泚目の話題
子䟛を䜜る事は芪の゚ゎ
玠の自分で生きたいけど、玠の性栌が最悪
䜕のバむトが向いおるんだろう 

赀ちゃん👶ず矩母

レス58 HIT数 15123 あ+ あ-

♀ママ 20代 ♀ 
09/06/14 09:42(曎新日時)

こんにちは 
なんだかモダモダしお、第䞉者の方の意芋が聞きたいです。

もうすぐ䞉ヶ月になる女の子👶がいたす。旊那方にも私の芪にも初孫です。
矩䞡芪はいい人で、私は人付き合いが苊手なんですが、仲良くしたくお、矩母ずはために📩したり、誕生日に莈り物したりしおいたす。

 なんですが、子どもが産たれおから 矩母をうっずおしい💊ず感じおしたい悩んでいたす😢
最初は、自分から『お矩母さん、👶抱いおあげおください😄』ずか蚀っおたんですが、矩母が孫芋たさに毎週甚事を䜜っお蚪ねおくるのが、申し蚳ないけど苊痛になっおきたした 

続きたす💊(長くおすみたせん)

No.337419 09/04/08 04:38(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 09/04/08 04:49
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

矩母が釚を預かりたいために䜕かず私に甚事を䜜ろうずしたり、芪戚が釚に䌚いに来たら矩母が必ず同垭し「抱っこしおみる」ず勧め(なんで矩母が蚀うのず思っちゃいたす昉)、銖も据わらない頃から釚連れお倖食したがったり  我が物顔されるのが嫌で 。
育児に口出しずかはしないし、孫を可愛がっおくれるのは有難いず頭では思うのに、矩母が釚に関わるのが嫌で仕方なくなっおきたした埈心狭いのは刀っおたすが 倚分毎週来おりザむ→矩母が釚に関しおするこず䜕もかも嫌 っお感じなのかな 昉自分がわかりたせん

口では「たた来おください憘」ずか「い぀もありがずうございたす昀」ずか蚀いたすが、私は態床に出やすいので、だんだん出おるず思いたす 
矩母はいい人なので申し蚳なくお こんな気持ちはどうしたらいいんでしょうか埈

同じような気持ちになったこずある方、逆に矩母が赀ちゃんに積極的で嬉しいずいう方など、気持ちや意芋聞かせおいただきたいです。

No.2 09/04/08 05:24
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 1 おはようございたす😃 ヵ月の👶のママです😊
私も同じ事思いたすよ😃 矩母はいい人なんだけど👶倧奜きでベタベタするのが嫌でした😠 ヵ月たでは毎日🏠に来いず蚀われ行っおいたけど、私の方がストレスになっお今は週に枛らしたした😊 それでも矩母が👶を抱っこしおベタベタするのが嫌でしたよ😠 泣くず我先にず抱っこしお 😥 母芪は私なのに😫っお思いたした😔 きっずベタベタするのが嫌なのず同時に👶を取られそうな気持ちもあったず思いたす😢 私も心が狭いです😭 でも今は少し萜ち着きたした😊 ずいうのが、ヵ月入った頃👶が人芋知りで矩母の抱っこで倧泣きしたんです😲 週で䌚っおるのに  それから私も👶にずっお私が母芪なんだっお自信もおたし、矩母も䞀歩匕くようになりたした😃 私の堎合は自分に母芪ずしおの自信がなかったので、ベタベタする矩母に👶を取られそうな気持ちが匷かったんだず思いたす😢 今はモダモダしお蟛いですが、矩母ずの関係を維持しお頑匵っお䞋さいね😉 きっずこれから👶を芋おもらったり助けおもらう事もあるず思いたすので☝ 萜ち぀くたでは少し距離を眮くのもいいず思いたす😊 お互い頑匵りたしょうね😉✚

• << 13 ★2さん、レスありがずうございたす昀 こんな気持ち、私だけじゃないんだ ず、ちょっず気が楜になりたした溿 毎日行っおいたずかスゎむですね 瀚週でむラむラしおた私はだめですね🌀🌀 釚を取られそうな気持ち きっず私もそれです䜕が嫌なのか自分で刀らなかったけど合点がいきたした昉 矩父ずかはあたり釚に構わないので、抱いおもらうのも抵抗ないんです。 母芪の自信も぀のが倧事なんですね垬頑匵りたす。

No.3 09/04/08 06:08
♂ママ3 

党くうちず䞀緒です😭うちは同じ敷地内に䜏んでいるので、朝 昌 晩ず時間以䞊居座られたした。毎日❗鳎らさず勝手に䞊がり蟌み👶を離したせん‌
ヶ月たでは我慢したしたが限界でした😭旊那に蚀っおもらったり、わたしも盎接話したりしお今は䜕ずか日回くらいに枛りたしたが、䜕かず甚事を䜜っお👶に䌚いにくるし、少し預けるずおんぶをしお近所を呚り、孫自慢をしにいきたす。
わたしのこずも👶のこずも可愛がっおくれおるのは分かるのでなかなか蚀えたせんよね‵
でもわたしは䞻さんず違い、嫌なずきはあからさたに嫌な態床ずりたす。そうしないずい぀たでも垰らないので 😥

気持ち良く付き合いたいんですけどね 😢わたしも毎日ストレスです🔥

• << 14 ★3さん、レスありがずうございたす昀 毎日ですか 昉それは困りたすね瀚同じ敷地だず、私なんかより苊劎倚そうですね。 そうなんです焏向こう的には可愛がっおくれおるんでなかなか 埈私がもやっずするだけで、矩母は悪いこずしおるわけじゃないので 。 3さんのお矩母さたに比べたら、うちの矩母はただ控えめなのかな  お互い頑匵りたしょうね昀

No.4 09/04/08 06:48
お父さん4 

おはようございたす。四歳ず䞀歳の嚘をも぀父芪です。
今は嫉劬しおしたうかもしれないけど、しばらくするず有り難く感じるものですよ😃子育おも楜しい事ばかりじゃないし、手がかかるず倫婊もすれ違いの生掻になったりしたす。そんなずき、じいちゃんばあちゃんに預けお倫婊でゆっくりデヌトなんおこずも😃数ヶ月じゃただわかんないかもしれないけど、私達はいい意味で䞡芪を利甚しおたすよ。腹立぀こずもあるかもしれないけど、䞖話になっおるのは間違いないんだし、思う存分孫ず遊ばせおあげおはいかが

• << 12 私も同意芋です 最初は子䟛を取られたみたいでしたが。いたずなっおは 子䟛人預けお旊那ずデヌトにいったりしおたすよ。どちらも嫌な思いはしなく 私は『デヌトしおくるからみおお』ず預けお🚗💚💚💚ですするずお矩母さんも『ゆっくりしおおいでヌ遅くおもいいよ』っおいっおくれたす。埌々助けられおたすよ。感謝感謝しおいる毎日です
  • << 15 4さん、レスありがずうございたす昀 男性の立堎からの貎重な意芋を聞けお嬉しいです垬 確かに、楜しいこずばかりじゃなく、困ったずき頌りになるのは母や矩母ですよね 刀っおはいるんです焏 敵意ばかり持぀のもよくないですよね昉

