注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

私は仕事を辞めたのに、仕事が楽しくないという夫

レス17 HIT数 1286 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
21/09/03 12:16(更新日時)

夫は転勤の可能性もある仕事をしています。
結婚の際に夫の転勤に伴い好きだった仕事を辞め、付いてきましたが
夫は仕事にやりがいや成長など求めず、福利厚生だけで仕事を選んでいた事が分かりました。仕事は楽しくないと言います。何でもいいそうです。
夫も私が前職の仕事にやりがいを持っている事は理解してくれていましたので、
私も正社員として仕事が出来る環境に転職は可能かと話し合いを持ちましたが、せっかく入った会社で親も喜んでくれたから転職したく無いと、また転職もめんどくさいと前向きではありません。
このような考えの夫の為に私は諦めないといけないのかの思うと、別れたいと思ってしまいます。
仕事に対する考え方の違いで離婚はおかしいですか?
まだ子供はいません。

No.3364132 21/08/31 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/31 23:31
結婚の話題好きさん1 

なんにせよそんなやりがいがある仕事を辞めるのってすごくもったいない。
今さらだけど、仕事辞める判断したのは主さんだしね。ご主人に文句言っても仕方ないと思う

• << 6 そうですね。考え方はいろいろなので夫に文句言ってはいけませんね。ただ後悔がずっと残っています

No.2 21/08/31 23:33
匿名さん2 

旦那さんの仕事の姿勢って、今後の夫婦生活にどれほどの影響を及ぼすのでしょう?
また、主さんは現在無職。旦那さんに転職をさせた所で上手く行く可能性は高いのでしょうか?
仕事と転職活動が上手く出来る旦那さんなら良いですけど場合によっては、バランスが崩れ今以上に仕事が嫌になるのでは?
今現在は、福利厚生がそれなりにしっかりした所に入れていると捉えていますが。同じような福利厚生がしっかりした会社ってすぐに見つかるでしょうか?

離婚の理由は個人によりけりですが、きちんと仕事をして稼いでくれてるなら別にいいんじゃない?と個人的には思いますね。

No.3 21/08/31 23:46
通りすがりさん3 

そんなんで離婚検討するなら1日でも早く別れたほうがいいと思います。
明日にでも離婚手続きしてください

No.4 21/08/31 23:49
匿名さん4 

仕事にやり甲斐を感じない人だから別れたい?
てこと?
それは認められるような理由ではないかと思う。

仕事に求めるものは人それぞれ違うから、主さんがやり甲斐を求めるからと言って旦那さんまでそうならなきゃいけない訳じゃない。
福利厚生等を考えて決めて、ちゃんと働いてお給料を得てるなら何も問題ないので、もし別れたいなら慰謝料を払って離婚に承諾してもらうしかないのでは…。

No.5 21/08/31 23:54
匿名さん5 

単純に合わないんだと思います。

私は責任ある役職を任されており、仕事も好きです。
結婚前色々な人から好意を寄せられましたが、仕事に対して真摯に向き合わない人とは会話が全く面白くありませんでした。

夫は同じく経営幹部で、様々な企業のトップと仕事をしており、毎日楽しそうです。
仕事人間は、仕事人間同士のほうが一緒にいて楽しいし学びになるし楽ですよ。

仕事にカムバックして、そういう人と再婚するのはどうですか?

• << 7 私にも思い当たる節があり、ハッとしました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

No.6 21/09/01 00:20
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんにせよそんなやりがいがある仕事を辞めるのってすごくもったいない。 今さらだけど、仕事辞める判断したのは主さんだしね。ご主人に文句言っ… そうですね。考え方はいろいろなので夫に文句言ってはいけませんね。ただ後悔がずっと残っています

No.7 21/09/01 00:35
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 単純に合わないんだと思います。 私は責任ある役職を任されており、仕事も好きです。 結婚前色々な人から好意を寄せられましたが、仕事に対… 私にも思い当たる節があり、ハッとしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

