注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

貯金がない嫁

レス10 HIT数 723 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
21/11/11 07:38(更新日時)

4年間正規で働き、結婚と共に退職しました。一緒に住む場所が職場から遠いということもありますが、私自身辞めたい気持ちもあり、退職しました。旦那は最初は働いて欲しいようでしたが距離も遠いし転勤族だしということで、パート勤務を許可してくれました。
旦那は1ヶ月に2回しか休みがない日もあるような職場で働いており、帰りも遅いです。家事は何もできません。ですが私はパート勤務にしてくれたこと、経済面で支えてもらっていることを感謝しているので特に不満はなく、むしろ尽くさなきゃという気持ちで頑張っているつもりです。結婚してからは家賃食費光熱費は旦那が出してくれていて、私は自分の給料8万の中から自分の携帯代奨学金などを払っています。

この前貯金の話になった時に、数万円しかないということを話すととても驚かれました。自分でも恥ずかしいことだとは分かっています。
独身時代は2年間東京で一人暮らしで保育士をし、2年間は地元に戻り実家で暮らしていました。どちらとも手取りは14万円くらいであまり貯金出来ていませんでした。しかし服を買ったり脱毛をしたりしていたので、もっと節約出来たのは間違いありません。
私達は4月から同居して8月に結婚したのですが、4月から8月までの食費生活費家具代などは私が払っていて40万くらいの貯金がなくなってしまい、残り数万円になってしまいました。
旦那からは「車の修理とかなったらどうするつもりなの?」と言われてしまいました。
続きます。

No.3411331 21/11/08 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/08 22:38
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

続きです

私はそこで「大きなお金が出る時は払って欲しいです。お願いします。」と言いました。この前結婚式の打ち合わせで予約金が必要とわかった時も「え?俺が払う前提?」と言われたので、私はお金が払えないし、どうしてもあげたいわけではないから、あなたが払いたくないなら結婚式はしなくてもいいということを伝えました。
貯金がないことは恥ずかしいということは承知しています。ですがこのようにお金のことで色々と言われるのであれば、正規で働いた方がいいでしょうか?
来年からは移動が決まっており、新しい地域に行きます。子どもが欲しいとも考えているので、正規で働いたところですぐ産休に入らなければなりません。
また、旦那は本音かはわかりませんが3歳になるまで一緒にいてあげて欲しいとも言っています。
どのような働き方がベストなのでしょうか。

• << 4 お金の価値観がお互いに違いすぎると言うよりもズレがあり過ぎると思います。 彼は、甲斐が無いと思います。 男なら妻を養うくらいは、持たないと。 それと貴女の貯金も、もっと早くに知っておくべきと思います。 それを貴女も貴女です、結婚式をするのは、普通なので、お金が無いから出来無いとか云わないと。 結婚式を上げると貴女の親族の宿泊代とか色んな面で貴女の家族が、負担をしないと行けないのですよ。 結婚式を挙げないでも良いと言うのは、貴女の都合の問題で、彼は、彼の親族も数合わせとか友達も招待する時は、交通費も払うのですよ。 親族の交通費も払う時もあるからね?? 結納金を貰うと家具、電化製品を購入するのも、貴女の両親が色をつけて花嫁衣裳を用意をしないと駄目なのですよ。 知ってますか? 結婚は、個人の問題では、無くて家と家の結婚でもあるからね。 貴女の両親もそれなりにお金が使いますからね。

No.2 21/11/08 23:03
匿名さん2 ( 20代 )

私と少し状況が似ています。
私は、現役6年目の保育士で3月入籍予定の現職場は彼側の地域に引っ越すと片道1時間弱かかるため退職します。

私も、働き方で以前まではとても悩んでいました。保育士をしていると激務だし家庭との両立ができるのか、子どもは欲しいが担任をもつとなると作るタイミングが〜、、、でもお金は欲しいし、、、と笑

非正規か正社員かめっちゃ悩みました笑

私は、今の仕事は辞めたくないし働くなら死ぬまで保育士がいいと思っているくらいで

色々考えましたが、
家庭と両立できる?→なんとかなるやろ笑
子どもをこれくらいにもって〜→計画通りにいくはずないわ笑

頭であれこれ考えても結局人生計画通りにいくことなんて絶対ないので、次の職場も正社員で1年くらいは子なしで働いてから妊活してボーナス産休育休きっちりもらおうと思ってます。

時期がタイミングがとかあれこれ考えず、権利だしできたらできたで担任もってようが転職1年目の若手が妊娠してすぐ産休で後ろ指さされようが文句言われる筋合いないわくらいでいったるで〜笑!
ぐらいのテンションで転職活動中です。

私も職業が職業なだけに不安だけど
女の子は、子どもができたら働けない時期が絶対あるからそれまでは正社員で働こうと思ってます。

自分語りすいません。

No.3 21/11/08 23:16
匿名さん3 

5ヶ月分の食費生活費家具全部スレ主が出せばそりゃ貯金もかなり減るでしょ。

何でそんな配分になったの?

逆に彼がそれを出さなかったのは何で?