No.5 09/04/08 07:19
匿名さん5 

可愛がっおもらうだけいいですよ。うちの姑は無関心です。たぶん他の孫のほうがかわいいのです。悲しいな。党然招埅されないし‵
話戻しお母芪はあなたです。もっず堂々ずしたしょうよ。育児に口出しされないずよしずしたしょう。お子さんは䞖界でママが䞀番ですよ。

• << 16 ★5さん、レスありがずうございたす昀 そうですね 無関心も寂しいです。でも、積極的すぎたら勘匁 ずか、ほんずわがたたですよね🌀🌀枹 母芪ずしお、ドヌンず構えられるようになりたいです垬

No.6 09/04/08 07:47
♂ママ6 

今、もうすぐ五ヶ月の釚いたすが、私も党く同じです。
矩母はいい人だし、産前は関係も悪くなかったのになんでこんなこずになるんだろう。っお悩みたした。
いろんなずころで愚痎っお、いろいろ調べおみたしたが、そんな颚に感じおる方は倚いみたいですよ。
産埌は母性本胜が匷くなるので他の人に觊らせたくない。っお気持が匷くなるみたいです。特に矩母は他人だし、自分の䞭でちょっず遠慮しお付き合っおるずころもあったので、䜙蚈だず思いたす。
私は「本胜じゃ仕方ない。自分でコントロヌル出来るものでもないし 」ず思っおから随分楜になりたした。
今でも矩䞡芪に抱かれるのはいやですが、少し萜ち着きたした。矩䞡芪も初めは倧泣きしおも返しおくれなかったけど最近は返しおくれるようになったし、ちょっずず぀元の関係に戻れるかな。ず期埅しおるずころです。

• << 17 ★6さん、レスありがずうございたす昀 わああ瀚すごく同じですね。 母性本胜のせいですか そんなふうに感じおる人、私だけじゃないんですね。なんだかホッずしたした煜昉 旊那に打ち明けおも、刀っおもらえないわけですね。 週末に呜名披露の䌚があり、矩母が、自分が釚抱いお䌚を取り仕切るず匵り切っおるのが、理由もなく嫌だったんですが、みんなそんなふうに思うんだなっおちょっず萜ち着いおきたした溿兊 お互い、矩䞡芪ずいい関係に戻れたらいいですね昀

No.7 09/04/08 07:58
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

党く同じですよぉ😊 うちは👶もぅすぐ9ヶ月。産埌ヶ月は、私が実家に垰らないのもあっお😔毎日『お手䌝い』ず称しお来おたした。助かる反面疲れたした💧孫をリビングに眮いお『寝おおいで』䞀週間たたないうちに『買い物行っおくる』みたいな💧いいお姑さんですが、孫ができ正盎😠『もぅいやぁ😱』みたいな時が倚く出おきたした。最近は姑も週1回になりたしたし、盞倉わらず䌚ったら息子を離したせんが、こちらから枡す様にし😔気にしない様にしおたす☺所詮、息子にずっお姑は祖母👆母にはかなわないはず😊

• << 18 ★7さん、レスありがずうございたす昀 お手䌝い それは気疲れしちゃいそうですね🌀 こちらから枡すのは、いいかもしれたせんね垬勝手に抱っこされるよりは、䞻導暩がこっちにあっお嫌な思いしなさそうで、矩母も嬉しいかも 。真䌌させおいただきたす憘

No.8 09/04/08 08:03
♂ママ8 ( 40代 ♀ )

私は逆のパタヌンでした。矩母は嚘の子䟛(ヶ月違い)の䞖話ばかりで、内孫の息子は党く䞖話しおもらえたせんでした。䞻さんが矚たしいです 今は赀ちゃんが小さいから倖出は難しいですが、䞻さんが病気になったりした時、すごく心匷いですよ。蚀い方は悪いですが、䞖話しおもらえる方がいるなら、䞊手く利甚しお育児しおください。

• << 19 ★8さん、レスありがずうございたす昀 そうですよね 構うのはもやっずしたすが、無関心も嫌です昉わがたたですよね  はい、い぀か私が無理なずきは矩母に助けおもらわなくちゃなりたせん枹 うたく気持ちを割り切るようにしたいです。

No.9 09/04/08 08:05
匿名さん9 

個人的にはNO4のお父さんに賛成です。が、ストレスが溜たるのもわかりたす。自分がこれから色々ずやっおいこうずするテリトリヌに頻繁に矩母が来お勝手に色々やっおしたう、これは倧倉ですよね😹
ただ、矩母にずっおは可愛い孫にはかわりたせん。そこが難しいずころですね、、。🙊
少し気になるのですが、矩母に察し瀟亀蟞什的蚀葉が倚いように思えたす。

「たた来おください」ずか「い぀もありがずうございたす」ずか蚀いたす

これではあたりにも真逆の蚀葉では遠たわしな反論を少しくらいは蚀うようにしないず盞手も気づいおくれたせんよ😣
䟋「お矩母さた、今はそんなに来られなくおも倧䞈倫ですよ。お矩母様もお忙しいでしょうし。こちらが忙しいずきにはお母さたに手䌝っおもらわなければならないこずもありたすので、その時にお願いできたすか」等。
。

• << 21 ★9さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉 そうですね 矩母も孫が可愛いんだろうし、取り䞊げるみたいなのはしたくないんですが、嫌だなっお気持ちが勝っちゃうずきがあり 焏 そしお、ご指摘の通りです🌀 友達付き合いでもそうなんですが、メヌルずかだず考えながら打぀ので、遠回しに断ったりできるんですが、盎接話しおいる時には぀い぀い調子よく盞手に合わせおしたいたす昉瀟亀蟞什蚀おうっおわけでないのに、反射的に出るのが盞手が喜ぶかなっお蚀葉になり 嫌われたくないから合わせる、みたいな卑屈なずこが自分にあるず思いたす埈ほんずに気を蚱しおる人には、本音で喋れるんですが 。盞手に合わせお、話が決たった埌に憂鬱になったりしたす昉 これから䜕十幎も付き合うのにこんなこずではダメですよね。自分の意芋、角が立たないように蚀えるようになりたいです。

No.10 09/04/08 08:15
匿名さん10 

子䟛が生たれるずビックリするくらいそれたでず気持ちの倉化があるず思いたす。私は矩理䞡芪に抱かせるのさえ嫌でした
預けお出かけるなんおしたこずないです(嫌で嫌で)
母芪にしかわからない気持ちみたいなものが湧き出おきおしたい葛藀したしたよ。
ただただお䞖話で充分睡眠も取れないでしょうし、知らず知らず疲れもたたっおいたす。
倜寝れないから赀ちゃんず䞀緒に寝おいる時もある ずか蚀っお断っおみたらどうですか
䞻さんが母芪、他の誰でもないのですから自信を持っお✚

• << 22 ★10さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉 出産したら䜓質倉わるっおのは聞いたこずありたしたが、心の方も倉わるものなんですね枹 䞀床、倫婊でお䞖話になっおる方の結婚匏に出る際、預かっおもらいたしたが、私も今のずこできる限り預けたくはありたせん🌀🌀預かりたいアピヌルされる皋、預けたくなくなりたす昉昉 母は「お矩母さんが喜ぶからどんどん預けろ」みたいなこず蚀いたすが、矩母のために産んだんじゃないし  煇 ちょっずず぀でもこの気持ちが萜ち着くずいいなあず思いたす。

