相談乗ってください。
長い付き合いがあった友人と縁を切りました。
何度揉めても仲直りしてきた友人と以前縁を切りました。きっかけは今までの鬱憤と最後まで相手を理解できなかったことです。
喧嘩をする際にはいつも私の行動から相手を不快にさせてしまったことが原因であり、私もそんな思いをさせてしまった申し訳なさから謝罪をして終わり、といったことを繰り返していました。
勘違いや事情があったとして伝えても、「言い訳だよね」と言われてしまい私も何も言い返せずでした。
それだけでは良かったのですが、相手の行動で不快に感じたとき、それとなく伝えると同じように訳を説明してきます。私自身は訳を聞いてある程度納得するので良いのですが、私には言い訳というのに自分は訳を説明してくる様子に鬱憤が溜まっておりました。
ある日、別件で喧嘩して仲直りしたものの気まずいということと、就職活動がありバイトできず金銭的に余裕がなかったことから誕生日プレゼントを贈らずにいました。事情は説明せずに待っててほしいと伝えたものの、それをきっかけに相手を怒らせてしまい私が就職活動で気が病んでたのもあって縁を切りました。
縁を切ったのにずっと気がかりで、何が正解なのか、相手を理解できず気遣うことができなかった私が悪かったのか、どうしたら良かったのかがわかりません。身勝手な相談で申し訳ありません。
どなたか聞いていただけますと幸いです。
折角の縁を切らなければならないのは寂しい事ではありますが、スレレスや不満を募らせながらの付き合いはもっと虚しいものだと思います。
学生時代とは異なり社会人ともなれば、其々の立場や環境を含めた事情が変わってきますので、相手の都合や立場を思いやれないのなら付き合いを続けても双方に対する不満が募るだけで、善い関係は維持できないのではないでしょうか。
誕生日とは当事者である本人が贈り物をねだるのではなく、当事者に関わる周囲の人間が当事者の誕生を祝い労うイベントですから、プレゼントをくれないからと怒るのは筋違い。
その程度で憤る相手なら、そこまでの御縁だったのだと思うしかないのでは。
善い縁というものは気負わず自然体でお互いを認め、受け入れ続いていくものだと思うのです。
どちらか片方や双方が無理をして繋ぎ止めるものではないので、あまり気に病む必要もないと思いますよ。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
所帯をもったあとでも2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
新年会の景品10レス 123HIT 社会人さん (♀)
-
レジうちの人には、ライン交換をもとめるのもダメだし4レス 100HIT おしゃべり好きさん
-
吹っ切れました1レス 67HIT 社会人さん
-
興味ない人11レス 141HIT ちょっと教えて!さん
-
虚言癖ある人
人を陥れる嘘や金品を奪う為の嘘は絶対にだめですよ だけど告白された人…(通りすがりさん10)
16レス 662HIT おしゃべり好きさん -
嘘をつき通す人
嘘つきさんがご主人ならそういう人なのだと割り切ってやって行くしかないで…(匿名さん13)
15レス 1654HIT 名無し -
辞めたいのに4レス 495HIT 匿名さん (♀)
-
人の基準4レス 432HIT おしゃべり好きさん
-
所帯をもったあとでも
それはちょっと見苦しいいい訳かな? 不倫はしちゃ~ダメなんて聖人…(通りすがりさん2)
2レス 65HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
アスペルガー18レス 182HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
義理実家との付き合い6レス 177HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか4レス 136HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない9レス 195HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
夫と喧嘩しました…5レス 159HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
夫と喧嘩しました…
主さんは働いてるの?(匿名さん5)
5レス 159HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
アスペルガー
子供との会話で、「うちって平和な時がないよね」と言ってます。子供には平…(おしゃべり好きさん0)
18レス 182HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
指摘された時の対応41レス 819HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
義理実家との付き合い
変わってきてますよね ちょっと私も驚いてます 知り合いも、…(好奇心旺盛パンダさん0)
6レス 177HIT 好奇心旺盛パンダさん -
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか
ありがとうございます。 上司ではありません。自分もインフルエンザ…(聞いてほしいさん0)
4レス 136HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
好きな人が別の女性を見始めた。
派遣先の男性上司について。 とても真面目で優しく奥手な感じの方ですが、度々視線を感じたり、私の仕草…
8レス 170HIT OLさん (40代 女性 ) -
サービス業からの転職。土日休みの仕事に就きたい
はじめまして、よろしくお願いします。 今までサービス業の接客や調理の仕事をしてきました。 結婚を…
12レス 134HIT 困ってるさん (30代 女性 ) -
ボディタッチの意味
恋愛関係になった男性について。正式なお付き合いを明言してはないですが、お互いとても好きになり、一時期…
10レス 121HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) 男性レス限定 -
「手料理食べたい」が鬱陶しい
夫に「手料理食べたいな~」と言われるのが鬱陶しくて仕方ありません。 うちは共働きなのですが、私…
17レス 219HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
気になる人が脈ありなのか脈なしなのか。
気になってる人がいます。 マッチングアプリで知り合い、メッセージや電話、テレビ電話とかを重ねて…
6レス 97HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る

