注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

障害者のグループホームの人間関係に悩んでます

レス25 HIT数 1384 あ+ あ-

パートさん( 30代 ♀ )
21/12/19 20:54(更新日時)

障害者のグループホームで住んでます。生活のお金は仕事のお給料と障害年金で親に頼らず貯金も毎月3万円してお世話人さんがご飯用意してくれて洗濯などは自分でしてます。
精神障害で波がありますが、仕事は障害者枠で体動かす仕事を5〜6時間してます。
構ってちゃん越えて1歳児みたいな利用者がいて支援員さんは話してくれて甘えてくれるからかわいいみたいです。

グループホームで割り切ってできればいいのですが実は私も寂しい部分があり、でも素直にべたべたできなくてストレスがたまります。

とあるスタッフには私にだけお客様扱いで私の前ではペコペコしてその人には仲良く話しててとても気になります。

せっかくのグループホームを楽しくしたいのですがその構ってちゃん越えた知的とてんかんもちがスタッフを独占してて、これは私の問題と思いますが居心地が悪いです。
知的障害者で甘えてきたら普通にかわいいですか?私は人間不信気味で友達と兄妹にしか本音を言ったり甘えられません

誰にでもスリスリ甘えるってかわいいのでしょうか?
嫉妬する私が問題なのでしょうか?甘え方がわかりません。凄くしんどくて嫌いな実家に逃げてしまいました。いい歳して嫉妬する私が皆さんから見てかわいげがなくてどうでもいいのでしょうか?

悩んでます。仕事は仕事として安定して働いてます。スキルはあり何でもできますが人間関係が苦手で性格ははっきりしててかわいげはありません。
一人暮らしは親からしたら心配みたいですが本当はグループホームで楽しく割り切って暮らせたらとは思うのです。
友達からは面白いとかあほほどかわいいとか言われるくらいなのですが、グループホームではどうでもいいと思われてるかもしれません。あほも言えません

No.3386122 21/10/02 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/02 03:20
匿名さん1 ( 20代 )

私は障害ありますが、グループホームぐらしではないので、わからない部分もあるかもしれません。

誰にでもスリスリ甘える、兄弟で言うところの末っ子みたいな感じで可愛く見えるのでしょうね。ですけど、時にはうざいとか迷惑だとか思うこともあるかもしれません。

障害者だからといっても、一人の人間として見てる方だと、可愛いときばかりじゃないと思います。他人だから、自分の子じゃないからと割り切ってる部分もあるかと思います。

「○○ちゃん可愛い」と職員が言ってるのを作業所でよく聞きますが、どこが可愛いんだと思うし、理解し難いです。嫉妬ではないです。

友達や兄妹にしか本音を話さないんですね。
支援員さんやスタッフには言いにくいのでしょう。お気持ちは察します。
ですが、支援員さんやスタッフは主さんのお気持ちが分からなかったり気づけないでいたりしてるかもと思います。

どうでもいいと思われているか分からないけど、多分どうでもいいと思ってるわけじゃないような気がします。
ですが、今の気持ちや本音的なものを話せる支援員やスタッフが、一人でもいると主さんの悩みは減っていくのかな?と思います。

No.2 21/10/02 04:51
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます
兄妹や友達だと何を言われてもはーいって感じや素直に嫌なこととか言えるのですが、グループホームは専門家がいなくて管理者にメールしてもわかってくれず、私はえこひいきを感じるのですが、管理者はえこひいきはありません。とか直接見に来ることはないのに何がわかるのか?実際えこひいきはあります。その利用者がずっとスタッフに独占して甘えて話してないといけない障害らしく、スタッフも受け入れてかわいがってます。

他のスタッフが言うにはその利用者は話しやすくて私の事は女の人として見てると言われました。

私は体力があり仕事は黙々と頑張り仕事の愚痴はありませんがその利用者は施設で週2日ほどで帰ったらしんどいと言い、スタッフと話すのが生きがいみたいです。それでスタッフもよしよしとかわいがる甘やかす感じでもう一人暮らししたいと思うのですが親が反対してできません。
でも障害としては区分が私の方が重く支援が必要なのですが、表面的なことはなんでもできるからそして、甘えて話すのはないからほったらかされてます。
嫌いなスタッフには話しかけられても無視するから余計かわいくないのと思います。嫌いなスタッフが担当の時は体調が悪いです。グループホーム向いてないのでしょうか?その利用者はとても調子に乗ってて私はなんだか辛いです。

No.3 21/10/02 05:54
匿名さん3 

おはようございます。
しっかりと意思を持たれていて、自分の気持ちをきちんと伝えられるので、えこひいきに見える場面のときにその場で伝えるしかありませんが。その場面を起承転結に書いて伝えてみたらどうですか?