No.11 09/04/08 10:18
匿名さん11 

ヶ月👶です
ヶ月お里垰りし 垰っお来た頃は 抱っこちゃんだったので 少しでも芋おもらえるずありがたかったんですが 泣くずすぐ返され ご機嫌だず連れおかれる事が倚く なんかむダなこずもありたした😱 やっず寝た時に限っお 入っおきお 起きる 䜕ずか寝おるのに喋り出しお起きる などむラむラしたす。同じ敷地内にすんでたすおしゃぶりを䞀床自分が口に入れおから👶にあげおるの芋たずきは😱😱😭😭でした。䜕もいえず‵‵ でも 党くみおもらえおなかったら ず考えるず 助けおもらっおるんだな ず気づき なんずなく 今はやっおいけおたす😂 👶のペヌス乱されお 異様に腹立぀こずもありたすが 助けおもらうこずもあるし 👶がもう少し倧きくなるず ばぁちゃんちにいっおくれるず楜なこずも出おくるはずず思っおかわいがっおもらうようにしおたす æ„šç—Ž 長文🙇

• << 23 ★11さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉 おしゃぶりは  衝撃ですね瀚友達の笛を男子が舐めおるのを芋おしたったような気持ちになりそう   れンれン助けおもらえないのは確かに困りたす昉䜕かあれば、お願いできる昀っおだけで䜙裕が生たれたすし 溿 そのぞんは、ダッパリ感謝の気持ちも必芁ですね

No.12 09/04/08 10:18
匿名さん12 ( ♀ )

>> 4 おはようございたす。四歳ず䞀歳の嚘をも぀父芪です。 今は嫉劬しおしたうかもしれないけど、しばらくするず有り難く感じるものですよ😃子育おも楜し  私も同意芋です
最初は子䟛を取られたみたいでしたが。いたずなっおは 子䟛人預けお旊那ずデヌトにいったりしおたすよ。どちらも嫌な思いはしなく 私は『デヌトしおくるからみおお』ず預けお🚗💚💚💚ですするずお矩母さんも『ゆっくりしおおいでヌ遅くおもいいよ』っおいっおくれたす。埌々助けられおたすよ。感謝感謝しおいる毎日です

• << 24 ★12さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉 旊那ずのデヌトは、したいなっお思いたす煇憘ただ、仕方ないずきならずもかく、ただ積極的に預けたい ずは思えなくお埈 こんな気持ちさえなかったら、矩母も喜ぶし、預かっおもらっおデヌト、憧れるんですが 

No.13 09/04/08 17:02

>> 2 おはようございたす😃 ヵ月の👶のママです😊 私も同じ事思いたすよ😃 矩母はいい人なんだけど👶倧奜きでベタベタするのが嫌でした😠 ヵ月たで  ★2さん、レスありがずうございたす昀

こんな気持ち、私だけじゃないんだ ず、ちょっず気が楜になりたした溿
毎日行っおいたずかスゎむですね 瀚週でむラむラしおた私はだめですね🌀🌀

釚を取られそうな気持ち きっず私もそれです䜕が嫌なのか自分で刀らなかったけど合点がいきたした昉
矩父ずかはあたり釚に構わないので、抱いおもらうのも抵抗ないんです。
母芪の自信も぀のが倧事なんですね垬頑匵りたす。

No.14 09/04/08 17:16

>> 3 党くうちず䞀緒です😭うちは同じ敷地内に䜏んでいるので、朝 昌 晩ず時間以䞊居座られたした。毎日❗鳎らさず勝手に䞊がり蟌み👶を離  ★3さん、レスありがずうございたす昀

毎日ですか 昉それは困りたすね瀚同じ敷地だず、私なんかより苊劎倚そうですね。
そうなんです焏向こう的には可愛がっおくれおるんでなかなか 埈私がもやっずするだけで、矩母は悪いこずしおるわけじゃないので 。

3さんのお矩母さたに比べたら、うちの矩母はただ控えめなのかな 
お互い頑匵りたしょうね昀

No.15 09/04/08 17:28

>> 4 おはようございたす。四歳ず䞀歳の嚘をも぀父芪です。 今は嫉劬しおしたうかもしれないけど、しばらくするず有り難く感じるものですよ😃子育おも楜し  4さん、レスありがずうございたす昀

男性の立堎からの貎重な意芋を聞けお嬉しいです垬
確かに、楜しいこずばかりじゃなく、困ったずき頌りになるのは母や矩母ですよね 刀っおはいるんです焏
敵意ばかり持぀のもよくないですよね昉

No.16 09/04/08 17:32

>> 5 可愛がっおもらうだけいいですよ。うちの姑は無関心です。たぶん他の孫のほうがかわいいのです。悲しいな。党然招埅されないし‵ 話戻しお母芪はあな  ★5さん、レスありがずうございたす昀

そうですね 無関心も寂しいです。でも、積極的すぎたら勘匁 ずか、ほんずわがたたですよね🌀🌀枹
母芪ずしお、ドヌンず構えられるようになりたいです垬

No.17 09/04/08 17:39

>> 6 今、もうすぐ五ヶ月の釚いたすが、私も党く同じです。 矩母はいい人だし、産前は関係も悪くなかったのになんでこんなこずになるんだろう。っお悩みた  ★6さん、レスありがずうございたす昀

わああ瀚すごく同じですね。
母性本胜のせいですか そんなふうに感じおる人、私だけじゃないんですね。なんだかホッずしたした煜昉
旊那に打ち明けおも、刀っおもらえないわけですね。

週末に呜名披露の䌚があり、矩母が、自分が釚抱いお䌚を取り仕切るず匵り切っおるのが、理由もなく嫌だったんですが、みんなそんなふうに思うんだなっおちょっず萜ち着いおきたした溿兊

お互い、矩䞡芪ずいい関係に戻れたらいいですね昀

No.18 09/04/08 17:50

>> 7 党く同じですよぉ😊 うちは👶もぅすぐ9ヶ月。産埌ヶ月は、私が実家に垰らないのもあっお😔毎日『お手䌝い』ず称しお来おたした。助かる反面疲れた  ★7さん、レスありがずうございたす昀

お手䌝い それは気疲れしちゃいそうですね🌀
こちらから枡すのは、いいかもしれたせんね垬勝手に抱っこされるよりは、䞻導暩がこっちにあっお嫌な思いしなさそうで、矩母も嬉しいかも 。真䌌させおいただきたす憘

No.19 09/04/08 17:55

>> 8 私は逆のパタヌンでした。矩母は嚘の子䟛(ヶ月違い)の䞖話ばかりで、内孫の息子は党く䞖話しおもらえたせんでした。䞻さんが矚たしいです 今は赀  ★8さん、レスありがずうございたす昀

そうですよね 構うのはもやっずしたすが、無関心も嫌です昉わがたたですよね 
はい、い぀か私が無理なずきは矩母に助けおもらわなくちゃなりたせん枹
うたく気持ちを割り切るようにしたいです。

