注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

最近ずっと無気力です

レス6 HIT数 514 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/09/03 09:25(更新日時)

高校1年生です。
最近ずっと無気力です。
日中は何もしたくなくてずっと寝ていて
、ご飯を食べない日もありました。
勉強もしてません。
夜になると将来への不安や過去に対人関係で傷ついたこと、離婚した両親のことなど考えてしまい眠れなくなります。
中学生のときからの手を傷つけてしまう癖もエスカレートしています。
人前では明るく振る舞っているので誰にも相談できません。
もうすぐ学校が始まりますが、大して親しくもない人達に愛想を振りまくのも億劫です。正直行きたくない。でも親に迷惑かけられないので言えません。
長文になってしまってごめんなさい。
ただ吐き出したかっただけです。

No.3365595 21/09/03 02:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/03 03:15
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

愛想振りまくのやめたら楽になる。
大学から、あえて友達を作らないようにしたら、ものすごく生きやすくなった。
「人、嫌いなんだよね」「愛想笑いとか社交辞令苦手」と、マジにならず笑顔であっけらかんと言うと、大抵「正直だな(笑)」「おもしろい」と笑ってくれて深堀りすることもなく、いい具合にほっといてくれた。
遊びに誘ったりはされないけど授業でグループを組む場合はハブられることもなく、会えば普通に喋るし、相手は私のことを愛想笑いや相手に合わせることをしない正直者と分かってるので、こちらも思ったことを素直に話せばいいから楽。
あくまで「私の場合」だけど。

相談相手がいなくて、手切るところまで行っちゃってるなら、カウンセリングかなにかに行った方がいい。素人が相談に乗ったところで過去のトラウマまでは解消できない。
親も、手切られるよりは、迷惑かけられても素直に話してくれた方がよっぽどマシじゃない?

ちょっとしたことで世界は動くから、まずはアクション起こすことが大事。

No.2 21/09/03 03:19
通りすがりさん2 

毎日、お疲れ様。
高校への進学、おめでとう。
今時期だと、二学期が始まる頃かな。
新しい学校で、初めて顔を合わせた同級生が多いことでしょう。
人間関係、ほんと、疲れるよね。
ほんと、嫌になっちゃうことって、あるものね。
何もしたくないこと、誰にでもあるよ。
何もかもが嫌になっちゃって、どうにでもなれ!なんてことも思う反面、これからどうしたらいいんだろう?不安だなぁってね。
でも、そんな時期は何もせずに、ダラダラと過ごして良いと思うよ。
高校生はまだ子供だと言ってもね、一生懸命頑張ってるのよね。
今まで頑張り過ぎちゃったから、疲れてるのよ。
そんな時は、一休み。
将来のことは、今は何も心配しなくて良いのではないかなぁ。
大学や専門学校へ進学希望なら、奨学金利用。
高校を卒業して働くのなら、それなりに出来そうな仕事を探す。
ても、そうは言っても、高校生になったばかりの年齢は、誰もがそんな将来のことは考えてないよ。
どのように高校時代の生活を楽しもうかなとか、部活は何に入ろうかなとか、アイドルやアニメとか、適当に好きなことを皆楽しんでいるだけだよ。
両親さんの離婚や友人関の対人関係などは、当時大変だったでしょうね。
お疲れ様。
又一年後、今の自分よりも大人に近づいた自分自身に会うことができるし、その時までに高校生活を送る上で新たな嬉しいことの進捗が出来ていたりもするかもよ。

No.3 21/09/03 03:48
匿名さん3 

お節介かもしれんけど

相談窓口というと、いのちの電話が有名ですが、他にも無料で相談を受けている団体があります。

リンクを貼ると投稿できないので

海外安全ホームページ 孤独

で検索してみて下さい。外務省のHP上に、いくつかのリンクが表示されます。

海外在住なんですが、コロナの影響で問題を抱えている方が増えており、在留邦人宛に一斉送信されてきました。10代の方に強い窓口もあるようです。

回答までの日数が不明ですが、もし良かったら。
学校が始まる前は特につらいですよね。一人で抱え込まないようにね。

No.5 21/09/03 06:12
経験者さん5 

主さん、今はとてもお辛い心境なのですねぇ…。

私もあなたと同じように悩み苦しんでた時期も有り、未だに色んな問題は抱えてますけど、とにかく無理をしない事です。

何もしたくない自分もそのまま受け入れてあげて、今はゆったりと心身を休ませてあげてみてください。

何方か話しやすい人が身近に居れば良いのですが、口答で難しければ、文章にして伝えてみるのも一つの方法かなと思います。

主さん、そんなに生き急が無くても大丈夫ですよ〜。

お話ししてくれてありがとうございます。

No.6 21/09/03 09:25
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

うわあ、偉いな。偉すぎる。
1人で頑張ってるんだねえ。。

人間関係って、疲れるよね。
夜は1人になれるから好きだけど考え事ってするとキリがなくなるし、ポジティブにとか言われてもマイナスな事しか浮かばなかったり。

そんな悩みもみんなには言えないし、ちゃんとやっちゃうんだよね。周りに迷惑かけたくないし言ったら面倒がられたり違う目で見られるかも知れないし。

体傷つけちゃってるのは心配です。
分かってるんだよね、やっちゃう自分もやっちゃった自分も。だからこそ、どうにかしてあげたい。

カウンセリングも人によるから、行けとも言えないなあ。もし行く事があっても「この先生嫌だな」と思ったら先生変えてもらうかクリニック自体を変えてもいいんだよ。

私はクリニック行っても全然で、ああ無理だなと思って二回しか行かなかったですが二度目の時に「あ、もういいわ」って自分の気持ちがクリニックから卒業してました。。

随分と生きてきたけど、この期間の中で気力わかない日々も沢山あったよ。毎日キラキラしてなくてもやる気がなくても、普通だよ。

自分の気持ちは自分のものだし、どんなにマイナスな気持ちでも自分だけは味方でいていいと思う。

でも、体は大事にしてね。後に訪れるハッピーのためでもあるんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板