注目の話題
ピルを飲んで欲しい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?
不倫旦那に一言いってやりたい

赤ちゃん👶と義母

レス58 HIT数 15126 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/06/14 09:42(更新日時)

こんにちは…
なんだかモヤモヤして、第三者の方の意見が聞きたいです。

もうすぐ三ヶ月になる女の子👶がいます。旦那方にも私の親にも初孫です。
義両親はいい人で、私は人付き合いが苦手なんですが、仲良くしたくて、義母とはまめに📩したり、誕生日に贈り物したりしています。

…なんですが、子どもが産まれてから 義母をうっとおしい💦と感じてしまい悩んでいます😢
最初は、自分から『お義母さん、👶抱いてあげてください😄』とか言ってたんですが、義母が孫見たさに毎週用事を作って訪ねてくるのが、申し訳ないけど苦痛になってきました…

続きます💦(長くてすみません)

No.337419 09/04/08 04:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/06/08 14:31
♂ママ51 

こんにちは😃よくわかりますその気持ち✋

孫が可愛いのはわかるけど、自分の子供じゃないんだから少しは控えてほしいですよね❗

うちの義母は子供が全然笑ってないのに「今笑った💕」とか言うし。

何故かおんぶに絶対の自信を持ってて、子供が嫌がってもするし。
さっき起きたばっかで元気ハツラツなのに「眠いでしょ。見ればわかる。おんぶしてあげる😤」

私に見えてないものが見えてるみたいです👻

一歳になった今、卒乳はいつ?外食はいつから?離乳食はまずい、お菓子あげなきゃ可哀想、もう一人で泊まりに来れる?一緒にあそこ行きたい、あれしたいこれしたい………ほんと疲れる😭

出産後義母と一緒にいて助かることがまずないです💨

• << 56 ★51さん、レスありがとうございます昀お返事遅くなり、すみません昉 そんな義母だったら、勘弁してくれ…埈って感じですよね。おつかれさまです… なぜ孫に対して、母親より自分が上だと思いたがるのか判りませんよね。で、それをアピールされるとさらに欝陶しく思います 母親の気持ちや子供の迷惑考えないのに『私(義母)が1番炻』とか思って欲しくないですね昻 うちの義母は保育士なんで、赤ちゃんが嫌がることは判って、しませんが、あんまり私を押しのけて孫釚孫釚と来られると、「早く人見知り始まらないかな!義母泣かれたら良いのに淏」と性格悪いこと考えちゃいます…。

No.52 09/06/08 15:47
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

★48さん、レスありがとうございます昀
お返事が遅すぎてすみません

初孫でいろいろしてくれるのは有り難いし、何もしてもらえなかったらそれも寂しい…とは思うのですが……ないものねだりですね昉
私もどっちの実家に行っても、せっかくの機会だし、任せてしまおう昀と思ってはいるのです。でも渡す前に奪われると、母親(私)の意向は無視かい?とむっとしてしまって…埈我が儘なのは判ってるので文句も言えなくて、モヤモヤしてました竑

でも最近、すぐ無理矢理奪われたりはなくなったので、義家族が娘に構いっきりでも、嫌な気持ちはなくなってきましたよ溿憘

No.53 09/06/08 16:02

>> 49 初めまして😃 私の場合義母よりも義父の方が孫に対してウルサイです💦💦 出産した時もお疲れの言葉もなく…旦那似を連呼💢その次の日義父一人で病… ★49さん、レスありがとうございます昀

義父だとさらにキツイですね…昉出産の苦労や母親の気持ちは男性には判ってもらいにくいし…。お話聞いてると、自分の欲求再優先ぽいですね……それはイライラするの当然だと思います

私も、義実家に行くときは後に用事があるときにしたり、最初に何時頃には帰らないと…とか、もし嫌になったら帰りやすいように行ってます。
イライラしたくないし義家族と揉めるのも嫌だし、いい関係ではいたいので……少しは自衛も大切ですよね!昀

愚痴カモンウェルカムですよー
似たことで悩むのは私だけじゃない淲ってだけで、元気になれます。
旦那には共感してもらえないので…

No.54 09/06/08 22:06
♀ママ54 

私も嫌です😩

うちは旦那が婿養子で私の両親と同居ですが、それこそ毎日連れてこい攻撃です😔⤵⤵
ちなみにうちにとっては初孫ですが、義家には内孫二人(1歳半、2ヶ月)います😥
さすがに毎日は無理なので週1位ですが、義母は不満の様です😔

