注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
生活費はいつからもらう?

どういうもんですか??

レス5 HIT数 263 あ+ あ-

みゃゆみ( 40代 ♀ AAsCSb )
21/11/08 01:07(更新日時)

トイプードルを飼いたいです。
娘が現在高2で大学進学予定で県外に行く可能性もあるし旦那と2人になった時のことを考えたら絶対にワンクッション欲しいのです。
ただアラフィフになるまで犬猫等飼育したことがない為不安も大きいです。
掛かる費用、病気や死と直面した時に果たして乗り越えていけるのか‥
なんとかなるものですかね?
飼われてる方とか、よろしくお願いします。

No.3410688 21/11/07 23:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/07 23:31
匿名さん1 

費用はどうにかなっても、犬猫の場合
は15年生きる前提で考えないといけません。

一番起こりそうな問題が娘さんが結婚して子供を産んで里帰りしたいが、娘さんはペットを飼うことがないまま成長してきたわけなので赤ちゃんがいる部屋に動物がいることが耐えられなくなる場合。

「ペットが生きてる限りは実家に帰らない」となる可能性もあります

動物病院等の施設もきちんと近くにあるのかも重要ですね

50歳近くてもまだ40代なんですからどこかの教室に通ってみるとか、趣味をみつけるのも良いかもしれませんよ

娘さんが帰省した時にだけ片付ければ娘さんの使っていた部屋を趣味部屋につかえますし

No.2 21/11/07 23:31
匿名さん2 

とりあえずこちらへ目を通してご家庭の収入と照らし合わせてみては。

https://inunavi.plan-b.co.jp/toy-poodle-price/

No.3 21/11/07 23:41
匿名さん3 

可愛いだけでは飼えない。まあそれはわかりますよね。ここで聞くくらいだから、心の準備と実質的な準備も、きっとちゃんとやりたい方なんだと思います。

うちはポメラニアンを飼って2年です。

当然、吠えますし毛は抜けますしトイレも絶対に最初は失敗します。2年たってやっと失敗がほとんどなくなった感じです。

しつけについてはYouTubeのポチパパチャンネルを参考にして、家族全員にみてもらいました。オヤツや押さえ込むようなしつけではなく、犬の心理状態から切り込んでいくので、私はとても参考になりました。

ペット保険は約4,000円程度のコースに入っています。今のところ健康で、毎月のノミダニの薬、フィラリア予防、ワクチンくらいしか病院には行っていませんが、これは病気がちの犬だとそうはいきません。

トリミングはトイプーちゃんなら、毎月かそれに近い頻度で行く人が多いようですね。1回5〜6000円とかじゃないでしょうか。

虹の橋を渡る時、いつかはきますね。乗り越えられるかどうか、私にもわかりません。

でも、飼って良かった。可愛く家族の中心で、息子達も犬のいるリビングにいる事が多くなったし、旦那が同じ部屋にいても平気です。笑笑。

なんとかなるかもしれないけれど、それでもお迎えするまで、色々な想定をしておきたいですね。

No.4 21/11/07 23:53
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

私は子供の頃から犬との生活をしていますが、申し訳ありませんが寂しいからとか軽い気持ちでしたらやめたほうがいいと思います。しっかり最後まで看とる覚悟を持てますか?
子犬は可愛いですがしっかり躾をしないと部屋中にオシッコをしてくさくなったり、吠える子になってしまったり、噛む子になる場合もあります。

毎年、狂犬病3000円位、ワクチン、7000円位、ヒィラリア(死に至る病気)やノミダニの薬が月に3000円位、プードルでしたらシャンプーカット代が1回でお店によりますが8000円位。ご飯代などもあります。

私の愛犬は交通事故で1ヶ月の入院と手術3回で80万円、その後のリハビリや治療が毎月1万。
アトピー性皮膚炎で薬代。検査代。
アレルギー用のご飯やシャンプー(ちょっと高め)
目の奥に腫瘍が出来てしまい、1週間の入院と手術、その後の検査や治療で20万円かかりました。

ガンや糖尿病、腎臓病などになれば定期的(週に数回)治療や薬が必要になります。
検査代も1回で2万円位します。

歳をとれば痴呆など出てきて、介護が必要になったり、痴呆により夜中でも大きな声で吠えたりします。介護はとても大変でした。
いう事を聞かないから、病気になったから吠えるから噛むから、歳をとったからと保健所に連れていく人がいますがよく考えてから飼ってほしいです。

No.5 21/11/08 01:07
匿名さん5 

そうですねお金はかかりますね。
夏や冬に誰もいなくてもペットがいるならエアコンも常時付けっぱなしですし、気軽に家を空けたり、旅行とかも生き辛くはなりますね。
ペットホテルだったり、ペットシッターさんもいますけど。地域によっては全然ないです。それなりのお金も勿論かかりますね。
あとメンタル弱い子だとホテルに預けられた事がショック過ぎて食事拒否とか体調崩すとか。

後はわんちゃんだと例えば、スリッパ位なら可愛いですけどお気に入りの皮のソファーが(噛み付いたり、爪で)ボロボロにとか。フローリングや畳は傷だらけになると思った方が良いかと。と言うか大袈裟に言うなら家がボロボロになっても可愛いから許す(勿論しつけとかで何とかなる子なら別ですけど)位の気持ちがないとキツイかもです。

因みに一軒家ですかね?マンションやアパート系だとキャンキャン鳴く子だとクレームもあります。

病気や怪我で保険入ってないと数万〜数十万は当たり前なので保険は入った方が後々のためには良いかもです。

ペットロスは人によりますよね。ショックで仕事休んで寝込む…ってなる人もいれば、生き物は何れ遅かれ早かれ死にますからね。今までありがとう。位の私の様な人もいます。

因みに御主人は賛成ですよね?初めて飼う人がお一人で世話をするとなると、それなりに大変かと。後は家などボロボロにされたり、粗相をされた時に大喧嘩になったり…も

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板