注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

これってどう思う?【美容室とのコロナ騒動】

レス14 HIT数 737 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/11/01 20:15(更新日時)

初スレです。20代女 看護師です。
最近体調を崩してまして、夜中に高熱がでることが続いています。病院勤務なので都度PCRや感染症検査をしていますが、コロナではなく不明熱として色々検査しているところです。
昨晩、またひどい悪寒と高熱にうなされ、つらすぎたので初めて夜中に母親を呼び出し看病してもらいました。
朝には解熱し、母親には帰宅してもらったのですが、母親はそのまま美容室に行ったみたいです。そこで一騒動ありまして。

もともとその美容室は私が通っていたところで夫婦で経営されています。

奥様は現在妊娠中とのことです。
施術中、母の疲れた顔を見てどうされたんですか聞かれ、娘が高熱を出してその看病をしていたと答えてしまったようです。ご時世柄、はっと気づいた母はすぐに謝りコロナの可能性は低いことや、職場の規定で娘は明日PCR検査をすることを伝えたそうです。奥様は大変気にされている様子だったようで、母もコロナの可能性は低いにしろキャンセルすべきだったと反省し、検査結果が出たらすぐに美容室に伝えるとのことでした。同日、美容室のご主人から娘の私に送られてきたLINEをお見せしたいと思います。
内容を読んで、感想や助言を頂ければと思うのですが、
①怒りを感じる感情的な内容であること
②来店していない娘の私に送ってくることへの疑問
③おそらく医療職ということへの差別
④コロナ禍で対人商売をしている中での今回の対応
などについて私自身も憤りや疑問を抱えきれなくなってきました。コロナ禍でのトラブルは嫌ですね、、、。母は十分に反省しています。私が先方に送った内容は長いので、LINE形式にはなっていませんが、よろしくお願いします。

No.3406438 21/11/01 02:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/11/01 02:42
外出自粛中さん0 

続きです。

No.3 21/11/01 02:46
外出自粛中さん0 

続きです

No.4 21/11/01 02:48
外出自粛中さん0 

続きです。

No.5 21/11/01 02:49
外出自粛中さん0 

最後です。

No.6 21/11/01 06:11
匿名さん6 

もし私なら、直接関係なくてもそのお店には行きたくないです。
感情だけで動いて、その行動で相手が何を思うかも考えていなさそうですし、差別的思考が文章からも読み取れるので。
キャンセルになった他のお客さんに対しても無駄に不安を煽るだけですし。
お母様が感染の可能性は低いとか検査の事とかを話しているのにも関わらずこの対応はお店として違うのではないかと。
何よりそこまで不安になっているのなら奥様は仕事しないとか、取れる対策をしないで騒いでるように感じます。妊娠してるのを最初から知っていて当たり前と思われる発言も気になります。

  • << 8 レスありがとうございます。 感情だけの差別的思考というのは私も思ったところですので共感して頂いて安心しました。今回、看病したことを母が言ってしまったのが事の発端ですが裏を返せばコロナかわからない人と接触した人や、無症状感染の人などたくさんいたはずです。そのリスクの中営業していたのであれば、取れる対策をとるなり、知識をつけるなりしておくべきであって、今回のグレーゾーンな事例において全責任を客に押し付けるのは違うと思ってしまいます。ちなみに、奥様が妊娠してからは私はお店に行っておらず、SNSでお知らせしてるのを目にしただけです。妊娠していることでのメンタルフォローは身内ですべきであって客に配慮をお願いすることではないと私は思います。

No.7 21/11/01 08:04
匿名さん7 

差別はないように思います。

コロナは去年からみんな神経質になっているので、発熱した人と一緒にいたなら行くべきではなかったし、それが陰性だったとしても先立ってキャンセルしても誰も責めない事案だったと思います。
私はお母様が軽率だった気がしますね。
妊婦さんがいるならそれが移らない病気でも、誰でもきっと心配するでしょう。
そういったメンタルの部分でも医療者であれば目を向けるべき事ではないでしょうか。
私もそうですが医療者はこのコロナで散々差別されてきたのですから、この流れは予見できて然るべきかと。
相手は医療者ではないのです。

  • << 9 レスありがとうございます。 コロナ禍において行くべきでなかったのは共感致します。もしくは入店前に事情を伝えお店の判断を煽るべきでした。 しかし、医療職への差別ってやはりあるのですね。今回私は来店しておらず、看病後に帰宅した母の予定は把握していません。自身が体調不良のとき母親の予定を聞き、外出するな、妊婦さんには気を使ってといちいち言うと思いますか...?私はとてもじゃありませんが、そこまで予見できません。同居してる家族ならコロナ禍で意識が変わったかもしれませんが。 妊婦のメンタルの部分でも配慮すべきということ、これはお店への返答する際にという意味で受け止めます。妊婦が働いてるから、お客さんはより気をつけて下さいねというお店からの期待だとしたら、それこそモラルの話になりますし店に立たせる以上、そのケアをするのは客の仕事ではないでしょう。 相手は医療者ではないという言葉に医療者としてのプライドや寛大さを感じました。確かに私も小さいことで差別を受けてはきてますが、皆さんどんな思いをされてきたのだろうと思うと切なくなる次第です。

