注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母とうまくやっていく方法
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

結婚生活〜旦那側の愚痴〜

レス17 HIT数 1367 あ+ あ-

子はかすがいさん( 30代 ♂ )
21/09/09 23:24(更新日時)

忌憚なきご意見を頂きたいです。
私には30歳の妻と1歳6ヶ月になる娘がおります。
結婚して3年目ですが、妻の実家近くに住む為に転職をし誰もが知る大企業に入社しました。
週末には家族サービス、家の掃除、洗濯、炊事、皿洗い。平日は残業で遅くなろうともゴミ捨てや、子供の入浴など出来うる限り家事に協力しています。
子供ができ趣味のパチスロ、タバコを辞め家庭に尽くしています。
しかしながら、妻は専業主婦にも関わらず、掃除は気が向いた時だけ。洗濯は週に一度。炊事は主にインスタント、レトルト、レンジ調理。時短と言うがズボラなだけ。
残業して家に帰ると軒先にゴミ袋が置い
てあり捨てに行けとのこと。
その後賞味期限の切れたレトルトご飯を自分で調理して食べています。
仕事帰りには妻子供ともに寝ているためテレビをつけるとうるさいとラインがきます。
世間的にはまだ新婚と言われる段階ですが、寝室は別です。
妻は事あるごとに疲れた、眠たいを口癖のように繰り返してきます。
月に1週間は実家に帰ってますし、好きにさせています。
子持ちの専業主婦とはそんなにも忙しいのでしょうか?
子供がいなければぶん殴って離婚したいです。専業主婦で小さいお子様がいらっしゃる方にお話お伺いしたいです。よろしくお願いします。

No.3369014 21/09/07 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/07 22:38
匿名さん1 

仕事の片手間に可能な範囲で家事育児をする夫と、夫がやる分以外の全てを担う専業主婦、同列に比べられるとお思いですか?

• << 5 私は仕事の片手間でできる範囲で手伝っていますが、妻に仕事を手伝って貰った事はありません。

No.2 21/09/07 22:43
結婚の話題好きさん2 

家事の概念ってそれぞれじゃないですか。

毎日掃除機をかける人もいれば週に一回だと思う人もいるだろうし

奥様がサボっててそうなのか、家事の概念がそれなのかによりませんか?

いわゆる価値観の違いなような気もします。そんな価値観の違う人に「専業主婦なんだから」といったところで「家事ならやっている」となる気がします。

問題はちゃんと話し合えないことが一番深刻だと思います。専業主婦は奥様の希望ですか?主さんが求める家事を提示して、出来ないなら働いてほしい。家事は家事代行にまかせる。など話し合って何かしらの決め事をつくっていけばいいとおもいます。

経済的に余裕があるなら別居したらいいと思います。5年で夫婦生活が破綻してることの証明になりますから離婚がスムーズに出来ます。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 問題の本質として、話し合えていないというのはおっしゃる通りだと思います。 私も表面上はニコニコ家事を手伝っているだけですので、本当はこう考えているというのを伝えるべきなのかもしれません。 ハッとされました。ありがとうございます。

No.3 21/09/07 22:49
マトイユウ ( ♀ IrQELb )

私は今4歳と0歳の子が居て、事実上の専業主婦状態(※育休中)だけれども、奥さんそりゃないわーと思っちゃうなぁー…
人の奥さんなのにごめんね。

• << 7 貴女はしっかり己を律する方なのでしょうね。 お勤め先も育児休暇、産休など福利厚生が充実した勤め先に従事されているのでしょう。 貴女のような奥様を娶った旦那様が羨ましい限りです。

No.4 21/09/07 22:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

レトルト殆ど出した事ないです。

パンや、餃子の皮も粉から作ります。
産休、育休中は実家に数日帰ったりしていましたが、体調悪いと自覚したのは、体調持ち直してからです。(つまり、産後、5~6年。最近、起きるの辛いな。等思いつつ、生活してました。)

