注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

結婚後の美容費について

レス11 HIT数 1685 あ+ あ-

婚活中さん( 20代 ♀ )
21/08/19 14:48(更新日時)

27歳女、結婚後の美容費について相談です。

私は学生時代から脂性肌で、ニキビはないけど頬や鼻の毛穴が開いていて、しかも色黒なのですっぴんだとお世辞にも綺麗とは言えません。
しかし、社会人になってからは美容にお金もかけれるようになり、脂性肌でも崩れないファンデに出会い、下地やパウダーも色々試す中でベストな物が見つかりました。
努力の甲斐あって?化粧している状態だと、肌が綺麗とよく言われます。

そろそろ結婚相手見つけたいな〜と思った時に、美容費についてふと考えました。
今気に入って使ってるのはスキンケアも含めデパコスばかりです。
なくなったものを買い足すので毎月いくらかかるのかは色々ですが、月3〜4万円です。(クレンジングや洗顔も含む)
使わない男性からすると贅沢なのかな…
ちなみに私は結婚後も仕事は続けたいし、自分の美容費は自分で払えます。美容費以外の服、日用品、食材など生活費はわりと買い物上手な方です。美容にお金をかけた上で、貯金もできてます。

コンタクトレンズなど絶対にないと生活できないものならまだしも、自分を綺麗に見せるためのお金なのでどうなのかなと気になりました。
私としては外出時に最低限の見た目を保つために必要な美容費なのですが、いざ一緒に生活するとなると、パートナーに嫌悪されるんでしょうか。
ご意見お願いします。

No.3354236 21/08/18 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/18 00:48
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に主さんの好きにしたらと思います。

その時々で経済的にかけたい場所は変化するので
今のまま維持できるなら
そのままでしょうし
もっと色々気になって、折り合い付くならむしろ上がるかもしれませんが、

そんなのは、その時になってみないとわからないです。

私は1人目の妊娠中に、肌がバリバリになって、化粧処か、普段の基礎化粧品も全てあわなくて
すごい大変で、
でも化粧水、乳液ないと辛いので、色々試したので、1人目の妊娠中の基礎化粧品が一番高額でした。

今は、安い化粧水、乳液でも十分です。

No.2 21/08/18 01:47
匿名さん2 

経済状況やお互いの性格や価値観によると思います。

主さんは、パートナーが個人的なことに毎月3〜4万円使っていてもOKですか?

何に使うのか、経済状況にもよりません?他にもパートナーが化粧品は無駄遣いだとか言う性格なら納得できないのでは?

No.3 21/08/18 09:34
聞いてほしい!さん3 

そこは2人の問題なんですよね。
確かに美容に妥協したくない、女性として気持ちは理解できる。自分がそこまでお金を掛けれるからいいじゃないかということもあるかもしれないけど、貯金を二人でしたり生活にかかるお金は変わります。家を買えばローン、子どもが生まれたら教育費今と同じ状態を保てる保証はどこにもない。

私は変えました。通販で30日以内なら開封後も返品可で落ち着いて25年間同じラインで使ってます。
化粧品は高ければいいわけではなくて、洗顔は手作り石鹸、クレンジングはライスオイル(コスパ良い)、パックはヨーグルトです。
肌質も歳とともに、また出産でも変わるので今のでパコスでそのままいけるとは限りません。

毛穴の開きは、皮膚科で相談して改善できる場合もあるので化粧品で誤魔化す必要はなくなることもあります。
その方が、今のコスメを使い続けるより経済的には負担が少なくなるかもしれない。
下地やパウダーで誤魔化すよりも、肌質から食事等で改善する方が絶対に良いしね。

No.4 21/08/18 10:28
匿名さん4 

パートナーの趣味があなたが全く興味がない、例えばサッカーだったとします
好きなチームがあるので暇さえあれば遠征して応援するのが生き甲斐です
自分も会社のフットサルチームに所属しており毎週フットサルをしに出かけ
その後の飲み会や付き合いでよく奢ったりします
スパイクや練習着も高級な物を使っていてかかる費用が毎月4万程だったとします
あなたと同じように生活費も上手くやりくり出来ていて貯金もしているとします
結婚当初はうまくいくかもしれません