No.8 21/11/01 09:05
外出自粛中さん0 

>> 6 もし私なら、直接関係なくてもそのお店には行きたくないです。 感情だけで動いて、その行動で相手が何を思うかも考えていなさそうですし、差別的思… レスありがとうございます。
感情だけの差別的思考というのは私も思ったところですので共感して頂いて安心しました。今回、看病したことを母が言ってしまったのが事の発端ですが裏を返せばコロナかわからない人と接触した人や、無症状感染の人などたくさんいたはずです。そのリスクの中営業していたのであれば、取れる対策をとるなり、知識をつけるなりしておくべきであって、今回のグレーゾーンな事例において全責任を客に押し付けるのは違うと思ってしまいます。ちなみに、奥様が妊娠してからは私はお店に行っておらず、SNSでお知らせしてるのを目にしただけです。妊娠していることでのメンタルフォローは身内ですべきであって客に配慮をお願いすることではないと私は思います。

No.9 21/11/01 09:16
外出自粛中さん0 

>> 7 差別はないように思います。 コロナは去年からみんな神経質になっているので、発熱した人と一緒にいたなら行くべきではなかったし、それが陰性… レスありがとうございます。
コロナ禍において行くべきでなかったのは共感致します。もしくは入店前に事情を伝えお店の判断を煽るべきでした。
しかし、医療職への差別ってやはりあるのですね。今回私は来店しておらず、看病後に帰宅した母の予定は把握していません。自身が体調不良のとき母親の予定を聞き、外出するな、妊婦さんには気を使ってといちいち言うと思いますか...?私はとてもじゃありませんが、そこまで予見できません。同居してる家族ならコロナ禍で意識が変わったかもしれませんが。
妊婦のメンタルの部分でも配慮すべきということ、これはお店への返答する際にという意味で受け止めます。妊婦が働いてるから、お客さんはより気をつけて下さいねというお店からの期待だとしたら、それこそモラルの話になりますし店に立たせる以上、そのケアをするのは客の仕事ではないでしょう。
相手は医療者ではないという言葉に医療者としてのプライドや寛大さを感じました。確かに私も小さいことで差別を受けてはきてますが、皆さんどんな思いをされてきたのだろうと思うと切なくなる次第です。

No.10 21/11/01 10:40
社会人さん10 



文面を読み主さんが不快に感じてしまうであろうは、予測します

うちも医療従事者の方や同居家族の方は
いらっしゃいます。

差別する気持ちは一切有りません

コロナ禍の中で来店してくださる
感謝しかありません。

矛盾にもなりますが
自分がうつるはしかたがない事と思ってますが
来店されてる方にうつすのは避けたいです

コロナ禍でのなか信用して来店してくださると思ってます

故に感染対策も徹底してます

お店の中ではゆっくりとして貰いたい

自分達ではどうする事も出来ないのが会話の内容です

コロナ禍ではコロナに関し色々な考え方の方がいらっしゃいます

美容師さんの言ってる
言わなくても。の一言だと考えます

ほとんどの美容室を経営してる方は
このコロナ禍で来店してくださる事に感謝があり

故にお客様を守りたい気持ちはとても強い
家をほとんどでなく、美容室や買い物等必用最低限の行動の方も多数います

感染させないは当たり前

居心地よくも当たり前ですが、コロナ禍前以上に居心地を考えます

こんな時だからこそ

美容師さんをフォローするつもりはないですが、気持ちも分かります

他にいらした方が不安になってないか


つい感情的には許されないと思いますが
色々な事が頭を駆け巡った事は
理解して頂けたらと第3者ながら
スレを読み思いました







No.11 21/11/01 11:57
外出自粛中さん0 

>> 10 レスありがとうございます。
お店の方からの視点、参考になりました。
会話の内容まで気が回らなかった母の軽率な行動の結果だと思います。
色々な苦労をされてる中で、軽率な客が来たことにより感情的になってしまったということですね。
しかし結果店の対応としてこの内容を送ってくるのは同業者の視点としてはどうでしょうか。
正直なところ、母がその場で謝罪し対応を伝えた時点であとは致し方ないと思うんです。発熱者に対してまでもここまで言及するこの経営者はいかがなものかと考えております。お時間よろしければ、一意見頂ければと思います。

No.12 21/11/01 15:33
匿名さん12 ( ♀ )

コロナじゃ無くってもウイルスは何処にでもいて
どんなに対策したとしても触れ合っているかと思うんです。
免疫が落ちた時にたまたまコロナになったって事だってあるかと思います。
妊婦さんはコロナが怖いから休む制度もあるんですよ。
自営業でそんな余裕が無いのかも知れませんが、
確かにお互い気をつけなきゃいけい事はありますが
サービス業で、妊娠中で不安であれば
休まざるえないかと
結局主さんの一件で結果が出るまで休むんですよね?
うちの姉も看護師なので、主さんの気持ちは少し分かります。
世の中差別だらけですよ。

No.13 21/11/01 15:40
外出自粛中さん0 

>> 12 返信ありがとうございます。
私も同意見で、コロナ禍においてはリスクは完全回避できないので、お店の事前対応にも問題があったのではと思ってしまいます。
その美容室はもともと月曜火曜休みなので、私的な用事をキャンセルしたという意味だと思われます。人気店でかなり儲かっているといつも話してましたからそんな切迫してるわけでもなさそうですが、奥さんが産休にはいれば売り上げは落ちるわけでそういったことで休ませるわけにはいかなのいのかもしれませんね。
本当に差別だらけですね。人が一番怖いです。

No.14 21/11/01 19:14
通りすがりさん14 

反省してるかどうかどうでもいいこと。
なんかうかつな人で、きっといいご年齢なのに信じられないナァ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