注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

心無い回答に辛い

レス10 HIT数 481 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/03 16:34(更新日時)

ミクルで半分愚痴半分相談の質問しました。
その時は感情が悲しいやらイライラが入り混じって少し大げさに書いてしまったんです。そんな言い方しなくても…って感じです。
帰ってきた回答が否定するような感じで辛かったです。
私も悪いところはあると思うのですが、ここに相談してる以上結構辛い感じなので、さらに言われて悲しかったです。
1部の意見、受け止めるべきだと分かっていても心にきます。
こんなことでいちいち言うから否定されるのかもしれません。
適当でいいので、言葉だけでいいので慰めてほしいです。認めてほしいです。お願いします

No.3386954 21/10/03 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/03 10:01
好奇心旺盛パンダさん1 

ドンマイ(^_^)☆

No.2 21/10/03 10:08
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♂ )

確かに、こっちは真剣に真面目に相談しようと思って書き込んでるのに、まともな回答返って来なかったらなんでってなりますよね。

そういう時は、逆に開き直ります。

こういう、SNSとかでまともな回答を得ようとしてるのが間違ってるんだ。ちゃんと返ってきたらラッキーなんだ!
って感じで(笑)

あんまり期待してると落差激しいので、その幅を狭めるような期待感でいつも書き込み待ってます(笑)

勿論、ちゃんとしてくれる人も大勢いらっしゃるので…(ちゃんとしてくれる人達すみません)

No.4 21/10/03 10:27
匿名さん3 

まぁそこがネットの悪い所でもあり良い所でもあり…ですね。慰めてもらいたいなら、家族か友人、恋人なんでしょうけど、顔も知らない赤の他人の方が、物事客観的に捉えて的確なアドバイスしてくれる場合もありますからね。

私は主に見る専、たまにこうして書きますが、スレ立てて、真剣に長文レスしてくれた人達全て放置して同じスレ立ててる主さんもいますし、後は自分と賛成?肯定?する人にだけレス返す方もよく見かけます。
正直なんだかな~とは思います。

主さんもそこまで落ち込まず、深く考えずそんな意見もある、で良いかと。

今は食欲の秋!美味しい物が沢山ありますよ!嫌な事があった時は甘ーいスイーツでも食べて忘れましょ。
明日は良いことありますよ!

No.5 21/10/03 10:47
匿名さん5 

辛かったね
悲しかったね
苦しかったね

適当でいいので全員に前向きなお礼を返してください
思ってもいなくてもポジティブな言葉を返してください
互いに与え合いましょう
適当に

No.6 21/10/03 11:08
匿名さん6 

少ないパターンかもだけど…。

真面目な悩みでも激しい口調(書き方)でバンバン言って来る人の中には、やり取りを繰り返すうちに段々と優しくなる人達もいるよ。

何て言うのかな…。?

コミュニケーションが取れてくると、向こうも他人事じゃなくて真摯に受け答えしてくれる様になってくれるケースもある。

口調は相変わらずキツいけど、
「いいんだよ!そんなの気にしなくても!お前はお前でいればいいだろ!?頑張れ!」(男性?)
…とか、
「バカなんじゃないの?そんなの○○して(具体的な対応)して○○すればいいのよ。とにかくやってみて!」(これは女性?)
…など、

それまでは一方的に非難しかしなかった人達が、変わっていく瞬間がある。

それは単に、優しい言葉だけを掛けられるよりも、分かり合えた様な気がしてすごく嬉しい瞬間だったりもする。

そこで「ありがとうございます!」って返すと、
(^-^)/
…とか送って来てくれてホッコリする。

キツい口調の人達の中にも、ちゃんとこっちの話を聞いてくれて、こっちの為になる事を言ってくれてる人もいる。

少ないパターンだからこそ余計に嬉しい。

No.7 21/10/03 11:21
相談したいさん7 

あくまで主観ですが、人の心理って愚痴を読む(聞く)とその表現にもよりますけど読み手からしたら大抵は気分を害すものです。

ことの経緯が書いてあれば尚更、自分なら〜こう思うし、イライラしない。むしろ△△なんじゃないの?って発言することで、愚痴を聞いたときの気分の悪さを跳ね飛ばして自分にため込まない術なんです。

文脈ってとても大事で、例え同じことを言いたくても、こんなことがあって〜だと感じて悲しくなりました。皆さんならこの場合どうしますか?などと表現することで、アンチ的なはね返しははるかに減らせることができます。

"こんなことでいちいち言うから否定されるのかもしれません。"
とありますが、いちいち言っても構わないと思います。
ですが、それも表現には注意すべきです。

それには国語力を磨かないといけません。

でもこちらのスレに対しては、それらが見られましたのでレスは穏やかなものになると思いますよ。

No.8 21/10/03 11:43
匿名さん8 

ここにいる人たちは、実際に主さんがどんな人なのか全く知らない状態ですので、どうしてもスレッドの文章の書き方から性格なども判断することになってしまいます。
なので、イライラが滲み出た文章を書いてしまうと、それだけで印象が悪い状態になりきつい意見が来やすくなってしまうんだと思います…。

あとは、知り合いと直接顔を合わせて話す時と比較して、どうしても言い方に配慮しようとする気持ちが薄れてしまう人が一定数いらっしゃるので、やはりそんな言い方しなくても…と感じる場面には遭いやすくはなります。

(今回主さんがなさっているように、「落ち込んでいるので優しい言葉をお願いします」などを付け加えているスレッドをたまに見かけますが、これは結構有効だなと感じています。)

悩んでいる中さらにきつい言葉があってお辛かったでしょうけど、それは主さんのお人柄や起こった出来事をほんの数百字の文章でしか推測できない状態で、尚且つ言い方に配慮する気持ちが薄れてしまっている状態の人によるものですので、本当にお気になさらなくていいものだと思います。とは言っても今はまだ気になってしまいますよね…とりあえず美味しいお菓子でも食べましょう、私も今からクッキー食べますね笑

No.9 21/10/03 13:16
教えてほしいさん9 

大丈夫です。
酷いものにはセンターにメールして下さい。

No.10 21/10/03 16:34
通りすがりさん10 

来たレスが全て悪い物だったのでしょうか?

もしそうなら主さんの書き方に問題はなかったですか?

こちらの人は心ある人も多い印象です。

レスに返信されましたか?
一見心ないように見えるレスもちゃんと話すと分かりあえる事も多いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板