最近娘(7ヶ月)が人見知り❓しだして、義母の顔見るなり泣き出したら、もっと頻繁に連れてきて慣れさせなきゃダメと言われてうんざりしてます😩⤵
週1でもやっとの思いで行ってるのに…

可愛いがってくれてるのは分かるんですが、お菓子🍫🍰をあげようとしたり、やたらとおんぶしたがるのが嫌です😣
おんぶで👶が寝ると、自慢気にするのも嫌です😒

• << 57 ★54さん、レスありがとうございます昀お返事遅くなりました昉 人見知りは成長の過程で、絶対あることなのに。 人の都合考えずもっと連れて来いや、○○が上手くて私スゴイ憘みたいな、自分が自分がの人って嫌すぎますね… お菓子…澈 うちも、赤ちゃんがモノ食べだしたら、お菓子や箸の使いまわしやチューなど、されたくないことに気を遣わないと… こないだ義父がふざけてお酒与えようとしてて昤でした…

No.55 09/06/08 23:32

>> 50 こんにちは坥 主さんまだいぃ方だと思います うちの義母なんて産まれるまではほとんど会ってなかったのに 産まれた途端 雨の日も カンカン照… ★50さん、レスありがとうございます昀

確かに昉毎日呼び付けられるよりは、私のは、だいぶマシだと思います瀨
大変でしたね……
やっぱ、自分の意見も、キッパリ言えないといけませんね。50さん、良かったですね~

「毎日見てあげる」なんて…昉
自分は子育て経験してるって自信あるからでしょうか……、なんかいつまでも自分が子育ての主役と思ってるのは間違いですよね…。自分はこうだった~とか、こうしなきゃ!とか…。
子育ての主役はママ(+パパ)ですよ!!

No.56 09/06/12 10:13

>> 51 こんにちは😃よくわかりますその気持ち✋ 孫が可愛いのはわかるけど、自分の子供じゃないんだから少しは控えてほしいですよね❗ うちの義母は子… ★51さん、レスありがとうございます昀お返事遅くなり、すみません昉

そんな義母だったら、勘弁してくれ…埈って感じですよね。おつかれさまです…

なぜ孫に対して、母親より自分が上だと思いたがるのか判りませんよね。で、それをアピールされるとさらに欝陶しく思います

母親の気持ちや子供の迷惑考えないのに『私(義母)が1番炻』とか思って欲しくないですね昻

うちの義母は保育士なんで、赤ちゃんが嫌がることは判って、しませんが、あんまり私を押しのけて孫釚孫釚と来られると、「早く人見知り始まらないかな!義母泣かれたら良いのに淏」と性格悪いこと考えちゃいます…。

No.57 09/06/12 10:35

>> 54 私も嫌です😩 うちは旦那が婿養子で私の両親と同居ですが、それこそ毎日連れてこい攻撃です😔⤵⤵ ちなみにうちにとっては初孫ですが、義家には内… ★54さん、レスありがとうございます昀お返事遅くなりました昉

人見知りは成長の過程で、絶対あることなのに。
人の都合考えずもっと連れて来いや、○○が上手くて私スゴイ憘みたいな、自分が自分がの人って嫌すぎますね…

お菓子…澈
うちも、赤ちゃんがモノ食べだしたら、お菓子や箸の使いまわしやチューなど、されたくないことに気を遣わないと…
こないだ義父がふざけてお酒与えようとしてて昤でした…

No.58 09/06/14 09:42
♀ママ58 

はじめまして😃
だいぶ気持ちは落ち着きましたか⁉

うちも同じでめっちゃわかります❗
全然悪い人じゃないんだけど
何かと理由つけて会いにきたり義実家に呼ばれたり😥
うちの子は私側のバァバにはニコニコで寄っていくけど
義母には泣いちゃうんですよね💦
それでも抱きたがるから余計泣いて😂

秋には義実家の隣に家を建てるから今から憂鬱で仕方ないです⤵

一緒に頑張りましょ👊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