• << 12 家計の柱で仕事にやりがいがあるっていう人があんまりいない等のソースが不明確な発言は無視していいと思います。 その人の周りではそういう意識の人しかいないだけです。 私の周りは性別関係なく仕事にやりがいをもってやっている人しかいません。そういう層も実在しています。この時点でそのような意見の反証になります。 トップティアに近くなればなるほど仕事が好きで仕事に誇りがありやりがいがあると答えますよ。 そうでなければ、十分な資産を成形したのちにすぐに仕事をやめてます。 資産があっても仕事し続けてるのは、仕事が好きだからです。 下位層にいけばいくほどその日その日を生きることで精一杯になるので、やりがい云々が優先度が下がり、そういう人しかいないとなるだけです。 やりがいを大事にしたいあなたの気持ちはよくわかります。ただ年齢を帯びれば帯びるほど意識は変わりませんから、旦那さんは変えられないと考えた方が無難だと思います。

No.8 21/09/01 02:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、ご主人には何の問題もありません。
考え方は人それぞれです。

娘は学校を、手堅さで決めました。

それも1つの選択肢です。

問題は主さんだよね。

No.9 21/09/01 07:37
匿名 ( 3SCOLb )

いろんな人がいるから、その人を批判し自分と違うからと言うのは貴女自身の学びが少ない。

福利厚生がいいから選ぶ。そのどこがいけないのかな。やりがいがあろうと、ブラックな会社ならば良いのか。
私は福利厚生の良い企業の及び関連会社が周りにある様な地域に住んでます。当たり前のように、みんな有給はフルに使い、リフレも取り楽しそうですよ。
仕事自体は楽しくなくても、プライベート充実してるし。

ただ、主の離婚事由は一般的には認められないよね。慰謝料を主が払う側だし。ただ、それでいいよとご主人が協議離婚で受け入れたら大丈夫ですが。

私も仕事は楽しく、やりがいが欲しいですがそれは自分の考えで相手に強制するものではないと思う。

主の様にな仕事につける人は、ほんの一握りですよ。
仕事に対する姿勢はそれぞれで、そこに違和感(異議)を唱えるよりも先にすることあると思うな、今の主には。

家族の為に、やりがいも無くても福利厚生のしっかりしたところにいるのがどうして悪いのかな。福利厚生は、家族も含め恩恵受けれますよ。主も、ご主人の福利厚生の恩恵受けている。

いろんな思いでその仕事を選んでいる人を、悪く言うような人がいくら仕事ができても人としては、立派な人だとは思えません。
自分はこんな考えだからと、転職までご主人にさせようとする主。客観的に見て、この様な奥さん主はどう思いますか?

No.10 21/09/01 07:52
匿名 ( 3SCOLb )

勿論、好きでやりがいのある仕事を辞めたという後悔はあるかもしれないけど、それは貴女が自分で決めたことで、ご主人は何も悪くないよね。

自分は楽しかった仕事をやめたのに、と責任転換してません?楽しい仕事だろうと、結婚し転勤について行くと決めた。嫌ならば、結婚しなければよかったのですよ。

ご主人がどう思い仕事をしていようとそれはそれ、貴女は貴女。同じことを求めてどうしたいのか。

自分の価値観だけで、人を操作したいと思うならば、結婚自体に不向きなのかもしれないよ。歩み寄りとか、価値観が違う人と一緒に生活するならばと自分が考えないと結婚続かないから。

好きだった仕事を辞めたのにという気持ちは捨てましょう。辞めたのは主自身が決めたことで、その八つ当たりでご主人の仕事をヤイヤイいうのはだめだよ。

No.11 21/09/01 11:03
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>結婚の際に夫の転勤に伴い好きだった仕事を辞め、付いてきましたが

でも、ご主人が仕事を辞めて、あなたに付いて行く(=あなたが生計者となりご主人を専業主夫なり兼業主夫として養う)というのは無理だし、絶対にイヤなのではないかと思います。

保護下にある人ほど、仕事にやりがい云々と綺麗事&理想論を言いたがるんですけど、それは夫という保険があって、しんどくなったらいつでも辞められるお気楽な環境で働けるから言える事なんですよね。

生計責任を負っていて、定年まで働かねばならない立場にある人で、私は仕事にやりがいを持っています〜なんて言う人、あんまりいませんね。

世の中の夫、それからシングルマザーもそうだと思います。

自分が料理したい時に料理をして、料理は楽しい、ストレス解消になる、やりがいがあると夫が言ってるのと似てるのかなと。それは妻という家事責任を負ってくれている人がいるから、言える事で、毎日ずっとやり続けなければならない妻からしたら、(何がストレス解消だ、やりがいがあるだ)と思うのではないかなと。