あなたは言っているご自身の嫉妬心はある?
感情的に考えてしまう?
好きか嫌いかまで関係しますか?
紙があるなら紙に書き出してみると良いと思います。
何故嫌いなのか?
何故好きなのか?

• << 5 ありがとうございます 返信がおそくなり申し訳ありません 嫉妬心とかひがみは割りとあります。本人とかにも私はひがみがあってね〜とごめんね〜とか言います。 これ以上嫌われたくないしお世話人さんにも傷つけたこと謝ったり自分の中で反省してます。 ひがみもできるだけ直すよう乗り越えたいと思ってます

No.4 21/10/02 13:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

しっかりして見えると大丈夫なんだなと放置気味にされることがあると思います。

困るときははっきり伝えて、普段はその甘えん坊と同じ土台で考えないのが良いと思います。

グループホームには入っていませんが、私は精神障害で作業所に通っていますが

甘えて困った顔してれば誰かにやってもらえるとかいう感覚の甘えん坊さんがいますがけっこう皆可愛い可愛い言ってますがスタッフさんは分かってます。

私の作業がスタッフさんとマンツーマンになる機会があるので愚痴をポロッと聞く時もあるので分かるのですが、

あやしてるだけなのですよ。
それも仕事のうちなので。

一見可愛いがっていても良く思わない部分もあると思いますよ。

その子を子供のように思っているのに対して主様をきちんとした女性として対応しているなら、主様の方は人としてみられているということなので同じ土台にあがるのはもったいないです。

• << 6 ありがとうございます 返信が遅くなり申し訳ありません 全然違う障害なのに同じ土俵にあがってしまいます。困ったものです。 仲良くなったり離れたりの繰り返しです。 私もある意味家族みたいに感じて怒って何よあの子。と思っても次の日は挨拶されたら何だか許してしまうとかの繰り返しですが、ひがみは反省してます。 お世話人さんにも傷つけたりもう悩みすぎて占いまで行き、占い師さんから理解はあると思うけど何でも言いたいこと言ってたら嫌われるよ。お世話人さんに謝りなさいとアドバイス受けて反省してます。 ひがみも度をこすとかわいげがないと思います

No.5 21/10/04 16:20

>> 3 おはようございます。 しっかりと意思を持たれていて、自分の気持ちをきちんと伝えられるので、えこひいきに見える場面のときにその場で伝えるしか… ありがとうございます
返信がおそくなり申し訳ありません

嫉妬心とかひがみは割りとあります。本人とかにも私はひがみがあってね〜とごめんね〜とか言います。

これ以上嫌われたくないしお世話人さんにも傷つけたこと謝ったり自分の中で反省してます。
ひがみもできるだけ直すよう乗り越えたいと思ってます

• << 8 お疲れ様です。 人間関係は一番疲れますよ。 自然の花たちや美しい景色があれば良いのですが なかなか無いかもしれません。 自然を相手すると良いと思いますよ。 誰にでも影響する 雲や風やお日様 綺麗な朝の光や夕焼け 素敵ですよ。

No.6 21/10/04 16:31

>> 4 しっかりして見えると大丈夫なんだなと放置気味にされることがあると思います。 困るときははっきり伝えて、普段はその甘えん坊と同じ土台で考… ありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません

全然違う障害なのに同じ土俵にあがってしまいます。困ったものです。
仲良くなったり離れたりの繰り返しです。
私もある意味家族みたいに感じて怒って何よあの子。と思っても次の日は挨拶されたら何だか許してしまうとかの繰り返しですが、ひがみは反省してます。

お世話人さんにも傷つけたりもう悩みすぎて占いまで行き、占い師さんから理解はあると思うけど何でも言いたいこと言ってたら嫌われるよ。お世話人さんに謝りなさいとアドバイス受けて反省してます。
ひがみも度をこすとかわいげがないと思います

No.7 21/10/04 18:43
教えたがりさん7 ( 40代 ♀ )

ダメ❗はなれて‼️

• << 9 ありがとうございます 割りと距離は上手にとってると思います。お世話人さんも初心者でみなさんまだわからなくてなのかな?と思います。私ももう少し割り切って私にも良さはあるのでやっぱり楽しく過ごせたらいいですよね

No.8 21/10/04 19:32
匿名さん3 

>> 5 ありがとうございます 返信がおそくなり申し訳ありません 嫉妬心とかひがみは割りとあります。本人とかにも私はひがみがあってね〜とごめん… お疲れ様です。
人間関係は一番疲れますよ。

