注目の話題
私はどうでもいい女?
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?

効果的に話し合うには?

レス5 HIT数 377 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/10/06 23:01(更新日時)

そろそろ我慢も限界です。
夫はテレワークで自宅にいます。もちろん、家にいると言えど仕事があるのは承知していますがもう少し積極的に家事、育児に参加して欲しい・・
これまで何度もその点について喧嘩して、都度話し合ってきました。
概ね向こうの言い分はこうです。
「置いておいてくれれば、あとでやる。」
「別にやれと言っていない。お前が勝手にやって自分の首を絞めているだけだ。」

夫の「後で」とは、数十分後・数時間後ではなく朝回した洗濯物を夜干すとか
前日溜まった洗い物を翌朝纏めて洗うとか、、そのままやり忘れていたりとか
とにかく「後で」過ぎるのです。
私は先にやらなければいけない事を全てやっつけてから、寝るまでの残った時間で自分の時間を楽しみたい、という考え。
そもそもやり忘れが頻繁にあるので、溜まったものを後からやるぐらいなら最初から自分でやった方が早いし、確実。
やり忘れていた事を指摘してあーだこーだと相手に言われるのも嫌だし、やっといてくれるだろうと期待していた分裏切られた感じがして余計イライラするので。

彼のタスク
・たまに洗い物(出社前全て洗ってから出るので、自分が使った朝昼の食器)
・極稀れにテーブルやキッチン上の整理(ただ見えないところにしまうだけ)
・極稀れに夕飯づくり(散らかすだけ散らかして片付けは一切やりません)
・子供の着替えと離乳食を食べさせる(平日朝のみ)
以上。

遅くまで会議や仕事があったりで平日の夜はほぼワンオペ。
それは仕方のない事ですが、TVゲームをやりながら仕事をしているのです。
先日は自分だけ先にパーっと夕飯を済ませ、子供に食べさせるのを変わってくれる訳でもなく早々にゲーム開始。
さすがに??と思ったので声を掛けると、21時からまた仕事だから1時間だけなんだけど。と言い嫌々交代しようとしたので、断りました。
↓↓続きます。

No.3389081 21/10/06 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/06 10:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

↓↓続きです。
先方からの連絡待ちで空き時間だったのか?仕事の状況は分かりませんが、その日以外にもゲームをしながら仕事をしているのを何度も見ていたので、完全に幻滅。
こちらとしては自分の食事も済んでいない、洗い物・洗濯・翌日準備等全てが手付かずの状態だった為、先に仕事を終わらせて少しでも手伝って欲しかった。
せめて子供の寝かし付けだけでも。

子供が産まれる前までは根本的な解決はしていない事が多かったものの、不満があれば都度言って言い合う事が多かったですが、子供が産まれてからは「ああいえばこういう」状態で口も悪いし、大きな声で言い返してくるので、不満があっても自分の中で抑えるようにしています。
そんな毎日で、平日はほぼ話かけません。
こっちがピリピリしているのを分かっているようで、最近は向こうもあまり話かけて来なくなりました。
遅くまで仕事兼ゲームをやっているようですし、会話する内容も時間も無いのですが・・・

私も下の子供を妊娠中でだいぶお腹が大きくなってきました。
めまいや腰の痛みもあり、正直毎日がしんどいです。
自分に余裕が無いから子供や夫に当たってしまって、申し訳ないと思っています。
私が一人勝手にピリピリしているから向こうも話かけて来ないのだと思うので。
↓↓ごめんなさい、更に続きます。

No.2 21/10/06 10:53
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。
ここ最近は少しでも嫌悪な雰囲気になったら黙って干渉しないようにしていますが、それが逆効果なのかストレスが溜って相手のやった些細な事が目につきイライラ。

夫に時間を取ってもらってきちんと話合う時間を設けようかと、考えているのですが
自分の思っている事、困っている事、直してほしい所が伝えられるか不安です。
向こうは向こうの言い分があって、上から覆いかぶせるように言い返してくるはずなので
感情的にならず話し合いができるかどうか。

