注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…
こんな人と結婚したくないでしょうか。

何度理由をつけて断っても察してもらえない

レス6 HIT数 437 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/08/23 21:58(更新日時)

以前は嫌なことも嫌と言わず、恋愛も仕事も誰にでも好かれることを目標としていました。
その結果体調を崩し何もかも失くしてしまったので、今後何かあった時はちゃんと自分の言いたいことを言うようにして社交辞令はなしできっぱり断るようにしようと思っています。

しかし以前の会社で連絡先を交換していた人からいまだに連絡が来ることに悩んでいます。
学生時代なら仲良くならないタイプの人でしたが、彼氏の知人でもあったし自分の会社の人間でもあったので大分猫を被っていたと思います。
でも体調を崩してからは距離を置きたいと思い、誘いの連絡や近況を尋ねる連絡もやんわりと断ったりかんばしくないからすみませんと伝えていました。
そこで話が終わってもしばらくするとまた連絡が来ます。もう4、5回はお断りしたと思います。最近また連絡があり開くと既読が付いてしまうので怖くてそのままです。
世の中がこんな状況なのに何度も飲みの会に誘われてもどういうつもりなのかなと、はっきり言うと理解に苦しむし、セクハラまがいの発言をされた相手に体調や行く末を気遣ってもらっても私としては嬉しい気持ちにはなれません。

ただその会社の他の方たちとの人間関係もあったり以前散々猫を被ってしまったので、もう連絡しないで下さいと断りを入れるのを躊躇してしまいます。以前の自分の行動が恨めしいです。
でも大人同士なのに、恋愛関係でもないのに、そんな直接的な表現をしないと分かってもらえないものなの?とも思ってしまいます。会社の方から誘いの連絡が来たとして、あなたが嫌いだから嫌ですとは普通返しませんよね…?それらしい理由つけるのは駄目ですか…?

連絡の通知が来るたびに嫌な気持ちになり怖くなります、これからどうしたらいいでしょうか。

No.3358132 21/08/23 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/23 20:16
匿名さん1 

察する回路が壊れてる
もしくは、機能してない人には
自分の意思表示をはっきりしないと
主さんが病んでしまうと思いますよ。

外見は、大人に見えても
それが育ってない人はいます。

今後もその手のストレスを抱えるか
それとも今回は強めにきちんと
意思を伝えるか?で
判断するしかないかと思います。

• << 4 体を壊してからもう本当に抱えこむのが嫌になってしまっています。 かといってお断りの文章をあれこれ考えだしたらすごいストレスを感じてしまったので、このまま反応しないでおいてみます…。 ありがとうございます。

No.2 21/08/23 20:17
通りすがりさん2 

主さんは察してちゃんですか?

猫を被った過去があり、本性を出せないようですがはっきりと断ると今後の人間関係に支障がある人でしょうか?

直接的にハッキリわないと通じない人なんて、掃いて捨てるほどいますよ。
その相手は、掃いて捨てる人の一人だと思わないと。察しては通じない相手ですね。

• << 5 今なら察してというのが私のわがままだと分かるので初手からもっと深く断りますが、一度見せた顔を変えるのが何か…難しいというかスッとできなくて自分でももやもやします。 社交辞令が通じない人が存在することを身を持って学びました。もう文章を考えるのも苦痛なので申し訳ないですが返信せずに、返事が無いことで分かってもらえたらと思います。 ありがとうございます。

No.3 21/08/23 20:26
匿名さん3 

他にも繋がりある人がいるならいきなりキャラ変するのも嫌だよね。
当たり障りなく、いつもお誘いありがとうございます。せっかくだけどこのご時世なので当分は遠慮しておきますね。機会があれば私から声かけさせてもらいますね。
くらいの返信で、また来たら一言二言の返事だけに留めておけばいいんじゃないかなぁ…。

そんなに頻繁にお誘いがあるの?

• << 6 レスありがとうございます。 周りの人との関係もあり、本当に過去を悔いています。 以前2~3か月ごとくらいに来ていたのが、最近は来ていなくてやっと終わったのだと思っていました。 書いていただいたような文章を送って、素っ気ない返事を送っての今回だったのでもう嫌になってしまいました。

No.4 21/08/23 21:36
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 察する回路が壊れてる もしくは、機能してない人には 自分の意思表示をはっきりしないと 主さんが病んでしまうと思いますよ。 外見は… 体を壊してからもう本当に抱えこむのが嫌になってしまっています。
かといってお断りの文章をあれこれ考えだしたらすごいストレスを感じてしまったので、このまま反応しないでおいてみます…。
ありがとうございます。

No.5 21/08/23 21:49

>> 2 主さんは察してちゃんですか? 猫を被った過去があり、本性を出せないようですがはっきりと断ると今後の人間関係に支障がある人でしょうか? … 今なら察してというのが私のわがままだと分かるので初手からもっと深く断りますが、一度見せた顔を変えるのが何か…難しいというかスッとできなくて自分でももやもやします。
社交辞令が通じない人が存在することを身を持って学びました。もう文章を考えるのも苦痛なので申し訳ないですが返信せずに、返事が無いことで分かってもらえたらと思います。
ありがとうございます。

No.6 21/08/23 21:58

>> 3 他にも繋がりある人がいるならいきなりキャラ変するのも嫌だよね。 当たり障りなく、いつもお誘いありがとうございます。せっかくだけどこのご時世… レスありがとうございます。
周りの人との関係もあり、本当に過去を悔いています。
以前2~3か月ごとくらいに来ていたのが、最近は来ていなくてやっと終わったのだと思っていました。
書いていただいたような文章を送って、素っ気ない返事を送っての今回だったのでもう嫌になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する