自然の花たちや美しい景色があれば良いのですが なかなか無いかもしれません。

自然を相手すると良いと思いますよ。

誰にでも影響する 雲や風やお日様 綺麗な朝の光や夕焼け 素敵ですよ。

• << 10 ありがとうございます 今日は朝早く散歩5分しました。朝日夕日気持ちいいですね! 私は部屋にお花を定期的に飾ってます。目指すは観葉植物を置きたいです。 まず親と離れて自分のお給料で住めること事態幸せです お世話人さんの美味しい料理食べれて仕事も行けて他の利用者さんがかわいいとかそんなことどうでもいいなって思います。何ひがんでるのだろう…私

No.9 21/10/05 14:53

>> 7 ダメ❗はなれて‼️ ありがとうございます
割りと距離は上手にとってると思います。お世話人さんも初心者でみなさんまだわからなくてなのかな?と思います。私ももう少し割り切って私にも良さはあるのでやっぱり楽しく過ごせたらいいですよね

• << 11 無理は、しないんだよ。
  • << 12 たまに因縁をつけて目をつけて いじめる障害者様 ご利用者様も、おります。 お年寄りの八つ当たりのような、 認知症の、徘徊や暴力や、 物盗られ妄想や、気に入らない人間をいじめていたい方も居るので、 ご注意を。

No.10 21/10/05 15:02

>> 8 お疲れ様です。 人間関係は一番疲れますよ。 自然の花たちや美しい景色があれば良いのですが なかなか無いかもしれません。 自然を… ありがとうございます
今日は朝早く散歩5分しました。朝日夕日気持ちいいですね!

私は部屋にお花を定期的に飾ってます。目指すは観葉植物を置きたいです。

まず親と離れて自分のお給料で住めること事態幸せです
お世話人さんの美味しい料理食べれて仕事も行けて他の利用者さんがかわいいとかそんなことどうでもいいなって思います。何ひがんでるのだろう…私

• << 17 主さん。 私も、かなりの、そねみ 体質だったんだ。気持ちは、共感はした。

No.11 21/10/05 17:08

>> 9 ありがとうございます 割りと距離は上手にとってると思います。お世話人さんも初心者でみなさんまだわからなくてなのかな?と思います。私ももう少… 無理は、しないんだよ。

• << 13 ありがとうございます わかりました

No.12 21/10/06 04:39

>> 9 ありがとうございます 割りと距離は上手にとってると思います。お世話人さんも初心者でみなさんまだわからなくてなのかな?と思います。私ももう少… たまに因縁をつけて目をつけて

いじめる障害者様
ご利用者様も、おります。

お年寄りの八つ当たりのような、

認知症の、徘徊や暴力や、

物盗られ妄想や、気に入らない人間をいじめていたい方も居るので、
ご注意を。

• << 14 ありがとうございます はい、ごめんなさい 気をつけます。スミマセン

No.13 21/10/06 09:53

>> 11 無理は、しないんだよ。 ありがとうございます
わかりました

No.14 21/10/06 09:56

>> 12 たまに因縁をつけて目をつけて いじめる障害者様 ご利用者様も、おります。 お年寄りの八つ当たりのような、 認知症の、徘徊… ありがとうございます
はい、ごめんなさい
気をつけます。スミマセン

• << 18 ただ、すこし、 主さんは、気が弱そうかな。 いじめられないかとは、 なんか心配は、したんだよ。 街灯、私のハンドルネーム。 私のスレにも、検索をして、 なんか書いて! 私だって容姿もいけすかない、 でブス、身長168センチ いじめに当事者でいました。

No.15 21/10/06 10:06

>> 14 気を付けてね。
では、失礼します

No.16 21/10/06 10:35

>> 15 ひがんでばかりでした
ありがとうございました。反省してます。

No.17 21/10/06 12:50

>> 10 ありがとうございます 今日は朝早く散歩5分しました。朝日夕日気持ちいいですね! 私は部屋にお花を定期的に飾ってます。目指すは観葉植物… 主さん。

私も、かなりの、そねみ
体質だったんだ。気持ちは、共感はした。

• << 19 ありがとうございます そねみ体質はどうやって解決したか教えてくれますか?? 私は兄妹と仲は良いのですが、例えばお正月に兄妹家族みんなで集まると妹の丼ぶりより小さい丼ぶりで年越しそばを出されるだけでも親は悪気なくてもなんで〜とかひがみます。妹が美人なので友達が妹をほめたら比べられてるように勝手に感じて友達をやめたこともあるくらいです。何回も。 妹ととしごなので何かと比べられてひがみが激しくて私の事は実は引き立て役とか利用されてるとか過去思ったこともあります。 今は少しずつ直ってます。数名の友達に本音言うと〇〇ちゃんは〇〇ちゃんだよと言ってくれるからです。 親にはかなり期待ばかりかけられて育てられて親の前では萎縮してました。 よろしくお願いします

No.18 21/10/06 12:52

>> 14 ありがとうございます はい、ごめんなさい 気をつけます。スミマセン ただ、すこし、

主さんは、気が弱そうかな。

いじめられないかとは、
なんか心配は、したんだよ。

街灯、私のハンドルネーム。
私のスレにも、検索をして、
なんか書いて!