そんなに仕事にやりがいがあったなら、結婚などせず、仕事に生きたら良かったのでは?別に結婚を強要されたわけではないですよね?貴方は結婚せず、仕事に生きたかったのに、ご主人に脅されて、泣く泣く結婚したわけではないと思うので、おかしな愚痴だなと思いますね。

No.12 21/09/01 14:28
匿名さん5 

>> 7 私にも思い当たる節があり、ハッとしました。 とても参考になりました。ありがとうございます。 家計の柱で仕事にやりがいがあるっていう人があんまりいない等のソースが不明確な発言は無視していいと思います。
その人の周りではそういう意識の人しかいないだけです。

私の周りは性別関係なく仕事にやりがいをもってやっている人しかいません。そういう層も実在しています。この時点でそのような意見の反証になります。

トップティアに近くなればなるほど仕事が好きで仕事に誇りがありやりがいがあると答えますよ。
そうでなければ、十分な資産を成形したのちにすぐに仕事をやめてます。
資産があっても仕事し続けてるのは、仕事が好きだからです。

下位層にいけばいくほどその日その日を生きることで精一杯になるので、やりがい云々が優先度が下がり、そういう人しかいないとなるだけです。

やりがいを大事にしたいあなたの気持ちはよくわかります。ただ年齢を帯びれば帯びるほど意識は変わりませんから、旦那さんは変えられないと考えた方が無難だと思います。

No.13 21/09/01 23:37
匿名さん13 

私も似たような経験があるので私には主さんの気持ちがわかる気がします。

違ったらごめんなさい。
主さんは旦那さんの仕事への意欲と言うかやる気のなさげが嫌なんじゃないですか?
仕事をするなら極めるとまでは行かなくてもある程度のレベルに達するまで頑張って欲しいってことだと思います。
勿論それだけじゃないとは思いますが。
そして、そんなやる気がない旦那さんのために自分が犠牲になっているように思えるんだと思います。

でも、旦那さんは仕事を辞めずに続けてくれているだけ頑張ってくれていると思います。主さんの一方的な感情だけではなく旦那さんに主さんの考えを話してみては如何ですか?

主さんがどうしても妥協出来ないと言うなら離婚も仕方がないかも知れません。

No.14 21/09/02 18:59
匿名さん14 ( ♀ )

ご主人の為に仕事を辞めたのも何かの縁。
これからまたやりがいある仕事を探されては?

No.15 21/09/02 22:39
通りすがりさん15 ( ♀ )

福利厚生で選んだ仕事のどこが悪いかわからない。

No.16 21/09/03 08:35
匿名さん16 

夫はやりがいなんかで今の会社を選んでません。
会社が借金をしてない事
福利厚生がしっかりしてる
有給取りやすいとかで選んだって言ってました
やりがいもとめて給料が劇的に上がるなら妻として欲がでてしまうかもしれませんが、
一番大事なのは本人がいいと思える会社でいいと思える働き方をするのが一番
私はやりがいある仕事辞めてきたのに、、、
分かりますよ、悔しいですね。
それでも最終的に辞める判断をしたのはスレ主さんですから
責任転嫁としか言いようがない
今いる場所でやりたい事かやりがいのある仕事を探しましょう。

No.17 21/09/03 12:16
通りすがりさん17 ( ♀ )

私はシングルマザーで、かなりバリバリ働いてますが、仕事なんて嫌いですよ。
それなりのお給料をもらってるので、それに見合った仕事をするのは当然だと思ってるし、仕事自体に意義やプライドも持って働いてます。でも働かなくてもいいなら働きませんね笑
もちろん仕事をしてて楽しかったり、やり甲斐を感じることは多いです。
でも一番は生きていくために必要だから働いてます。家庭の大黒柱なので。
だからオーバーワークになっても、会社で理不尽なことがあっても頑張ってます。
そんなもんですよ、仕事は。
仕事が大好きな人を否定はしませんが、生きるために働くのも、健康な大人なら当たり前なので、主さんの旦那さんの言い分を否定するのもおかしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