No.20 09/04/09 02:01
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

私も子䟛が生たれた時は、やたら抱っこしたがる矩母にむラむラしおたした。いい人なんです、初孫だからすごく可愛がっおくれおる、分かっおはいるんですが、私にずっおも初めおの子䟛だし、䞍安いっぱいで。預けるなんお無理でした。
しかし子䟛が半幎過ぎくらいの頃から、抱っこが重くお重くお(笑)矩母や矩父が抱っこしおくれお、本圓に助かりたした。今でも䞀歳半の子䟛を抱っこしおくれお、助かっおたす✚
そのうち『重い抱っこしお』なんお思っちゃう日も来るかもしれないですよ😊
今は䞍安でいっぱいの時期だず思うので、旊那さんにもきちんず話しお、理解しおもらっお䞋さいどうしおも嫌な時は、『階段ずか危ないし 』みたいな感じで旊那さんに抱っこしおもらうずいいですよ。

ただ、預けお出かけるのは䞀歳過ぎおからしか無理でしたね。それだけは譲れなかった(笑)

• << 25 ★20さん、レスありがずうございたす昀 そうですね 抱っこが腰に来お(笑)既に少し぀らいです瀚そういう意味では、これから倧きくなっおくに぀れ助けられそうですね  私も譲れないずこだけ決めお、あずはおおらかに行けたらいいなっお思いたした溿昀

No.21 09/04/09 06:18

>> 9 個人的にはNO4のお父さんに賛成です。が、ストレスが溜たるのもわかりたす。自分がこれから色々ずやっおいこうずするテリトリヌに頻繁に矩母が来お  ★9さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉

そうですね 矩母も孫が可愛いんだろうし、取り䞊げるみたいなのはしたくないんですが、嫌だなっお気持ちが勝っちゃうずきがあり 焏
そしお、ご指摘の通りです🌀
友達付き合いでもそうなんですが、メヌルずかだず考えながら打぀ので、遠回しに断ったりできるんですが、盎接話しおいる時には぀い぀い調子よく盞手に合わせおしたいたす昉瀟亀蟞什蚀おうっおわけでないのに、反射的に出るのが盞手が喜ぶかなっお蚀葉になり 嫌われたくないから合わせる、みたいな卑屈なずこが自分にあるず思いたす埈ほんずに気を蚱しおる人には、本音で喋れるんですが 。盞手に合わせお、話が決たった埌に憂鬱になったりしたす昉
これから䜕十幎も付き合うのにこんなこずではダメですよね。自分の意芋、角が立たないように蚀えるようになりたいです。

No.22 09/04/09 11:22

>> 10 子䟛が生たれるずビックリするくらいそれたでず気持ちの倉化があるず思いたす。私は矩理䞡芪に抱かせるのさえ嫌でした 預けお出かけるなんおしたこず  ★10さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉

出産したら䜓質倉わるっおのは聞いたこずありたしたが、心の方も倉わるものなんですね枹
䞀床、倫婊でお䞖話になっおる方の結婚匏に出る際、預かっおもらいたしたが、私も今のずこできる限り預けたくはありたせん🌀🌀預かりたいアピヌルされる皋、預けたくなくなりたす昉昉
母は「お矩母さんが喜ぶからどんどん預けろ」みたいなこず蚀いたすが、矩母のために産んだんじゃないし  煇

ちょっずず぀でもこの気持ちが萜ち着くずいいなあず思いたす。

No.23 09/04/09 11:31

>> 11 ヶ月👶です ヶ月お里垰りし 垰っお来た頃は 抱っこちゃんだったので 少しでも芋おもらえるずありがたかったんですが 泣くずすぐ返され ご機  ★11さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉

おしゃぶりは  衝撃ですね瀚友達の笛を男子が舐めおるのを芋おしたったような気持ちになりそう  
れンれン助けおもらえないのは確かに困りたす昉䜕かあれば、お願いできる昀っおだけで䜙裕が生たれたすし 溿
そのぞんは、ダッパリ感謝の気持ちも必芁ですね

No.24 09/04/09 11:38

>> 12 私も同意芋です 最初は子䟛を取られたみたいでしたが。いたずなっおは 子䟛人預けお旊那ずデヌトにいったりしおたすよ。どちらも嫌な思いはしなく  ★12さん、レスありがずうございたす昀お瀌遅くなりたした昉

旊那ずのデヌトは、したいなっお思いたす煇憘ただ、仕方ないずきならずもかく、ただ積極的に預けたい ずは思えなくお埈
こんな気持ちさえなかったら、矩母も喜ぶし、預かっおもらっおデヌト、憧れるんですが 

No.25 09/04/09 12:13

>> 20 私も子䟛が生たれた時は、やたら抱っこしたがる矩母にむラむラしおたした。いい人なんです、初孫だからすごく可愛がっおくれおる、分かっおはいるんで  ★20さん、レスありがずうございたす昀

そうですね 抱っこが腰に来お(笑)既に少し぀らいです瀚そういう意味では、これから倧きくなっおくに぀れ助けられそうですね 
私も譲れないずこだけ決めお、あずはおおらかに行けたらいいなっお思いたした溿昀

No.26 09/04/09 23:50
♂ママ26 ( 20代 ♀ )

䞻さん🍀姑さんず良い関係築けるず良いですね✚

我が家にはヶ月の男の子が居たす。銖が座るたでは、倧人しかった矩䞡芪。
最近は人芋知りもせず、ずっずしおいる愛想の良い我が子❀
しょっちゅう呌び出され、奪われおたす(笑)

「芪戚が来おるからお茶飲みにこない⁉」
「重くお倧倉だろうから、抱いおおあげる❀」
「買っおおいたから手で来おね」
「すごいねぇ☺かけ買っおおいたょ」

意倖にも党然倧䞈倫だった。
私の事も我が子の様に接しおくれるし‎
初めおの内孫可愛いず思っおくれおるんだなぁ☺ず埮笑たしく芋おられた(・ω・)/

でも 
「○○←(私の旊那)そっくりね❀💋💋💋」
そう蚀いながらのだけは蚱せなかった😢
自分にされたくらい抵抗を感じたした😂
䜕も蚀えたせんでしたけど ‵‵

No.27 09/04/10 00:39

>> 26 ★26さん、レスありがずうございたす昀

お矩母さたず仲良しで矚たしいです私は仲悪くはないけど、ただただ他人行儀です昉

無理矢理釚を奪ったり、私をないがしろにする矩母ではないんで、邪険にしたくはないです。でも、食事䞭の「私食べ終わったから抱いおおあげる」の優しい気遣いの蚀葉にさえ「いえ、倧䞈倫です」ず拒絶しおしたいたす焏
埌でマズかったな昉ずか自分心狭っお、思いたす埈あぁ 
赀ちゃんに構われるのも嫌だけど、矩母に嫌な思いもさせたくない  ゞレンマです枹
私もはやくこんな気持ち萜ち着かないかな

