注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

アニサキス

レス3 HIT数 535 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/11/20 20:11(更新日時)

どなたか分かりませんがYouTuberの男性の方が鯖にブラックライト?を当てると表面にアニサキスが沢山付いてるのが見えます。

という動画を出しておりました。

スーパー等に売っている調理用の切り身魚等はほぼほぼの確率でアニサキスが付いているのでしょうか?

鯖、ヒラメ、ほっけ、鮭、タラ、鯛
など魚が好きですがアニサキス動画で見てからもしも買った魚に見えていないだけでひっそりと付いていると思うと今後買えない様な気がしてきました。。

No.3418396 21/11/20 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/20 16:25
暮らしている人さん1 

私もよく行く店で魚を購入しようとした時切り身の表面に何やら蠢くモノが付着していたので、店員さんにこっそり知らせた事があります。
新鮮だからこそ虫もつく様な事を仰ってましたが、それ以来鮮魚売り場では確認する癖がついてしまいました💦

よく加熱調理すれば大抵は大丈夫との事ですが実際に目の当たりにしてしまうと、どうしても気になってしまって。

でも後にも先にもお店で売られている魚で
寄生虫が付着していたのは、その時の一回だけでした。

No.2 21/11/20 17:47
普通の人さん2 

アニサキスで言えばの話です。アニサキスは本来魚の内臓に寄生し増殖するのですが鮮度が落ちる程内臓から身に移って行くので新鮮な切り身だとさほどいません。

もしスーパーのお刺身用としてるものにアニサキスが多くいれば社会問題になっていると思います。

ですが加熱用の魚の身だとアニサキスは見つかることは珍しくありませんよ。だけど加熱しちゃえば無害ですからそれはもう買う側の意識的な問題だと思っています。

自身も半身で買った魚で見つけたこともありますがそれを危険だと思ったことは無いです。怖がる前に知識を身につけるべきでは?と思いますよ。

生き物を食べ生きるのは人間として当然なのです。寄生虫や菌類はある意味付いてて当然と言えます。肉だってそうですよ。生のレバーで食中毒を起こし死者まで出たから生食の危険性で国はその処置をしましたね。

アニサキスは確かに痛いのでしょうが命まで奪われる危険性はありません。しかも弱っていると食べたとしても胃酸や消化酵素で死ぬことも証明されていますね。そういうことを調べて知ってる人は少なくないと思います。だから売っているのではないでしょうか?

知らないから恐れて買えられないだけだと思います。

No.3 21/11/20 20:11
通りすがりさん3 

アニサキスかは分かりませんが、前鮭の切身に付いてましたね。白くてとぐろを巻いてるたりくねくねした形?のやつ。
他のにしようと思ったら他のにもいた。(全部では無いですよ)当たりの魚だったんだろうなーと思ってました。
そういうのって店員さんに伝えるべきなんですね。どうしよう…と思いつつ言えませんでした。
秋刀魚とかは寄生虫割と見ますね。アニサキスではないと思いますが。身体にくっついてたり、内臓にいたり。

でもアニサキス(恐らく)を見かけたのはそれが最初で今の所は最後かな?刺身用以外は普通に焼いて食べますし、気付かず食べてそうですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