注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
どうしたら幸せになれますか?
友達いなくなった

身内の結婚祝い

レス6 HIT数 441 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/10/27 23:06(更新日時)

妹が結婚します。
当初は10月に入籍し、式はやらないという予定だったので、2万円分のプレゼントと現金3万円を一緒にお祝いで渡そうと考えてました。
しかし2万円分のプレゼントを買い終えたあとに、入籍は1月に変更、式も結局はやる方向になった…だけどどうなるかはわからない、やったとしても再来年あたりでだいぶ先だと思う、と聞かされました。

式をやらないなら当初の予定どおりプレゼントと現金3万円分を一緒に渡そうとと思います。
式をやるなら2万円のプレゼントだけ先にあげて、3万円は式のときにご祝儀で渡そうと思いますが…ご祝儀3万円だと少なく思われるでしょうか。

お祝いを渡すタイミングは入籍の1ヶ月前後がいいと思いますが、もしその頃にまだ式をあげるかわからない状況だった場合はどうしたらよいでしょうか。
先にプレゼントや現金もあげて、後からやっぱり式がありますと言われたときに、また式でご祝儀を渡すのはあげすぎになっちゃうし、かと言ってあげすぎた分を返してとも言えないし…

アドバイスお願い致します。

No.3403668 21/10/27 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/27 20:03
匿名さん1 

弟の時(結婚式なし)は、特に何も考えず10万円にしました。(私自身はもう結婚しておりました。)

兄弟で、それほど気を使う相手でもなかったので入籍の1週間くらい前に、わざと100均のショボい金封に入れて「中身はたんまり入ってるで!」と言って渡しました。

主さんと妹さんの関係性にもよるので、これが正解っていうのは言えないけれど、ご兄弟にしては少し少ないかな?とは思いました。そして「式をしてもしなくても、これが私のお祝いだからね」とでも言っておけば妹さんもわかりやすいんじゃないかな?

でも、まずは親御さんに相談してみてはどうでしょうか?

• << 4 ありがとうございます。 うちは色々と複雑な家庭で、妹とはほぼ関係性なしです。最後に口を聞いたのは子どもの頃かな…ってくらいで、結婚することも実は父親から聞いたため、本人からは聞いてません。 ただ、お互いもう大人なので、お祝いくらいはあげようと思っている次第です。 うちは母親もいなくて父親しかいませんが、ちょっと相談できたらしてみようと思います。

No.2 21/10/27 20:49
匿名さん2 

親戚が多くおり、それぞれ収入がまちまちで、更に結婚により出費もそれぞれなため、親戚は基本的に3万でまとめています。
友人も3万です。

自身の兄弟や配偶者の兄弟が入籍とあらば5万包みますが(自分達が兄弟からは5万戴いたので)、やはり家庭によると思いますので、1さんの仰るように親御さんに相談されるのがよろしいかと。

• << 5 ありがとうございます。 私も最初から5万で考えてました。 うちは親戚とも疎遠なので、誰かが結婚しても式には呼ばれないし、結婚の報告すらされないので、実はご祝儀もあげたことがありません。 妹とも関係性が薄いため、最初はお祝いあげることも迷いましたが、私ももういい大人で社会人なので、さすがに何もなしは妹の結婚相手やご家族にも申し訳ないなと思って、あげることにしました。

No.3 21/10/27 22:24
匿名さん3 

あくまでうちの親戚の場合ですが。
兄弟姉妹の結婚は、自分が独身だろうと既婚だろうと、相手が式を挙げようと挙げまいと、一律、10万です。

ご友人の結婚式なら式•披露宴にご祝儀を持参しないと何となくバツが悪いので、入籍と式のタイミングが離れている場合には、お祝いの仕方に、もやっとすることはあります。
でも、ご兄弟なら、式披露宴にご祝儀を持って行く必要はありませんし、お式がかなり後になっても、入籍の時にあげているから、で、全然問題ないです。

• << 6 ありがとうございます。 そうなんですね! 兄弟の式でもご祝儀は絶対で、手ぶらはマナー的に許されないと思ってました。 問題ないなら、先に渡して解決しそうです。

No.4 21/10/27 22:59
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 弟の時(結婚式なし)は、特に何も考えず10万円にしました。(私自身はもう結婚しておりました。) 兄弟で、それほど気を使う相手でもなかっ… ありがとうございます。

うちは色々と複雑な家庭で、妹とはほぼ関係性なしです。最後に口を聞いたのは子どもの頃かな…ってくらいで、結婚することも実は父親から聞いたため、本人からは聞いてません。
ただ、お互いもう大人なので、お祝いくらいはあげようと思っている次第です。
うちは母親もいなくて父親しかいませんが、ちょっと相談できたらしてみようと思います。

No.5 21/10/27 23:04

>> 2 親戚が多くおり、それぞれ収入がまちまちで、更に結婚により出費もそれぞれなため、親戚は基本的に3万でまとめています。 友人も3万です。 … ありがとうございます。

私も最初から5万で考えてました。
うちは親戚とも疎遠なので、誰かが結婚しても式には呼ばれないし、結婚の報告すらされないので、実はご祝儀もあげたことがありません。
妹とも関係性が薄いため、最初はお祝いあげることも迷いましたが、私ももういい大人で社会人なので、さすがに何もなしは妹の結婚相手やご家族にも申し訳ないなと思って、あげることにしました。

No.6 21/10/27 23:06

>> 3 あくまでうちの親戚の場合ですが。 兄弟姉妹の結婚は、自分が独身だろうと既婚だろうと、相手が式を挙げようと挙げまいと、一律、10万です。 … ありがとうございます。

そうなんですね!
兄弟の式でもご祝儀は絶対で、手ぶらはマナー的に許されないと思ってました。
問題ないなら、先に渡して解決しそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する