注目の話題
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?

二人目とお金について

レス3 HIT数 2701 あ+ あ-

♀ママ
09/06/06 08:08(更新日時)

今二人目を考えています。が、私が出産で退職した後この不況で主人の収入が激減し、今は保険(学資など)以外の貯金はほとんどできず、とりあえず暮らしていけるって状況です。今はお出かけや外食や買い物はそんなに切り詰めてはいません。そこで質問ですが、子供二人、四人家族として皆さんいくらくらいで生活していますか?もちろん住む場所で金銭的なことは変わりますが、よかったら教えて下さい。そこそこ節約しながら子供に不自由なく普通に生活できるなら、貧乏でも娘に兄弟を作ってあげたいです。二人目を産んでしばらくしたら私はパートなどで生涯働く予定です。

No.334357 09/05/30 01:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/06/02 11:30
♀ママ ( 20代 ♀ PoNue )

主さん、はじめまして😃うちは2歳と1歳のママしてます💖

さっそくですが自分は専業主婦で、夫の稼ぎだけで生活してます👪月給は約30万前後。
住宅ローンや光熱費、保険(車2台分の車保や4人分の医療保険、学資保険)、夫婦の携帯代、私の車のローン、家電等のローンなどで、自動的に引き落とされる分だけで、大体16万前後です。
食費や夫の小遣い、ガソリン代、子供代(ミルク、オムツ)などで約10万前後。外食は月1~2回。
でも貯金は出来てません😫
今月はできると思っても、そういう時に限って固定資産税とか車の税金、車検などに飛んでしまいます💸

それでもお金に困った時はなかった気がします☺
ホントにヤバいと思ったら児童手当もあるし、食べるのなかったらお互いの実家に行って食費節約したりして、貯金はできる時にガンバローって、夫と話してるぐらい余裕ぶってます😂

もう1度、固定費や生活費などを計算して、とりあえず妊婦検診代がまかなえるか調べてみたらどうですか❓まかなえるなら、出産後はその費用をオムツ代など子供費用にできるかどうかですね👍

No.2 09/06/02 12:39
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

こんにちは🌈
1歳の息子と二人目妊娠中のマタママです😊

うちも主さんと同じですよ‼
貯金もできてないのに、二人目産まれる前に車も買い替えないといけない💧

でも、息子に兄弟を作ってあげたかったので👶ちゃん授かって嬉しかったです😊
ホントに生活ができない😱って訳じゃなければ、お金はなんとかなりますよ‼

二人目産まれて3歳になったらパートに出る予定です‼
子供ってお金かかるけど、何にもかえられない存在ですよね☺

お互い頑張りましょうねっ💪

No.3 09/06/06 08:08
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

私も8月に二人目出産予定です。
ダンナの給料が最近20万を割ってます(T∇T*)変動ありますが平均より8万以上ダウンです(〒_〒)
いや~厳しい😱貯金なんて出来てないですね~今は毎月2.3万赤字ですかね。おまけに家も買っちゃって注文なんで払ったらすっからかんですわ💸でも、私もダンナも結婚当時無職でも『なんとかなる💪』で生きてきたのであんまり心配してないんですよ。ないものはないわけで。ほんとに切羽詰まったら仕事すればいいんですから。仕事なんて何でもありますから。

子どもが不自由しないように働いたりするために保育園行くのは悪い事じゃないと思ってます。逆に友達と触れ合い遊べてプラスだと。
どんなにお金カツカツでも楽しく暮らせてれば子どもも楽しいと思いますよ😊
あんまり心配しすぎて大丈夫だとなった時にベビ👶出来ないとねぇ…。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