ごみ捨ては、最近は子供達が大きくなり、やってくれますが、それも私も仕事で忙しい為の分担です。

小さい子がいて、掃除は手を抜けません。

全部フルです。

寝て、起きて、赤ちゃんのお世話のみ。は、床上げ迄ですよ。

最近、朝のお弁当に冷凍食品を少し使いますが、インスタントも殆ど出した事ないです。
非常食でストックのカップ麺はありますが。

ですが、主さんがご自身で選んだ伴侶ですので、お2人で協力して子育て頑張ってください。

食事もレトルト嫌でしたら、ご飯炊いて、焼き魚、具だくさん味噌汁でも十二分なので主さんが作ったらと思います。

お子さんそろそろ、通常食なので、食事は大切です。

• << 9 事細かにありがとうございます。 レトルトに頼ることなく餃子やパンなど手作りとは恐れ入ります。 私も趣味で料理は好きなのでご苦労は計り知れます。 お弁当の準備など、旦那様の心理的にも家計的にも優しい思い入れのある奥様ですね。 我が家はお小遣い20000円(昼食込み)でお弁当も作ってくれないので心底羨ましいです。

No.5 21/09/07 23:02
子はかすがいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 仕事の片手間に可能な範囲で家事育児をする夫と、夫がやる分以外の全てを担う専業主婦、同列に比べられるとお思いですか? 私は仕事の片手間でできる範囲で手伝っていますが、妻に仕事を手伝って貰った事はありません。

No.6 21/09/07 23:04

>> 2 家事の概念ってそれぞれじゃないですか。 毎日掃除機をかける人もいれば週に一回だと思う人もいるだろうし 奥様がサボっててそうなのか… ご意見ありがとうございます。
問題の本質として、話し合えていないというのはおっしゃる通りだと思います。
私も表面上はニコニコ家事を手伝っているだけですので、本当はこう考えているというのを伝えるべきなのかもしれません。
ハッとされました。ありがとうございます。

No.7 21/09/07 23:06

>> 3 私は今4歳と0歳の子が居て、事実上の専業主婦状態(※育休中)だけれども、奥さんそりゃないわーと思っちゃうなぁー… 人の奥さんなのにごめんね… 貴女はしっかり己を律する方なのでしょうね。
お勤め先も育児休暇、産休など福利厚生が充実した勤め先に従事されているのでしょう。
貴女のような奥様を娶った旦那様が羨ましい限りです。

• << 11 > 貴女はしっかり己を律する方なのでしょうね。 あ、そこは全然w 家事はだいぶ雑で、色々なところを手を抜いています。 ただ、下記のルールでやっています。 ①掃除、炊事、洗濯はほぼ100%、(育休中である)私が担当。 ②夫はやらなくてもいいが、アラが目立っても文句は言わないこと。 (あるなら自分でやること) ③その代わり私も、夫に対して文句は言わない。 をルールにしています。 主さんの場合は、③の部分が気になりました。

No.8 21/09/07 23:09
匿名さん8 

人それぞれ能力や回復力には差があります。
日中一人でなかなか子供から目が離せない中でも家事を手際良く並行してやり夜になっても体力がかなり余っているという方もいらっしゃれば、産後一年以上経っても身体や精神の回復が思わしくなく辛い思いをしている方もいらっしゃるようです。

なので、奥さまが苦しい中努力してそのくらいしかできない状態なのか、主さんに甘えてサボり気味になっているかの判断は難しいですね。主さんの思っていることをまだお話ししていないようでしたら、一度しっかりと話し合うのが一番だと思います。

主さんいつもお疲れ様です。主さんができる限り家庭のために頑張ってらっしゃるように、奥さまにもできる限り頑張っていただける状態になると(もしくはそういう状態であると確認できると)いいですね。

No.9 21/09/07 23:10

>> 4 レトルト殆ど出した事ないです。 パンや、餃子の皮も粉から作ります。 産休、育休中は実家に数日帰ったりしていましたが、体調悪いと自覚し… 事細かにありがとうございます。
レトルトに頼ることなく餃子やパンなど手作りとは恐れ入ります。
私も趣味で料理は好きなのでご苦労は計り知れます。
お弁当の準備など、旦那様の心理的にも家計的にも優しい思い入れのある奥様ですね。
我が家はお小遣い20000円(昼食込み)でお弁当も作ってくれないので心底羨ましいです。

No.10 21/09/07 23:26
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 9 HB(ホームべ一カリー)は使ってますよ
フードプロセッサーも
コーヒーも、コーヒーメーカー使っています。

とことん吟味して、掃除の楽なものとか使っています。

家電でかなりカバー出来るので、電気圧力鍋等購入されてみてはどうですか?

掃除機も、ルンバ(掃除機)、フラーバ(拭き掃除)、自動で充電、掃除してくれたり楽ですよ?

