注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

うちが変ですか?

レス9 HIT数 649 あ+ あ-

子はかすがいさん( 30代 ♀ )
21/08/04 19:48(更新日時)

こういう掲示板に書き込みのがはじめてなので
ルールが守れていなかったりしたら
すみません。

2人の子どもと夫の4人暮らしです。
下がまだ小さいので私は育休中で
収入源はほぼ夫です。
ローンや学資保険などの支払いもあり
なおかつ、将来に備えて貯金もしたいと思い
生活費・夫婦のお小遣いはいくらっと夫にも話し決めてやりくりしています。
しかし、節約ばかりの生活も夫が耐えられない性格なのもわかっているし
私も窮屈ばかりは嫌なので
外食やお出かけもしています。

そんな生活をしているのですが
夫が4万のお小遣いに不満を言うようになり
休みの日に、朝マックや晩にお寿司や焼肉など食べたい時に食べられない事に
耐えられないと言ってくるのです。

もちろん、お給料が入った時には希望通りにしています。
私も楽ですし
でも、お給料日前やお出かけや買い物で使いすぎちゃった時は
その分今日は普段のご飯で我慢しようとなっているのが事実です。
(ですが外食や普段より豪勢なご飯が0な月はないです。)

でも、これって普通なんじゃないんですかね?
育休で世帯収入も減った訳ですし
そんな毎週毎週1食3000円〜5000円とかけていたら
貯金が減りますよね。

その事を話し合うと
夫に
「そんな貯金ばっかりして俺が死んだら貯め損やん」と言われました、、、。
いやもし仮に夫や私になにかあったら
子どもが2人いてるので
残された家族の事を思うと貯金っていくらあってもいいと思うのですが、、、

夫と金銭感覚が合わなくて
衝突してばかりいます。
あたしの考えが変なんでしょうか?
本当に悩んでいます。

長文になりすみません。
皆さんの意見をお聞かせください。

No.3344784 21/08/04 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/04 10:19
匿名さん1 

4万円あれば十分でしょ。だいぶ高い寿司食べようとしてるな。4万円あれば1か月毎日朝マックでもお釣りがくるでしょ...。
子供のために少しでも残そうって気はないのかね。
旦那さんはまだ父の自覚が薄いみたい。
ちなみに、世間のお父さんのお小遣いは手取りの1割が一般的らしい。手取り40万円以上なら一般的にはもう少しあるのかも?

• << 4 返信ありがとうございます。 1割という考えなら少し多く渡している感じです。 本当に自覚が薄くて、、 実は2人の子どもが生まれるのに病院で入院するたびに あたしが家をあけている隙に 生活費や通帳のお金を使われた事がありまして、(1人目の時に10万、2人目の時に24万) それもあたしが退院してお金がないことに気づいて聞いたら白状するという流れで これから、お金が絶対かかるのに 何考えてんのって散々話し合って 今のお小遣いを決めたんですが、、。 本当に自分本意の人で 父親になったという責任= 子どもと遊ぶ  くらいにしか考えていないのかも知れません。

No.2 21/08/04 10:33
匿名さん2 

旦那さん、わがままな子供みたい。

世帯収入の10%をお小遣いにするのがバランス良いってよく見るので、我が家はそうしてます。

我が家は私が専業主婦、夫の手取りが大体28万。
月のお小遣いは二人で2万8千円。
私はほとんどお金使わないので、夫が2万私は8千円。
おやつや昼食代、飲み代等は家計から出すので、完全に趣味などで自由に使えるお金です。

ボーナスは全額貯金。

家族増えたなら食費は上がるし、育休中で収入も減るなら、節約考えてまず外食減らすのは当前だと思う。

お寿司や焼き肉食べたいって…
たまに行ってるんですよね?
それなら、わがままとしか思えない。
そんなに行きたいなら、一人でお小遣いで食べに行けば良いのに。

それに、育休中ってことはお子様小さいよね。
それならお金の面以外でも、小さい子供連れての外食って大変だと思う。

貯金に対する考え方が自分中心で、家族みんなのために貯めるって考えられないんだろうね。
そんな自己中なら、一生独身でいれば良かったのに。
何で結婚したんだろうね。

• << 6 返信ありがとうございます。 我が家も夫の収入は28万〜という感じです。 ボーナスは、固定資産税や保険代など ポンっと支払わなければならない金額分に当てているのですが 全額当てている訳でなく ボーナス出たから美味しいもの食べよう!お出かけできるねという感じにしています。 節約ばっかりじゃないんですけどね、、、。 私は子どもやローン、老後や事故病気などの将来の事を考えて貯金しておく事に越したことはないと思うのですが、、。 以前に、夫に 「貯金は家族のために使うお金。」と貯金への考え方を改めてもらえるようにお願いしたのですけどね、、、。 なんて言えば彼は変わってくれるのでしょうか、、、。

No.3 21/08/04 10:39
匿名さん3 

お小遣い4万なんて十分すぎると思いますよ。主さんの言う通り、1食に何千円も使ってられません。
子なし夫婦で私は専業主婦ですが、平日は旦那お弁当と水筒持参。時々帰りに数百円のお菓子やつまみを買って帰る程度なので毎週千円使うかどうかですね。
休日も1ヶ月に1、2度外食するかしないかです。
主さん夫婦はお子さんがいますし、貯金を意識するのは当然だと思います。

