注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
子供を作る事は親のエゴ?
牛乳嫌いの我が子に困っています。

父親がガンです。生活の相談

レス7 HIT数 692 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/09/18 11:31(更新日時)

田舎の父親がガンになり治ることのないガンで転移しており余命長くて2年と言われました。
今は入院していますが、3週間後には抗がん剤治療を終えて家に戻ってきます。
私はコロナが多い地域に住んでいるので、そこからは今はこちらに来ないようにと医師に言われてしまいました。
離婚しているので、母親には面倒は頼めないし、弟が同居していますが昼間は仕事もしているし

私は結婚して子供もおり仕事もしているので、仕事を辞めて田舎に帰った方がいいのか、帰る場合子供も転校させるのは可哀想ですが連れて来るのか迷っています。

アドバイスください。

No.3375374 21/09/17 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/17 01:29
匿名さん1 

親戚のおじさん、余命2年と医者から言われ手術もしなかったけど、一年ほどでガンが体から消えました。医者もビックリしてたそうです。 その間にガンに効くスープとか食事療法してたようです。
人間の自然治癒力を信じた結果だと思います 余命宣告をうけたときは生きたいと泣いたそうです 生きたい気持ちも大事だと思います。

No.2 21/09/17 02:16
匿名さん2 

病院で行う治療が癌治療の全てではないと思います。

まだ長くて2年の余命があるなら、ダメ元でも「温熱治療」を試されてみては?

民間療法ですが体温を上げて癌細胞のみ死滅させるみたいです。

No.3 21/09/17 02:23
匿名さん3 

書籍「医者に頼らなくてもがんは消える 著者・内海聡」や船瀬俊介氏の本で病院ではなく治す良い方法が載っています。

No.4 21/09/17 05:45
匿名さん4 

仕事辞めて田舎に帰って何をされるのですか?介護ですか?必要な状態なのですか?
弟さんから頼まれたのですか?それとも独断ですか?
田舎の度合いにもよるでしょうけど仕事あるのですか?
奥様の意見は?(離婚されているのはお父様ですよね?)
奥様働いていたら辞めなくてはいけませんし、専業主婦ならお子様とお父様と合わせて養えるだけの貯金とお仕事の目処はあるのでしょうか?

お子様おいくつで何人かも分かりませんが、進学等でまだまだお金はかかるかと思いますが資金は大丈夫なのですか?

見切り発車で行って生活か家庭が破綻しそうで心配です。

御家族でよく話し合われた方が良いかと。

No.5 21/09/17 05:52
通りすがりさん5 ( ♀ )

民間療法を勧めるレスがありますが、その辺りは無視した方が良いです。転移しているガンなら、医療の助けがあった方が、この先ご本人も苦痛を少なくしつつ生活できます。
お父様の年齢が分かりませんが、介護保険の対象年齢より下でも、介護認定が受けられるかもしれません。まずは市町村の役所に問い合わせて、介護認定が受けられるかどうか相談してみてください。
ヘルパーなどの生活支援が受けられるなら、同居の弟さんもいるので、慌てて同居を考える必要もありません。
主さんは仕事もしているなら、どちらかというと経済的な支援を考えたらどうでしょう。
この先、通院や日常生活でお父様への支援が必要になるかもしれないので、どうしてもお金がかかります。弟さんと協力して、金銭負担をすれば、かなり介護サービスでカバーできます。
仕事を辞めたら、その金銭負担の代わりに主さんが介護を主に担うということです。
将来を考えたら、主さんは仕事を続ける方が良いと思います。

No.6 21/09/17 06:11
社会人さん6 

義父がやはり癌で転移しておりました。

5さんのいう通り、介護認定を受けることができて、在宅時のベッドを借りたり、他にも色々な介護サービスをうけることができました。

私たちは一緒には住んでおりませんでしたが、義母と二人暮らしの中、ヘルパーさんにきてもらったりしてうまくサービスを使いながら闘病しました。

暮らしが大きく変わりますが、行き当たりばったりではなく、自治体と相談しながらどのような支援があるのかを確認してみてください。

まず最初は、介護認定を受けられるかどうか審査からです。

そこで軽いと判断されるとしばらくはご家族の負担が増えてしまいます。

No.7 21/09/18 11:31
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私の経験です。主さんと同じ姉で弟がいました。姉だからの責任感で仕事を辞め病院に通ったりしました。1年後に亡くなりました。
その後、何もしてない弟が、俺の家ださっさと出ていけと言われて揉めました。
今では絶縁状態です。

親のためと思って行動しても、亡くなったら親は何もしてくれませんよ。あなたの人生を親のために尽くすのは無駄です。子供を転校させてまで、尽くす必要はないです。もし、ガンが奇跡的に治った場合、親が感謝してくれても金銭面で援助はしてくれません。それよりも、弟さんを動かすのが先決です。
離れて暮らす主さんが動かなければ必然的に同居してる弟が動くことになるのですから、父親は特に娘に頼ろうとするので、娘としての責任感より母親としての子供への責任感が大事です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板