注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

友達との約束をキャンセルしようか迷っています。

レス7 HIT数 469 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/18 16:41(更新日時)

初めまして。

A子=6月に出産 インスタグラマー
B子=子1人 
C子=不妊
私=妊活半年目

⭐︎A子B子私の3人で会った時はいつもA子がB子に子供のことで質問責めで、私に「子供のことばかりごめんね」と言いながらも質問は止まらず私は話の輪に入れず。
(以前は「妊娠中は不安が多いだろうし、いつか私も子供産みたいから勉強になる。」と思って聞いていたのですが、現在妊活半年目でまだ授かっていないため不安になっているので正直子供の話ばかり聞くと辛いです。)

⭐︎A子は産後ハイなのか子供の話と、育児で本当に忙しいと言う話ばかり聞かされています。
ラインの既読がつくのはいつも1週間後ですが、インスタはもちろん頻繁に更新。

⭐︎C子がいてもA子は子供の話ばかりだったため別の日に
「私は妊娠してもSNSにはあんまり書かないし、友達も一部にさらっと言うだけかな〜。
不妊の友達もいるから…」と言うと、
「その不妊の子とあんまり仲良くないんだね。
本当に仲よかったら不妊の子とでも普通に子供の話できるよ」
と言われました。

そんな中、明日B子と夜食べ放題に行くことになりB子が「産後一度も会えていないA子も誘おう」と言い誘うことになりました。(お誘いラインは一瞬で返事が返ってきました。)
ですが私の仕事の都合上7時からと伝えたにも関わらず、2人はもっと早い時間が良いようで、
5時半からは無理なのか聞かれています。
(2人は私の仕事が6時半までなのを知っています)
B子は私があまり子供の話を聞きたくないのを知っていますが、A子は知らず、産後初めて会うため恐らく子供トークが止まらないと思い、勝手ながらキャンセルしようか迷っています。
また、正直産前いつも力になっていてくれたAですが、最近は身勝手な言動が増えてきたように感じ、距離を置きたいと思っています。

どうかご意見を頂けませんでしょうか?

No.3396411 21/10/16 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/16 14:58
匿名さん1 

キャンセルしたら?「知ってると思ってたけど仕事が6時半までだからその時間だと無理だわー。2人で行ってきなよ」でさよなら。
インスタ?SNSに何書くのも個人の自由なので誰かを陥れたり誹謗中傷しているわけではないので余計なお世話だったとは思いました。
私がインスタ見ないので気にしないからというのが大きいかもしれませんが。
その後の会話はもうお互いの価値観の違いかと。どっちが悪いとかではないと思います。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 せっかくキャンセルを勧めてくださったのですが昨日結局行ってしまい、大後悔しました。 時間は結局私に合わせてもらえたのですが···

No.2 21/10/16 15:08
おしゃべり好きさん2 

断っていいし、距離とった方がいいと思います。

私も子育てしててまだ子どもは小さいですが、そんな不妊で悩んでいる人の前でデリカシーのない話しはしないし、子どもいない人が聞いててつまらない話しはしない。
しかも仕事で7時からが良いって先に話してあるにも関わらず5時半からは無理なの??とか、聞いててちょっと呆れちゃいます。
子ども連れて食事なのか旦那に預けて食事なのか分かりませんが、仕事をなんだと思ってるの?って言いたくなる。
そんなに早い時間を希望するなら別の都合が良い日に誘い直せよ、と

子どもがいると時間が限られているのは分かりますが、だからってそんな自分たち優位に事を進めようとする人はちょっと自分勝手過ぎますよ

• << 7 ご意見ありがとうございます。 昨日結局行ってしまったのですが、大後悔しました。 時間は結局私に合わせてもらえたのですが、 赤ちゃんの睡眠時間の話から始まり、産後の体型、ミルクの量等、とてもついていけるものではありませんでした···。 しばらくは距離を置こうと思います。

No.3 21/10/16 16:04
匿名さん3 

嫌ならキャンセルしてもいいと思いますが、自分のことしか考えていない人なら、陰でいろいろ言われるかもしれませんね。
一度キャンセルしてしまったら、今後もキャンセルが増えると思います。
主さんが妊娠して友達に会いたくなっても、受け入れてもらえなくなるかもしれません。

>本当に仲よかったら不妊の子とでも普通に子供の話できるよ

お友達が本気でそう思っているなら、過度に子供の話をされるのがストレスだと伝えてもいいと思いますが。
本当に仲よかったら主さんの気持ちも分かってくれると思います。

妊娠のタイミングで話が合わないと思うなら、今度子供の成長の過程でも合わないと思うことは増えると思います。
自然に疎遠になるだろうことを考えるなら、今縁を切ってしまってもいいかもしれません。

No.4 21/10/16 16:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

食べ放題なので、時間的に無理だし。と、キャンセルで良いと思います。

お子さんいると時間も話題もズレて来ます、無理して仲良くする必要ないですよ。

そうやって、変化していくものです。

この先、又、縁があれば仲良くするかもしれませんが、お互いに元気で余裕あったらだと思います。

No.5 21/10/18 14:33
おしゃべり好きさん0 

>> 1 キャンセルしたら?「知ってると思ってたけど仕事が6時半までだからその時間だと無理だわー。2人で行ってきなよ」でさよなら。 インスタ?SNS… ご意見ありがとうございます。
せっかくキャンセルを勧めてくださったのですが昨日結局行ってしまい、大後悔しました。
時間は結局私に合わせてもらえたのですが···

No.7 21/10/18 16:41
おしゃべり好きさん0 

>> 2 断っていいし、距離とった方がいいと思います。 私も子育てしててまだ子どもは小さいですが、そんな不妊で悩んでいる人の前でデリカシーのない… ご意見ありがとうございます。
昨日結局行ってしまったのですが、大後悔しました。
時間は結局私に合わせてもらえたのですが、
赤ちゃんの睡眠時間の話から始まり、産後の体型、ミルクの量等、とてもついていけるものではありませんでした···。
しばらくは距離を置こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する