母とケンカ
今朝、母とラインでケンカのような感じになりました。
数日前から私が急に高熱をだして、38度から下がらないため、コロナの検査をしたところ陰性でした。そして、診てもらったところ、副鼻腔炎との診断でした。
現在も薬をもらって飲んでいますが、熱がなかなか下がらず、37度代が続いています。
それで、下の子はまだ0歳で授乳中(薬は授乳中でも飲める物を処方してもらっています。)のため、預けることが出来ず、私がみていますが、上の子はもう2歳なので、旦那さんが私がゆっくりできるようにと義実家に連れて行ってくれていました。
そして、お義母さんが私のためにと鍋いっぱいに雑炊を作ってくれ、旦那さんに持たせてくれました。
次の日もまた次の日も、鍋いっぱいに雑炊を作って旦那さんに持たせてくれました。
それを、体調はどうか?と聞いてきた母に伝えると、今はお金がないから同じようなこと出来なくてごめん。と返事がきたので、同じようなことしてもらおうなんて思ってないよ!と返しましたが、そこから話がこじれてケンカのようになりました。汗
母は私がつわりの時も、体調を崩した時も、今まで一切私に何かしてくれたことはありませんでした。いつもお義母さんが助けてくれていました。
今回の雑炊に至っては、お金がないからできないっていう理由は理由になっていないと思ってしまいました。
お金があるない関係なく、作ってあげようという気持ちがあるのかないのかじゃないのかな?と思いました。
いつも何かにつけて、お金がないからしてあげたいのにしてあげられない。と言います。私は母に何かしてもらいたいと望んだこともお願いしたことも一切ありません。
ただ、お義母さんがしてくれたことに対して毎回のように、私もしてあげたい気持ちだけはあるのよ!と言ってくるのがすごくイヤです。
私の心が狭いのでしょうか?(;ω;)
お母さんは本当にお金がないのではないでしょうか。
したい気持ちはあるけどしてやれないのに
主さんがお姑さんはこんなにしてくれた、あんなにしてくれたと告げられる事が嫌なのでは?
今回は雑炊でしたが、今までに例えば高額なお金が絡んだ事をお姑さんがやってくれたとか報告していませんか?
それでお母様は引け目を感じているのかもしれません。
と、勝手に妄想で考えてみました。
主さんが体調辛い中、お母さまも少しだけ優しいお気持ちで体調の心配してくれたら主さんもモヤモヤしなくても良かったのにね
お子さんたちのためにも早く元気になってくださいね。
毒親は実際いますけど主さんは優しい旦那さま、婚家に恵まれたようで良かったと思います。
>> 1
返信ありがとうございます。
母とケンカになってしまい、朝からずっとモヤモヤした気持ちでしたが、お優しいコメントに心がスーッとなりました!
母もお金がないのは事実だと思います。お義母さんはよく、ベビーグッズとかも買ってくれたり色んなプレゼントもしてくれるのですが、それは母には言ってないんです(´・ω・`)涙
けど、つわりの時もいつもお義母さんがよくしてくれるので、母からしたら引け目を感じてるのは事実だと思いました。
子供達のためにも早く元気になりたいと思います!♡
コメントありがとうございました!
モヤモヤしていた心がスーッとしたので、これ以上母に対する余計なことは考えずにすみそうです!(笑)
ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
私の母親も、私の結婚の時も出産の時も、生まれた私の子供が入学しても就職しても結婚しても、一切何もしてくれませんでした。
実際、経済的に余裕がない事もあるし、何も求めない私には何もしなくて良いと思ってきたのだと思います。
義父母も裕福ではないですが、無いなりに、その時々でお祝いをしてくれて感謝です。
ただ私と主さんが違うところは、私は義父母にして頂いた事を一度も母に言った事はないです。
ただの世間話で伝えたとしても、母は引け目を感じると思うからです。
主さんは喧嘩になるだけ、まだ良いのかもしれないです。
私は喧嘩になるようなコミュニケーションをとらないですし、母が嫌いです。
嫌いだけど、傷つけようとは思わないし、母が引け目を感じるような事は言わないです。
実母を頼ることができない主さん
お身体大切にしてくださいね
はやく良くなりますように
- << 6 コメントありがとうございます! やはり世の中には色んなお母様がいらっしゃるんですね(´・ω・`)! 母が引け目を感じるから母には伝えてないって書き込みを見て、私の母に対する配慮が足りていなかったのだなと思いました。涙 お義母さんにしてもらったことを話しても母も私も最終的にお互いに気分が悪くなるだけなので、今後は話さないようにしようと思います! ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡♡
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
死にたいほど辛い方に質問…0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?2レス 26HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 29HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 70HIT 匿名さん
-
助けてほしいです22レス 143HIT 匿名さん
-
死にたいほど辛い方に質問…0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
続きです 相手が拒否したら難しいと思います。 相手の方は頭も切れま…(匿名さん0)
22レス 143HIT 匿名さん -
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
寂しくなるくらいなら、いっそ独身生活の楽しみ方を模索するのもありだと思…(教えてほしいさん0)
2レス 26HIT 教えてほしいさん (♂) -
エアコン交換工事について
>前の住人が引っ越した時点で10年以上は経っていますが、10年ち…(通りすがり)
9レス 138HIT 社会人さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
9さん素敵な方なんでしょうね。私も1歳で離婚したところは同じなのに一人…(匿名さん6)
14レス 199HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 27HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 156HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 27HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 156HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 445HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 458HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 376HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 300HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 272HIT 教えてほしいさん - もっと見る