら申し訳ないです。

自分は嫌な人間ですので、もし自分が主さんの立場なら、別れたいなんて言われたら困惑とか悲しい素振りは見せつつ、本心は良かったー。ですね。

共に生きていく上で肩を並べるパートナーが欲しいのであって、最初から介護に近い生活を強いられるのは、精神的にも体力的にもお給料的(ここが1番のネックかもです。自分の安月給で支えていくのは厳しいものがあります)にも不可能なので。結婚するなら子どもも欲しいですし。

No.3 21/11/27 11:30
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 アドバイスありがとうございます
ことの発端は会社でのストレスで2度の転職しましたが人間関係がうまくいかず、仕事に行きたくない、何もしたくないとゆうふうになりました。徐々に働かないと支払いが追いつかないとゆうプレッシャーもあり、私がダブルワークで夜中働きに出ていることも、彼女にとっては苦痛に感じてしまうそうです。
別れた方が私にとって楽なのは百も承知ですが、ただ彼女の事が大好きで2人で過ごして笑顔が絶えなかった日々に戻りたいです

No.4 21/11/27 11:45
匿名さん1 

二人で散歩しょう
歩いてネガティブなことは考えないと思う

No.5 21/11/27 12:12
匿名さん5 

鬱病の時は判断能力が低くなっているので、大きな決断はしない方がいいですね。
鬱病であっても多少の思考や感情はありますから、彼女の言葉を否定し続けるとさらに彼女が辛くなってしまうこともあります。
彼女が別れたいと言うなら、一度実家に帰ってもらって、本当に主さんと離れても大丈夫なのか考えてもらうのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する