ただ、子供ができると話しは別です

自分に好きなだけ投資できるのは子供ができるまでです
パートナーとあなたの収入あわせてどのくらいになるか分かりませんが
子供を育てるにはお金と時間がかかります
もっとより良いものをと考えれば青天井です

さらにローンで車や家を買ったとします

そうなってくると
自分からしたら必要とは思えない相手の独身時代からの習慣に段々不満が出てきて
そんなもの生活に必要ないじゃん!って思うようになります

長くなりましたが、美容費への理解は状況により変化すると思いますよ

No.5 21/08/18 12:55
匿名さん5 

うちは結婚してコンタクトすらやめたけどね。
同じく酷い脂性肌だけど専業主婦で素っぴんで過ごしてるので脂は拭き取るだけです。
趣味には月に何万かかけるけど夫は何も言いません。
前の彼氏は趣味につかってるのを浪費家だと言ってきたので人によって感覚が違うのだね。
前の彼氏は夫より収入が3分の1ぐらいしかなくてケチケチしてたので、収入が低い人ほど自分に関係ない物にお金をつぎ込んでるともったいないと思うのては?

No.6 21/08/18 13:36
匿名さん6 

共働きでお互い生活費をきちんと出したら、あとは個人で貯金しようがお小遣いいくら遣おうが気にしないという人もいます。
そういう金銭感覚の人を探した方がいいかもしれませんね。
でも、子供ができると家計の見直しが必要となるので、将来的にどうなるか分かりません。
高収入の相手と結婚できたらお金の心配はしなくてよくなるかもしれませんが、そんな相手を探すとなると高望みと言われることが多いですね。

No.7 21/08/18 15:43
おしどり夫婦さん7 

相手によるみたいです。
お互いの趣味嗜好に口出ししない人と結婚した場合は平和な結婚生活ができて
どちらか一方がお金の使い途について口煩い場合どちらも不満を持って生活します。
美容費についてどのような考えを持つか彼に聞いてみるしかないと思います。

No.8 21/08/18 19:19
匿名さん8 

自分で購入するのなら大丈夫ではないですか?

年取る毎にケアも変わっていくでしょうから。

生活費を折半あとは各自で貯金なり趣味に使ったり出来る夫婦関係を築いたらどうでしょうか?

No.9 21/08/19 07:43
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

生活費は折半して、残りは貯蓄や趣味等、各々が好きにやるスタイルに納得の相手となら問題ないと思います。
でも子供が出来たら家計の見直しが必要になるので、それまでの間なら出来ると思います。

それと、人によってはお金に余裕があっても、美容や趣味に何万も使うのは浪費と捉える人もいるし、相手が低所得なら尚更そんな所にお金を使うより、貯金や別の所に回したいと思うものです。
パートナーがそういう人だと、ちょっと難しいかな。

No.10 21/08/19 11:51
匿名さん10 

私は年齢的にも色々体に出てくるので、月2~3万のサプリや薬を購入しています。

自分のお給料からの払いですので、主人は問題にしていませんよ。
自分たちの生活費に割り込んでなら、無駄遣い等言われるかもですが
そもそもそういった価値観が違う人結婚するのであれば、他にも色々すれ違いが生じるので
長く続きません。

一番いいのは本人に話すのがベストと思います。
どう思われるか心配
ではなく、どう思うのか彼の価値観を探るのが大事ですよね。
その為には、話し合わないと、全て想像、思い込みで彼を見てしまうことになります。

No.11 21/08/19 14:48
匿名さん11 

我が家はお互いお小遣いの使い道はノータッチです。
給料から同じ割合の金額を生活費として入れているからというのと、お互いバカな事に使わないだろうという信頼があるから出来ています。

他の方も書いていますが、生活費折半等、お互い生活費を一定数出していれば誰も何も文句は言いません。
ただ、そのかわり旦那さんがお小遣いを何に使おうが文句は言えません。

化粧品の販売をしていた事がありますが、お子さんがいる方でもデパコス使う人は結構いました。ただ、基礎化粧品だけとか、アイシャドウ等の色味のものはドラコスにするとか、同じブランドでもラインは下のランクのものにするとかしている方も多かったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