注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

人間を愛せない

レス5 HIT数 455 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/04 19:21(更新日時)

誰かと親密になることに恐怖を感じます。決して人間嫌いで誰かを悪く思ったりしないけど、でも仲良くなれない、大抵僕が積極的に仲良くなろうと行動しません。だから仲良くなれません。好意を寄せてきた相手とはむしろギクシャクした関係になって辛いです。どうでもいい人として関われないから。
一人が好きで、煩わしいことを増やしたくない、自分のことを知られたくないという一方で、たまに自分のことを理解して欲しい、誰かと仲良くしたいと思ったりもしますが、普通に考えて話してて楽しいのか、自分といて楽しくないだろうと考えてしまい、一人になります。

思えば、僕は誰かを愛したり、最も親しい相手がら、家族とか、そういう人たちも愛してないような気がします。はっきりいって、自分意外は赤の他人状態なんです。

誰かに親切にしたりするのも、善行の果報を求めてのことです。誰かに救われたいと願ってます。

僕は育ちがかなり悪く、特殊な子供時代を送ってきました。そのせいもあってか、人と関わるのが苦痛です。言葉でも伝えれないし、過去を消し去ることもできない、あるいは隠して一緒にいるのも嫌だし、理解しえないと思うんです。

ぼくの人生は味気なくそっけないです。
人を心から愛してみたい。でもそれは自分の性格上叶わないことなのでしょうか。

No.3382474 21/09/26 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 23:37
匿名さん1 

おいくつか存じげませんが、ペットを飼われてみるのは?勿論資金もそれなりに必要ですし、命を育てる責任もあります。

人間を愛せないならまずは人間以外を愛する、機能味を持つ事から始めてみても良いのでは?

No.2 21/09/27 00:08
匿名さん2 

人を心から愛してみたい。

その気持ちが主さんの心からの本音なんだろうなと思います。
ありのままをさらけ出せる、正直で素直な人だと感じます。
普段から、まわりの人に気を遣い過ぎて無理してないかな?
嫌なことは嫌だと感じていいんです、自分の気持ちをもっと大事にしてあげてくださいね。

ご自身で思ってる以上に、主さんはまわりの人から愛されてる存在だと思います。

No.3 21/09/27 02:00
匿名さん3 

人を愛するっていうことが、どういうことなのか、まだ分からないうちに、人は恋をして…その相手がどんな人か分からないうちに、人は夢中になって…。
人を傷付けない準備があるわけでもなく、お互い、会いたくて会っているのに、いつどんなことで相手を傷付けてしまうかも分からない。
人と付き合うことは、楽しいこと嬉しいことばかりではないっていうことが含まれていて、それは大変で辛いことも乗り越えて行ける力をつけていくためにも、そのようなことが起こってくると考えるのが正しいと思います。
ですが、ほとんどがお互いに癒される時間を過ごせる、といった恋愛もあります。
主さんと一緒に居て、お互いに丁度良い人と巡り逢えれば、それをお互いに感じることが出来ると思います。

No.4 21/09/27 02:20
匿名さん4 

恐怖や煩わしさや自分のことを知られたくないと思う感情より、寂しさや虚しさや人が恋しい感情のほうが遥かに勝れば考え方も変わると思います。

1人が好きだけどなんだか味気ないなってくらいなら、今のままがいいと思いますよ。

なんだってメリットデメリットはあるので、なんでも話せる人が出来たとしてもまた新たな悩みは生まれるし、結果後悔するかもしれません。

それでもいいと思えるほどそうしたいのかが重要で、主さんにはそこまでの想いはなさそうだなと思うのですがどうでしょうか?

No.5 21/10/04 19:21
おしゃべり好きさん0 

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気