注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

息子の問題行動

レス2 HIT数 396 あ+ あ-

主婦さん
21/11/16 22:41(更新日時)

高校生の息子を持つ母親です。息子は中学生のときに発達障害と診断されてます。その関係で自分に取って納得が行かないことがあればすぐ癇癪を起こし問題行動を起こしてしまいます。
学校でも度々問題を起こします。例えば先生から注意を受けると、先生の言うことなどガン無視して教育委員会に電話し「理不尽なことで怒られた」と勝手に報告するみたいです。そのせいで教育委員会から通っている高校に何度も電話がかかっているようです。当然の事ながら学校側としては理不尽なことで怒っているつもりはないのでその都度、事情を1から全て話しているみたいです。そして、その後学校から私に電話がかかり「こちらとしてもどう注意していいか分からない」と言われます。先生も頭を悩ませているみたいです。
そして電話が終わったあと、息子に「どうしていつも問題ばかり起こすの?先生もあなたのことを思って言ってくれてるのよ」と怒ったところ「だって先生が僕の事情なんて聞いてくれないもん」と言われました。念の為、息子の事情を聞いてみたところ息子が考えてることと先生が考えてることに食い違いが生じていることは確かみたいです。しかし、「じゃあ、どうしてそのときに自分の考えを先生に言わずに教育委員会に報告するの?」と聞いてみたところ「あいつらなんかと話したくない」と言い張ります。夫とは数年前に離婚してるため相談出来る相手がいません。私もこれ以上どうしたらいいか分かりません。アドバイスお願いします

No.3416177 21/11/16 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/16 20:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

申し訳ないですが、
診断が遅かったのかもしれませんが、

訓練は受けましたか?

ケーススタディで、相手の事を理解したり、自己表現する訓練等があり、とても必要です。

高校生だと、自費になってしまうかもしれませんが、

発達障害の方の為の色々な訓練等があるので、
役所や、教育センター等、相談して、訓練等行かれた方が良いですよ?

発達障害って言葉は便利ですが、
数年前に改変、統合されて、
今は、知的障害等の障害等も全て、発達障害の1つとされました。

定型発達の普通クラスに通っている子供達にも、運動の得意な子供、絵の得意な子供等、個人の得て不得手はあります。
ADHDのような、注意欠陥や、多動症の子供は、能力に凸凹があり、能力を発揮しずらく、他者を理解し難い傾向がありますが、それはその人の個性、特性でもあるので、助け、伸ばしたり、自分を理解して上手に自分と向き合う為の訓練等が必須です。
土台として小さい頃から療育を受ける事で周囲と上手く関わる事が出来ます。

とりあえず、専門的なところで相談してください。

No.2 21/11/16 22:41
匿名さん2 

そのうち 退学とかにならないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板