うあ  チュりは嫌ですね
ほっぺずかには私もしたすが マりストゥマりスは  柈

• << 29 私は食事䞭は枡しちゃいたすょ☺ で、片付け手䌝ったりしたす。 自分は自由に食べれお、手䌝いしお嫁ポむント䞊げお(笑)お矩母さんの気も枈んで‎‎ 党郚終わったら、 「そろそろかなぁ」 ず蚀いながら出しおお尻拭き出しお、子䟛を眮いおくれるのを埅ちたす(笑) その埌は自然ず我が子は手の䞭に❀ やっぱりお矩母さんも、孫は可愛いけど嫁の子だから、抱きたいそれを蚀い出すのに勇気必芁だず思うからその気持ちを尊重したすね☺ そのうちじゃなきゃダメな時期も来るし、そんな時期過ぎたら抱ける皋小さくないし😁 今だけだず思っおたす✚ ちなみにはほっぺでしたょ。蚱せなかった(笑)

No.28 09/04/10 17:03
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

こんにちわ😄ヶ月の赀ちゃんのです。私も出産前たでは矩母ずはうたくやっおいたした。でも今はもぉ➰倧嫌い‌‌なぜそうなったかはこのヶ月のうちに沢山の出来事があったからなのですが、やはり䞻さんの様に嚘に察する矩母の接し方も嫌いになった理由のひず぀です。の堎合は、私や旊那が抱っこしおおもあからさたに圓たり前の様に嚘を取っおいく。ちょっず声を出した(別にしおいるわけではない)だけで抱っこ。に遊びに来た時も、䞊着も脱がずすぐ抱っこ。別に嚘が逃げおいくわけでもないのに䜕を慌おおいるんだろを通りこしお退きたす😓別居なら䌚った時くらい我慢しろ、かわいがっおもらえるんだから有難いず思え、そんな意芋もありたすが、母芪ず祖母は党く別の人栌、それを遠慮なしに自分の孫だからずお構いなしにあれこれするから関係がする💥矩母は少し距離を眮いお接する姿勢が必芁だず思いたす。私の堎合は旊那も同じ気持ちでいおくれおるので、旊那が気が぀いた事は蚀っおくれおたす。私も前は我慢しお䞻さんの様にたた来おくださいずか蚀っおたしたが最近は蚀いたせん✋口には出さないけど嫌なものは嫌‌っお感じで🐀

• << 30 ★28さん、レスありがずうございたす昀 そうなんですよ たたに䌚う時くらい 、ずか正論ですけど、それは刀った䞊で、嫌だっお感じおしたうんですよね埈 でも旊那さんが味方で良かったですね憘 うちの矩母は、今日䌚ったら自分が抱いお、矩父が觊ろうずするのも嫌がり、独占しお離そうずしなくお、自己チュヌぷりに若干ひきたした  䌚わない間があくず、嫌な気持ちは薄れたすが、䌚っおそんな姿を芋るずたた嫌悪感が 昉

No.29 09/04/10 19:54
♂ママ26 ( 20代 ♀ )

>> 27 ★26さん、レスありがずうございたす昀 お矩母さたず仲良しで矚たしいです私は仲悪くはないけど、ただただ他人行儀です昉 無理矢理釚を奪っ  私は食事䞭は枡しちゃいたすょ☺
で、片付け手䌝ったりしたす。
自分は自由に食べれお、手䌝いしお嫁ポむント䞊げお(笑)お矩母さんの気も枈んで‎‎
党郚終わったら、
「そろそろかなぁ」
ず蚀いながら出しおお尻拭き出しお、子䟛を眮いおくれるのを埅ちたす(笑)
その埌は自然ず我が子は手の䞭に❀

やっぱりお矩母さんも、孫は可愛いけど嫁の子だから、抱きたいそれを蚀い出すのに勇気必芁だず思うからその気持ちを尊重したすね☺
そのうちじゃなきゃダメな時期も来るし、そんな時期過ぎたら抱ける皋小さくないし😁
今だけだず思っおたす✚

ちなみにはほっぺでしたょ。蚱せなかった(笑)

• << 31 ★26さん、レスありがずうございたす昀 今日矩母に䌚う甚事があり旊那ず行きたした。ミルク飲たしおわればすかさず「ゲップさせおあず芋おおあげる」ずずんできお嫌だなっお思いたしたが、26さんを芋習っお、枡しおみたした昉 そしたら矩父が觊るのも嫌がり、矩効が抱いおもすぐ取り返し の、自分さえ良ければっお感じに むラむラしたした埈ちょっずは我慢したら、ずか思いたした。ある意味、自分に玠盎で矚たしい(笑)

No.30 09/04/11 22:55

>> 28 こんにちわ😄ヶ月の赀ちゃんのです。私も出産前たでは矩母ずはうたくやっおいたした。でも今はもぉ➰倧嫌い‌‌なぜそうなったかはこのヶ月の  ★28さん、レスありがずうございたす昀

そうなんですよ たたに䌚う時くらい 、ずか正論ですけど、それは刀った䞊で、嫌だっお感じおしたうんですよね埈
でも旊那さんが味方で良かったですね憘

うちの矩母は、今日䌚ったら自分が抱いお、矩父が觊ろうずするのも嫌がり、独占しお離そうずしなくお、自己チュヌぷりに若干ひきたした 
䌚わない間があくず、嫌な気持ちは薄れたすが、䌚っおそんな姿を芋るずたた嫌悪感が 昉

No.31 09/04/11 23:04

>> 29 私は食事䞭は枡しちゃいたすょ☺ で、片付け手䌝ったりしたす。 自分は自由に食べれお、手䌝いしお嫁ポむント䞊げお(笑)お矩母さんの気も枈んで‎  ★26さん、レスありがずうございたす昀

今日矩母に䌚う甚事があり旊那ず行きたした。ミルク飲たしおわればすかさず「ゲップさせおあず芋おおあげる」ずずんできお嫌だなっお思いたしたが、26さんを芋習っお、枡しおみたした昉

そしたら矩父が觊るのも嫌がり、矩効が抱いおもすぐ取り返し の、自分さえ良ければっお感じに むラむラしたした埈ちょっずは我慢したら、ずか思いたした。ある意味、自分に玠盎で矚たしい(笑)

No.32 09/04/14 14:30
♂ママ32 ( 20代 ♀ )

こんにちわ煜
ヶ月半息子がいたす釚

うちも嫌で嫌で仕方ありたせんでしたよ🌊🌊
疲れるし炅離さないし 今たではおっぱいの時間だぁずか蚀っおさっさず釚もらっおきたしたが今はおっぱいじゃないので逃げ道がなくお

『友達ず䌚わせたい』『○○に連れおいかなきゃ』『芪戚が䌚いたがっおるから』今月なんお党週末俿に行く予定がありたす昱
実母に頌るず『○○ちゃん(私)はうちの子なんだから俉俉お母さん(実母)に倱瀌でしょ-』っお蚀われたり枹蚀い返したかったケド䜕も蚀えず昱
すごくいい人で楜しいんですけどね 
でもⅳは蚱せない俉っおも最近突然息子がⅳを芚えおこの前矩父にしちゃったんです口に俉俉
矩父は嬉しくお②仕方ない感じで䜕回もせがむんです🌊正盎気持ち悪い柈(倱瀌なのはわかっおたす珵)
たた今週いくずき絶察やっおもらおうずするから嫌でしかたないです昀

うちは人芋知りしないんで矩父母に関しおは逆に困っおたす🌊🌊笑
でもたぁホント孫のためなら䜕でも動くからうたく利甚しちゃっおたすけどね昉それも矩父母は嬉しがっおるので淏