それで責められても…今まで金払ってないやつに何で文句言われなきゃならんの?って思う。

No.4 21/11/08 23:21
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

>> 1 続きです 私はそこで「大きなお金が出る時は払って欲しいです。お願いします。」と言いました。この前結婚式の打ち合わせで予約金が必要とわか… お金の価値観がお互いに違いすぎると言うよりもズレがあり過ぎると思います。
彼は、甲斐が無いと思います。
男なら妻を養うくらいは、持たないと。
それと貴女の貯金も、もっと早くに知っておくべきと思います。
それを貴女も貴女です、結婚式をするのは、普通なので、お金が無いから出来無いとか云わないと。
結婚式を上げると貴女の親族の宿泊代とか色んな面で貴女の家族が、負担をしないと行けないのですよ。

結婚式を挙げないでも良いと言うのは、貴女の都合の問題で、彼は、彼の親族も数合わせとか友達も招待する時は、交通費も払うのですよ。
親族の交通費も払う時もあるからね??

結納金を貰うと家具、電化製品を購入するのも、貴女の両親が色をつけて花嫁衣裳を用意をしないと駄目なのですよ。
知ってますか?
結婚は、個人の問題では、無くて家と家の結婚でもあるからね。
貴女の両親もそれなりにお金が使いますからね。

No.5 21/11/08 23:32
結婚の話題好きさん5 

自分にはお金はない、って事を結婚前からアピールすべきだったかなーと思う。

でも奨学金を自分で払ってるのは偉いよ。そこは自信持って!

旦那さんに「養ってもらってる」と言うような自分を下にする考えで接すると、付け上がるよ。
旦那さんとは、あくまで対等に!

主さん家の様な、旦那さんがメインで稼いでるタイプは、一括して管理した方がいいと思う。
主さんと旦那さんの給料を合わせた額から、家賃などの生活費をだしてお互いのお小遣いも出す、とか。

子供ができるまでは正社員でいた方が育休取れて、その間に育児休業給付金がもらえるから、その方がいいよ。
育休終了したら辞めればいいんだよ。育休終了と共に退職って叩かれるけど、そう言う人多いから気にするな!

No.6 21/11/09 00:20
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

主さんは、収支報告をする為に、旦那に家計簿を見せるべきです。
家計簿を作って無いなら、これからは作りましょうね。

4月から8月まで、食費生活費家具代で40万円の貯金が無くなったって言うけど、旦那は稼ぎを入れていたんでしょ?

旦那の稼ぎと主の稼ぎがあったのに、主だけが40万貯金を崩したって言うけど、其処には何か別の理由が無いの?
旦那には40万を主の貯金から崩した理由を話したのかい?

収支報告を兼ねて話し合う時間は設けた方が良いよ。
ただ、キチンと奨学金を返済しているのは偉いよ。
しかし、厳しく言えば、奨学金は借金だから、返すのが当たり前。

主さんは毎月の奨学金返済額と、返済が終了して、黒字(あくまで主さんから見て)になるのはいつになるかを旦那に話しておきましょう。

旦那も、今後の収支の計画を聞ければ、気持ちが落ち着きやすいと思います。

No.7 21/11/09 00:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
4月から8月まではまだ結婚してなかったので、旦那が家賃光熱費、私が食費生活費と決めました。
結婚してからは旦那の通帳を私が持ち、毎月食費生活費の5万を下ろしています。旦那はそこから自分のお小遣い3万を下ろしています。
外食や何か大きなものを買う時もそこからです。
わたしが稼いだ分は本当に私のものだけのために使っています。今は必要なもの以外は買っていません。
ただ、車検などは頼るつもりでいたのですが、旦那は嫌なのかなと感じました。奨学金を旦那に払わせるのはおかしいので、そこは自分で返していきたいです。

結婚式はコロナだしお金ももったいないので、写真だけでもいいと言いましたが、旦那はやりたいようです。身内のみで行うことになりました。結納金はありません。

保育士で正規となると自分の担当のクラスが出来てしまい、自分が休むと代わりがいないなどの問題や、毎日の持ち帰り仕事の問題が不安です。正規で働いていた時、七時頃家に帰り、そこからまた家で仕事ということが多かったので、旦那がほぼ帰ってこない中子育てをして自分の体力が持つのか心配です。共働きの方たちは皆さんその状況で頑張っていると思いますが、、
先輩保育士に聞くと職場の卒園式と自分の子どもの卒園式が被って子どもの卒園式に行けなかった、大勢の子どもの相手をした後に、また自分の子どもの相手は大変などと聞きました。

No.8 21/11/09 15:28
匿名さん8 

お金の話は同棲する前にキッチリ伝えておくべきだったと思う。その点は完全に主さんに落ち度があるよ。
40万なんて簡単に無くなる額だし、たったそれっぽっちの額で食費・生活費を賄えると思っていた考えが甘すぎる。

妊活した所で本当に出来るか分からないものだし。
そもそも月に数回しか休みのない旦那が妊活に励んでくれるのか?もただただ疑問。
お金のことが心配なら働くしかないでしょ。

No.9 21/11/09 15:36
匿名さん9 

子供は後々の事だよ
産んだらもっとお金かかるよ?

No.10 21/11/11 07:38
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

子供を持たれない選択が、いいかな。

お金は、かせいでも、なくなるね。

生活がある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