話し合った所でいつもの負のループになる気がしています。
俺だって家事育児手伝っている→もう少し協力して欲しい→やらなくていい事までやって自分の首を絞めている。置いておけば後でやる→その「後で」が遅い、やり忘れが頻繁にある→家にいるけど俺は仕事があって暇じゃない→・・・
と、まあこんな感じでいつも出口の無いトンネルに入る感じ。
揉めた後数日間は、別人のように頼んでいない事まで率先してやってくれるのです。
時間が経てば元通り。頼まれた事だけやって家事育児やっていると大口叩かれたくない。
育児に限っては自分の子供なんだからやって当然。手伝うっていう認識自体がおかしい。
自分は平均より稼いでいる、時短で稼ぎの少ないお前がやって当然。
将来の為にお前も働け。と捉えられるような事を平気で言う。
もう嫌です。話し合ってどうにかなる問題かな。

• << 4 結婚18年、子供が4人です。(夫の方) 主さんの旦那様の肩を持つ気はサラサラありませんが、俺も旦那様同様、育児、家事には全く参加してません(でした)。 主さんを批判する意味じゃなく、俺は家庭は女性が守るもの、家計は男が支えるものと、自分で言うのもなんですが、時代錯誤な考えの人なんで、結婚前に妻にそう話ました。たまたまですけど、妻もそれに近い考え方の人みたいで、だからお互い家庭内の役割分担をあまり気にしなくても、うちの場合はここまでやって来られてるのかな?と、スレを読んでいて思いました。(妻に確認しました) 後、妻がやっている家事、育児について、注文付けたり、意見したりは、妻から求められない限り、自分からは18年間1度もありません。 主さんのお悩みと全く関係ない話をしているのは、少し冷静になっていただきたいからです。 旦那様の何が主さんにとっての琴線に触れることなのか、よく整理してください。 家にいるのに、大して家事も援助せず、仕事と称してゲームがメインじゃないか! なのか、 旦那様が言う、家事育児を手伝っているは、主さんにとっては、何の援助にも負担軽減にもなってない! なのか、 子供や主さんよりもゲームが優先みたいな感じで幻滅! なのか、 いずれにしても、旦那様の主さんに対する配慮が欠け過ぎですけど、まずは一番言いたいことをぶつけることから始めるのがいいと思いました。
  • << 5 結婚25年を越える旦那です。 >話し合った所でいつもの負のループになる気がしています。 >俺だって家事育児手伝っている→もう少し協力して欲しい→やらなくていい事までやって自分の首を絞めている。置いておけば後でやる→その「後で」が遅い、やり忘れが頻繁にある→家にいるけど俺は仕事があって暇じゃない→・・・ >と、まあこんな感じでいつも出口の無いトンネルに入る感じ。 まあそれだけ言い合ってれば話し合いにはならないのだけど、主さんはそれを話し合いだと思っているようですね。自分の思いだけをぶつけ合うのは言い合いであって話し合いとは言いませんよ。 お互いの不満に対してその改善案を提案しあってそれを考えていくのが話し合いです。話し合って無いのだから解決は出来ないでしょうね。 で、なんでそうなるのかなのですが、主さん夫婦に夫婦として備わっておくべきものが少なすぎるんだと思います。それがお互いの信頼心と信用度です。それが無いから相手を想像で決め付けて勝手にああだろうこうだろうって頭で関わろうとしてますね。でもそう言うの持ってる夫婦だとフラットに考えて相手に聞ける。そして相手の話も聞けるのです。 それが出来ないから相手が見えない。だから自分勝手な考えだけが先走ってる。 そういうのがお互い理解出来ない限り心から笑って過ごせる日は来ないと思います。あるのはうわべで合わせて幸せぶるだけかな?