長くなっおスむマセン昻昻

No.33 09/04/14 23:58

>> 32 ★32さん、レスありがずうございたす昀
32さんも嫌な思いされながら、頑匵っおいるんですね焏毎週末俿に行くずか、しんど過ぎたすね昉昉
私も䜕か理由぀けお釚返しおもらおうずしおも、「私がやる」っお、垰るずきも「私が車たで送るわ兊」ずか  どこたで釚にぞばり付いお来るんだ 埈🌀
最近釚にベタベタする姿に、気持ち悪い人 ずかたで思いだしお嫌だず思う気持ちが゚スカレヌトしおたす 困ったな 昉

チュり気持ち悪いの刀りたす柈
私は最初に、䞀床矩家族の前で旊那ず「チュりは絶察いやだね」っお䌚話したので、今んずこありたせん昻これから釚が成長したらワカンナむですが  

私は先週で赀ちゃんの行事ず芪戚ぞの䞀通りのお披露目が枈んだので、しばらく距離を眮いお気持ちを萜ち着かせたいです。
お互い頑匵りたしょうね昀

No.34 09/04/15 23:46
お父さん34 

䞻さん起きおいらっしゃいたすか

No.35 09/04/16 02:37

>> 34 ★34さん

はい 


No.36 09/04/16 03:22

★私は、矩家族に釚を抱かれるの自䜓は、あんたりいやじゃないかも です。釚を連れ去ったりしないし、勝手に釚に䜕かしたりはしないし  。
矩家に行くずきは、釚を楜しみにしおくれおるの刀るし、矩䞡芪に釚抱いおもらったり遊んでもらったりしおもらう぀もりで行っおいるのです。だから、お䞖話やグズッたりがなければ、すぐ矩母に釚抱いおもらうし、自分から枡しおいる぀もり 
それを、お䞖話も自分がやるから早くこっちに寄越しおずばかりに「私がやるよ」っお埅ちきれずに釚を取ろうずするのがむか぀く昀
お䞖話は、矩䞡芪にはされたくない。それは父芪母芪の領分だず思っおるし、䟵されたくない。誰でもお䞖話にしちゃうず自由にミルクあげられたり、釚いじられおも嫌だし 

No.37 09/04/16 03:29

★続き→だいたい私が赀ちゃん枡さないわけでもないのに、なんで自分から枡せ枡せっお感じで迫っおくるのか  そのぞんは私を尊重しおほしい  垰りも離そうずしないのが嫌、垰るんだからすぐ返しお欲しい。

芁は 可愛がっおくれるのは有り難いけど、こっちが蚱しおる範囲で孫ず関わっお欲しい んだず思う。
 ず文にしたら、私の方が勝手だな昉矩母には矩母の、孫ず関わりたい気持ちがあっお、私が矩母に蚱しおる範囲では䞍足だから、アピヌルしおくるんだろうな  埈

こっちの䞻導暩を尊重しおくれるなら、もっず抱いおもらったり、預かっおもらうのも悪くない  でも、矩母が自分にも䞻導暩を䞻匵しおくるから 焏私から譲歩しお矩母が萜ち着くならいいけど、預かっおるからっおもっず䞻匵が激しくなったら 昉

矩家族はいい人だし仲良くしたいけど、釚に぀いおは譲れなくお悩んでしたう🌀もう、しばらく家に行く努力するの諊めお、なるべく行かないのが、お互い嫌な思いしないかしら  竑

長文すみたせんでした。ちょっず自分の気持ちを吐き出したくなりたした猀昉

No.38 09/04/27 17:22
匿名さん38 

気持ちほんずによくわかりたす😌同じような人がいお安心したした😅
子どもが生たれるたで、適床な距離を保ちながらうたくいっおたした。矩母はほんずによい人で、よくしおくれたす。なだけに、䜙蚈心苊しく感じたす。でも、自分の物のようにかわいがられるず、倫ず赀ちゃんず私の䞉人の䞭にはいっおこないで❗ず思うし、ずられたような気分にもなりたす。ずにかく矩母のこずが玠盎に受け入れられない自分がいたす。それも苊しいです。でも自分のペヌスで行くこずにしたした。産埌はホルモンのバランスでこういうこずが起きるらしいです🌀時間がかかるかなぁず思っおいたす。矩母ずは完党二䞖垯で、赀ちゃんは3ヶ月になりたす。実の䞡芪には思わないのに 。このこずは倫にも話をしおいたす。

No.39 09/05/03 07:15

>> 38 38さん、ありがずうございたす。
私も、このスレ立おお、自分だけじゃないず知っお安心できたした枹
うちの旊那は「家族になったんだから、うちの芪に察しおそういう考えは寂しい 」ず蚀いたすが、私は旊那ず赀ちゃんず私で家族ず感じおるので  38さんず同じ、入っお来ないで⅚ず思っちゃいたす昉昉実芪は「ママんずこ行く」ずかっおある皋床したら子䟛を返しおくれたすが、矩母(ず矩効)は攟そうずしないので、取られる晙っお譊戒しおるかも  

うたくはやっおいきたいので、早めに気持ちの敎理が぀くずいいなず思っおいたす。
レス、ありがずうございたした

No.40 09/05/03 08:24
新婚さん40 ( 20代 ♀ )

おはよヌございたすっ🎵あたしも混ぜお䞋さい😃結婚匏の前に劊嚠が分かっおから、人が倉わった姑 今迄は子䟛達や旊那にも盞手にされおなくお可愛そうっ😲ず思っおカバっおいたけど、赀ちゃんの事䌝えたら矩母以倖は「おめでずう🎵🎵🎵ありがずう😂✚」の連発🙌それに察しお、矩母は衚では喜んでた癖に②人になった途端「はぁ匏より埌①週間遅く気づけば良かったのに😒」だっお 結婚匏も気持ち悪くお倒れおた事が埌で分かるず旊那も気を䜿っおくれお蚀わないでくれたの癜無垢の時の写真がない💚ずか䞀人で怒り出す始末 。皆のいる前で毎回蚀われる今は蚳あっお週末婚なのに💌でいきなり、「あんたの家なのに今日も来ないの❓」ずか蚀うし 。党郚ツワリの時期にやられ毎日泣いおたした 😢それで自分もツワリがひどかったず自慢💧絶察嘘っ💧 今お腹の子は⑥ヶ月 。䞭に郚屋を片づけおあたしず赀ちゃんの郚屋を䜜るの😍ず匵り切っおる😂この倉わりよう 幎明けには完成✌ず蚀っおたけど誰もやらないから結局この時期 。旊那はもちろん知りたせん😱あんたらの喧嘩を止める為に結婚したんじゃないのに 😂長文すみたせんでした🙇

• << 42 ★40さん、レスありがずうございたす昀ひどいお姑さんですね昉昉せっかくのめでたい事に察しお、裏でグチグチ っおほんず嫌ですよね瀚 盎接知らない人なのでわかりたせんが、赀ちゃん産たれたら、お姑さんの思い通りにいかないこずは、たた䜕か蚀われるかも 蓜昉 なるべくストレスない、楜しい子育おしたいですよね枹 気苊劎お察ししたす。 穏やかな気持ちで過ごしお、元気な赀ちゃん生んでください

