注目の話題
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人
ガールズバーって、、、?

結婚が延期になりました 愚痴です

レス9 HIT数 964 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/08/16 17:20(更新日時)

完全に愚痴です。誰かに聞いてほしいと思って書かせてもらいました。嫌な気分になった方はごめんなさい。

この前、結婚する予定の彼と、自分の実家へ挨拶に行きました。プロポーズからは、1年が経っていました。それぞれの家庭の事情からです。
彼の家では、彼のお父さんの浮気が昨年発覚し、家の中がガタガタしていました。昨年の9月に、お父さんが別の所に住み、別居状態になっています。
そのことを、私も親には説明しておらず、彼が親にその場で説明することになりました。

薄々、それを話したら反対されるだろうな、、、とは思っていましたが、結婚に反対というより、もう少し彼の家が落ち着くまで待ってみたら?結婚は焦らなくてもいいでしょ?と言われました。
正直、私もその点は気がかりだったので、それを言われても反論は出来なかったし、仕方がないと思っています。

自分では、それを受け入れて、またしばらく待つか、、、。と思ったはずなのです
が、どうしても彼に当たってしまいます。
なぜなら、彼が挨拶の時にあまりにも頼らなかったからです。

親にもう少し待ったら?と言われた時、もっと時間がかかっても、結婚は絶対にしたい、という強い決意を親に伝えて欲しかったのに、彼は、「そうですねぇ、、、。」しか言いませんでした。
この人、本当に私と結婚したいと思ってるのかな?別にどうだっていいんじゃないのかな?と、思ってしまうのです。

今日彼に会いましたが、すごく当たってしまいました。申し訳ないことをした、彼のせいではないのに、とすごく反省をしました。周りをみれば、結婚、出産ラッシュ。でも私は、、、とすごく悲しい気持ちになります。でも、どうしようもないので、クヨクヨしない方法、知ってる方教えてください。

No.3351397 21/08/14 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/14 02:26
匿名さん1 

相手の方はあれが精一杯かと思います。
自分の親のせいでって思うと、強く言えないですよ。
結婚は二人のことですが、これから家族同士の付き合いでもあるから強引にはいけませんし仕方ないと思います。
結婚に焦る気持ちもわかりますが、素敵な彼がいるのですからもう少し余裕を持てるようにしましょ。
今のままだ当たり続けると最悪別れ話になる可能性もありますよ。
結婚がゴールじゃないし、彼と居られる幸せを感じてください。

  • << 4 優しい言葉をありがとうございます。 自分では、どうしていいか分からないほど、結婚への焦りが出ていました。 お互い実家暮らしで、コロナだし思うように会えなくて、早く一緒に生活したいという思いと、周りの友達があまりにも幸せそうに見えて、すごく羨ましかった、というのが、自分の本音です。 焦らないで余裕を持つ、というのがすごく大事ですね。大好きな彼といつかは結婚できるように、頑張ります。

No.2 21/08/14 03:34
匿名 ( emsPLb )

>周りをみれば、結婚、出産ラッシュ。でも私は、、、

その波に乗れたら勝ち組?乗れなかったら負け組?なんだかそんな感じですね。

主さん達の結婚って幸せって人と比べられる程度のものなのですか?

俺は既婚者ですけど死ぬ時伴侶ににありがとうと言えた人が勝ち組だと思っています。だから夫婦になっても日々精進ですよ。

周りより笑いたい、周りより暖かい家庭でありたい、周りより最後の最後まで仲良くしてたいって日々感謝て生きていますね。

待つことで育つものだってありますね。それを考えるのはいい事だと思いますよ。

  • << 5 周りの友達が、あまりにも幸せそうなのと、後輩たちが結婚していく姿を見て、私はいつ結婚できるんだろう、、、と、羨ましさばかりが募り、彼の気持ちを考えられなくなっていたと思います。 待っている間に、考えられること、やっておくべきことなど、たくさんありますね。 人と比べず、自分たちの幸せを考えていきたいです。

No.3 21/08/14 08:29
戦うパンダさん3 

強い決意を主さんが、自分の親にしたら良かったのでは?