No.3 21/10/06 12:12
熟年夫婦さん3 

>> 2 主さんの考えと、旦那さんの考えは違って当然。
そこを、自分の気にいらないからと相手を責めれば、責められた方は面白くない。
価値観の持ちだしたら、堂々巡りでしかない。夫婦と言えど違う認識は当然でぶつかり合うだけ。認識の違いをお互い、どうするかをしないと。
これして欲しい、あれして欲しいばかりだとストレスたまるし。

言いたいことはすごくわかるのですけど、ループを断ちきること考えないと話し合うだけ無駄。どうしたら主さんは断ち切れると考えますか?まず、そこを自分なりに考える。

なかなか率先して家事や育児する男性いない。そこを動かすのは至難の業。

後でが遅い、ならばやらせなきゃいいのですよ。後でだとしてもやってくれたら感謝。それだけでいい。確かに自分の考えと違うけど、やってくれたわけだし。

話し合いって、自分の考えを言う場じゃないですからね。相手の考えを聞く場。主さんが、旦那さんの話をしっかり聞く姿勢を見せれば(自分の言いたいことは置いておいて)少しは変わらない?
ループになるのは、互いに言いたいこと言い合ってるからだよ。意見の押し付け合い。相手の言い分をどこまで主さん尊重してますか?

No.4 21/10/06 12:51
匿名さん4 

>> 2 続きです。 ここ最近は少しでも嫌悪な雰囲気になったら黙って干渉しないようにしていますが、それが逆効果なのかストレスが溜って相手のやった些細… 結婚18年、子供が4人です。(夫の方)
主さんの旦那様の肩を持つ気はサラサラありませんが、俺も旦那様同様、育児、家事には全く参加してません(でした)。
主さんを批判する意味じゃなく、俺は家庭は女性が守るもの、家計は男が支えるものと、自分で言うのもなんですが、時代錯誤な考えの人なんで、結婚前に妻にそう話ました。たまたまですけど、妻もそれに近い考え方の人みたいで、だからお互い家庭内の役割分担をあまり気にしなくても、うちの場合はここまでやって来られてるのかな?と、スレを読んでいて思いました。(妻に確認しました)
後、妻がやっている家事、育児について、注文付けたり、意見したりは、妻から求められない限り、自分からは18年間1度もありません。
主さんのお悩みと全く関係ない話をしているのは、少し冷静になっていただきたいからです。
旦那様の何が主さんにとっての琴線に触れることなのか、よく整理してください。
家にいるのに、大して家事も援助せず、仕事と称してゲームがメインじゃないか!
なのか、
旦那様が言う、家事育児を手伝っているは、主さんにとっては、何の援助にも負担軽減にもなってない!
なのか、
子供や主さんよりもゲームが優先みたいな感じで幻滅!
なのか、
いずれにしても、旦那様の主さんに対する配慮が欠け過ぎですけど、まずは一番言いたいことをぶつけることから始めるのがいいと思いました。

No.5 21/10/06 23:01
おしどり夫婦さん5 

>> 2 続きです。 ここ最近は少しでも嫌悪な雰囲気になったら黙って干渉しないようにしていますが、それが逆効果なのかストレスが溜って相手のやった些細… 結婚25年を越える旦那です。

>話し合った所でいつもの負のループになる気がしています。
>俺だって家事育児手伝っている→もう少し協力して欲しい→やらなくていい事までやって自分の首を絞めている。置いておけば後でやる→その「後で」が遅い、やり忘れが頻繁にある→家にいるけど俺は仕事があって暇じゃない→・・・
>と、まあこんな感じでいつも出口の無いトンネルに入る感じ。

まあそれだけ言い合ってれば話し合いにはならないのだけど、主さんはそれを話し合いだと思っているようですね。自分の思いだけをぶつけ合うのは言い合いであって話し合いとは言いませんよ。

お互いの不満に対してその改善案を提案しあってそれを考えていくのが話し合いです。話し合って無いのだから解決は出来ないでしょうね。

で、なんでそうなるのかなのですが、主さん夫婦に夫婦として備わっておくべきものが少なすぎるんだと思います。それがお互いの信頼心と信用度です。それが無いから相手を想像で決め付けて勝手にああだろうこうだろうって頭で関わろうとしてますね。でもそう言うの持ってる夫婦だとフラットに考えて相手に聞ける。そして相手の話も聞けるのです。

それが出来ないから相手が見えない。だから自分勝手な考えだけが先走ってる。

そういうのがお互い理解出来ない限り心から笑って過ごせる日は来ないと思います。あるのはうわべで合わせて幸せぶるだけかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