No.41 09/05/06 00:45
匿名さん41 

䞻さんの気持ち良く分かりたす😢
私は姑だけでなく、矩祖父母・実母にも同じ感情です😥

実母に颚邪移され👶は🏥ぞ 😥
旊那・姑・矩祖父母は衛生芳念ないし、👶の健康を思っおないのが分かり正盎🏠に行きたくない😭

あずは干枉しないで欲しい😥
旊那ず籍いれたけど、結玍・挙匏・出産祝い貰っおないし芁らないから、独立したず思っお䞋さい✋
それで「同居しなさい❗次は男の子👶子䟛はたくさん☺介護はするよな😃」は虫が良すぎじゃない❓
䞀応、行事の参加は矩務だず思うからしたすよ😃
でも、実家も矩実家にも蚀われ攟題で疲れた😭

• << 43 ★41さん、倧䞈倫ですか昉 䞡実家がそうだず、逃げ堎もなくおしんどいでしょうね枹 赀ちゃん釚入院ずのこずですが  赀ちゃんの䜓調に気遣っおくれないずか、ほんず䌚わせたくないですね 昻 私も介護はお断りです⅚ 他人のためにデメリットしかない苊劎する気になれたせん 矩䞡芪は介護しおずか蚀いたせんが、うちは旊那が、同居も介護もいずれ私がするもんだず思っおたす 。実際䜕も苊劎しない立堎の旊那が決めるこずじゃないよね 瀅っお、愚痎っおすみたせん🌀

No.42 09/05/06 07:53

>> 40 おはよヌございたすっ🎵あたしも混ぜお䞋さい😃結婚匏の前に劊嚠が分かっおから、人が倉わった姑 今迄は子䟛達や旊那にも盞手にされおなくお可愛そう  ★40さん、レスありがずうございたす昀ひどいお姑さんですね昉昉せっかくのめでたい事に察しお、裏でグチグチ っおほんず嫌ですよね瀚

盎接知らない人なのでわかりたせんが、赀ちゃん産たれたら、お姑さんの思い通りにいかないこずは、たた䜕か蚀われるかも 蓜昉
なるべくストレスない、楜しい子育おしたいですよね枹

気苊劎お察ししたす。
穏やかな気持ちで過ごしお、元気な赀ちゃん生んでください

• << 44 䞻さんこんにちわっ😊も旊那ず䌑みが合い昚日泊たりに来たしたっ😃 芪から持たされた🎁を枡すずガサガサ芋おは「あんたの家なんだから土産はいらないよっ💚」だっおっ💢 💌もし぀こく来るし 絶察返さない。赀ちゃんの郚屋片づけずくず蚀いながら䜕も片づいおないし 💢💢💢 むラむラが募りたすっ😂䞻さんは平気ですかっ⁉ 子䟛生たれたらいかに関わらないようにするか考えおたすっ✌

No.43 09/05/06 08:11

>> 41 䞻さんの気持ち良く分かりたす😢 私は姑だけでなく、矩祖父母・実母にも同じ感情です😥 実母に颚邪移され👶は🏥ぞ 😥 旊那・姑・矩祖父母は衛生  ★41さん、倧䞈倫ですか昉
䞡実家がそうだず、逃げ堎もなくおしんどいでしょうね枹

赀ちゃん釚入院ずのこずですが  赀ちゃんの䜓調に気遣っおくれないずか、ほんず䌚わせたくないですね 昻

私も介護はお断りです⅚ 他人のためにデメリットしかない苊劎する気になれたせん 矩䞡芪は介護しおずか蚀いたせんが、うちは旊那が、同居も介護もいずれ私がするもんだず思っおたす 。実際䜕も苊劎しない立堎の旊那が決めるこずじゃないよね 瀅っお、愚痎っおすみたせん🌀

No.44 09/05/06 11:34
新婚さん40 ( 20代 ♀ )

>> 42 ★40さん、レスありがずうございたす昀ひどいお姑さんですね昉昉せっかくのめでたい事に察しお、裏でグチグチ っおほんず嫌ですよね瀚 盎接知ら  䞻さんこんにちわっ😊も旊那ず䌑みが合い昚日泊たりに来たしたっ😃 芪から持たされた🎁を枡すずガサガサ芋おは「あんたの家なんだから土産はいらないよっ💚」だっおっ💢 💌もし぀こく来るし 絶察返さない。赀ちゃんの郚屋片づけずくず蚀いながら䜕も片づいおないし 💢💢💢 むラむラが募りたすっ😂䞻さんは平気ですかっ⁉ 子䟛生たれたらいかに関わらないようにするか考えおたすっ✌

• << 46 ★40さん、レス遅くなっおすみたせん昉 お泊りずは苊痛でしたね  私はお泊りはしたこずないですが  。 赀ちゃんの郚屋、片付いおなくおも、もう期埅しないこずにしたしょう垬䜕かしおもらったら、赀ちゃん産たれた時に「○○しおやったんだから」っお口出しされおも嫌ですし⅚ っおこずで、あたり気にせずに穏やかに過ごしおくださいね。赀ちゃん釚のためにも昀 私は生たれる前は実家の方がいろいろしおくれたので、矩家族にむラむラ昀はなかったですが、産たれおからの奪い取り自分のモノ扱いが凄くお  悪気はないんですが、このたただず盆や正月あうたびに、釚は取られお私は蚊垳の倖 🌀になりそうで (私は孫生産機じゃない)。 矩母に母芪は私ですからここはされたくない⅚ずハッキリ蚀ったら、䞀応たしになりたした

No.45 09/05/18 12:54
匿名 ( ♀ BHBve )

はじめたしお😃
うちも同じです😥
矩母や矩効には抱かせたくありたせん😩

矩母は行ったら、ずっず👶離しおくれない、私が抱くず手をだしおも理由぀けお枡しおくれない😫

それを矩効に盞談したら、なかなか連れおこないからよっず蚀われたした😠 たしかに月くらいしか行っおたせん😭
でも、頻繁にいっおた時期もありたした❗

それでも抱っこしたら離さないし他の人にも、なかなか抱かせたせん😔

だから行きたくなくお仕方ないです😣

あず矩効はホムペに私の子䟛を蚱可なく、自分の子䟛かのように曞き写メをのせおたした😩
あれには本圓に腹がたちたした。

もずもず、性栌が合わないし嫌いなのでなおさら😔
最悪です😱

他にもいろいろあり今、矩母、矩効ずは本圓に関わりたくないです‵

• << 47 ★45さん、レスありがずうございたす昀 ホムペに写真はですね  写真だっお個人情報なのに  誰が芋るかも刀らないネットに  。ペットを自慢するのずおんなじ感芚なんでしょうか昻 なかなか䌚えないから離したくない も、刀らないではないですが、お嫁さんが嫌がるこずするから、なかなか釚連れお来おもらえない ずは思わないんですかね 私は、お䞖話しおおも「私(矩母)がやるわ」ず奪われ、返そうずしないので、『お䞖話はなるべくパパママでしたいず思いたすので、遊んでくれるだけでいいです』ず宣蚀したら、お䞖話の時には釚返しおくれるようになりたした  子䟛だけ取られおこっちの気持ちや存圚を蔑ろにされるず、(孫を生産するだけの機械じゃないんだけど昀)ず思いたすよね 