私だって容姿もいけすかない、
でブス、身長168センチ
いじめに当事者でいました。

• << 20 ありがとうございます 私は気弱そうですか?気が強すぎるというか負けず嫌いなんです。だから人を受け入れないように見えてかわいげがないんです。 小さい子供にだけは優しくてめいっこには懐かれます。 でも若い今どきの人が苦手で元気な人がしんどいです。 私も時々ハイテンションです。 はっきり物言うし気がついたら一人でいるタイプです。 それなのに人が気になります。なんというか人と比べるのがありひがみのかたまりです。仕事でも男性に対してもライバル心持ってしまってかわいがられようとする人に腹が立つんです。

No.19 21/10/06 15:20

>> 17 主さん。 私も、かなりの、そねみ 体質だったんだ。気持ちは、共感はした。 ありがとうございます
そねみ体質はどうやって解決したか教えてくれますか??

私は兄妹と仲は良いのですが、例えばお正月に兄妹家族みんなで集まると妹の丼ぶりより小さい丼ぶりで年越しそばを出されるだけでも親は悪気なくてもなんで〜とかひがみます。妹が美人なので友達が妹をほめたら比べられてるように勝手に感じて友達をやめたこともあるくらいです。何回も。
妹ととしごなので何かと比べられてひがみが激しくて私の事は実は引き立て役とか利用されてるとか過去思ったこともあります。
今は少しずつ直ってます。数名の友達に本音言うと〇〇ちゃんは〇〇ちゃんだよと言ってくれるからです。
親にはかなり期待ばかりかけられて育てられて親の前では萎縮してました。
よろしくお願いします

No.20 21/10/06 15:44

>> 18 ただ、すこし、 主さんは、気が弱そうかな。 いじめられないかとは、 なんか心配は、したんだよ。 街灯、私のハンドルネーム… ありがとうございます
私は気弱そうですか?気が強すぎるというか負けず嫌いなんです。だから人を受け入れないように見えてかわいげがないんです。

小さい子供にだけは優しくてめいっこには懐かれます。

でも若い今どきの人が苦手で元気な人がしんどいです。

私も時々ハイテンションです。
はっきり物言うし気がついたら一人でいるタイプです。
それなのに人が気になります。なんというか人と比べるのがありひがみのかたまりです。仕事でも男性に対してもライバル心持ってしまってかわいがられようとする人に腹が立つんです。

• << 22 私からは、なんだか、謝るから、 そうなのかなと。。 私は、気が弱そうだが、 わりと強いのかもしれない。わからない、adhdなんだ。adhd 知ってる?

No.21 21/10/06 17:11

>> 20 済みません。
ごめんね。。

• << 23 ありがとうございます いいよ

No.22 21/10/06 17:13

>> 20 ありがとうございます 私は気弱そうですか?気が強すぎるというか負けず嫌いなんです。だから人を受け入れないように見えてかわいげがないんです。… 私からは、なんだか、謝るから、
そうなのかなと。。
私は、気が弱そうだが、 わりと強いのかもしれない。わからない、adhdなんだ。adhd 知ってる?

• << 24 知らないです

No.23 21/10/06 20:24

>> 21 済みません。 ごめんね。。 ありがとうございます
いいよ

No.24 21/10/06 20:25

>> 22 私からは、なんだか、謝るから、 そうなのかなと。。 私は、気が弱そうだが、 わりと強いのかもしれない。わからない、adhdなんだ。adh… 知らないです

No.25 21/12/19 20:54
匿名さん25 

介護福祉士しております。
スレ主さんは頑張って生活されているんですね。
おそらく真面目で頑張り屋さんなのでしょう。
甘えるのも苦手ということなので、硬い印象を受けるのかもしれませんが、スタッフとしてはスレ主さんを信頼して安心しているんだと思いますよ。

また、尊厳を尊重するという意味でスレ主さんを子供のように扱わないという事だと思います。

前述された甘えん坊の利用者さん方には、相手の精神年齢やニーズを鑑みて、そのほうがコミュニケーションが取りやすいという考えから保護者的に接しているのかもしれません。

支援者は親ではありませんのでね。
ですが、もっとくだけた温かみのる交流がしたいというお気持ちは迷わず支援者に打ち明けていただけたら良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する