注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

職場の出産祝い、結婚祝い、香典について

レス9 HIT数 793 あ+ あ-

知りたがりさん
21/10/18 21:29(更新日時)

職場の出産祝い、結婚祝い、香典について
私の職場(学校の教員をやっています)は、毎月3000円の親睦会費が給与から天引きされています。この会費から、教員の身内が無くなったら香料、花輪、弔電や、結婚祝とか、出産祝金を支出しているのに、個人でも1人につき3000円のお金を渡すように、集金袋がまわってきます。
そんなに親しくない教員、ほとんど話したこともない教員もいるのに、おかしいなと思い、今年から出すのをやめました。
皆様の職場は、どんな感じですか?

21/10/16 21:35 追記
親睦会費から出ているので、半強制的に集金袋がまわってくるので、断ったところ、校長から「チーム学校だ。出さないのはおかしい。あんたは正規教員だからいいけど、非常勤講師も、パート給食さんたちも出しているんだぞ」と言われましたが、どうしても納得がいきません。お世話になっている同僚なら個人的にお金を包みます。給与少ないパートさんだって、嫌々ながら出しているのかもしれないですし。

No.3396691 21/10/16 21:34(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/17 10:03
おしゃべり好きさん1 

パートや非正規が取られてるのは不憫…。
主さんは正規なんでしょ?
1人で仕事してるんじゃないんだからさ、それくらい出せば?

  • << 4 出していません。お世話にもなっていないのに。一年に何件もご不幸がある人がいるのに、出していたらキリがないです。

No.2 21/10/17 11:05
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんの言いたい事はわかるけど、だからといって1人だけ出さないのは違うと思います。
どうしても嫌なら、その意見を他の同僚の先生と話し合うとかして、(出産祝いは個人的にするとか)、妥協案を出せばいいと思います。

保護者の立場ですが、以前、担任の先生の親御さんの御香典をクラス全体で集めた時には、なぜ出さないといけないんだろう?と思いました。
校長先生の親御さんが亡くなった時は、PTAからの御香典は辞退されました。

  • << 5 親睦会から出だしているのに、なぜ個人で?って思っています。

No.4 21/10/17 15:53
知りたがりさん0 

>> 1 パートや非正規が取られてるのは不憫…。 主さんは正規なんでしょ? 1人で仕事してるんじゃないんだからさ、それくらい出せば? 出していません。お世話にもなっていないのに。一年に何件もご不幸がある人がいるのに、出していたらキリがないです。

No.5 21/10/17 15:54
知りたがりさん0 

>> 2 主さんの言いたい事はわかるけど、だからといって1人だけ出さないのは違うと思います。 どうしても嫌なら、その意見を他の同僚の先生と話し合うと… 親睦会から出だしているのに、なぜ個人で?って思っています。

No.6 21/10/17 17:42
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 5 よくスレを読んだら、たしかに、親睦会と個人個人の集金と、二重で出すようになってますね。

でも、仲がいい同僚には出して、それ以外の同僚には出さないというのも、いろいろ角が立つんじゃないでしょうか。
冠婚葬祭のお金は、一律で集める職場が多いのでは。

  • << 9 そうなんです。二重に出しているのです。何のために毎月、親睦会費を徴収しているのだろうと思います。自分と余り関係の薄い人へ、渡すのをやめようと思いました。

No.7 21/10/17 23:25
おしゃべり好きさん1 

その制度が気に入らないなら、声あげて変えるしかないよ。
それが嫌なら自分1人だけ払わなければ?

ケチだなー、協調性ないなー、とか思われて一線引かれるだけだから。

集団の中で気に入らない事があるのは分かるけど、何の声も上げずに自分勝手にやらないのは幼稚だと思う。

No.8 21/10/18 21:27
知りたがりさん0 

>> 7 ありがとうございます。そんなにつきあいもないのに、同じ職場だからと徴収されます。払うのも抵抗感じますし、でも、断りづらいです。違和感ありすぎです。

No.9 21/10/18 21:29
知りたがりさん0 

>> 6 よくスレを読んだら、たしかに、親睦会と個人個人の集金と、二重で出すようになってますね。 でも、仲がいい同僚には出して、それ以外の同僚に… そうなんです。二重に出しているのです。何のために毎月、親睦会費を徴収しているのだろうと思います。自分と余り関係の薄い人へ、渡すのをやめようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