付き合った数ヶ月経ってから割り勘になった彼氏
付き合って3ヶ月目になる彼氏がいます。私は新卒で彼は3年目です。
付き合った当初は私は働いておらず、家賃もギリギリ払えないみたいな状況で、ご飯からコンビニまで細かいお金を彼が全部出してくれていました。
勿論毎回感謝を伝えていましたし、仕事が決まったら何か奢るからね、と言っていました。
彼も私に気を遣わせないように「出世払いだから奢りじゃないぞ〜」なんて言ってくれていました。
しかし先月から中途入社が内定し働き始めて1ヶ月経った今、金銭的に落ち着いたと思われ平気で割り勘するようになってきて、ご飯に行くと当たり前に「◯◯円もってる?」と請求してくるようになり正直凄く嫌です。
これまで付き合った彼氏は基本的に全て奢りで、女性に財布は出させないという信念があるタイプだったため余計にレジで財布を取り出す恥ずかしさが拭えません。
しかも今の彼は私より手取り金額が15万くらい多く、かなり生活に余裕があり更にグルメが趣味なタイプなのでひとり1〜3万くらいのご飯も平気で誘ってきます。
基本的に5000〜のご飯しか食べない人で、安いお店は絶対に行かない人です。
てっきり払ってくれると思って先日もコース料理に誘われてついていくと、後日10000円請求されて、誘ってきたくせに??と思ってしまいました。
払えないわけじゃないけど、高いご飯に誘うならカッコつけて欲しいしそもそもそこまで生活に余裕があるわけではないので正直付き合いきれないのですが、割り勘になった途端突然ご飯を断り出すのも現金な女みたいで気が引けます。
彼は基本毎日外食で、私は元々節約家で自炊したいタイプです。
彼は給料のほとんどを外食に注ぎ込む人なので価値観自体は本当に合いません。
しかしご飯に行かない=彼との時間が極端に減るので中々言えません。
どうにかやんわりと彼にその気持ちを伝える方法はありませんでしょうか。。
もともと彼は割り勘派なのではないでしょうか?たまたま主さんが働いていなかったからご馳走していただけかと思います。
それだけで十分思いやりのある彼氏だと思いますよ。
そもそも価値観が違う相手に遠回しに何かを伝えても伝わりません。
はっきり伝えても彼が考えを変えてくれないなら、相性が悪かったと思って諦めるしかないでしょうね。
どちらが誘ったとか関係なく、今時は割り勘が主流になっていますから、レジで財布を取り出すことが恥ずかしいと思う女性の方が少数派ですよ。
客観的に、自分で食べた分を自分で払いたくないと思う人が恥ずかしいと思われることは覚えておいた方がいいですね。
それでも男性に奢られたいと思うなら、絶対女性に財布を出させない男性を探すしかありません。
いや、いろいろ前置きしるけど結局は奢ってもらって当たり前、と心の中では思ってますよね?
>これまで付き合った彼氏は基本的に全て奢りで、女性に財布は出させないという信念があるタイプだったため余計にレジで財布を取り出す恥ずかしさが拭えません。
と言ってるのは、「女のアタシは払う必要ないよね」と思ってるから払うのが恥ずかしいんですよね?
>しかも今の彼は私より手取り金額が15万くらい多く
とまで言ってる。人の懐事情知ってるし収入の多いアナタが払うの当然てことですね
そりゃあ、これまでと扱いが違ってきたのは少々不満かもしれませんがあなたも立派に社会人になったから。自立した人間は考え方も自立すべきですよ
まして10も20も年上の彼氏じゃなく彼氏だってまだ社会人とすればヒヨコですよ(笑)
なのでやっとあなたは対等になったわけ、彼氏もそう扱っているだけ
毎回高額が不満ならそこははっきり伝えるべきです
まだ働き始めたばかりで収入的に厳しい、なのでこんな高級なお店は記念日か誕生日とかにして普段はあたしも払えるようなお店にしない?ってね(金額もいくらくらいと提示して)
そこでこれまで通り高級店に彼が行きたければ「じゃあ、高い店は俺が全額」とか「〇〇えんだけ払ってくれれば多めに出すよ」とか考えてくれるんじゃないでしょうか。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
心広くなったほうがいいかな?5レス 117HIT 萌々香 (20代 ♀)
-
5年目…これからどうするべき?3レス 85HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
お互いの着地点をどうするべきかがわかりません5レス 78HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
映画に誘われたけど、好意があるのかな?0レス 67HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
彼氏がジップロックに入ったパンティ持ってる8レス 126HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
心広くなったほうがいいかな?
心広い人は、奥さんから旦那うばわないから。笑 慰謝料100ってとこか…(匿名さん5)
5レス 117HIT 萌々香 (20代 ♀) -
彼氏がジップロックに入ったパンティ持ってる
それって洗濯物を盗んでたりしません? クソ強すぎてひくー 泳がすと…(匿名さん8)
8レス 126HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
バツイチさんとの恋愛、年の差とか。
まずは時間がないのは子供に使ってるからなのか、仕事が忙しいのかちゃんと…(匿名さん6)
6レス 98HIT 匿名さん (30代 ♀) -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
嫉妬させる為に女の話ばかりするからー その気持ちを抱き締める事に代え…(匿名さん23)
23レス 711HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
連絡交換したい
私もパートでレジやってるけど、主みたいな自己中男っているんだよね。 …(匿名さん9)
9レス 117HIT 片思い中さん (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 66HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 64HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 84HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 127HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 496HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 143HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1759HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 66HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 210HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀) -
閲覧専用
恋の仕方について
主さんが老人で嘆いているならともかく、まだまだこれからだから努力をする…(恋愛好きさん4)
11レス 311HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 432HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 376HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 238HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る