私も、トイレは最近はすっかり、トイレットペーパーで拭き取りして流してますし。
雑巾かけも、クイックルワイパーのウェットです。

クイックルハンディとか、何気に便利ですし
コロコロも大活躍です。

もうね、使い捨てのワイパーとか、ウェットティッシュとか、使いまくりですよ。

(雑巾とか、洗って絞って乾すので、無理)

昼間にゆっくり在宅してないと無理です。
まな板とか、天日乾しとか、共働きには難しいです。

洗濯物も部屋干しですよ。(花粉症になって出来なくなったのもありますが)

No.11 21/09/07 23:28
マトイユウ ( ♀ IrQELb )

>> 7 貴女はしっかり己を律する方なのでしょうね。 お勤め先も育児休暇、産休など福利厚生が充実した勤め先に従事されているのでしょう。 貴女のよう… > 貴女はしっかり己を律する方なのでしょうね。
あ、そこは全然w

家事はだいぶ雑で、色々なところを手を抜いています。

ただ、下記のルールでやっています。

①掃除、炊事、洗濯はほぼ100%、(育休中である)私が担当。
②夫はやらなくてもいいが、アラが目立っても文句は言わないこと。
(あるなら自分でやること)
③その代わり私も、夫に対して文句は言わない。
をルールにしています。

主さんの場合は、③の部分が気になりました。

No.12 21/09/08 09:55
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

専業主婦としてはちょっとサボりすぎかなあ。1歳6ヶ月ということでまだ体回復してないのかな。人によるので。
もしかして産後鬱とかの可能性もあるのかな?
私は共働きだけど1歳半の時はもう少しやってたなあ。洗濯、掃除はほぼ毎日だしご飯も毎日作ってたし...。
産後、2歳になった今でもやれてないことは家計簿つけてないこと...。

No.13 21/09/08 18:27
匿名さん13 ( ♂ )

うちも、子供小さい頃は専業でしが、
毎日ごはんは作ってくれましたね。
忙しくても、夫のごはんを作らないで寝れる神経が理解できないですね。
話し聞いてあげたほうが良いのではないですかね。保育園に預けて働きたいのかも。

No.14 21/09/08 23:38
ゆき ( 50代 ♀ aatRLb )

私は、もう子供は大人になりましたが

少し前の話とはいえ、時代が変わったとまでは思いません。奥さん、ひどすぎます。

そして、今は私が働く主婦でも、夫はほとんど何もしません。言うならば、タテの物を横にもしない男です。

だいたい、うちの夫には、家事、出来ないから。本人は、俺は何でも出来る。と思っているだろうが、いや、出来るんじゃなくて、やらなくったって死にゃぁしねぇ、ってだけだろ。という程度です。

家事について、それぞれの家庭により色々だとは思いますが、

早めの家庭はもう、保育園預けて働いてますよ。

甘ったれんじゃねえ!家事を全部やるか、働くかどっちかにしろ!

とでも、言ってみたら?

また、おこづかいも、お父さん(あなた)の収入にもよりますが、

2万円は少なすぎ。しかも昼食込み?

話し合って、場合によっては離婚、子供は俺が連れていく。とでも言ってみたら?

ただしそれは、本当にそうする覚悟があるなら、ということになりますが。

No.15 21/09/09 20:30
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

奥様あまりにもひどいかと…
外で働いてきてくれる夫に対しての態度ではないと思います。
男社会って大変で、毎日クタクタになるのに…

何かやってもらったら、「ありがとう」って言うのが常識ですよね。
うちはお互いに言うようにしているから「ありがとう」は20回くらい言っていますよ。
多分主さんも「ありがとう」の一言があればもっと気持ちがマシになると思うんですけど人を変えるのは難しいですよね。

普通に怒りが爆発してもおかしくないと思います。
一度言ってみては?

No.16 21/09/09 22:36
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

離婚きりだしてほしいと思ってるんじゃない?
何してるの?ずーーーっと子供と遊んでるの?
3人いるから子供にどれだけ手がかかるかはわかるよ。1日中次から次とうるさいしね。にしても何してるの?って思うレベルだし、お小遣いも少ないし、離婚待ちなのか、下に見られすぎなのか

No.17 21/09/09 23:24
匿名さん17 

お子さんが出来る前はどうだったんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