>薄々、それを話したら反対されるだろうな、、、


挨拶に行く時に親のそういう話をする

それはしんどい事だと思う

ましてや、主さんはある程度の予測がついてた

その時の空気を考えると、彼氏の立場にたって気持ちを考えると
頑張ってくれたな。って感じるよ

主さんは反論と言う言葉を使ってますが

それは反論ではなく、相手を思いやる気持ち

彼氏は主さんの親の性格はわからない
主さんはわかる訳だから

その間を取り持つのは主さんじゃないかな

彼氏にあたるのは辞めた方がいいよ

私なら自分の親の離婚はしんどい

それをそういう場で、離婚の話を全く知らない彼女の親に、説明することも




  • << 6 私としては、親に、待ってでも結婚したい意思は伝えました。 それに、プロポーズされてからそんな家庭環境になってしまって、誰も悪くないというのも伝えました。 親の離婚は、わたしには分からないほど辛いと思います。相手の気持ちに全然寄り添えていなかったんだな、と反省しました。 もっと、相手の立場になって、物事を考えたいです。

No.4 21/08/14 10:10
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 相手の方はあれが精一杯かと思います。 自分の親のせいでって思うと、強く言えないですよ。 結婚は二人のことですが、これから家族同士の付き合… 優しい言葉をありがとうございます。
自分では、どうしていいか分からないほど、結婚への焦りが出ていました。
お互い実家暮らしで、コロナだし思うように会えなくて、早く一緒に生活したいという思いと、周りの友達があまりにも幸せそうに見えて、すごく羨ましかった、というのが、自分の本音です。
焦らないで余裕を持つ、というのがすごく大事ですね。大好きな彼といつかは結婚できるように、頑張ります。

No.5 21/08/14 10:14
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 >周りをみれば、結婚、出産ラッシュ。でも私は、、、 その波に乗れたら勝ち組?乗れなかったら負け組?なんだかそんな感じですね。 主… 周りの友達が、あまりにも幸せそうなのと、後輩たちが結婚していく姿を見て、私はいつ結婚できるんだろう、、、と、羨ましさばかりが募り、彼の気持ちを考えられなくなっていたと思います。
待っている間に、考えられること、やっておくべきことなど、たくさんありますね。
人と比べず、自分たちの幸せを考えていきたいです。

No.6 21/08/14 10:16
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 強い決意を主さんが、自分の親にしたら良かったのでは? >薄々、それを話したら反対されるだろうな、、、 挨拶に行く時に親… 私としては、親に、待ってでも結婚したい意思は伝えました。
それに、プロポーズされてからそんな家庭環境になってしまって、誰も悪くないというのも伝えました。
親の離婚は、わたしには分からないほど辛いと思います。相手の気持ちに全然寄り添えていなかったんだな、と反省しました。
もっと、相手の立場になって、物事を考えたいです。

No.7 21/08/15 12:42
通行人 ( hi2zLb )

彼にあたるとは?
主さんがご自分の親を説得すれば良いのでは?

結婚は別に、親の承諾なくてもできますよ。

ただ、やはり祝福されたくて強く出られない、というお気持ちはわかります。

なら聞いてみたら良いのでは。

○ちゃんからも○ちゃんからも結婚報告きて、焦る気持ちが出てきてるんだ、お父さんお母さんは、彼の家がどうなったら進めても良いと思う?

など。

No.8 21/08/16 13:41
匿名さん8 

結婚が延期になったのは彼氏さんが悪い訳じゃないのに本当に責め立てられて気の毒です。

今のままでは、彼氏さん他所に癒しを求めて別れる羽目になるかも知れないですよ?

男の人って、攻め立てられると逃げる人多いので。でもそうなった時は、もう後戻りは出来ないので彼氏さんを恨んではいけないですよ。

結婚出来ない訳じゃ無いのに彼氏さんが一番肩身が狭くて可哀想ですよね。

主さんは、彼と結婚したい!じゃなくて結婚がしたいだけのように思えました。

彼氏さんの気持ちになって少しは優しくしてあげてください。

苛立ちを当て付けられた彼氏さん、主さんへの気持ちも冷めてしまいそうです。

No.9 21/08/16 17:20
匿名さん9 

自分の親の落ち度を、自分で説明させた主さんも酷ですよ。

彼も嫌だったろうに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