• << 7 返信ありがとうございます。 一度返信させてもらったと思ったのですが 見つからないのでもう一度 (2回返信していたらすみません。) ウチもお弁当水筒持参でお弁当なしの時はお昼ご飯代を渡しています。 お小遣いは仕事帰りのお菓子やタバコ、漫画など カット代や服などは家計から出しています。 自分の趣味嗜好品はお小遣いから出して当たり前だし 家庭によってお小遣いはそれぞれ違うでしょうけど その中でやりくりするものですよね? 彼はこんなけ汗水垂らして稼いでいるのに これっぽっちのお小遣いじゃわりに合わないと主張しているんです。 今までも何度か衝突したことがあったのですが 変わってもらえないのが辛くて、、。

No.4 21/08/04 10:49
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 4万円あれば十分でしょ。だいぶ高い寿司食べようとしてるな。4万円あれば1か月毎日朝マックでもお釣りがくるでしょ...。 子供のために少しで… 返信ありがとうございます。
1割という考えなら少し多く渡している感じです。
本当に自覚が薄くて、、
実は2人の子どもが生まれるのに病院で入院するたびに
あたしが家をあけている隙に
生活費や通帳のお金を使われた事がありまして、(1人目の時に10万、2人目の時に24万)
それもあたしが退院してお金がないことに気づいて聞いたら白状するという流れで
これから、お金が絶対かかるのに
何考えてんのって散々話し合って
今のお小遣いを決めたんですが、、。
本当に自分本意の人で
父親になったという責任=
子どもと遊ぶ  くらいにしか考えていないのかも知れません。

No.5 21/08/04 10:55
匿名さん1 

>> 4 ええーっ!勝手に使ってたのはヤバいでしょう。まずは通帳やカード類を見つけられないところに隠しましょう。
子供と遊んでるうちに父の自覚が目覚めるといいですが...うちの夫は子供が1歳すぎて一緒に外に遊びに行くようになってからだいぶ自覚が目覚めました。そのうち変わってくれるといいですね...。

• << 8 怖いですよね。 赤ちゃんが生まれて身体がボロボロな時に こんな仕打ちされて、、、しかも2回も。 1人目の時にもうしないだろうと信じたあたしがバカでした。 上は4歳です。 変わりますかね、、、。

No.6 21/08/04 11:26

>> 2 旦那さん、わがままな子供みたい。 世帯収入の10%をお小遣いにするのがバランス良いってよく見るので、我が家はそうしてます。 我が… 返信ありがとうございます。
我が家も夫の収入は28万〜という感じです。
ボーナスは、固定資産税や保険代など
ポンっと支払わなければならない金額分に当てているのですが
全額当てている訳でなく
ボーナス出たから美味しいもの食べよう!お出かけできるねという感じにしています。

節約ばっかりじゃないんですけどね、、、。
私は子どもやローン、老後や事故病気などの将来の事を考えて貯金しておく事に越したことはないと思うのですが、、。

以前に、夫に
「貯金は家族のために使うお金。」と貯金への考え方を改めてもらえるようにお願いしたのですけどね、、、。
なんて言えば彼は変わってくれるのでしょうか、、、。

No.7 21/08/04 11:51

>> 3 お小遣い4万なんて十分すぎると思いますよ。主さんの言う通り、1食に何千円も使ってられません。 子なし夫婦で私は専業主婦ですが、平日は旦那お… 返信ありがとうございます。
一度返信させてもらったと思ったのですが
見つからないのでもう一度
(2回返信していたらすみません。)

ウチもお弁当水筒持参でお弁当なしの時はお昼ご飯代を渡しています。
お小遣いは仕事帰りのお菓子やタバコ、漫画など
カット代や服などは家計から出しています。
自分の趣味嗜好品はお小遣いから出して当たり前だし
家庭によってお小遣いはそれぞれ違うでしょうけど
その中でやりくりするものですよね?
彼はこんなけ汗水垂らして稼いでいるのに
これっぽっちのお小遣いじゃわりに合わないと主張しているんです。
今までも何度か衝突したことがあったのですが
変わってもらえないのが辛くて、、。

No.8 21/08/04 11:54

>> 5 ええーっ!勝手に使ってたのはヤバいでしょう。まずは通帳やカード類を見つけられないところに隠しましょう。 子供と遊んでるうちに父の自覚が目覚… 怖いですよね。
赤ちゃんが生まれて身体がボロボロな時に
こんな仕打ちされて、、、しかも2回も。
1人目の時にもうしないだろうと信じたあたしがバカでした。
上は4歳です。
変わりますかね、、、。

No.9 21/08/04 19:48
匿名さん9 

変わらないですよ。残念ながら。
うちの旦那も同じです。
子供は高学年ですが、全く変わりません。

うちも里帰り出産中に勝手に使い込まれて、全て取り上げ、鍵のかかるところへしまってます。
主さんところが少額だと感じる額を使ってましたのでね(笑)

この先、子供の進学にもお金がかかるから…と言えば、「奨学金でいいじゃん」と。
クソだと思いましたねー。
元から全てのお金の管理は私がしていて、貯金額は明かしてない(知れば使おうとするので)ですが、絶対知られてはならない!と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