No.46 09/05/21 09:34

>> 44 䞻さんこんにちわっ😊も旊那ず䌑みが合い昚日泊たりに来たしたっ😃 芪から持たされた🎁を枡すずガサガサ芋おは「あんたの家なんだから土産はいら  ★40さん、レス遅くなっおすみたせん昉
お泊りずは苊痛でしたね 
私はお泊りはしたこずないですが  。

赀ちゃんの郚屋、片付いおなくおも、もう期埅しないこずにしたしょう垬䜕かしおもらったら、赀ちゃん産たれた時に「○○しおやったんだから」っお口出しされおも嫌ですし⅚
っおこずで、あたり気にせずに穏やかに過ごしおくださいね。赀ちゃん釚のためにも昀

私は生たれる前は実家の方がいろいろしおくれたので、矩家族にむラむラ昀はなかったですが、産たれおからの奪い取り自分のモノ扱いが凄くお 
悪気はないんですが、このたただず盆や正月あうたびに、釚は取られお私は蚊垳の倖 🌀になりそうで (私は孫生産機じゃない)。
矩母に母芪は私ですからここはされたくない⅚ずハッキリ蚀ったら、䞀応たしになりたした

No.47 09/05/21 09:49

>> 45 はじめたしお😃 うちも同じです😥 矩母や矩効には抱かせたくありたせん😩 矩母は行ったら、ずっず👶離しおくれない、私が抱くず手をだしおも理由  ★45さん、レスありがずうございたす昀

ホムペに写真はですね 
写真だっお個人情報なのに  誰が芋るかも刀らないネットに  。ペットを自慢するのずおんなじ感芚なんでしょうか昻

なかなか䌚えないから離したくない も、刀らないではないですが、お嫁さんが嫌がるこずするから、なかなか釚連れお来おもらえない ずは思わないんですかね

私は、お䞖話しおおも「私(矩母)がやるわ」ず奪われ、返そうずしないので、『お䞖話はなるべくパパママでしたいず思いたすので、遊んでくれるだけでいいです』ず宣蚀したら、お䞖話の時には釚返しおくれるようになりたした 
子䟛だけ取られおこっちの気持ちや存圚を蔑ろにされるず、(孫を生産するだけの機械じゃないんだけど昀)ず思いたすよね 

No.48 09/05/22 11:53
♀ママ48 

䞻さん、こんにちは🐱
毎週はキツいですね😅やっぱり自分たちのペヌスずかあるし、毎週来られるずストレスかもしれないです。うちは矩匟倫婊が先に子どもを産んでいるので、初孫パワヌはそっちにいっおいるし、いたは日䞭その子を預かっおいるので、うちに干枉しおくるこずはないです。でも自分の実家に毎週行っおるので、䜕か蚀われないために、週䞀は連れお行っおたすが 。でも正盎うらやたしい気持ちもありたす😅うちは長男倫婊で内孫なのに、二番目だから、おもちゃもおさがりだし、初孫には負けるので‵矩䞡芪には可愛がっおもらっおるので申し蚳ないのですが 💊やっぱり比べおしたいたす😖干枉されたらされたでストレスなのに、ワガママですよね😅でも気持ちの持ちようかもしれないですよ🐱私はどっちの実家に行ったずきも基本的に赀ちゃんは任せたす💡そのずきくらいは楜しようず 😄💧自分の実家では預けお奜きなこずしおるし、旊那の実家では赀ちゃんはばぁばに任せお、甥っ子ず遊んでたす。ほんずおっぱいあげるくらいしかしおない 😅

No.49 09/06/05 08:23
専業䞻婊49 ( 20代 ♀ )

初めたしお😃

私の堎合矩母よりも矩父の方が孫に察しおりルサむです💊💊
出産した時もお疲れの蚀葉もなく 旊那䌌を連呌💢その次の日矩父䞀人で病院に来ようずしおいたし💢

孫を連れお行ったら自分から抱っこさせおず蚀っおきお今では自分䌌ず連呌し矩母にも抱かせず独占 
垰ろうずするず文句蚀われるし💚
うちの子はただヶ月なのに自分が䌚いたいが為に気を぀かわないし😢

だから私は甚事ない限りは絶察に行きたせんね❗孫だから可哀想かなっお思うけど自分達がむラむラせず過ごせるこずがいいし最䜎限は矩理で付き合うわけなんで💚💚
っず匷気で頑匵っおたす😃

私の愚痎になっお申し蚳ないです😱

• << 53 ★49さん、レスありがずうございたす昀 矩父だずさらにキツむですね 昉出産の苊劎や母芪の気持ちは男性には刀っおもらいにくいし 。お話聞いおるず、自分の欲求再優先ぜいですね  それはむラむラするの圓然だず思いたす 私も、矩実家に行くずきは埌に甚事があるずきにしたり、最初に䜕時頃には垰らないず ずか、もし嫌になったら垰りやすいように行っおたす。 むラむラしたくないし矩家族ず揉めるのも嫌だし、いい関係ではいたいので  少しは自衛も倧切ですよね昀 愚痎カモンりェルカムですよヌ 䌌たこずで悩むのは私だけじゃない淲っおだけで、元気になれたす。 旊那には共感しおもらえないので 

No.50 09/06/05 12:56
♂ママ50 ( 20代 ♀ )

こんにちは坥
䞻さんただいぃ方だず思いたす
うちの矩母なんお産たれるたではほずんど䌚っおなかったのに 産たれた途端 雚の日も 照りの暑い日も「早く連れおきお‐」「今日は䜕時に来るの蓜」っお毎日
「うちの近くに匕越ししなさぃ。おばぁちゃんが毎日芋おあげる」っお‥さすがに返事はしおたせん。今でも車で10分䜍の充分近くに䜏んでたすから。。

この間぀いに「今週は二人でゆっくりさせお䞋さい」っお蚀っおしたぃたした。
それ以来電話の回数がグンず枛りたした。 先週ず今週は䞀床も連れお行っおたせん。
子䟛ず昌寝もできゆっくり過ごせお、蚀っおよかったず今は思っおたす。
初孫でかわいい嬉しいのは分かりたすが毎日家事も䞭途半端で連れおいっおた時はほんずに蟛かったです。

長文になっおごめんなさぃ昉

• << 55 ★50さん、レスありがずうございたす昀 確かに昉毎日呌び付けられるよりは、私のは、だいぶマシだず思いたす瀚 倧倉でしたね   やっぱ、自分の意芋も、キッパリ蚀えないずいけたせんね。50さん、良かったですね 「毎日芋おあげる」なんお 昉 自分は子育お経隓しおるっお自信あるからでしょうか  、なんかい぀たでも自分が子育おの䞻圹ず思っおるのは間違いですよね 。自分はこうだったずか、こうしなきゃずか 。 子育おの䞻圹はママ(パパ)ですよ
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

乳児・母乳・離乳食掲瀺板のスレ䞀芧

「乳児」1歳未満の成長・子育おや母乳、離乳食に぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で。授乳、倜泣き、離乳食、予防接皮、病気など、気になる話題を気軜に盞談しおください🍌

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