注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
婚約者と別れました
この場合の気遣いが分からない…

わからなすぎて仕事がめんどくさい時のやる気の出し方

レス9 HIT数 379 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/02 17:45(更新日時)

仕事がわからなすぎて、めんどくさく思えてきました。やる気の出し方ありませんか?
転職したのですが、特に前の仕事からいかせるスキルも無く、一からになります。
まずはやってみようというスタンスなのですが、何なのかもよくわからなすぎて何を聞けばいいかもわからず、
それなのに沢山仕事をふられて量も増え、多分頭がパンクしたんだと思います。
焦りや不安や何とかしなければ、という思いが薄れてきてしまい、
いやわからないし。と開き直りになってきて、今はとにかく社内と会話するのも仕事するのも全部がめんどくさいです。。
やってみて後から、いやこれはこうなんでとか
、これはこうしてくれないと困るとか言われても、ハァとしか思えないです。
こんな状態でとにかくやる気が出なくなり、わからないことへのめんどくささに悩んでるのですが、どうすればやる気出ますか?

21/08/02 12:59 追記
やる気の出し方を教えて欲しいです。
知りたいのはそこなので、嫌なら辞めればいいとか、辞めてほしいとか無責任な意見は要らないので、質問に対する回答が欲しいです。

No.3343519 21/08/02 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/02 12:15
匿名さん1 

多分 主に今の仕事が向いていないのだと思います。分からない事だらけで聞く事もできないのなら これからどう仕事をこなしていきますか?仕事を与えられた時に その都度 分からない事は聞いていかないと 分からないまんまですよ 面倒くさいのは分かりますが仕事ですし給料も貰ってるのだから 仕事を覚えないと仕方ないです
それが嫌なら辞めるしかないですよ

• << 3 向いてる仕事なんてないと思います。 でも働かないと生活できないので嫌でも働くしかないです。 なのでやる気の出し方を教えてください。

No.2 21/08/02 12:16
おせっかいやきさん2 

仕事とは

義務じゃなく🐱

権利やからな…🙀

辞めてもらいたいニャン😽

• << 4 働かないと生活できないので権利と言ってもほぼ義務だと思います。 親や結婚相手が養ってくれる人か、どうしても働けない事情があって生活保護受けてる人 以外は働かないなんて無理ですし。 辞めてもらいたいとあなたに言われても、後は知らんぷりですよね? なら無責任な余計な発言は要らないので やる気の出し方を教えてください。

No.3 21/08/02 12:33
おしゃべり好きさん0 

>> 1 多分 主に今の仕事が向いていないのだと思います。分からない事だらけで聞く事もできないのなら これからどう仕事をこなしていきますか?仕事を与え… 向いてる仕事なんてないと思います。
でも働かないと生活できないので嫌でも働くしかないです。
なのでやる気の出し方を教えてください。

• << 6 皆んな働かないと生活ができないから働いているのです やる気の出し方なんて人それぞれで教えて出るものでもないです 主は仕事が分からないからやる気が出ないのではないですか? 仕事を覚えたら自然と やる気も出てくると思います 面倒くさがらずに 分からない事は聞いて 仕事を覚える事です

No.4 21/08/02 12:36
おしゃべり好きさん0 

>> 2 仕事とは 義務じゃなく🐱 権利やからな…🙀 辞めてもらいたいニャン😽 働かないと生活できないので権利と言ってもほぼ義務だと思います。
親や結婚相手が養ってくれる人か、どうしても働けない事情があって生活保護受けてる人
以外は働かないなんて無理ですし。
辞めてもらいたいとあなたに言われても、後は知らんぷりですよね?
なら無責任な余計な発言は要らないので
やる気の出し方を教えてください。

No.5 21/08/02 13:14
おしゃべり好きさん5 

とりあえず、分かるものから一つずつやるしかないです。
分からないなら聞くしかないので、分からないこと全部をまとめてそこはやる気出して聞いて、自分の知識を増やす。仕事に興味持って知識が増えていくのを楽しむ。
モチベーションもなにも、それしかないです。

No.6 21/08/02 13:27
匿名さん1 

>> 3 向いてる仕事なんてないと思います。 でも働かないと生活できないので嫌でも働くしかないです。 なのでやる気の出し方を教えてください。 皆んな働かないと生活ができないから働いているのです やる気の出し方なんて人それぞれで教えて出るものでもないです
主は仕事が分からないからやる気が出ないのではないですか? 仕事を覚えたら自然と やる気も出てくると思います 面倒くさがらずに 分からない事は聞いて 仕事を覚える事です

No.7 21/08/02 13:39
匿名さん7 

ヤル気も何も働くのは当たり前です。
ヤル気が出ないから仕事辞めるのですか?人に聞くクセと甘えが付き過ぎてます。自分の心で考えて覚悟決めて
働くしかありません。
働かなければ生活出来ないなら、
ボロ服着て安い食材漁るようにしか
買えずヨロヨロ婆さんで何時間も
立ち仕事続けるミジメさを想像しては
どうですか。頑張った友人知人は優雅に
過ごしてるのを横目に、そんな未来しか
無くなります。

No.8 21/08/02 14:01
匿名さん8 

とりあえず上司に相談しては。
今の状況をこのまま放置していると
周りにも迷惑がかかるだけです。
なんならすでに
迷惑をかけている状態でしょう。

『出来ないことは出来ない』と
言われなければ周りはわかりませんよ。
貴方の力量なんて
誰も知らないんですから。

全て理解していて教えられなくても
一人で出来るような感じを出しておいて
蓋を開けてみれば何も出来ていないなんて
社会人としてありえない話です。
『何なのかもよくわからなすぎて何を聞けばいいかもわからない』
『前の仕事から活かせるスキルがない』
言い訳ですよね。

貴方がわからない事を
周りがわかるわけないでしょう。
それにスキルを活かせない仕事を
選んだのは他でもない貴方です。

新卒採用の子が「わからない」と
言ってるのとは
わけが違いますからね。
転職組ならある程度の知識があって
当然だという前提で周りは仕事を任せます。
ちゃんと仕事がしたいなら
変なプライドは捨てて聞くことです。
今しか聞くタイミングはないのに
なぜわからない事を一から聞こうとしないんでしょう。

二度手間三度手間になるなら
他人を挟む必要ないですからね。
聞くことすら面倒だと思うなら
引き受けるのをやめてください。

ちなみにですがやる気は人に聞いて
出るものではないですよ。
働かないと生活できないと言うなら
自分で自分の居場所を作ってください。

No.9 21/08/02 17:45
お茶の間の姉さん9 ( 40代 ♀ )

私は仕事に行く時に「○○の映画に行くためなら仕事に全集中」とか「あのCDほしい、絶対GETだぜ!」とか目標を作ります。
今はまだ退院したばかりで病み上がりなので仕事できませんが、仕事が出来るようになったらまた目標をつくります
なにか目的があれば仕事もやる気でますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少